Buono Buono!

<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

志賀高原散策⑧

渋池まで戻ってきました。
a0127090_1992999.jpg

お天気は下り坂。曇ってきてしまいました。
a0127090_1911883.jpg

a0127090_19111252.jpg

産卵中のトンボかな?
a0127090_1912232.jpg

帰りはここまでさくさく歩きました。やっぱり下りは楽だわ~。
a0127090_19122595.jpg

この辺りはお花やチョウチョがたくさんいたので写真を撮りながらおります。
a0127090_19153415.jpg

a0127090_1918984.jpg

やっぱり名まえはわからないけど(笑)
a0127090_1919955.jpg
a0127090_19191523.jpg

わかるのはアサギマダラくらい・・・
a0127090_1920467.jpg
a0127090_1920886.jpg
a0127090_19201394.jpg

たくさん舞っていてキレイでした~。
a0127090_19214071.jpg

この蝶はあんまりいないよ~とオットが知らない方に教えてもらったそうなのですが・・・
a0127090_19222186.jpg

名まえ忘れたらしい(苦笑)しかもひらいてくれなかったのでよくわかんないな~。
調べてみたらルリタテハかクジャクチョウ?ひらくとどちらもキレイなのね。待てばよかった。
a0127090_19324159.jpg

a0127090_19324513.jpg
a0127090_19325039.jpg
a0127090_19325629.jpg
a0127090_1933020.jpg
a0127090_193359.jpg

a0127090_1933506.jpg

お花の名まえもわかると楽しいんでしょうね~。
a0127090_19332939.jpg

でも久しぶりに歩いたお山は楽しかったです。
やっぱり山はいいなあと思ったので秋はどこか登ってみようかな(笑)
by chokucchi | 2014-08-31 19:35 | trekking

