Buono Buono!

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

東京も雪でした☆

昨日の朝は東京にも雪が降りました。
写真を撮りながら駅まで歩きましたが、コンデジだと雪が綺麗に撮れませんねえ。
a0127090_9485560.jpg

朝はけっこう降ってたけど、すぐに雨にかわってしまいました。
積もらなくてよかったような、残念なような(笑)うーん、やっぱり積もらなくてよかったかな。
by chokucchi | 2015-01-31 09:49 | passeggiata

箱根ハイランドホテルのお庭と朝食

朝ひとりで少しお庭を歩いてみました。
a0127090_21284492.jpg

ホテルのお部屋にはバードウォッチング用に双眼鏡とクロックスが置いてあったんだけど・・・
フロントの人に聞いたらこの時期は山から下りてしまってあまりいないと言われました。
a0127090_21322999.jpg

でもお庭を歩き出したら、いるにはいるんですよ。
a0127090_2133534.jpg

でも都会の鳥さんと違って人慣れしてないのか、こちらが見つける前に飛ばれちゃうのです~。
シロハラ、アカハラには何度飛ばれたことか(笑)ええ~?この距離で飛んじゃうの~?みたいな感じ。
a0127090_2135832.jpg

a0127090_21364167.jpg

この水路は特にたくさんの声がしました。でも枝が多くて見えない・・・
a0127090_2137513.jpg

カワセミの声がしたので見たら飛んでいくとこでした。手前のカワセミを撮ったんですが、奥にもう1羽いました。
a0127090_21395636.jpg

目の前にホシゴイ(ゴイサギ幼鳥)が飛んできました。これも後から見たら奥にもう1羽います。
a0127090_2142484.jpg

つぐみんもたくさんいたのに、すぐにケケっと鳴きながら飛んでしまって撮らせてくれないし。
a0127090_21455221.jpg

セグロセキレイ。
a0127090_2146488.jpg

キセキレイ。とにかくここの鳥さんは遠い・・・
a0127090_21462540.jpg

ガビチョウもたくさんいたけど枝だらけで撮れませんでした。
a0127090_21464667.jpg

さっき飛んでたカワセミかな~。これまた遠いところにとまってました。
写真は撮れなかったけど、他にアオジ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ヤマガラ、シジュウカラなんかがいました。
東京で見るのとほとんど変わらなかったね(苦笑)
a0127090_2147446.jpg

ちなみに思ったよりは寒くなかったけど、足元はこんな感じ。東京より冷えますねえ。
a0127090_21481886.jpg

鳥さんの写真は撮れなかったけど、気を取り直して朝ごはん!
a0127090_21484521.jpg

フレンチジャポネの朝食。朝から豪華~♪
a0127090_2150233.jpg

a0127090_21503969.jpg

身体によさそうなリゾット。
a0127090_21512923.jpg

ちなみにパンかリゾットか選べます。
a0127090_2152111.jpg

そしてこの味噌漬けのベーコンが美味しいの~。
a0127090_21524071.jpg

温泉たまごもいい感じ。
a0127090_2153196.jpg

リンゴのコンポート。あ、みかんジュースも美味しかったなあ。
朝から満足です☆
by chokucchi | 2015-01-29 21:57 | Hotel

箱根ハイランドホテルの夕食

ホテルは1泊朝食付きのプランでしたが、近くに食事ができるところがなさそうだったので夕食もお願いしました。
a0127090_23103491.jpg

レストラン、ラ・フォーレでいただきましたよ~。
a0127090_231299.jpg

まずはアミューズ。
a0127090_23125957.jpg

前菜は鯛のマリネ。盛り付けが美しい。
a0127090_23133669.jpg

いちじくのパンとバゲット。
a0127090_23135442.jpg

かぼちゃのスープ。
a0127090_231485.jpg

仔牛フィレ肉の薪火焼き カフェ ド パリバターで仕上げたソース。
a0127090_2316196.jpg

お肉はお塩で味が付けてあるので、このままでも美味しいです。
ソースもいいけどレモン果汁だけをかけてさっぱりといただくのが好みです~。
a0127090_2318258.jpg

