Buono Buono!

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋の昭和記念公園③

原っぱ西花畑のコスモス。
a0127090_14265733.jpg

日の丸
a0127090_14275629.jpg
a0127090_1428392.jpg
a0127090_1428820.jpg

こちらは見ごろはじめでした!
a0127090_14291553.jpg

コスモスもいまいち名まえがよくわかりません。
a0127090_14313551.jpg

ハッピーリングはちょっと遅かったよう。
a0127090_14325258.jpg
a0127090_14325691.jpg

ベルサイユ開花はじめとあったけど、このコスモスがベルサイユかなあ。
a0127090_1433298.jpg

蜂がたくさんいました。
a0127090_14351441.jpg

あとはキャンディストライプも開花はじめとなっていました。これかな~?(笑)
a0127090_14365864.jpg
a0127090_1437342.jpg
a0127090_14371125.jpg

たぶんいろんな種類が混じってるんでしょう。
a0127090_14373028.jpg
a0127090_14373538.jpg

コスモスといってもいろいろですね。
a0127090_1438881.jpg
a0127090_1438149.jpg

a0127090_14401540.jpg

この辺りはまだ花数が少ないです。
a0127090_144294.jpg

たくさん咲いているところはバックがカラフルで違った感じになりますね~。
a0127090_14424266.jpg

a0127090_14424894.jpg

a0127090_14425837.jpg

でも、やっぱりコスモスには青空が似合うかな。
by chokucchi | 2014-09-28 20:24 | passeggiata

秋の昭和記念公園②

お次は原っぱ西花畑のコスモスを撮ろうと歩いて行くと・・・
a0127090_9284520.jpg

渓流の方で黄色の羽が見えました。
a0127090_9293968.jpg

カワラヒワがいっぱい!
a0127090_9295421.jpg
a0127090_9295999.jpg

少しずつ近づいたけど、これが限界。これ以上近づくと飛ばれてしまいます。
a0127090_9313771.jpg

トリミングしてみたけど、ブレブレ(涙)
a0127090_9323282.jpg
a0127090_9323767.jpg

仲良くみんなで水浴び中でした。
a0127090_9325192.jpg

カワラヒワは一見地味な感じですが、羽を広げると黄色がキレイですよね~。
ここでコスモスを撮っていたオットが「なにしとんねん」とやってきたので、みんな飛んでしまいました(苦笑)
a0127090_9341626.jpg

ふたりになって警戒されたのか、今度は向こう岸で水浴びをはじめました。
a0127090_9344635.jpg

シジュウカラもやってきました!
a0127090_9361248.jpg

でも端っこで様子を伺っているだけで、すぐに飛んでしまいました。
a0127090_9363387.jpg

a0127090_9375522.jpg
a0127090_9375979.jpg

いつのまにかスズメに占領されはじめ、スズメもハクセキレイに追い出されてしまいましたよ~。
a0127090_9391122.jpg

気の強いハクセキレイ。
a0127090_9392974.jpg

あれ?上空を気にしてます。お顔もクリーム色だし、さっき東花畑にいた子かしら?
a0127090_9412476.jpg

a0127090_9414437.jpg

この子はまだちびっ子って感じ!カワイイ~♪
a0127090_9421390.jpg

視線を感じて振り返るとこんな大きいワンコがいました!もふもふしたくなります(笑)
by chokucchi | 2014-09-28 08:21 | passeggiata

秋の昭和記念公園①

すっかり秋めいてきた今日このごろ。今年は涼しくなるのが早いような。
a0127090_14262183.jpg

先週末、秋を探しに昭和記念公園に行ってきました~。
a0127090_14273143.jpg

花の丘のコスモスはまだ育成中で立ち入り禁止。スズメたちの楽園になっているよう。
a0127090_14284311.jpg

ノビタキが来てくれたらな~と思いながらしばらく眺めていましたが・・・
a0127090_1429144.jpg

残念ながら待ち人(鳥)は来なかった(笑)
a0127090_14303080.jpg

センセーションに混じってキバナコスモスが数輪咲いていました。
a0127090_1432620.jpg

こちらのセンセーションは10月上旬あたりが見ごろ予定だそうです。
a0127090_14342526.jpg

原っぱ東花畑のサンセットイエローは見ごろ初め、いやまだ少し早かったかな。
a0127090_14355128.jpg

やけに上空を気にしているハクセキレイがいました。猛禽でもいるんだろうか。
a0127090_14364582.jpg

お顔がクリーム色っぽいから今年生まれの若かな。
a0127090_14371251.jpg

a0127090_14375515.jpg

この子はにょろにょろをゲットしてました・・・
a0127090_1440253.jpg
a0127090_1440767.jpg
a0127090_14401239.jpg