志賀高原散策⑦

四十八池を後にして、もと来た道を戻りました。
帰り道は下りなので余裕です(笑)ゆっくり鳥を探しながら歩きました~。
a0127090_21312022.jpg

さえずりはたくさん聞こえるんだけど、姿はなかなか見えず・・・
a0127090_21323375.jpg

それでもムシクイの姿はあちこちで見ることが出来ました。
a0127090_213302.jpg

メボソムシクイかな?それともセンダイムシクイ?もしかしたらエゾムシクイかもしれません。
a0127090_21341832.jpg

ムシクイは判別が難しいねえ。焼酎一杯ぐい~っと鳴いてくれればセンダイムシクイだとわかるのですが(笑)
a0127090_21343359.jpg

おまけに暗かったのでブレブレです・・・
a0127090_21363198.jpg
a0127090_21363870.jpg

a0127090_21374188.jpg
a0127090_21374655.jpg

枝が多いのでピントも合わないし(涙)
a0127090_21374928.jpg
a0127090_2137545.jpg

ま、枝がなくても上手く撮れませんけど。
a0127090_2139982.jpg

帰る途中、ムシクイ以外で姿を見たのはこの子だけ。
a0127090_21402014.jpg

すぐに飛んでしまいましたが・・・
a0127090_21404533.jpg

また戻ってきました♪
a0127090_2141251.jpg
a0127090_2141822.jpg

う~ん、オオルリのお嬢さんかなあ。もしくはちびっ子?
a0127090_21431728.jpg

それともキビタキのお嬢さんかちびっ子でしょうか?
a0127090_21425548.jpg

ヒタキ科の♀とちびっ子はよくわかりません。でもカワイイからヨシとしよう!
by chokucchi | 2014-08-31 00:29 | trekking

志賀高原散策⑥

少し間があいてしまいましたが、トレッキングの話しに戻ります☆
a0127090_1674633.jpg

やっと四十八池に到着。写真を撮ってる時間が長いので2時間くらいかかりました(笑)
a0127090_1683684.jpg

夏休みって感じですよね~。
a0127090_1694353.jpg
a0127090_1695072.jpg

たぶん、マルバダケブキとなんちゃらヒョウモン。
a0127090_16113383.jpg
a0127090_16113824.jpg

赤いお花はワレモコウ。
a0127090_16125830.jpg

地味だけどマクロで撮るとカワイイお花です。望遠レンズではうまくピントがあわない・・・
a0127090_1614332.jpg

a0127090_16245335.jpg

黄色のお花がたくさん咲いていましたが、名まえがわからず。
a0127090_16245757.jpg
a0127090_1625278.jpg

キンコウカかな~?
a0127090_16365177.jpg

a0127090_16313093.jpg

イワショウブ?植物も難しい。
a0127090_1632186.jpg
a0127090_1632265.jpg
a0127090_16323145.jpg

爽やかな高原の夏。気持ちいい!
a0127090_1634139.jpg

生い立ちが書いてありました。
a0127090_16345622.jpg

この白いのはワタスゲのなごりかな。7月ごろは一面のワタスゲが見られるようです。
a0127090_16344792.jpg

a0127090_16362747.jpg

珍しいカエルとかサンショウウオとかいるみたいですが、ちょっぴり苦手なので探しませんでした~。
a0127090_1638241.jpg

トンボくらいならなんとか大丈夫かな。
a0127090_16402913.jpg

このまま先へ歩いて大沼池へ行き、大沼池入口からホテルまでバスで戻ることも出来ましたが、そちらから歩いてきた
小学生が10キロも歩いたと言っていたので、まだそんなにあるのかとへたれな私たちはUターンすることに(笑)
まだまだ、つづく~
by chokucchi | 2014-08-30 22:50 | trekking

La Coupe d'Or.

今日は起きたら11時過ぎててビックリしました(笑)久しぶりによく寝たな~。
一昨日は今月いっぱいで退職する派遣仲間の送別ランチでした。ランチ仲間が減って寂しい(涙)
お店は以前から気になっていた ラ クープ ドール 。2,800円のランチはこんな時でもないと行けないですもんね。
a0127090_1321504.jpg

アミューズ
白ハマグリとパセリ風味のヴィシソワーズ。お水に入った海草は観賞用とオシャレ。
a0127090_13295392.jpg

レモン風味のバターが軽くて美味しかった!
a0127090_133044100.jpg

前菜
鮮魚のマリネ シチリア産有機オレガノの香り オクラのローストとキュウリのエスプーマ。
a0127090_13324170.jpg

ガスパチョ ズワイガニと野菜のクロカン コリアンダー風味
これはちょっと不思議なお味でした。パクチー苦手だから余計かな。
a0127090_1334550.jpg

メインは本日の鮮魚料理にしました。イトヨリだったかな。トウガンのソースでさっぱり。
緑のソースはたしか紫蘇と言っていました。よく見ると小さなお花もあってカワイイのです。
a0127090_1337268.jpg

牛トモサンカク(モモ肉)のグリエも美味しそうでしたよ~。コロッケみたいなのは里芋と蓮根だそうです。
a0127090_13381799.jpg

デザートはペーシュ・ド・ヴィーニュのソルベと白桃 南国風。桃好きなので迷わずこちらにしましたが・・・
a0127090_1339403.jpg

グレープフルーツのタルト 北海道産クリームチーズのムースとカンパリグレープフルーツのソルベ
こちらも美味しそうでちょっと後悔しましたよ。

いまの職場、ランチは11時半~14時くらいまでの間で好きな時に適当にとる感じなので楽ちんなのですが、
いちおう1時間ちょっとで出たいと予約時に伝えたところ、本当にお料理もさくさく出してもらえました。
写真撮るの忘れたけど、お土産にちょっとした小さいパウンドケーキも♪
コスパも良いし、お料理もキレイで美味しいし当たりです。また年末にでも、ここでお疲れランチしようかな(笑)

ラ クープ ドール
ラ クープ ドール
ジャンル:フレンチレストラン
アクセス:地下鉄南北線白金高輪駅 3番出口 徒歩1分
住所:〒108-0072 東京都港区白金1-27-6 白金高輪ステーションビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白金・白金台×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2014年8月30日

