Buono Buono!

<   2014年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2014撮り納め

今年の撮り(鳥?)納めはこの方にお相手をしてもらいました。
a0127090_16302549.jpg

ここはやっぱりカワセミくんでしょう!
a0127090_1631223.jpg
a0127090_16312625.jpg

水元公園に行ったら、たまたま近くで見ることができました。
a0127090_1632316.jpg

後ろからみても美しい♪
a0127090_16325543.jpg

なんとも可愛くて連写しまくりです(笑)
a0127090_16331240.jpg
a0127090_16331792.jpg

この可愛さはなんなんでしょうね~。
a0127090_16343281.jpg
a0127090_16343693.jpg

こんなシーンをピントばっちりで撮れたら最高なんですけど、残念ながらブレブレ。
また来年がんばります・・・
a0127090_1636344.jpg

こちらはキュートなお嬢さん。
a0127090_16373361.jpg

お魚を捕ったところ。
a0127090_16374953.jpg
a0127090_16375386.jpg

近くてもピントが上手くあいません(涙)
a0127090_1638144.jpg

a0127090_16391458.jpg

ちょうどペレットを吐き出すところが撮れました。
a0127090_16412944.jpg

a0127090_16415325.jpg

吐き出したペレットが写ってるのわかりますかね~?
カワセミは魚とか丸ごと飲み込みますが、消化できなかった骨などを後からこんなふうに吐き出します。
a0127090_16441663.jpg

a0127090_16442225.jpg

またお魚をゲットして飛んでいきました。
たくさん撮らせてくれてありがとう。また来年も遊んでね!

いつもこちらを見てくださってる皆さまも今年一年ありがとうございました。
最近タイトルと違って野鳥、動物園がメインのブログとなっていますが、また来年もよろしくお願いします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。
by chokucchi | 2014-12-31 16:51 | passeggiata

イノダコーヒーで朝ごはん

今年最後の朝ごはん。
a0127090_1683917.jpg

東京駅に行ったついでにイノダコーヒーでイタリアン。
a0127090_1610720.jpg

朝ごはんといっても10時過ぎてますが(笑)太めのパスタに甘いケチャップがなんだかなつかしくて美味しい。
a0127090_1610433.jpg

オットは京の朝ごはんセット。
開店と同時に大丸の地下食品売り場は戦場と化してました。朝からすごい人だった~。
あまりの人の多さに、年越し蕎麦と海老天と卵焼きだけ買って帰ってきました。
a0127090_16124312.jpg

あ、あとこの前テレビで見たアンジェリークのクロワッサンドーナツ、並んでなかったので買ってみた。
まだ食べてないけど美味しいといいなあ。

INODA COFFEE 東京大丸支店
ジャンル:コーヒー
アクセス:JR上越新幹線東京駅丸の内北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸ノ内1-9-1 大丸東京店8F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×コーヒー
情報掲載日:2014年12月31日

by chokucchi | 2014-12-31 16:19 | colazione

12月末の新宿御苑②

母と子の森に行ってみると、メジロがたくさん飛んでいました。
a0127090_22123325.jpg
a0127090_22123989.jpg

この時期は少ないお花に集まってきますね~。
a0127090_22132651.jpg
a0127090_22133179.jpg
a0127090_22133514.jpg

かわいいです♪
a0127090_22142235.jpg

シロハラは本当にあちこちにいましたが、人の気配を察知するとすぐ奥に入ってしまいます。
a0127090_22152981.jpg
a0127090_22153411.jpg