セセリ蝶(?)もたくさんいましたよ~。
a0127090_1442535.jpg
a0127090_1442974.jpg

朝はまだ人も少なくていい感じ♪
a0127090_14424023.jpg
a0127090_14424499.jpg

ちょうど撮っているところにモンキチョウ(?)がとまってくれました☆
by chokucchi | 2014-09-27 19:52 | passeggiata

Samantha Thavasa SWEETS

8月の話しですが・・・
a0127090_2352327.jpg

ちょっとソラマチに寄った時、あまりにも可愛くて買ってしまったサマンサタバサのエクレール♪
a0127090_2354746.jpg

サンリオとコラボなんですねえ。可愛くて美味しかったです~。
a0127090_2355260.jpg

今年の夏は本当に雨ばかりだったなあ。
a0127090_23551987.jpg

この日のスカイツリー、上の方は雲の中でした。。。

サマンサタバサ セレブリティ カフェ
ジャンル:スイーツ
アクセス:東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー[業平橋]駅 徒歩2分
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ イーストヤード1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 押上×ケーキ屋・スイーツ
情報掲載日:2014年9月27日

by chokucchi | 2014-09-26 23:57 | dolce

谷津干潟のキリアイ

9月のはじめ、幕張のイオンに行った帰りに谷津干潟に寄りました。
a0127090_20434447.jpg

ここは私のレンズでは遠すぎるんですよねえ。この写真には(たぶん)トウネンが4羽写ってるけど、わかるかな~?
a0127090_204654.jpg

なにかに驚いたのか一斉に飛んでしまいました。
a0127090_20462449.jpg

他のカメラマンさんにキリアイがいるよと教えてもらいました。左奥がキリアイです。めちゃトリミングしてます。
ちょっとめずらしい部類に入るのかなあ。もちろん初めて見ました!
a0127090_20482724.jpg

a0127090_20484463.jpg

日本には旅鳥として干潟、河口、砂浜、水田にやってきます。
a0127090_20503998.jpg

左がキリアイ。2羽並んでいるのは(たぶん)エリマキシギです。
キリアイは頭の模様が特徴的ですね。でもカメラマンさんに教えてもらわなければわからなかったと思います(笑)
a0127090_2053195.jpg

エリマキシギは冬羽。日本では完全な夏羽のエリマキシギが見られることは稀なことらしい。
a0127090_20564577.jpg

足環の付いたソリハシシギがいました。
シギ・チドリについては、フラッグの色と位置によって、放鳥した国と地域がわかるしくみになっているそうです。
調査地域別のフラッグの組み合わせは山階鳥類研究のHPに記載されています。
a0127090_2171527.jpg

遠くにイソシギ。
a0127090_2172752.jpg

たぶんトウネンとソリハシシギ。
a0127090_2182557.jpg

トウネンは何度も水浴びしていました。
a0127090_2184459.jpg

イソヒヨドリのお坊ちゃんがやってきましたが、天気も悪かったのでイマイチよくわからない写真になってしまった。
a0127090_2110795.jpg

まだ若い♂なのか、あんまりキレイな青じゃなかったな~。
a0127090_2111639.jpg

突然地面に降りたと思ったら・・・
a0127090_21112374.jpg

バッタを捕まえたようです。せっかく目の前の杭にとまったのに、暗くてキレイに撮れなかったのが残念。
a0127090_21144417.jpg

この後、なぜかイソシギを追い払って自身も飛んでいってしまいました。
a0127090_211527100.jpg

そうそう!こちらにはもうコガモが渡ってきていました~。
またいろんなカモたちに会える季節がやってきますね。楽しみです☆
by chokucchi | 2014-09-24 23:39 | passeggiata

三渓園

横浜ランチクルーズの帰り、三渓園に寄りました。
a0127090_11441586.jpg

高速を走っていると三渓園って看板が出てるので気になってたのよね~。
a0127090_11451966.jpg

大さん橋を出たのが15時過ぎ、三渓園に着いたのが15時半過ぎだったので駆け足でまわりました(笑)
ちなみにこんな時間ですが、駐車場は満車に近かったです。
a0127090_11463668.jpg

