Buono Buono!

<   2014年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

手賀沼の野鳥②

車で手賀大橋を渡って、道の駅しょうなんへ。ここの駐車場は朝から混んでました。
こちら側はサイクリングロードもあって、チャリダーもたくさんいましたよ~。
a0127090_22151512.jpg

まずはコサギ。
a0127090_21422876.jpg

カワラヒワは群れでいました。
a0127090_21471783.jpg

a0127090_21472178.jpg

枝が多くてうまく撮れません・・・
a0127090_21473691.jpg

a0127090_21474494.jpg

またトビか~と望遠でのぞいてみたらミサゴでした!
a0127090_21481459.jpg

そんなミサゴを気にしていたのはツグミでした。今期、お初です。
a0127090_21484046.jpg

つぐみん、お帰り~。今年の冬もたくさん会えるといいね。
a0127090_2150206.jpg

反対側の遊歩道を歩いてた時も声だけはずっと聞こえてたけど、やっと姿を見せてくれたアオジ。
a0127090_22155486.jpg

a0127090_2151935.jpg

またミサゴが戻ってきました。
a0127090_2151145.jpg

猛禽はかっこいいねえ。ダーウィンポーズ見たかったなあ。
a0127090_2154882.jpg

これまた今期お初のジョウビタキのお嬢さんですが、ここのコたちは恥ずかしがりやなのかな~?
a0127090_21543257.jpg

このジョビ子さんなんて葉っぱで顔が隠れてるし。下半身が写ってるのわかるかな(笑)
a0127090_21554579.jpg

a0127090_21555088.jpg

モズ嬢はなにか狙っていましたが・・・
a0127090_2156697.jpg

手ぶらで戻ってきました。残念だったね。
a0127090_21591698.jpg

a0127090_21594386.jpg

アオサギとカワウがたくさん。
a0127090_220038.jpg

天辺で鳴いていたのはホオジロ。
a0127090_2202551.jpg

ホオジロもたくさんいましたが、なかなかよいところに出てきてくれませんでした。
a0127090_2204926.jpg

カンムリカイツブリも遠かった。
a0127090_221229.jpg

最後にまたミサゴ!と思ったら、トビでした(笑)
by chokucchi | 2014-11-30 00:15 | passeggiata

手賀沼の野鳥①

先日、はじめて手賀沼に行ってきました。
a0127090_15264485.jpg

以外と近くて、朝早くて道が空いてたのもあったけど、高速使わなくても1時間もかかりませんでした。
a0127090_15273062.jpg

手賀沼の住人のコブハクチョウさん。
a0127090_15285211.jpg

真っ白な羽が朝陽を浴びて美しい。
a0127090_15304631.jpg

オオバンはたくさんいました。
a0127090_15311495.jpg
a0127090_1531184.jpg

ここのオオバンは人慣れしてるのかな。近づいても逃げません。
a0127090_15322916.jpg

カワセミさまもいました♪
a0127090_15324776.jpg

ちょうど朝陽があたって顔が見えなかったので補正してみました。やっぱりかわいいなあ。
a0127090_15331047.jpg

ダイサギとコブハクチョウ
a0127090_15332542.jpg

a0127090_15333478.jpg

気持ちの良い朝です。
a0127090_1533454.jpg

まぶしくてよく見えないけど、遠くの2羽はカンムリカイツブリですね。
a0127090_15341833.jpg
a0127090_15342286.jpg

皇帝ダリアがキレイに咲いていました。
a0127090_15355412.jpg

シジュウカラ
a0127090_1536329.jpg

コサギ
a0127090_15361455.jpg

a0127090_15362180.jpg

朝露がキレイ~。
a0127090_15363867.jpg

なぜか未だにキバナコスモスが咲いていました。
a0127090_15365643.jpg

手前のコはマガモ?じゃなくてアイガモ?
a0127090_15382177.jpg

奥の白いコはアヒル?アヒルですよね???篭脱けさんなのかしら。
a0127090_1539367.jpg

カルガモ
a0127090_15401811.jpg

コガモ
a0127090_15403268.jpg

バン
a0127090_1540404.jpg

木の上にいるのは・・・
a0127090_15405217.jpg

モズ嬢ですね~。
a0127090_1541630.jpg

アオサギとコサギ
a0127090_15411944.jpg