ふと視線を感じて振り返ると、なんとルリビタキがいました!
a0127090_2216054.jpg
a0127090_2216486.jpg

一瞬、男の子かと思って喜んだんだけどな~。
a0127090_22162059.jpg

またもやお嬢さんでしたが、ぷくぷく膨らんでかわいい~♪
a0127090_22183125.jpg

a0127090_2219962.jpg

カメラマンさんは誰もいなかったけど、園路にいるのでルリちゃんに気付かない人が通るたびに飛んでしまいます。
a0127090_22195110.jpg

またすぐ出てくるんですけど、近づくと逃げちゃうし、暗いし。よく見たらシメさんもいるし(笑)
a0127090_22203180.jpg

人が歩いて来たのでふたりとも飛んじゃいました。ピンボケだけど、今季お初のシメさんなので載せちゃおう。
a0127090_22221690.jpg

シメさんはそのままいなくなってしまったけど、ルリちゃんはまた出てきました。
a0127090_22224084.jpg

暗いのでノイジーですね。。。
a0127090_22241353.jpg
a0127090_22241880.jpg
a0127090_22242287.jpg

でも、独り占めルリちゃんで満足(笑)今度は男の子に会いたいなあ。
by chokucchi | 2014-12-30 22:30 | passeggiata

12月末の新宿御苑①

a0127090_064447.jpg

まだちょっぴり紅葉が残っていた新宿御苑。
a0127090_081264.jpg

氷が張るような寒い朝でしたが、ペーパーホワイトが綺麗に咲いていました。
a0127090_084024.jpg
a0127090_084464.jpg

まさに見ごろといった感じですね。
a0127090_09630.jpg
a0127090_091156.jpg

日本スイセンもちょっぴり咲いていましたよ~。
a0127090_09593.jpg
a0127090_010456.jpg

メジロが木のくぼみにたまった水?を飲んでいました。
a0127090_011194.jpg

なかなか撮らせてもらえなかったけど、シロハラがあちこちにいました。
a0127090_0112618.jpg

ジョビ子さんはここでも愛想がよかった。
a0127090_014774.jpg
a0127090_0141322.jpg
a0127090_0141864.jpg

a0127090_0144431.jpg
a0127090_0144810.jpg

寒かったのでぷくぷくに膨らんでいました。
a0127090_0151281.jpg

なにしてるの~?(笑)
a0127090_0152623.jpg

しかし今年は女子ばかりで、なかなかジョビ男に会えないなあ。かわいいからいいけど♪
a0127090_0162582.jpg

ジョビ子さん、人懐こいのはいいけどニャンコに気をつけるんだよ~。
by chokucchi | 2014-12-30 09:07 | passeggiata

新宿御苑のオシドリとトモエガモ

新宿御苑のオシドリ、やっと姿を見ることができました。
a0127090_23503752.jpg

相変わらず遠いですが・・・
a0127090_2351842.jpg
a0127090_23511535.jpg
a0127090_2351225.jpg

30羽ほどいるとか。この冬も帰ってきてくれて嬉しいです。
a0127090_23525295.jpg

半分ほど凍った中の池には・・・
a0127090_2353784.jpg

トモエガモがいました。これで3年連続、同じ個体なんでしょうか?
a0127090_2354888.jpg

ずっとこの格好で寝ていました。たまに目は開けるんですけどねえ。
a0127090_23543644.jpg

この日は♀の姿が見当たらなかったけど、ひとりなのかなあ。
a0127090_2357372.jpg

他にはマガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、カイツブリの姿が見られました。
by chokucchi | 2014-12-29 23:58 | passeggiata

The French Toast Factory

今日は冷たい雨の1日でした。
写真も撮りに行けないので、The French Toast Factory で朝ごはん(笑)
a0127090_16325019.jpg

今日はお食事系のフレンチトーストにしてみました。
どうかなあと思ったけど、フレンチトーストとフィッシュフライけっこういけました♪
a0127090_16472946.jpg

オットはアメリカンブレックファースト。
どちらもボリューム満点で美味しかった~。お昼ご飯いらないねと話してたのに・・・
a0127090_16482261.jpg

クリスピークリームでドーナツを買ってしまいました(笑)

The French Toast Factory
ジャンル:カフェ
アクセス:JR常磐線亀有駅南口 徒歩6分
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀有・青砥×カフェ
情報掲載日:2014年12月29日

by chokucchi | 2014-12-29 16:53 | colazione

ハシビロコウのお食事@上野動物園

上野動物園に行くと必ず観察するハシビロコウ。
a0127090_0504944.jpg

いつもじっとしていて動きません。
a0127090_0514027.jpg

この日の朝はネットの横にいました。
a0127090_0521583.jpg

横で騒いでいた子どもたちが気に入らなかったのか、ネット越しにパクっと威嚇?っぽい動作をしました。
a0127090_0531449.jpg

怒っていたのか、遊んでほしかったのか?よくわかりませんが(笑)
a0127090_0564967.jpg

午後、前を通ったらお魚を狙っていました。
a0127090_0572628.jpg

狙いをさだめてから20分余り、その間ジョビ子さんやヒヨちゃんやスズメを撮りながら待ちました。
a0127090_0584496.jpg
a0127090_0584823.jpg