by chokucchi | 2014-08-30 13:57 | pranzo

志賀高原散策⑤

写真を撮ってる時間が長くてなかなか前に進みません。
a0127090_16344566.jpg

やっと登りきったようです~。といっても、さっさと歩けばここまで30分もかからないはず(笑)
a0127090_16352520.jpg

ちなみリフトで上がれるのはこちらまで。今回歩いたコース、ここからはほぼ平坦です☆
a0127090_16374133.jpg

クマがいるらしい。ほとんどの方はリフトで上がるので、ここからは人も多く賑やかなので安心かな~。
a0127090_16382663.jpg

こんな感じでちびっ子も歩けるコースです。
a0127090_16402348.jpg

少し歩くと渋池があります。
a0127090_16414262.jpg
a0127090_16414841.jpg

a0127090_16415626.jpg

奥の方にカイツブリの親子がいました。
a0127090_16433340.jpg

小鳥の声がしたので後ろを見ると、コガラが(もしかしたらヒガラかも?)たくさんいました。
a0127090_164414.jpg

この写真だけでも3羽写ってるんですよ。遠くてわかりにくいですが(笑)
a0127090_16451598.jpg
a0127090_16452025.jpg

少し待ってみたけど、なかなか近くに来てはくれませんでした。。。
あ、私は野鳥がいた時のため望遠レンズのみ、オットは望遠は重いからやだと普通のレンズをつけてました。
コンデジは置いて登ったので、風景写真はオットの写真をもらってupしてます。
a0127090_16491661.jpg

ここを過ぎるとしばらく石ごろごろの歩きにくい道が続きます。しかもビミョウに上ってるんだよね~。
a0127090_16515318.jpg

石ころの道が終わると、前日の雨でところどころぬかるんでる道が続きます。
a0127090_16524667.jpg

渋池から20分ほどで分岐に到着。
a0127090_16523467.jpg

志賀山に登るコースと四十八池に行くコースに分かれます。
a0127090_16532938.jpg

志賀山は一度下って、また登り返すようですね~。
a0127090_1653385.jpg

ほとんどの方が四十八池コースに進みます。もちろん私たちもこちらへ進みます。
a0127090_16561762.jpg

分岐からさらに緩やかな上りを20分ほど歩きます。
a0127090_16562082.jpg

やっと四十八池が見えてきました!つづく~
by chokucchi | 2014-08-24 17:02 | trekking

志賀高原散策④

素敵な朝写ん歩の後、温泉に入って朝ごはんを食べて、少し休憩したらトレッキングに出かけました。
a0127090_0214119.jpg

ホテルのすぐ前に登山道の入口があるので楽ちん。トレッキングシューズ久しぶりだわ~。
前山サマーリフトを使えば30分ほど短縮出来ますが、リフトは乗りたくないので自力で登ります(笑)
a0127090_0265070.jpg

a0127090_0265452.jpg

ウツボグサが咲いていました。
a0127090_0281093.jpg

マツヨイグサ?野草を眺めながらゆっくり登るのもよいよね。
a0127090_0314526.jpg

歩き始めてすぐ、ジェージェーという声が聞こえました。
a0127090_0323947.jpg

この声はカケスだ!と思って探したらいましたが、え、枝が(涙)
a0127090_0341960.jpg

奥に飛んでしまったのであきらめて歩き始めると、また鳴き声がしたので振り返りました。
a0127090_0335764.jpg
a0127090_034420.jpg

次々とカケスが飛んでいきますが、遠いよ~。
a0127090_0341431.jpg

しかもブレブレ・・・
a0127090_0343154.jpg

みょーん。
a0127090_0354589.jpg

枝にとまっているのも見えますが、やっぱり遠い。
a0127090_0362178.jpg

無理やりトリミングしてこんな大きさなので、あきらめました。
a0127090_0364314.jpg

山道には野アザミなどが咲いていて蝶々もたくさんいました。
a0127090_0381444.jpg

a0127090_0421017.jpg

これが名まえがよくわかんないんだよねえ。
a0127090_043270.jpg
a0127090_043631.jpg

キアゲハかな。羽が痛んでます。
a0127090_0443675.jpg
a0127090_0444311.jpg
a0127090_0445089.jpg

セセリ蝶?
a0127090_0462290.jpg

ジャノメ蝶かな。
a0127090_0472357.jpg

ちゃんとした名まえはよくわかりません。調べても見分けがつかないのよね・・・
a0127090_0475886.jpg

a0127090_048533.jpg
a0127090_0481031.jpg

この辺りはアサギマダラがいました。ヨツバヒヨドリが好きなのね。
a0127090_050226.jpg

タテハ蝶?蝶も図鑑がいるかも。。。
a0127090_0533410.jpg
a0127090_0533827.jpg

なんちゃらヒョウモンかな~?
a0127090_0593878.jpg

ちなみにトンボもよくわかりません。。。
写真を撮ってばかりで、ぜんぜん進みません(笑)まだまだつづく~
by chokucchi | 2014-08-24 09:09 | trekking