セグロセキレイは久しぶりに見ました。ほぼ日本固有種です。
a0127090_15425625.jpg

地元の方に、藤棚から釣堀までの間にコイカルがいると教えてもらいましたが探せませんでした・・・涙
a0127090_15434485.jpg

コブハクチョウはここで繁殖してるそうで、繁殖期は気が立っていてつつかれたりするとか。
a0127090_15441944.jpg

トビ
a0127090_1544289.jpg

オナガガモ
a0127090_15443776.jpg

ハクセキレイ
a0127090_1546058.jpg

今回は会えなかったけど、キジ、オオタカもよく見かけるそうです。あとイタチやハクビシンもいるとか。
お次は手賀大橋を渡った向こう岸を歩いてみました!
by chokucchi | 2014-11-29 15:53 | passeggiata

Bubba Gump Shrimp@ららぽーと豊洲

今日は雨の土曜日。オットも仕事だし、こんな日はのんびり家にいるのがいちばん(笑)
昨日、『MASTERキートン』の新作、『MASTERキートンReマスター』が発売になりました。
なんと20年ぶりの新作。浦沢直樹は『20世紀少年』も『モンスター』もいいけど、キートンがいちばん好きなので嬉しい♪
いちばんの名話は「砂漠のカーリアン」かな~。、「屋根の下の巴里」もよかった。
アニメもよく出来ていてオススメです。久しぶりに見たくなってきちゃった。

そういえば、ずいぶん前に豊洲のららぽのババガンプにオットと行きました。
a0127090_1333049.jpg

美味しいんだけど、ふたりで食べるには量がねえ。
a0127090_13343562.jpg

これでもうお腹いっぱい。やっぱり4~5人で行っていろいろ食べたいな~。

豊洲のららぽといえば、キッザニア。これまた、ずいぶん前にスポンサーデーに入ることが出来ました。
某スポンサー会社に友だちがお勤めしていて、たまたま誘ってもらえました。
いや~、おもしろかった!これは子どもたち夢中になる気持ちがわかります。
この時はオトナだけの体験デーだったのですが、オトナでもじゅうぶん楽しめました(笑)
たまにはオトナデーとか作ってくれたらいいのにね!

ババガンプシュリンプ豊洲
ババガンプシュリンプ豊洲
ジャンル:アメリカンシーフード
アクセス:地下鉄有楽町線豊洲駅 徒歩3分
住所:〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲3F(地図
姉妹店:プリミ・バチ センチュリーコート 丸の内
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 豊洲×すし・魚料理
情報掲載日:2014年11月29日

by chokucchi | 2014-11-29 13:51 | cena

Happy Cakes

最近、レイクタウンのフードコートにオープンしたハッピーケーキ
a0127090_21425477.jpg

新しもの好きなので早速チャレンジ☆
a0127090_21441314.jpg

コーヒーはやっぱりコナコーヒーなのね。ホットティーはなかったので、トロピカルアイスティー。
ハワイアンって感じですね~。
a0127090_21492024.jpg

パンケーキはまあ普通。美味しくなくはないけど、ふたつ頼まなくてよかったかな。
a0127090_21471112.jpg

銀だこのたこ焼きの方が美味しかったかも(笑)
by chokucchi | 2014-11-27 22:40 | dolce

昭和記念公園の紅葉

昭和記念公園の紅葉。11/20撮影です。
a0127090_2310374.jpg

この日の天気予報は曇り。夕方、神奈川、千葉の海岸沿いで雨がぱらつくかもという予報だったのに・・・
a0127090_23113019.jpg

13時過ぎに着いた時には雨が降りはじめました(涙)
a0127090_23122542.jpg
a0127090_23123283.jpg

晴れてたら綺麗だったろうな~。
a0127090_23124744.jpg

傘を持ってない方も多かったようで、皆さん慌てて帰っていきます。
a0127090_2314115.jpg

紅葉はまさに見ごろだったのに~。
a0127090_23143026.jpg
a0127090_23143483.jpg

雨でも元気いっぱいなカルガモさんたち。
a0127090_23145016.jpg
a0127090_23145533.jpg

真っ赤です。
a0127090_23154045.jpg
a0127090_23154679.jpg

色とりどりで美しい。
a0127090_2316483.jpg
a0127090_2316974.jpg

思いっきり本降りになってきました・・・
a0127090_2317129.jpg

残念だけど駆け足でまわります。
a0127090_23171739.jpg

日本庭園だけは見て帰らなければ!
a0127090_23173995.jpg
a0127090_2317459.jpg
a0127090_23175054.jpg

