Buono Buono!

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仙台の旅@ペルさん編

最終日の朝のペルさん。
a0127090_2313338.jpg

か、かわいすぎる・・・
a0127090_2314889.jpg

a0127090_232626.jpg

次回はスポーティなペルさんとのお散歩編です♪
by chokucchi | 2015-02-23 23:02 | viaggio

仙台の旅@お散歩と牛タン編

2日目はペルさんはお留守番だったので、夕方戻ってから河原にお散歩に行きました。
a0127090_2134283.jpg

遅めの時間だったので、お友だちはいないワンね・・・
a0127090_2135656.jpg

カルガモさんはたくさんいたけど(笑)
a0127090_21352390.jpg

残雪の上を歩くハクセキレイ。どうもセキレイは雪の上とか氷の上とかを歩くのが好きな気がする。
a0127090_213636100.jpg
a0127090_21364082.jpg

ペルさんも雪の上を軽快に歩きます♪
a0127090_21365868.jpg

でも、ちょっと足に雪が付くのが気になるワン!
お散歩の後、ふたたびペルさんにはお留守番をしてもらって晩ご飯を食べに出かけました。
a0127090_21375892.jpg

仙台といえば、やはり牛タン☆
a0127090_21391042.jpg

利久 に連れて行ってもらいましたよ~。
a0127090_21421644.jpg
a0127090_21422177.jpg

定番のテールスープにとろろ。
a0127090_21424132.jpg

ふつうに牛タン定食をふたつ頼んでそれぞれいただいて・・・
a0127090_21431825.jpg

牛たん【極】を単品で注文して半分ずつにしました。普通の牛タンはもちろん厚切りの極の美味しいこと!
ちなみに唐辛子の味噌南蛮も大好きで、こちらは買って帰りました~。
a0127090_21461112.jpg

なんかいい匂いがするワンね。。。 
この日はお留守番ばかりでしたが、最終日はペルさんとお出かけしましたよ~。

牛たん炭焼 利久 一番町やなぎ町店
牛たん炭焼 利久 一番町やなぎ町店
ジャンル:牛たん炭焼料理
アクセス:仙台市営地下鉄南北線仙台駅 南2番出口 徒歩8分
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-10-1 シンシア・シティ一番町1F(地図
姉妹店:牛たん炭焼 利久 泉北店牛たん炭焼 利久 東口本店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 仙台×牛タン
情報掲載日:2015年2月23日

by chokucchi | 2015-02-23 21:48 | pranzo

仙台の旅@松島編

ランチと温泉でのんびりした後は少し松島を歩いてみました。
a0127090_2144021.jpg

松島といえば、やはり五大堂かな。
a0127090_21445716.jpg
a0127090_2145172.jpg

そうそう!こんなでした。
a0127090_21451381.jpg

なつしかしいな~。
a0127090_21453377.jpg

ちょっぴりお天気が悪かったのが残念。
a0127090_21462887.jpg
a0127090_21463446.jpg

雪の松島も素敵なんでしょうねえ。
a0127090_21465786.jpg

以外と暖かくて、仙台市内より雪は少なかったです。
a0127090_21481258.jpg

2008年に訪れた時は遊覧船に乗りました。
a0127090_21483884.jpg

遊覧船でかっぱえびせんを買ってウミネコにあげたのを覚えていますが、いまは禁止になってしまったそう。
ウミネコの糞害で松が枯れてしまうのが中止した理由だそうです。
a0127090_21495687.jpg

もらえないのに遊覧船を追っていくウミネコが物悲しい。。。
a0127090_21513222.jpg

a0127090_2152063.jpg

そんなわけで、あんなにたくさんいたウミネコの姿もほとんどありませんでした。
a0127090_21522348.jpg

仕方ないとはいえ、名物みたいになっていたのでちょっと寂しいですね。
a0127090_21525729.jpg
a0127090_2153224.jpg

松島もまた一の坊に泊まって、円通院や瑞巌寺の写真を撮り直したいところです(笑)
a0127090_2156156.jpg

以前訪れた時にオットが食べていた「かきバーガー」のお店もまだありました。
写真を見せたら、ちゃんと覚えていたようでなつかしがっていました~。
by chokucchi | 2015-02-22 21:59 | pranzo

