Buono Buono!

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

不忍池の野鳥と桜

ずいぶんすっきりした感じがする不忍池。
a0127090_21353033.jpg

水鳥の数は減りましたが、桜が映って綺麗です。
a0127090_21362322.jpg

あんなにたくさんいたオナガガモも数羽見ただけ。
a0127090_21371237.jpg

カップルで繁殖地に帰るんですかね~?
a0127090_21375941.jpg

オオバンはせっせと採食中。
a0127090_21382265.jpg

と、思ったら突然走って遠くに行ってしまいました(笑)
a0127090_2139266.jpg
a0127090_21393144.jpg

ここでも賑やかなのはヒヨちゃんたち。
a0127090_21394939.jpg

桜の花びらを食べまくっています。
a0127090_21403743.jpg

ちぎって一度空中に投げてキャッチするんですねえ。もう少し明るいところで撮りたかったな~。
a0127090_21405134.jpg

明るさ補正してもやっぱり暗いですね。残念。
a0127090_21443048.jpg

せっかく綺麗に咲いたので、食べるのはほどほどにしてね~。
a0127090_2144555.jpg

知らなかったけど、ムクドリも桜を食べるんですね・・・
a0127090_2146855.jpg
a0127090_21461737.jpg

地面でみみず?を探してるイメージのが強いです。
a0127090_21471176.jpg

スズメさんたちは花びらは食べないけど、蜜を吸うために花を落とします(苦笑)
a0127090_21475719.jpg

a0127090_2148716.jpg

ヨウコウが綺麗に咲いていました。
a0127090_21482542.jpg

華やかです~♪
a0127090_21494526.jpg
a0127090_21495099.jpg

オオカンザクラも濃いピンクでかわいいですよね。
a0127090_21511218.jpg

キンクロハジロがまだ数十羽残っていました。
a0127090_21514796.jpg

お花見を楽しんでから帰るのかな~?
a0127090_2152437.jpg
a0127090_2152882.jpg
a0127090_2152135.jpg

賑やかに鳴いていました。なぜか♂ばかり残ってたけど、カップルになれなかったのかしら・・・
a0127090_21532736.jpg
a0127090_21533190.jpg

キンクロハジロはなかなかユニークな感じがして好きだったりします。
a0127090_2153367.jpg

さすがにもうすぐお別れなのでたくさん載せてみました。
a0127090_21544024.jpg

1羽だけいたハシビロガモ嬢。
a0127090_215507.jpg

a0127090_2155578.jpg

スズメさんはつがいで仲良く?
a0127090_21551010.jpg

ちびっ子を見るのが楽しみです☆
by chokucchi | 2015-03-31 21:57 | fiore di ciliegio

不忍池のユリカモメ

不忍池にはユリカモメがまだいました。
a0127090_212191.jpg

a0127090_2131846.jpg

桜も咲いてていい感じです。
a0127090_2144365.jpg

整列したスワンボートもまたよし。
a0127090_2152724.jpg

よく見るとウミネコも少しいましたよ。
a0127090_2164041.jpg

a0127090_2164699.jpg

気持ち頭が黒くなってきたかな?ユリカモメの夏羽は頭が真っ黒になるので、まるで別鳥です。
a0127090_218316.jpg

おっと、バランスを崩したのかな?
a0127090_2183152.jpg
a0127090_2183533.jpg

元気いっぱい飛び回っています。
a0127090_218497.jpg

ぷかぷか浮かびながらお花見する子もいましたよ~。
a0127090_21102100.jpg

a0127090_21102133.jpg
a0127090_21102774.jpg

この看板、なぜか人気で次から次へと入れ替わってました(笑)
a0127090_21114622.jpg
a0127090_21115029.jpg
a0127090_2111555.jpg

飛びものは難しい・・・
そうそう!この日はツバメも確認できました。もうそんな季節なんですねえ。
動きが速すぎてついていけず証拠写真すら撮れませんでしたが、つがい?で仲良く飛んでました。
a0127090_21151280.jpg