ちなみにこのお肉、こちらのガーデンブロッシュという名のカマドで焼いてもらえます!
(こちらの写真は朝に撮ったものです)
a0127090_23191856.jpg

デザートはフランベサービスのあるフルーツクレープ包み。
a0127090_23213110.jpg
a0127090_23214016.jpg

フランベして、オレンジの果汁をたっぷりしぼったら出来上がりです。
a0127090_2322676.jpg

ちょっと酔っ払いそうになりました(笑)どのお料理もホント美味しかった~♪
a0127090_2324511.jpg

夜のラウンジ。お庭はライトアップされていました。
a0127090_2325624.jpg

a0127090_23251365.jpg

お庭に出てみたら星が綺麗でした。車があれば真っ暗な仙石原に行けるのにな~。
真っ暗なところで見たらもっともっと美しいでしょうね。次回はぜひチャレンジしたいところです。
それまでにちゃんと一眼で星空を撮る練習しなくては!(今回はコンデジで撮りましたw)
夕食の前にも入ったけど、寝る前にもう一度、温泉に入りました。ジャグジーが気持ちよかった~。
贅沢な金曜日。仕事をしてたオットには申し訳ないけど、リフレッシュできました☆

ラ・フォーレ
ラ・フォーレ
ジャンル:フレンチレストラン
アクセス:箱根登山鉄道箱根湯本駅 車30分
住所:〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 箱根×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年1月27日

by chokucchi | 2015-01-27 23:33 | Hotel

箱根ハイランドホテル

今回泊まったホテルは仙石原エリアにある箱根ハイランドホテル
a0127090_2223933.jpg

なかなか静かでよいところにあります。まあ車じゃないと不便といえば不便なのですが。
a0127090_224314.jpg

広々として開放的でキレイです。
a0127090_2243744.jpg
a0127090_2244324.jpg

お部屋もシンプルで清潔な感じ♪ ただ、暖房のせいか加湿器をつけても乾燥がすごいかも。
a0127090_2254616.jpg

窓からはお庭が見えます。
a0127090_2261573.jpg

エレベーターのカワセミのイラストがかわいい。
a0127090_2274051.jpg

ラウンジでちょっと休憩。
a0127090_228451.jpg

クレームブリュレなんていただいてしまいました(笑)
a0127090_2284438.jpg

フルーツとアイスとマカロン付き。もちろんお茶も付いて1,500円はお得かな?
a0127090_2294138.jpg

チョコナッツのアイスが甘さ控えめで美味しかったデス。
a0127090_22102531.jpg

お茶をしてたら外のテラス席にイソヒヨドリ♂がいるのを発見!
a0127090_22112266.jpg

ここは山なのに、なんでいるの~?(笑)
a0127090_22114177.jpg

イソヒヨドリなので沿岸部にいることが多いのですが、最近は内陸部にも進出しているようです。
ちなみにヒヨドリといいつつ、ツグミ科の鳥さんです。
a0127090_22121514.jpg

ガラス越しなので安心してるのか、こんな近くで撮れたけど反射してしまうので難しい・・・
a0127090_22132239.jpg

でも、久々に会えてラッキーでした☆
a0127090_22144231.jpg

夕方、ホテルのお庭を少し歩いたけど鳥影は少なく(涙)見かけたのはシジュウカラ、ヤマガラ、ツグミくらい。
a0127090_22151564.jpg

かわいいワンコがお散歩してました。ペットと泊まれるお部屋もあるんですって。
a0127090_2215376.jpg

こんなところにワンコと一緒に泊まれるなんて素敵ですねえ。
by chokucchi | 2015-01-26 22:40 | Hotel

箱根の旅@ポーラ美術館

強羅からバスでポーラ美術館へ。
a0127090_22224524.jpg

広々としてキレイな美術館です。
ドガ、ピカソ、シャガール、モネ、ルノワールなどなど、たくさん展示されています。
絵のことは正直よくわからないけど、個人的にはルノワールが好みかも。
a0127090_22284833.jpg