仙台の旅@松島一の坊編

伊豆沼で探鳥を楽しんだ後は東北道を少し戻って松島へ。
a0127090_2218294.jpg

Amochevさんホテル一の坊 のランチを予約してくれてました☆
a0127090_22214994.jpg

こちらのホテルは以前泊まったことがあるので(調べたら2008年でした)、なつかしかった~。
お庭も広くて、素敵なホテルだったなあと当時の記憶が少しよみがえってきました(笑)
a0127090_22235152.jpg

ランチは冬の彩りコースがお勧めのようですが、牡蠣が苦手な私は海鮮ちらしランチにしてもらいました。
a0127090_22294883.jpg

スモークサーモンのサラダ
a0127090_22302819.jpg

南京豆腐
a0127090_22304370.jpg

鰆味噌柚子庵焼き
a0127090_2231227.jpg

海鮮ちらしは、お茶漬け出し付き。胡麻味噌茶漬けにするとこれまた美味です。
a0127090_22315749.jpg

デザートは胡麻のブラマンジェ。これで2,000円ならよいですよね~。
どのお料理もとっても美味しかったです!
a0127090_22345085.jpg

ランチの後は日帰り温泉(※画像はHPからお借りしました☆)。
松島の景色を眺めながらの温泉は気持ちよかった!お肌すべすべ、身体はぽっかぽか。
a0127090_2237358.jpg

また泊まりに行きたくなりました(笑)
by chokucchi | 2015-02-21 23:06 | Hotel

仙台の旅@伊豆沼編③

今週は忙しかった・・・。やっと休みなのに、うちの前でマンションを建てているのでうるさくてうるさくて。
おまけにもう1件となりもマンションにするのか、今日から解体作業中。
朝8時から夜18時まで作業しているので、ゆっくり休めません・・・
a0127090_2163279.jpg

旅行中の写真でも見て癒されよう(笑)そんなわけで、伊豆沼の続きです。
a0127090_2181872.jpg

内沼の反対側は田圃が広がっていました。
a0127090_2184420.jpg

そこには会いたかったマガンがたくさんいましたよ~。
a0127090_2192810.jpg

マガンは冬鳥として北日本に局地的に渡来するため、関東ではほとんど見ることができません。
なのでもちろん初見です!うれし~い♪
ちなみに東北地方南部より南では日本海側で見られることが多いようです。
a0127090_21111956.jpg

猛禽がいる?と思ったらトビでした。鷹だったらマガンも大騒ぎですよね(笑)
a0127090_21121171.jpg

みんな顔を上げているので警戒されたかな?オオハクチョウやオナガガモのように人から餌はもらわないのね。
どうやらこの辺りが限界で、一定の距離を保っていたいようです。
a0127090_21134461.jpg
a0127090_21134975.jpg

あちこちで飛んでいる姿も見られますが、なかなかピントが上手くあいません。。。
a0127090_21143126.jpg

ピン甘だけど、下から見るとこんなです!
a0127090_2116057.jpg

飛んでる写真は本当に難しい。
a0127090_21161745.jpg

a0127090_21162287.jpg

目の前を飛んでくれたのに、ブレブレなのが悲しい。。。
a0127090_21181198.jpg

a0127090_21181595.jpg
a0127090_21182056.jpg

こんなにたくさんいましたよ~。
でも訪れた時はもう北帰行が始まっていて、8万羽ほどいたガン類は3万羽ほどになっていました。
a0127090_21182447.jpg

伊豆沼といえば、ガンの朝の旅立ちと夕方の塒入りが有名ですが、それには少し遅かったようです。
次回はぜひ夜明け前に到着して、朝陽の中を飛び立つマガンを見てみたいな~。
a0127090_21222616.jpg

a0127090_21231755.jpg

みんな無事に渡れますように。そしてまた来年戻ってきてね。
a0127090_21234518.jpg

このあと、少し車で移動してサンクチュアリセンター(鳥館)へ。
a0127090_21244852.jpg

こちらには鳥の剥製が置いてあったり、みなさんの写真が展示してあったりします。
a0127090_2127191.jpg

2階から望遠鏡で伊豆沼を眺めることが出来ますが、写真を撮るにはかなり遠いです。
氷上のオジロワシが見られると案内がありましたが、簡単には見つけられそうにありません(苦笑)
a0127090_21271774.jpg
a0127090_21272288.jpg