志賀高原散策③

あまりに気持ちのよい朝だったので、雲海を見た後も車でうろうろしてみました。
a0127090_21355198.jpg

田ノ原湿原も朝霧が美しそうでした。
a0127090_21355779.jpg

サンダルで出てきてしまったので車の中から写真だけ撮りました。
a0127090_21371890.jpg

丸池
a0127090_21373954.jpg
a0127090_2137442.jpg

こちらはなんの変哲もない池でしたが・・・
a0127090_21383879.jpg

コガラ?ヒガラ?
a0127090_213906.jpg

こちらはコゲラ。
a0127090_21395281.jpg

ゴジュウカラなど、カラ類の混軍に会えました!
a0127090_21432898.jpg

a0127090_21403153.jpg

せっかく逆さに歩いてくれたのに(木上を逆さに歩けるのはゴジュウカラだけ)枝が邪魔です(涙)
a0127090_21433514.jpg

今度は暗いし・・・。なかなか上手く撮れませんねえ。
a0127090_21435832.jpg

丸池、こんな感じで車をとめることができましたが、段差があるので底をすらないよう注意です。
a0127090_21441027.jpg
a0127090_2144157.jpg

車を走らせていると、歩道に野生の猿を発見!あちこちで見かけました。
そういえば「ウサギは夜道路で遊びます」みたいな看板があったけなあ。遊んでるとこ見てみたいかも~。
他にも「たぬきの親子が通ります」とかいろんな看板がありました。おこじょやカモシカも生息しているよう。
a0127090_21475862.jpg

こちらは木戸池。
a0127090_21482314.jpg
a0127090_21483045.jpg

ここは朝霧が幻想的で素敵でした。
a0127090_21484282.jpg

上手く撮れなかったけど、それはそれは美しかった。
a0127090_21493548.jpg
a0127090_21494251.jpg

a0127090_21574098.jpg

ちょうど逆光だったんですよねえ。。。
a0127090_2157826.jpg

やっぱり他のカメラマンさんみたいにパラソル立てて三脚で撮らないとダメかな。
a0127090_21585188.jpg
a0127090_21585787.jpg

a0127090_2201053.jpg
a0127090_2201558.jpg
a0127090_2202066.jpg

でも、朝ごはんの前に素敵な朝写ん歩ができました!
by chokucchi | 2014-08-23 23:35 | viaggio

志賀高原散策②

12日の朝10時、志賀高原に到着した時の横手山ドライブイン。通称「のぞき」と呼ばれる場所です。
a0127090_1695023.jpg

本降りの雨で景色もイマイチ。気温も10℃しかなく寒かった~。
a0127090_16111915.jpg

ここからスカイレーターとリフトを乗り継げば、横手山の山頂に行くことが出来ます。
ちなみに横手山頂ヒュッテは日本一高い場所にある手作りパンやさんとして知られ、とてもおいしいと評判です。
私はリフトに乗りたくない、でも自力で登るにはちょっとしんどそうだったので行きませんでしたが(笑)
渋峠からも簡単にリフトで登れるので、パンやさんに興味がある方はぜひ行かれてみてください♪
a0127090_16195134.jpg

実は滞在中、この場所に6回ほど通いました!しかし絶景だったのはそのうち2回だけ。
a0127090_16212221.jpg

まずは12日の夕方17時半ごろ。雨もすっかり上がって気持ちのよい青空が広がっていました。
a0127090_16224962.jpg
a0127090_16225395.jpg
a0127090_16225785.jpg

雲が多かったけど、それもまた美しくて。
a0127090_16244254.jpg

a0127090_16244832.jpg
a0127090_16245441.jpg

姿は見えませんが、ウグイスなどのさえずりが響き渡ります。12日はやっぱり全体的に空いていました。
駐車場もガラガラですが、13日の夕方は曇ってなにも見えないのに満車で止めるところがありませんでした。
a0127090_16251181.jpg

泊まってるホテルはこの下の方。車で10分ほどです。
a0127090_1629882.jpg

13日の朝5時半。雲ひとつない快晴!
a0127090_16305716.jpg

a0127090_1631426.jpg

夜かなり冷え込んだため、雲海が出来ていて、それはそれは素晴らしい眺めでした。
a0127090_16321035.jpg
a0127090_16321487.jpg

写真であまり上手く再現できていないのが残念。。。
a0127090_16354279.jpg
a0127090_16354768.jpg
a0127090_16355259.jpg