歩きつかれたのでレストランでランチ。開放的で素敵です。
お庭に出れそうな感じだったのに、どこにも案内がないよね?と思っていたら冬季閉鎖中でした。
4月~11月は遊歩道が開放されているみたい。30~40分で1周できるとHPに案内がありました。
春~夏はキビタキ、オオルリ、が見られるみたいなので、今度はその頃に行ってお散歩したいなあ。
私が歩いたら1周2時間くらいかかりそうですが(笑)
a0127090_22333677.jpg

レストランでいただいたのは「魚介類豊富なライスヌードル ベトナム風」。
あっさりしていて美味しかった~。スイートチリを入れるとちょっぴり辛くなって更に美味しい♪
ここでしばらくまったりしたら余計にのんびりにしたくなって、ホテルに向かうことにしました。つづく~
by chokucchi | 2015-01-25 22:43 | viaggio

箱根の旅@大涌谷

金曜日から1泊で、ピーチさんと一緒に箱根に行ってきました☆
a0127090_1891240.jpg

まずは新宿からロマンスカーに乗って箱根湯元へ向かいます。朝から釜飯食べながら(笑)
a0127090_1895491.jpg

箱根湯元から登山列車で強羅、強羅からケーブルカーで早雲山、そこからロープウェイで大涌谷へ。
新宿を7時半前に出発して10時ちょっとすぎに到着です。
a0127090_18153169.jpg

家を出る時に降っていた雨もすっかりやんで晴れましたが・・・
a0127090_1816933.jpg

なぜか富士山だけすっぽり雲がかかっていて、がーんって感じ。
a0127090_18172631.jpg

晴れてていい眺めなのになあ。
a0127090_18211911.jpg

約3000年前、箱根火山で水蒸気爆発による山崩れが発生し堆積物が地表を覆い、さらに約2900年前に
小規模な火砕流が発生、冠ヶ岳ができ、また火山砕屑物が積もったそうです。
でこの2つの火山砕屑物と山崩れによる堆積物の間が、現在の大涌谷と呼ばれるエリアとのことです。
a0127090_18231744.jpg

ここからの眺めは抜群です。
a0127090_18241729.jpg

富士山は見えないけど。って、しつこい?(笑)
a0127090_18243422.jpg

硫黄の匂いがすごいねえ。
a0127090_18254639.jpg

a0127090_1825551.jpg

ここにきたらコレを食べないとね!
a0127090_18261124.jpg

名物、黒たまごです。
a0127090_1828631.jpg

真っ黒ってほどじゃなかったケド。1個食べると7年寿命が延びるそうですよ~。
a0127090_1829153.jpg

そういえば、延命地蔵尊というお地蔵様があるはずなんだけど見た覚えも撮った覚えもない(汗)
ちなみにこのお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになったそうです。
a0127090_18301535.jpg

下りのロープウェイでは海が見えました!
a0127090_18393140.jpg

今回バスとか電車の乗り継ぎを考えると、けっこう時間がタイトだったので写真が少なめかも。
なんだか食べ物の写真ばかりになってしまった気がするけど、しばらく旅行記にお付き合いください☆
by chokucchi | 2015-01-25 19:32 | viaggio