こちらも見ごろでした。綺麗~♪
a0127090_23184822.jpg

雨の中、エナガがジュリジュリ鳴いていました。
a0127090_23185270.jpg

いつも動きが速くて上手く撮れないエナガさん。ひとりぼっちで長いこと鳴いていたけど、群れからはぐれたのかな?
a0127090_23205436.jpg
a0127090_2321078.jpg

それにしてもよく降るね・・・
a0127090_23211648.jpg
a0127090_23212258.jpg
a0127090_23212873.jpg
a0127090_2321349.jpg
a0127090_23213835.jpg

しっとり濡れてるところも美しいけど、傘さして片手で撮ってるとブレるのよね・・・
a0127090_23234523.jpg

a0127090_23251252.jpg

a0127090_23251640.jpg

暗かったし、半分くらい削除したかも(苦笑)
a0127090_23272076.jpg

落ち葉もとっても綺麗。
a0127090_23273863.jpg

人がいなくなった原っぱはカラスの運動場とかしてました(笑)
a0127090_2328054.jpg

せっかくの平日散歩だったのに残念。でも人だけは少なくてよかったかも?
by chokucchi | 2014-11-26 23:29 | passeggiata

花梨@ANA INTERCONTINENTAL TOKYO

3連休初日の土曜日は ピーチさん花梨 のトラディッショナル香港飲茶をいただきました~。
a0127090_16353941.jpg

前菜(国産香鶏の醤油漬け、もち豚バラ肉のロースト、焼き北京ダック)
お茶はウーロン茶とプーアル茶の2種類ポットでお願いしました。
a0127090_16412830.jpg

点心は6品選ぶことができます。まずは春巻き
a0127090_1642265.jpg

大根餅
a0127090_16421517.jpg

豚肉入り焼きまんじゅう
a0127090_16423389.jpg

ショウロンポウと海老の蒸し餃子
a0127090_16425929.jpg

鶏肉入りまんじゅう
少ないかな~と思ったけど、わりと大きめサイズでけっこうお腹にきます。そして、どれも美味しい。
a0127090_16445450.jpg
a0127090_16445814.jpg

大久保調理長厳選の食材を用いた特製蒸し物は2品選べます。
もちろんタラバ蟹と伊勢海老♪♪♪どちらも美味しかったけど、伊勢海老は思ったほどぷりぷり感がなかったかも?
a0127090_16472770.jpg

デザートも2品選べました~。
a0127090_1648645.jpg

メロンプリン、濃厚で美味しかった~。メロン!って感じ(笑)
a0127090_16483825.jpg

エッグタルトもほんのり温かくて美味しかったデス。
a0127090_1649288.jpg

最後にジャスミンティー。
やっぱりホテルのお食事は落ち着いてていいですね。まったりおしゃべりも出来きました☆
by chokucchi | 2014-11-24 22:30 | Hotel

狭山湖

長瀞でカキ氷を食べ終わったのが13時前。まだ早いし狭山湖に寄ることにしました。
ナビで検索すると長瀞から狭山湖まで1時間半。15時前に到着する予定だったのに・・・
a0127090_2257335.jpg

到着したのは16時少し前。日没30分前でした。高速は混んでなかったけど、所沢の渋滞のひどさといったら・・・
一般道であんなに動かないなんて驚きです。事故でもあったのかと検索したら、いつものことみたいで。
あまりの渋滞のひどさにバスの運行もなくなったとか。
信号のタイミング替えてみるとか、踏み切りを高架にするとか、右禁にするとか、なんか考えないのかな。
a0127090_2313578.jpg