オオハクチョウが飛んでしました。
a0127090_21274180.jpg

ハクチョウさんたちもそろそろ北へ帰るころですね。気をつけて帰ってね~。
今回連れて行ってもらってだいたいのポイントがわかったので、また来年訪れてみたいなあと思いました。
a0127090_21323254.jpg

最後につぐみんがご挨拶に現れてくれました(笑)次回は小鳥さんも探したいな~。
by chokucchi | 2015-02-21 21:36 | viaggio

仙台の旅@伊豆沼編②

オオハクチョウさんたちは本当に人馴れしていました。
a0127090_22553193.jpg

a0127090_2256221.jpg

とくにちびっ子たちは鳴いてご飯のおねだりをします。
a0127090_2257524.jpg
a0127090_22571398.jpg

100円で購入したポン菓子を投げますが、空中ではキャッチしないのね~。
a0127090_22575797.jpg

落ちてからみんな必死に食べていました。
a0127090_2259204.jpg

なにげにオナガガモも参戦です。
a0127090_22594310.jpg

オナガガモはたくさんいて、うっかりするとこんな感じに囲まれます(笑)
a0127090_230964.jpg

この子たちは警戒心が薄いのかなあ。上野の不忍池でもよく人から餌をもらっています。
a0127090_232173.jpg

a0127090_2324857.jpg

オオハクチョウは羽を広げると迫力がありますね~。
a0127090_2331178.jpg

ちびっ子も負けていません。
a0127090_2332294.jpg

a0127090_2334717.jpg

a0127090_234943.jpg

成鳥より少し小さいかな。それでも目の前で見ると大きい。
a0127090_2354859.jpg

ちなみにオオハクチョウとコハクチョウの違いは大きさもそうですが、嘴の黄色の部分。
図鑑によると、オオハクチョウは黄色の部分が半分以上を占めていて、先端の形が尖っているのが特徴。
コハクチョウは嘴先端の黒色部が嘴の中央を通っていて、黄色の部分が小さいのが特徴です。
※こんなに近くで撮れなかったので特徴がよくわからないけど、コハクチョウの写真はコチラ☆
a0127090_2314566.jpg

奥の子は汚れているのかと思ったけど、もしかしたら繁殖羽にかわりはじめ?
a0127090_23155249.jpg
a0127090_23155867.jpg

飽きもせず、たくさん撮ってしまいました!
a0127090_23162070.jpg
a0127090_23162483.jpg

ここは人と野鳥の距離が近くてホント楽し~い。
a0127090_23165040.jpg

ご近所だったら毎日餌やりに通うのにね~(笑)
by chokucchi | 2015-02-18 23:24 | viaggio

仙台の旅@伊豆沼編①

2日目は早起きして伊豆沼に連れていってもらいました。仙台から東北道で1時間半弱で到着。
a0127090_2143412.jpg

まずは内沼から。駐車場にハクチョウの餌があったので買ってみました~。
a0127090_2146065.jpg

伊豆沼は秋から冬にロシアから渡ってくるガンやカモ、ハクチョウ類の貴重な越冬場所ということで、
ラムサール条約の登録湿地として国内で2番目に指定されたそうです。
a0127090_21483543.jpg

オオハクチョウをこんな近くで見ることができます!
a0127090_21491765.jpg

というか餌を持っていると、近寄ってきます(笑)
a0127090_2150331.jpg
a0127090_21503825.jpg

幼鳥もたくさんいますね~。
a0127090_21523362.jpg
a0127090_21523851.jpg
a0127090_21524371.jpg
a0127090_21524992.jpg

どことなく幼い表情がまたかわいい~。
a0127090_21532076.jpg
a0127090_2153244.jpg

昨年産まれて、その年にはもうシベリアから日本まで旅をしなくてはいけないんだから大変ですよね。
a0127090_2156415.jpg
a0127090_21561295.jpg

a0127090_215712.jpg

これぞ白鳥の湖って感じ?
a0127090_21572436.jpg

ちなみにメチャメチャ寒いだろうと覚悟して行ったんですが、手袋なしで撮影が出来るほど暖かでした(笑)
a0127090_2231565.jpg

Amochevさん、バーダーじゃないのに望遠レンズで撮影にお付き合いしてくれたのでたくさん撮りました。
そんなわけで、オオハクチョウさんの写真がもう少し続きます☆
by chokucchi | 2015-02-17 22:08 | viaggio