つぐみん

少し前に撮った写真ですが・・・
a0127090_2133056.jpg

寒さでぷくぷくになっているつぐみん(笑)
a0127090_21334710.jpg

a0127090_21353550.jpg

枯れ葉をひっくり返してごはん探し。
a0127090_2136041.jpg
a0127090_2136442.jpg
a0127090_2136993.jpg

いただきまーす。
a0127090_2139095.jpg
a0127090_2139528.jpg

つぐみんを撮っていたら、なにがいるんですか?とお散歩中の方に話しかけられました。
a0127090_2139935.jpg

目がいいんですねえと言われましたが、だいぶコツがわかってきたのかな~。
a0127090_2141126.jpg

ボクサーを連れていたので撮らせてもらいました♪
a0127090_2141239.jpg

とってもおとなしい良い子でしたよ~。
a0127090_21414172.jpg

ニャンコが大好きだそうです(笑)
by chokucchi | 2015-01-22 21:44 | passeggiata

皇居お濠のヨシガモ

a0127090_2230233.jpg

東御苑の後は皇居のお濠を探索。
a0127090_2231254.jpg

カイツブリがたくさんいました。
a0127090_22321385.jpg

昨シーズン、ヨシガモを見かけた場所へ行ってみるといました、いました!
a0127090_2233938.jpg

パッと見、50羽以上いましたよ~。
a0127090_2236188.jpg
a0127090_22362290.jpg

近いところは日陰でシルエット。遠いところも綺麗な色が出なかった(涙)
a0127090_22392996.jpg

a0127090_22395018.jpg

よく見るとオカヨシガモも一緒です。
a0127090_2241220.jpg
a0127090_22411054.jpg
a0127090_22411470.jpg

a0127090_2242155.jpg

♀はどっちがどっちかわかんなくなってきますが(笑)
a0127090_2242920.jpg

a0127090_22415861.jpg

a0127090_22415372.jpg

ヨシガモを美しく撮るのは難しいですねえ。
a0127090_22462631.jpg
a0127090_22463277.jpg

でもたくさん見れて満足です♪
a0127090_224708.jpg

今年もミコアイサは来てないみたい。ユリカモメもいたのはこの子だけ。
そういえば昨シーズンたくさんいたセグロカモメも1羽もいなかったし、なんとなくさみしいお濠でした。
by chokucchi | 2015-01-21 22:51 | passeggiata

1月の皇居東御苑

東御苑では蝋梅も咲いていました。
a0127090_22445913.jpg
a0127090_2245593.jpg

甘い香りがします♪
a0127090_22454296.jpg

頭の上ではコゲラがコツコツ。
a0127090_2246571.jpg
a0127090_2246965.jpg
a0127090_22461798.jpg
a0127090_22462448.jpg

あちこちで見かけたのはシロハラ。今年はどこにいってもたくさんいます。
a0127090_22481623.jpg
a0127090_22482395.jpg

ジョビ子さんもいましたよ~。
a0127090_22484023.jpg
a0127090_22484583.jpg
a0127090_22484987.jpg

カワイイけど、たまにはジョビ男に会いたいわあ。
a0127090_22492547.jpg
a0127090_22493059.jpg
a0127090_22493687.jpg

アオジもあちこちにいました~。
a0127090_22502516.jpg
a0127090_22502922.jpg

いつもフレンドリーなハクセキレイ。
a0127090_22511162.jpg
a0127090_22511548.jpg

ハルサザンカ(であってる?)を撮っていたら・・・
a0127090_22552175.jpg

急に目の前に飛んできました。近すぎてブレちゃったのが残念。
by chokucchi | 2015-01-20 22:56 | passeggiata

ウメジロー@皇居東御苑

久しぶりに皇居東御苑に行ってきました。
a0127090_2354268.jpg

もう梅が咲いていましたよ~。
a0127090_2362399.jpg

梅が咲いていちばん喜んでるのはこの方ですね。
a0127090_2371879.jpg

ウメジロー、早くもゲットです(笑)
a0127090_2382848.jpg
a0127090_238322.jpg

よほど待ち遠しかったのか、必死です。
a0127090_2385693.jpg

花粉だらけですよ~。
a0127090_23104947.jpg
a0127090_23105357.jpg

お食事の邪魔しないでよって感じ?
a0127090_23111172.jpg

おしりもカワイイ♪
a0127090_2312467.jpg
a0127090_2312824.jpg
a0127090_23121310.jpg

いかにも春っぽい写真ですが、東京もまだまだ寒いです・・・
a0127090_23133226.jpg

ちなみにこんなに咲いてたのは、この木のみです。
a0127090_23135040.jpg
a0127090_23135472.jpg

他の梅はまだまだ1分咲きといったところでした。
by chokucchi | 2015-01-19 23:15 | passeggiata