ツバメもやって来たし、そろそろユリカモメさんたちともお別れです。
a0127090_21165536.jpg

a0127090_2117022.jpg

みんな元気でね~。
by chokucchi | 2015-03-30 21:18 | fiore di ciliegio

上野の桜2015

昨日はランチの前、朝7時に上野に写真を撮りに行きました(笑)
a0127090_20201926.jpg

朝から晴れるのかと思いきや、9時ごろまで曇っていて肌寒かったです・・・
a0127090_20213840.jpg

枝垂れが見ごろでしたが、暗い(涙)
a0127090_20215833.jpg
a0127090_2022289.jpg

反対からの方がまだ映えるかな。
a0127090_20225522.jpg

ソメイヨシノはまだ3分咲きくらいでしょうか。
a0127090_20234620.jpg

a0127090_20241688.jpg

a0127090_20243833.jpg

コヒガン(だったと思う)は見ごろでした。
a0127090_20245072.jpg
a0127090_20245627.jpg
a0127090_202536.jpg

ソメイヨシノはまだまだこれからって感じでしたが、今日は朝から暖かかったので一気に咲いたかもしれません。
a0127090_2027771.jpg

それにしても暗い・・・
a0127090_20272027.jpg

朝7時から場所取りしてる方、けっこういました。頑張るね~。
a0127090_20274168.jpg
a0127090_202746100.jpg

上野東照宮は門が閉まっていて入れませんでした。何時オープンなんだろう?
a0127090_20291342.jpg

こちらの枝垂れはあと少しって感じかな。
a0127090_20294470.jpg
a0127090_20294842.jpg

濃い目のピンクが綺麗です。
a0127090_2030832.jpg

この日は動物園には入らなかったけど、動物園の桜もいいかもですね。
a0127090_2030327.jpg

オオワシは外から丸見えなのね~。初めて気付きました(笑)
まだまだランチまでに時間はあったので、不忍池のカモたちの様子と桜を撮りに行きました。つづく~
by chokucchi | 2015-03-29 22:18 | fiore di ciliegio

Luce

職場の方にルーチェのランチをご馳走になりました。
a0127090_22638100.jpg

前菜。
a0127090_2264994.jpg

パスタは春キャベツとアンチョビだったかな。美味しかったです。

そうそう、少し前にiPhone6 Plusに替えました。
急に小さい字が読めなくなってきて(老眼ですね・・・)、大きいのにしてみました(笑)
この日はカメラを忘れてしまったのでiPhoneで撮りました。それなりに撮れてますよね~?
手ぶれ防止も付いてるみたいだし、なかなかよいかも。ただ、音が消せないのが難点です。。。
Androidは音量を調節できたと思うのですが、iPhoneは音を小さくすることすら出来ないんですよねえ。
Plusのカメラは音が大きいような気がするので検索してみたら、ウルサイと思っている人がたくさんいました。
この日は上司と一緒だったので、うるさくてすみませんと言いつつ撮りましたよw

アプリを使えば音を消せるけど、どうしても画質が落ちるし。
外ならともかく室内ではシャッター音がどうしても気になるので、やっぱりコンデジを持ち歩くしかないかな。

ルーチェ
ルーチェ
ジャンル:イタリアレストラン
アクセス:地下鉄白金高輪駅2番出口 徒歩2分
住所:〒108-0074 東京都港区高輪1-4-20 サンハイツ高輪2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白金・白金台×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月28日

by chokucchi | 2015-03-29 01:10 | pranzo

代官山ASOチェレステ 日本橋店

3/21は結婚記念日でランチの予約をしていましたが、体調が悪くて食べられそうになかったので今日に変更してもらいました。
本当はホテルにでも泊まろうかなとか思ってたけど、咳が止まらなかったので軽くランチで。
a0127090_21294477.jpg

久しぶりに日本橋のASOでいただきました。
a0127090_2133078.jpg

まずは前菜。鴨胸肉のタリアータ 蜂蜜の香りと日向夏と共に
a0127090_21333033.jpg

日向夏のソースがさっぱりとして美味しい。
a0127090_2134439.jpg

オットはそば粉と黒胡麻をまとったサーモンのマリネ オレンジとディルのソース
a0127090_21343271.jpg

パスタは季節の特別メニュー。
a0127090_21352015.jpg

桜海老と岩海苔のいい香り。パスタにトマトが練りこんであります。
a0127090_21355843.jpg

オットは雲丹のクリームスパゲッティ 濃厚卵黄をのせて。黄身の作り方は企業秘密だそうです(笑)
a0127090_21365784.jpg

メインはイベリコ豚肩ロースのロースト 山椒香るポルトソース。これはまあ普通かも。。。
a0127090_21372527.jpg

オットはハーブでマリネした鰆のソテー パプリカのソースでした。
a0127090_21374830.jpg

残念ながらデザートはイマイチでしたが、結婚記念日と話したらメッセージプレートにしてくれました。
Felice anniversario di nozze って書いてあるのかな?イタリアンだからイタリア語なのね。
また一年、仲良く暮らして来年もこうしてお祝いできるといいね!