なんとも幻想的です。
a0127090_1635657.jpg

ぼんやり見えているのは北アルプス?槍ヶ岳っぽいですよね?
a0127090_1639749.jpg

早起きしてよかった!と心から思った朝でした。
by chokucchi | 2014-08-23 20:08 | viaggio

志賀パレスホテル

ちょっぴりご無沙汰してしまいました。だいぶよくなったけど、腰と腕が痛くて(涙)
今週は出かけるのをやめてのんびり。遅くなったけど夏休みを続きをupしなければ~
a0127090_15451279.jpg

今回は志賀パレスホテル(政府登録国際旅館らしい)に2泊しました。
志賀高原は10年以上前にオットとふらっと行って1泊したことがあるけど、どのホテルだったのかまったく覚えてない(笑)
a0127090_1546479.jpg

車でホタルを見に連れて行ってもらったことは覚えてるけど。パレスホテルじゃなかったのは確かだわ。
a0127090_15515221.jpg

お部屋は畳があるので、くつろぐことができました。ベッドはちょっと狭いけどね・・・
a0127090_15522883.jpg

1日目のお菓子。
a0127090_15524045.jpg

2日目はちゃんと違うものが置いてありました~。
a0127090_15531443.jpg

パンパンに膨らんでるのがかわいくて、売店で買ってしまったお菓子。標高1600mくらいでも膨らむのね。
a0127090_1554761.jpg

晩ご飯はビュッフェだけど、残念ながら美味しくないです・・・
a0127090_1555674.jpg

a0127090_15551086.jpg

野沢菜だけは美味しかったけどね!お蕎麦はふつう(笑)
お風呂は温泉なので気持ちよかった。12日はほぼ貸切状態でゆっくり入れたし~。
13日はそれはもう混んでました!家族連れでいっぱいで、晩ごはんも2部制。大混雑でした。

夜はホテルの裏でホタルが見られると聞いたので探しに行きましたよ~。
12日は夕方の時点で16℃しかなかったので微妙でしたが(17℃以下だとあまりでないそうです)・・・
a0127090_15551545.jpg
a0127090_15552036.jpg

なんとか見つけました。写真はこんなですけど(苦笑)
残念ながら曇っていたので星空もイマイチで。13日の夜は小雨が降っていたので外に出ませんでした。
どうも満点の星空とは相性が悪いのか、どこに行っても見ることが出来ません。
a0127090_1631555.jpg

13日の朝は快晴!ホテルにはツバメの巣がたくさんあり、毎日飛び回っていました。
a0127090_1641999.jpg

朝ごはんもビュッフェ。こちらもイマイチでしたが、寝るだけならまあいいかなあという感じのホテルでした。
by chokucchi | 2014-08-23 16:07 | Hotel

志賀高原散策①

志賀高原に戻ると、雨はかろうじてあがっていました。
a0127090_17111796.jpg

大きな駐車場があったのでホテルに行く前に少し散策してみることに。
a0127090_17182986.jpg

コオニユリかな?たくさん咲いていました。
a0127090_17123896.jpg

a0127090_17185253.jpg

斜面に咲いているので近寄れないのが残念。
a0127090_17195177.jpg
a0127090_17195523.jpg

もうコスモスが咲いていました。ちなみに半袖では寒いです。
a0127090_17202925.jpg

お花の名まえもよくわかんないな~。
a0127090_17242617.jpg

キキョウよね。
a0127090_17281757.jpg

a0127090_17284910.jpg

沼があるようなので行ってみます。
a0127090_172912100.jpg

a0127090_17291290.jpg

ノリウツギかな。
a0127090_17295451.jpg
a0127090_17300100.jpg
a0127090_1730488.jpg

これまたわかんないな~。
a0127090_1740771.jpg

ツリガネニンジン?いや、違うか。やっぱりわかりません(笑)
a0127090_17463618.jpg

a0127090_17472677.jpg
a0127090_17473010.jpg

コオニユリ?オニユリ?クルマユリ?
さっきコオニユリって書いたけど、そういえば違いがよくわからないかも。。。
a0127090_17514933.jpg

なんの変哲もない沼でした。
a0127090_1752273.jpg
a0127090_17523574.jpg

睡蓮が咲いていて、ウグイスの囀りが響きわたっていました。
a0127090_17532235.jpg

また雨が降ってきたので、この辺で撤収。ホテルに向かいました!
by chokucchi | 2014-08-17 17:54 | viaggio