ボートで休むカルガモ。まだ渡りのカモの姿はありませんでした。
a0127090_11512529.jpg

アオサギが奇声(?)をあげて飛んでいきました。
a0127090_11514968.jpg

なにごとかと思ったら後ろから別のアオサギが追いかけてました。
a0127090_11521674.jpg

みんな注目(笑)
a0127090_1154924.jpg
a0127090_11541433.jpg

カリカリをもらう大きなニャンコ!
a0127090_11543120.jpg

ワタシにもカリカリください!とおねだりするカルガモ・・・
a0127090_11551538.jpg

こちらのカルガモは鯉のエサを一緒にもらっていました。人慣れしすぎなのでは(笑)
a0127090_11564555.jpg

内苑へ
a0127090_11581126.jpg
a0127090_11581772.jpg

こんな広くて美しいところだとは知らなかった!
a0127090_11585053.jpg

ここにもアオサギがいました。
a0127090_120051.jpg
a0127090_120535.jpg

まだ萩が咲いてますね~。
a0127090_1203294.jpg

紅葉の時期にまた訪れてみたいと思わせる風景。
a0127090_1211230.jpg

せっかくなので三重塔まで上がってみました。
a0127090_1223936.jpg

秘密基地みたい(笑)
a0127090_1225115.jpg

展望台からの景色はビミョウな感じ・・・
a0127090_123834.jpg

旧燈明寺三重塔【重要文化財】1457年(康正3年)建築
a0127090_1234844.jpg

彼岸花が数輪咲いていました。
a0127090_1242573.jpg
a0127090_1243133.jpg

a0127090_1264780.jpg
a0127090_126516.jpg

旧矢箆原家住宅【重要文化財】1750年頃(宝暦年間)
a0127090_127967.jpg

白い彼岸花
a0127090_127234.jpg

赤もいいけど、白い彼岸花もキレイですよねえ。
a0127090_1275169.jpg

それにしても蚊が多くて、たくさん刺されてしまいました・・・
デング熱が流行しているこのごろ、あまり刺されたくないんだけどなあ。
a0127090_12103515.jpg

人懐こいニャンコ。私とオットの顔を見てはニャーニャー鳴いてました。
a0127090_12104686.jpg

カリカリどころか食べるもの何も持ってないのよ。ごめんにゃん・・・
a0127090_12122240.jpg

a0127090_1212276.jpg

キバナコスモスが咲いていましたが、ちょうど夕陽が当たって上手く撮れませんでした。
a0127090_1213117.jpg

駆け足で1周してしまったので、今度は紅葉か冬鳥がいる時期にゆっくり訪れてみたいです☆
by chokucchi | 2014-09-23 17:25 | passeggiata

朝活@果実園

少し前の話しですが、職場のみなさんと朝活で東京駅の果実園に行ってきました~。
平日は朝7時半から11時までモーニングサービスタイムとなっています♪
a0127090_2342598.jpg

焼きたてのパンケーキとドリンクで680円とお値打ち!フルーツはバナナ、マンゴー、キュウイから選べます。
a0127090_23151540.jpg

バナナたっぷりで美味しかった~。
a0127090_23154136.jpg

フルーツサラダもとっても美味しそうでした。こちらはドリンク付きで950円だったかな~。
+180円(だったと思う)でトーストを付けたりできますよ。ビタミン不足の方にはオススメです!
by chokucchi | 2014-09-22 23:19 | colazione

The French Toast Factory

土曜日の朝、アリオ亀有のフレンチトーストファクトリーで朝ごはんを食べました。
a0127090_22494093.jpg

以前から気になってたのです~♪
a0127090_22513746.jpg

私はフレンチトーストとパンケーキどちらも味わえるセットにしました。
パンケーキは注文が入ってからメレンゲをあわ立てて作るそうなので少し時間がかかりますが、ふわっふわで
本当に美味しい!フレンチトーストも外はカリっ、中はふわっ、これまた美味しい。
a0127090_22545291.jpg

発酵バターも塩気がきいていていい感じ。シロップをかけなければそんなに甘くないし、これはリピ決定☆
a0127090_22555318.jpg

オットはエッグベネディクト。
a0127090_22585259.jpg

ひとつはイタリアンソーセージにバジルソース。
a0127090_2259924.jpg

もうひとつはベーコンにはエストラゴンソースで、ボリューム満点。
アリオが10時オープンなので、お店も10時オープン。某パンケーキやさんより美味しいのに行列もしてません。
すんなり入れます。アリオ自体はいつも混んでるんですけどねえ。
下町ではオシャレなお店は流行らないのか・・・。のんびり出来るし美味しいし、オススメです!!

The French Toast Factory
ジャンル:カフェ
アクセス:JR常磐線亀有駅南口 徒歩6分
住所:〒125-0061 東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀有・青砥×カフェ
情報掲載日:2014年9月21日

by chokucchi | 2014-09-21 23:02 | colazione

Holiday Lunch Cruise②

せっかくなので食後はデッキに出てみましたよ~。
a0127090_23522888.jpg

a0127090_23525541.jpg

ちょうどベイブリッジの下をくぐったとこでした。
a0127090_23533982.jpg

下から見るとこんな感じなのね~。
a0127090_23544626.jpg
a0127090_23545014.jpg
a0127090_235455100.jpg
a0127090_2355030.jpg