代官山ASO チェレステ 日本橋店
ジャンル:イタリアン
アクセス:東京メトロ銀座線三越前駅A5口 徒歩2分
住所:〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店新館10F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 三越前×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2015年3月28日

by chokucchi | 2015-03-28 21:46 | pranzo

春爛漫の新宿御苑③

新宿御苑では桜以外のお花もたくさん咲いていました。
a0127090_2313297.jpg
a0127090_2314938.jpg

サンシュユ。
a0127090_2325311.jpg
a0127090_2325872.jpg

ゲンカイツツジ(であってるかな?)
a0127090_2334641.jpg

シデコブシ。
a0127090_234168.jpg
a0127090_234721.jpg
a0127090_2341134.jpg

まさに見ごろだったハクモクレン。
a0127090_235097.jpg

ボケ。
a0127090_2351463.jpg

ヒボケ。
a0127090_2361934.jpg
a0127090_2362360.jpg

ムラサキハナナ。
a0127090_2363936.jpg
a0127090_2364599.jpg

ハチジョウキブシ。
a0127090_2365894.jpg

ユキヤナギ。
a0127090_23783.jpg

チョウセンレンギョウ。
a0127090_2375845.jpg

a0127090_2381552.jpg

ハナニラ。
a0127090_2382621.jpg
a0127090_238309.jpg

クリスマスローズ。
a0127090_2384055.jpg

沈丁花の甘い香りに誘われて蝶が飛んできました。
a0127090_2310043.jpg
a0127090_2310573.jpg
a0127090_2310973.jpg

シジュウカラの囀りもあちこちで聞こえるようになりました。
a0127090_23112035.jpg

シメさんもまだいました。
a0127090_23115497.jpg
a0127090_23115826.jpg

今日は暖かい1日になりました。冬鳥とはそろそろお別れですね。
by chokucchi | 2015-03-27 23:13 | passeggiata

春爛漫の新宿御苑②

まだまだ桜の写真がつづきます~。
a0127090_20383585.jpg

カンヒザクラ。
a0127090_20385137.jpg
a0127090_2038577.jpg

濃いピンクが綺麗です。
a0127090_203933100.jpg
a0127090_20394630.jpg

こちらはヒマラヤヒザクラ。
a0127090_20404964.jpg

a0127090_20405937.jpg

冬の間、楽しませてくれたジュウガツザクラもまた咲きはじめました。
a0127090_20421293.jpg

あちこちで咲きはじめていた陽光。
a0127090_2042457.jpg
a0127090_20425365.jpg

a0127090_204476.jpg

これまたかわいいピンクです。
a0127090_2043830.jpg
a0127090_20431427.jpg

どうやったら淡くかわいく撮れるのかな~。
a0127090_20443161.jpg

蜂も飛び始めてました。
a0127090_20452081.jpg
a0127090_20452428.jpg

陽光にもヒヨちゃん(笑)
a0127090_2047020.jpg

トウカイザクラ。
a0127090_20474078.jpg

コヒガン。
a0127090_2048425.jpg

そして私の好きなオオシマザクラ。
a0127090_20482339.jpg
a0127090_20483356.jpg

a0127090_20485715.jpg

ピンクもいいけど、真っ白な桜もいいですね。
a0127090_20530100.jpg

つぐみんが桜の木のあたりをうろうろしてました。
a0127090_20532712.jpg

なかなか桜にはとまってくれないね(笑)
a0127090_20535436.jpg

そろそろツグミともお別れかな。もう少し新宿御苑の写真、続きます~
by chokucchi | 2015-03-25 20:57 | fiore di ciliegio

春爛漫の新宿御苑①

今日は寒い1日になりましたが、すでに見ごろをむかえている桜もあります。
a0127090_21124413.jpg

a0127090_2113819.jpg

ソメイヨシノより開花が早い、高遠小彼岸。
a0127090_21134979.jpg

満開です♪
a0127090_2114561.jpg
a0127090_21141157.jpg
a0127090_21141511.jpg

桜シーズン開幕!って感じ。
a0127090_211566.jpg

水仙の後ろのピンクも桜です。
a0127090_21154476.jpg

a0127090_2115513.jpg

見ごろをむかえた枝垂れ桜。毎年この枝垂れだけ早く咲くんですよね~。
a0127090_21175037.jpg

これまた綺麗に咲いていました。
a0127090_21183256.jpg

遠目で見ても美しいです。
a0127090_21194947.jpg

寒桜は散り始め。
a0127090_2120142.jpg

まだまだ遠目にはいけますけどね~。
a0127090_21203992.jpg
a0127090_21204712.jpg
a0127090_21205465.jpg
a0127090_2121257.jpg
a0127090_2121749.jpg