やっと動いたー!近すぎてはみ出てしまった・・・
a0127090_0595847.jpg

お魚ゲットです!
a0127090_114151.jpg
a0127090_11465.jpg
a0127090_115184.jpg

ん?洗ってるの?
a0127090_123630.jpg

いただきまーす!
a0127090_125819.jpg
a0127090_13439.jpg

と思ったら、またバシャバシャ。
a0127090_132170.jpg
a0127090_132560.jpg

今度は飲み込んだようです。
a0127090_134213.jpg
a0127090_134646.jpg

お食事の後はちゃんと?うがいしてました。
a0127090_14224.jpg

ごちそうさまでした。
a0127090_141251.jpg

初めてみたハシビロコウのお食事風景でした☆
by chokucchi | 2014-12-28 08:06 | zoo

人慣れした雀さんたち@不忍池

不忍池といえば、スズメさん。
a0127090_0173680.jpg

いつ行ってもたくさんいます。そういえば都会のスズメは少子化で数が減ってるとか。
a0127090_0181079.jpg

まだまだそこらじゅうで見かけるけど、そのうちスズメも希少種になってしまうのでしょうか?
a0127090_020178.jpg

スズメの写真を撮ってる人はあんまりいないけど、なかなかカワイイですよね。
a0127090_020274.jpg

鈴なりになってます。
a0127090_020535.jpg

ここでは野鳥のエサやりは禁止になっていて、今年は鳥インフルのこともあるからなのか放送まで入ってましたが、
それでもあちこちでエサやりしてました。
a0127090_0225244.jpg

個人的には冬場のエサのない間はルールを決めてあげてもよいかなと思ったりするのですが・・・
明治神宮御苑は入口にナッツを置いてるし、警備員さんもナッツを持っていてあげてるくらいなのでOKなんでしょうが、
一度、ネイチャーガイドさんと常連さんがエサやりでもめてるのを見ました。
a0127090_0251369.jpg

ガイドさんのエサやりをしなくてもいい環境を作ってあげることが大事だという意見もわかるし、難しいですね。
a0127090_0341588.jpg

ヒヨドリがスズメをうらやましそうに眺めてました。さすがにヒヨちゃんは手に乗りませんね~。
いまのことろスズメとヤマガラしか見たことないけど、北海道ではハシブトガラやシジュウカラが乗ってる動画を見ました。
それだけ厳しい環境なのかな~。ハシブトガラ、こっちにはいないので見に行きたい!
a0127090_038976.jpg

ハクセキレイはどこでもフレンドリーですよね。
a0127090_039880.jpg
a0127090_0391329.jpg

スワンボートの上をぴょんぴょん飛んで遊んで?ました。
a0127090_0393281.jpg
a0127090_0393882.jpg

警戒心が強い鳥さんとフレンドリーな鳥さんとの違いはなんなんでしょうね~?
a0127090_0425615.jpg

あ、この日の夜はオットが上野の木曽路でしゃぶしゃぶをごちそうしてくれました。
望遠レンズしか持ってなかったので、お料理の写真が撮れなかったけど美味しかったデス☆
by chokucchi | 2014-12-28 00:50 | passeggiata

ユリカモメ@不忍池

東京都の鳥、ユリカモメ。
a0127090_1334750.jpg

この時期になると不忍池でもたくさん見ることができます。
a0127090_13342278.jpg
a0127090_13343240.jpg

a0127090_1335264.jpg

しかも、こんなに近づいても逃げません(笑)
a0127090_13352066.jpg

みんなでまったり。
a0127090_13352563.jpg

この子は足環が着いてますね。
a0127090_13375638.jpg

こちらの子は足環とフラッグ付きでした。どちらも撮ってるときは気付かなかったので、数字までは読めません。
a0127090_13391814.jpg
a0127090_13392359.jpg

こっそり隠れているのはゴイサギかな。
a0127090_13424924.jpg

コサギさん。
a0127090_1343824.jpg
a0127090_13431276.jpg
a0127090_13431779.jpg
a0127090_13432186.jpg

ハシビロガモもけっこう見かけます。
a0127090_13434349.jpg

ここではヒドリガモは少数派。水元公園はヒドリガモだらけなんですけどね~。
そんなところも不思議です。住み分け?なにが違うんでしょうね。
by chokucchi | 2014-12-27 23:29 | passeggiata

オナガガモ@不忍池

今年も不忍池にたくさんのカモがやってきました。
a0127090_13161573.jpg

a0127090_1318247.jpg

例年通り、オナガガモもたくさんいました~。
a0127090_13185096.jpg

そんななか1羽のカモが池からあがってきました。
a0127090_13193114.jpg

オナガガモだよね???
a0127090_13202975.jpg

ググってみたら、アルビノではなく部分白変のオナガガモのようで1ヶ月ほど前からいるみたい。
a0127090_1321124.jpg
a0127090_13211618.jpg
a0127090_13212121.jpg

a0127090_1322435.jpg

たしかに白いですね~。
a0127090_13225097.jpg
a0127090_13225551.jpg
a0127090_1323462.jpg

人慣れしていて平気で近づいてきます。
a0127090_13251697.jpg

a0127090_13253577.jpg
a0127090_13254143.jpg

他の子たちとも仲良くしてました☆
by chokucchi | 2014-12-27 19:27 | passeggiata