そんなわけでもう暗いし小鳥を探すのはあきらめて(ほんとはノゴマを探したかった)、水鳥ウォッチング。
a0127090_2325386.jpg

a0127090_2331510.jpg
a0127090_2331956.jpg

たくさんいますが、撮影はやはり厳しいな~。
a0127090_2334051.jpg

暗いです・・・。マガモ、オオバン、コガモくらいしかわからなかった。
a0127090_2345340.jpg
a0127090_2345784.jpg

アオサギとカワウかな。
a0127090_2355139.jpg

橋の上から探してみました。
a0127090_2361214.jpg

ここにもカモがいる!と望遠でのぞいてみたら・・・
a0127090_236556.jpg

なんとカンムリカイツブリの群れでした!
a0127090_2371398.jpg

こんなにたくさん見たの初めてなのでビックリしました。
a0127090_2373517.jpg

よ~く見るとハジロカイツブリが混じっています。ここではハジロが少数派なのね。
a0127090_2394630.jpg

暗くてよく見えなかったけど、もしかしてアカエリカイツブリ?
a0127090_23101354.jpg

夕陽がまぶしい。
a0127090_23111290.jpg

遠くの方にもさらにカンムリカイツブリの群れ。
a0127090_23112865.jpg

ハクセキレイはまだたくさん飛んでました。ヒバリもいたけど暗くてブレブレだった。
a0127090_23154961.jpg
a0127090_23155347.jpg

富士山の頭が見えました~。
a0127090_2316939.jpg
a0127090_231614100.jpg

夕陽を浴びて泳ぐカンムリくんたち。
a0127090_23164470.jpg

美しい夕陽で来てよかった~と思ったのですが・・・
a0127090_2317946.jpg

この後また渋滞(苦笑)オットにもう二度と行かないと言われてしまいました・・・
by chokucchi | 2014-11-24 16:51 | passeggiata

天然氷蔵元 阿左美冷蔵

長瀞に行った日はお天気がよかったので、歩いていたら暑くなってきました。
おまけにランチをはずしてしまったので、お口直しに阿左美冷蔵へ。
a0127090_2222154.jpg

11月も半ばだというのにてんこ盛りのカキ氷を食べる私たち・・・
a0127090_2233696.jpg

シロップは自分でかけながらいただきます。私は桃。
a0127090_2235428.jpg

氷がふわふわで口の中ですーっと溶けるの。
a0127090_2241728.jpg

しかも氷が美しい。
a0127090_2244536.jpg

オットは抹茶あずき。
a0127090_225111.jpg

黒蜜もついてきます。あずきは下に埋まってました。
a0127090_2251973.jpg

これまた美しい氷にうっとり♪ 夏は大行列ですが、今の時期なら並ばずに入れます(笑)
by chokucchi | 2014-11-23 22:07 | dolce

宝登山神社

宝登山神社の紅葉も少し撮ってきました。
a0127090_21541230.jpg
a0127090_21541829.jpg

あと少しって感じでした。今日くらい見ごろだったかもですね。
a0127090_2155462.jpg
a0127090_2155969.jpg

a0127090_21553715.jpg

もちろんお参りもさせてもらいました。
a0127090_21552470.jpg

a0127090_21564612.jpg
a0127090_2156511.jpg
a0127090_21565558.jpg

綺麗~♪
a0127090_21571419.jpg
a0127090_21571810.jpg

黄色もいいですね。
a0127090_21573089.jpg
a0127090_21573437.jpg

銀杏もいい感じでした。
せっかく朝早くから行ったのに、のんびり山歩きをしすぎてランチ難民になってしまいました。
さすが紅葉シーズン、団体の予約が入ってるお店が多くてどこもいっぱい。
初めて入ったお店のお蕎麦とうどんは残念ながら美味しくなかったので省略します。。。
by chokucchi | 2014-11-23 22:00 | passeggiata

今年も宝の山へ②

a0127090_23252979.jpg

宝登山神社の奥宮にお参り。
a0127090_2326365.jpg

売店でほっと一息。雰囲気あるでしょ~。
a0127090_23265484.jpg

売店の看板ワンコ。
a0127090_23402977.jpg

ちょっと眠くなっちゃった?(笑)
a0127090_23282556.jpg

紅葉を探しながら自力で下山します。
a0127090_23285965.jpg

眺めもよしです!
a0127090_23293913.jpg
a0127090_23294361.jpg

やっぱりまだ早かったねえ。
a0127090_2330122.jpg

これはこれで綺麗ですが。
a0127090_2331056.jpg

今週は見ごろになってるかな~?
a0127090_23311315.jpg

可愛らしいお花が咲いていました。
a0127090_2331264.jpg
a0127090_2331319.jpg
a0127090_23313547.jpg

オレンジもいいですね。
a0127090_2331472.jpg

a0127090_23315650.jpg
a0127090_233211.jpg

お天気がよかったので登ってくる人も多かったです。こんにちはって何回言っただろう(笑)
知らない人と気軽に挨拶をかわせるのは山のいいところですね。
a0127090_2333127.jpg

リフレッシュできました!
by chokucchi | 2014-11-22 21:23 | passeggiata