こちらはヒヨドリのお気に入りっぽいです(笑)
a0127090_21224310.jpg
a0127090_21225376.jpg

大寒桜は見ごろかな~。
a0127090_21233643.jpg

a0127090_21235416.jpg
a0127090_2124246.jpg

河津桜は葉っぱが出て完全に見ごろ過ぎ。今年は伊豆まで行けなかったわ・・・
まだまだ早咲きの桜、つづきます!
by chokucchi | 2015-03-24 21:27 | fiore di ciliegio

桜が咲きました♪

またまたご無沙汰してしまいました。
昨日くらいからやっと咳がおさまってきました。長かった・・・
a0127090_2314914.jpg

そんなわけで今日1ヶ月ぶりにカメラを持ってお出かけしたらソメイヨシノが開花していました!
a0127090_2324756.jpg

新宿御苑の開花標準木。5輪以上咲いていたということで、こちらでは本日が開花日となったようです。
a0127090_2341663.jpg

靖国神社はまだ咲いていないようなので東京の開花宣言まだですが、明日か明後日にはって感じですかね~。
a0127090_236039.jpg

久しぶりの新宿御苑は春爛漫。マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、トモエガモ♂はいなくなっていました。
池にはカルガモとカイツブリ。カイツブリは遠くて撮れなかったけど夏羽にかわってよく鳴いて賑やかでした~。
a0127090_238043.jpg

上の池でオシドリの声がしたので、よ~く見たらいつもの場所より少し手前に移動していました。
a0127090_2392690.jpg

よく鳴いていたけど相変わらず明るいところには出てきてくれません。
a0127090_2393681.jpg

数羽残っているようですが、そろそろ旅立ってしまうのかな。また秋になったら戻ってきてね。
a0127090_23121850.jpg

そうそう!今日はオオタカが出迎えてくれました☆
a0127090_23125821.jpg

鳥はあまりいなかったけど、いろいろな桜やいろいろな花が咲いていたので3時間で800枚くらい撮りました(笑)
またボチボチUPしていきたいと思います。
by chokucchi | 2015-03-22 23:16 | fiore di ciliegio

久しぶりの新宿御苑

在庫写真から。2/15撮影の新宿御苑です。
a0127090_17155950.jpg
a0127090_1716566.jpg

梅はまだチラホラ咲いている程度でしたが、ずいぶん春っぽくなっていました。
a0127090_17165618.jpg

下の池にはまだキンクロハジロがいましたよ~。
a0127090_17172649.jpg

中の池にはマガモ。まだトモエガモ♂もいましたが、撮れませんでした。
a0127090_1718550.jpg

シメさん。
a0127090_1718512.jpg
a0127090_17185726.jpg

まんず咲く、マンサク。
a0127090_17192151.jpg

a0127090_1722378.jpg

中央休憩所近くのカンザクラは2分咲きくらいだったかな~。
a0127090_1723429.jpg

ニャンコものんびり日向ぼっこ。
a0127090_17233073.jpg
a0127090_17233439.jpg

フクジュソウもまだ咲いていました。
a0127090_17241499.jpg

茶亭前の白梅。
a0127090_17242918.jpg

オシドリもいつもの場所、上の池の奥の方にいました。
a0127090_17251379.jpg

マガモはこんな近くに来てくれるのに、オシドリは相変わらず遠くて肉眼ではわからないくらい。
a0127090_17264640.jpg

シジュウカラはあちこちで賑やかに飛び回っていました。
a0127090_1727664.jpg

a0127090_1727534.jpg
a0127090_17275864.jpg

つぐみんも園内のいたるところで見かけましたよ~。
a0127090_17281690.jpg

シロハラは暗いところでコソコソお食事。
a0127090_17283830.jpg

サービスセンター近くのカンザクラがわりと咲き進んでました。
a0127090_17291427.jpg
a0127090_17291884.jpg
a0127090_1729236.jpg

ここではメジロが忙しそうに飛び回っていました。
a0127090_17311793.jpg
a0127090_17312358.jpg

最後はかわいいヤマガラさん。来週は早咲きの桜を撮りにいけるといいな~。
by chokucchi | 2015-03-15 10:13 | passeggiata