仙台の旅@まったり編

楽しいお散歩の後はおうちでまったり。
a0127090_21333292.jpg

ペルさんも少しお疲れ気味?
a0127090_21335037.jpg

ちょっと休憩するワンね。
a0127090_21342397.jpg

ぐう・・・
a0127090_21344261.jpg

その間にお夕食の準備。朝市で買ってきたホタテです。大きいですよね~。
a0127090_21354089.jpg

Amochevさん がバター焼きにしてくれました。美味しすぎる。。。
a0127090_21374248.jpg

いい匂いがするワン。
a0127090_21382672.jpg

セリたっぷりのきりたんぽ鍋もいただきました。セリって美味しいんですねえ。今度買ってみようっと。
a0127090_2140940.jpg

ペルさん、一緒に寝る~?
a0127090_2141986.jpg

ワンコと一緒に寝るの何年ぶりだろう?湯たんぽみたいで心地よかったです(笑)
by chokucchi | 2015-02-16 21:43 | viaggio

仙台の旅@お散歩編

仙台に到着した日は本当に寒かった!
a0127090_2095480.jpg

河原にお散歩に出かけたら雪が舞っていました。寒いけどキレイ~♪
a0127090_20105140.jpg

お久しぶりのペルレさん。イケワンになったね~、ってどこに乗ってるの?
a0127090_20122925.jpg

なんと!ペルさんってば、しばらく会わないうちに乗馬が出来るようになっていました(笑)
a0127090_20161943.jpg

お馬さんはポニーのポーちゃん。雪も降ってメルヘンチックです。
a0127090_20165468.jpg

ペルさんはポーちゃんのママからササミをもらって嬉しそう。
a0127090_20182867.jpg

ポーちゃんが歩いても上手くバランスをとって座っています。
a0127090_20192452.jpg

ポーちゃんはマイペースにお食事中。
a0127090_20202935.jpg

ちゃんと緑の草を選んで食べているんですって。
a0127090_2021458.jpg

気持ちよさそうね~。
a0127090_20221231.jpg

お友だちのでんちゃんにも会えました!みんなとっても仲良しです♪
a0127090_20233260.jpg

でも乗馬は全力で拒否ってました(笑)踏ん張る姿がラブリー。
a0127090_2024117.jpg
a0127090_202476.jpg

でんちゃんもホントかわいくて会えてよかった☆
a0127090_20244229.jpg
a0127090_20244682.jpg

ポーちゃんもかわいい~。個人的には尻尾がツボです。
a0127090_20275278.jpg

河原にはオナガガモがいました。たまにカワアイサがいるそうですが、残念ながらこの日は会えず・・・
a0127090_20282155.jpg

トビがたくさん飛んでました。
a0127090_20283553.jpg

カラスがトビのえさを横取りしようとしています。
このあと他のトビも現れて乱闘騒ぎになりましたが、もう薄暗かったのでピンボケ写真ばかりになってしまった。
a0127090_20291675.jpg

つららが出来てました。やっぱり東京とは気温が違いますねえ。
寒かったけど、ペルさんのお友だちに会えてとっても楽しいお散歩になりました~。
by chokucchi | 2015-02-15 20:36 | viaggio

Buon San Valentino

1日遅れのバレンタイン。ホントは昨日買いに行けばよかったんだけど疲れて1日寝てました。。。
でも、結果的に今日でよかったかも~。
a0127090_163322100.jpg

2/15 Sun1日限定15個、高野フルーツパーラーの「苺の日」~苺の食べ比べ~
イチゴ星人のオットにピッタリのメニューでした(笑)
a0127090_16374759.jpg

3種の苺プレートにあまおうのパフェ付き。やはり「あまおう」がいちばん美味しかったそうです。
a0127090_16385866.jpg

私は苺とホットブラウニーのデザート。こちらは2/28までいただくことが出来ます。
a0127090_16393523.jpg

ブラウニーは濃厚で美味しかった~。
a0127090_16401030.jpg

このムースも濃厚でちょっとくどいので、ムースをショコラのアイスにしてくれればなあって感じ。
a0127090_16413224.jpg

チョコレートはもういらないというので、焼き菓子の詰め合わせにしました。
ちょっと適当なバレンタインだったけど、高野のスイーツが美味しかったのでヨシとします☆
by chokucchi | 2015-02-15 20:31 | dolce