この日は本当にいいお天気で気持ちよかった!
a0127090_23551796.jpg

まだ夏の雲だけど、海風が爽やか♪
a0127090_2356741.jpg

みなとみらい
a0127090_23562157.jpg

スカイツリーも見えるんですねえ。
a0127090_2357313.jpg

山下公園
a0127090_23564623.jpg
a0127090_23565196.jpg

そんなに混んでなかったので、まったり♪
a0127090_2358416.jpg
a0127090_235882.jpg

110分のクルーズはあっ!という間でした。
a0127090_23582954.jpg

コスパは悪いけど、なんだかんだいって楽しかった(笑)たまにはこういうのもいいかも。
a0127090_2359378.jpg

オットは横浜の写真を撮るのが好きみたい。たしかに絵になりますよね~。
a0127090_23595098.jpg

私はウミネコばかり撮ってましたけどね(笑)
a0127090_0063.jpg

by chokucchi | 2014-09-21 00:01 | evento

Holiday Lunch Cruise①

大さん橋に到着しました~。
a0127090_20573152.jpg

というか、ここに車をとめて中華街まで歩いたので戻ってきましたが正しいですね。
(駐車場は1日1,500円。わりとすぐにいっぱいになってしまいます!)
a0127090_2058318.jpg

a0127090_210528.jpg

ここは眺めがよくて、冬は富士山も見えたりします。
a0127090_2102553.jpg

ランチクルーズのチケットがあったので、ここから110分のランチクルーズに出発です♪
a0127090_211183.jpg

私たちが乗ったのはロイヤルウィング
a0127090_2115479.jpg

なかなか立派ですね。
a0127090_213020.jpg

生演奏で迎えてくれます。
a0127090_2133411.jpg

Bデッキ (3F) の少人数向け個室に通されました。
a0127090_2172480.jpg

5組大人ばかりの組み合わせだったので、落ち着いたお食事が出来ました~。
a0127090_2174652.jpg

動き始めるとすぐにお料理も運ばれてきました。それなりに揺れは感じるけど、気になるほどでもないかな。
a0127090_2183715.jpg

ふかひれのスープはきのこだらけでふかひれはどこに?って感じ・・・
a0127090_2191274.jpg

オイスターソース炒め
a0127090_2110794.jpg

白身魚のコーンソース
a0127090_2111121.jpg

骨付き豚肉
a0127090_21115881.jpg

チャーハン
a0127090_21121072.jpg

マンゴープリンでおいしまい。お料理の写真はスープとデザート以外二人分です。
お腹いっぱいになったし、どれもそれなりに美味しかったけど・・・
ひとり4,700円のコースなんですよねえ。しかも乗船料は別(ひとり2.500円)って高くない???
そしてフリードリンク付けたら、ひとりプラス1,000円 (アルコールのフリードリンクは2,000円)かかります。
今回いただきものチケットで乗ったので、ドリンク代しか払ってないけど高~い!と思ってしまいました(笑)
もちろんもっと高いコースもあるのですが。あとはバイキング3,800円なんてのもあります。
こちらは家族連れが多いので、デートならコースがオススメかな~。
a0127090_21194149.jpg

まあ、お食事中に生演奏に来てくれたりとかはあるんですけどね。
ちょうど2組のお客さまが結婚記念日とのことで、プレゼントですとエルガーの「愛の挨拶」を演奏してました。
(どうもこの曲を聴くとドラマ「幸福の王子」を思い出してしまうワタシ。なんかすくいようのない話しだったよね・・・)
おとなりのテーブルの男性が曲が終わったと同時に「これ・・・」とプレゼントを渡していて、思わずこちらが照れてしまった!
まだ結婚1年目くらいの初々しいご夫婦で微笑ましかった。いいねえ若いって(笑)
いや、うちは若いころもそんなサプライズプレゼントもらったことないけど!
a0127090_21274739.jpg

結婚記念日の方には風船で作ったラブラブなトイプー(だったと思う)をプレゼントして、テーブルマジックを披露してました。
それ以外の方にはマジックはなしで、風船はひとつ作りに来てくれます。ネズミとかクマとかいろいろでした。
a0127090_2132568.jpg

それからカメラマンさんがやってきて、船長帽子を被ってデッキでお写真をどうですか?と。
もちろん後で買わされるはめになるので断りましたが、みなさん撮ってもらっていました。
そうそう!乗船前に船の前でも撮られます。みなさん並んでましたが、私たちはもちろんスルー(笑)
買う買わないは自由と言われても、見せられるとつい買ってしまいますよねえ。1枚1,500円ですって。
いまはみんな良いカメラ持ってるのに、1,500円って高~い!と思ってしまうワタシでした(苦笑)
by chokucchi | 2014-09-20 21:40 | pranzo