Buono Buono!

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

干潟の野鳥

そろそろ秋の渡りが始まる頃かと、少し前に三番瀬に行ってみました。
今年の潮干狩りは終わったのに人がいっぱい。朝の9時で駐車場はほぼ満車でした。
a0127090_17284020.jpg

いまいち潮干狩りのルールがわからないのですが、「今年の潮干狩りは終わりました」と看板があっても、
個人的にするのはOKってことなんでしょうか???人の少ない海を期待して行ったのでびっくり(笑)
a0127090_17384581.jpg

残念ながら人が多すぎて鳥が少ない。
a0127090_17392717.jpg

a0127090_17394010.jpg

ダイサギとウミネコが離れたところで休憩していました。
a0127090_17413849.jpg

なんとなく左のコは大きいし足の色が違うような。カモメの判別はやっぱり難しくてよくわからない。
a0127090_17422852.jpg

a0127090_17425422.jpg

メダイチドリとオオメダイチドリがいると聞いていたけど、シロチドリしか見つけられませんでした。
a0127090_17433720.jpg

あとはハクセキレイくらいしか見かけなかったな~。
a0127090_17435520.jpg

風が少し強かったので飛ばされそうになっていました(笑)
a0127090_17444497.jpg

どんどん人が増えてくるので、この日はあきらめて早々に退散しました。
a0127090_1745859.jpg

で、もしかして谷津干潟なら見られるかも~と思い、三番瀬からならすぐ近くなので行ってみました。
a0127090_17455028.jpg

セイタカシギが寝ていました。奥にはキアシシギもいますね~。
a0127090_17483295.jpg
a0127090_1748375.jpg
a0127090_17484421.jpg
a0127090_17484955.jpg
a0127090_17485325.jpg

この前の伊佐沼よりは近くで見ることができました。足が細くて長くてうらやましい!
a0127090_17504279.jpg

急に警戒するセイタカシギたち。なんだろう?と思ったらイベントで干潟に人が入ったのに驚いたよう。
a0127090_17514714.jpg

a0127090_17515248.jpg

みんな飛んでしまいまいした。。。
a0127090_1752251.jpg

メダイチドリとキアシシギの群れもいましたが、遠い・・・
a0127090_17553722.jpg

メダイチドリ、わかりますかね~?
a0127090_17561651.jpg

ハマシギ?も混じっているような。望遠鏡でもう少し遠くにダイゼンがいるのも確認しました。
a0127090_17573867.jpg

メダイチドリとキアシシギ。
a0127090_17575535.jpg

キアシシギはたくさんいたけど、みんなホント遠かった。
a0127090_1758553.jpg

サギも遠くにたくさん。
a0127090_175982.jpg

あとはウミネコ。
a0127090_17592356.jpg

ここでも近くに来てくれるのはカルガモだけでした(涙)
夏は遠征しないと鳥見は厳しいですねえ。お盆休みこそ遠出しよう!と思いつつ・・・
腰は痛いし、なぜか背中と腕も痛いし、そして暑い!やる気のでない今日この頃です。
by chokucchi | 2014-07-31 20:18 | passeggiata

Restaurant AIDA

先週の土曜日、お友だちのピーチさんレストラン間 に行ってきました。
a0127090_20145166.jpg

ランチは週末のみ。メニューは3,600円のおまかせコースのみとなっています。
a0127090_20191969.jpg

アミューズはフォアグラワッフル。イチジク、リンゴ、桃と一緒に♪
a0127090_20215375.jpg

1皿目の前菜はAIDAスペシャリテ 季節の野菜パフェ!
真ん中の緑はアスパラガスのアイスクリームです。ホントはナスのアイスクリームだったのですが、予約時に
苦手な食材を伝えておくときちんと対応してくれます。
a0127090_20224329.jpg

15種類の野菜やジュレ、シメサバまで入っていました。
これが本当に美味しくて感動!暑い日にピッタリな夏の前菜でした。
a0127090_2028102.jpg

自家製のパンも美味しかったけど・・・
a0127090_20283427.jpg

この大葉のバターがまた美味でした。
a0127090_20315432.jpg

2皿目の前菜のボリュームにビックリ。モンブランに見立てた富士山麓鱒のルーロー フヌイユのピュレ
a0127090_20363364.jpg

メインは真鯛と帆立のスフレ シジミのソース
a0127090_20371779.jpg

ふわふわのスフレが帆立かな。このソースが濃厚なのです~。
a0127090_20375397.jpg

お野菜はあま~い。
a0127090_20393782.jpg

くずし(フレンチ風〆のお米料理)
a0127090_20402349.jpg

鴨そぼろと玄米ご飯。このまま食べても美味しいのですが・・・
a0127090_2040486.jpg

半分くらいになったら、洋風茶碗蒸し?をお茶漬けみたいにかけて食べるとこれまた美味しいの。
a0127090_20414615.jpg

デザートはココナッツのソルべ パイナップルのコンポートと優しい味わいのチョコレート爽やかなミントの泡
最後のデザートまで見た目も美しく、美味しく、本当に素晴らしかった。
お店が狭くて内装がちょっと・・・という以外はパーフェクト!
コスパも良いし、またぜひ訪れてみたいお店です。ちなみに、お客さんは女性ばかりでした(笑)
by chokucchi | 2014-07-29 20:46 | pranzo

いつか会いたいアカショウビン@上野動物園

夏鳥としてやってくるアカショウビン。
a0127090_9482043.jpg

上野動物園に行けばいつでも会えます(笑)
a0127090_9483977.jpg

漢字で書くと赤翡翠。カワセミと同じです♪
a0127090_9484513.jpg

カワセミと同じであまり動かないのですが、この日は違いました。
a0127090_9511211.jpg

暑かったのか、何度も何度も水浴び。
a0127090_9513157.jpg

アカショウビンの水浴びって一瞬なんですねえ。
a0127090_9515879.jpg

水の中でバシャバシャしないで一瞬つかるだけなので上手くピントがあわない(涙)
a0127090_9554025.jpg

a0127090_9562594.jpg
a0127090_9563226.jpg
a0127090_9563638.jpg

アカショウビンはホントに可愛らしいですねえ。
a0127090_9572191.jpg

おしりのブルーの羽がチャームポイントです。
a0127090_9581742.jpg
a0127090_9582251.jpg
a0127090_9582918.jpg

いつか会いたいアカショウビン。この辺だと丹沢にいるらしいですが、丹沢は暑いし山ビルがいるしね・・・
a0127090_9585778.jpg

南に帰る前に水元公園に寄ってくれないかな(笑)
by chokucchi | 2014-07-26 10:02 | zoo

ペンギン@上野動物園

毎日暑くてバテそうなので、少しでも涼しげな写真を・・・
a0127090_22432481.jpg

a0127090_22435020.jpg

夏は水浴びするにかぎる!
a0127090_2244965.jpg
a0127090_22441479.jpg

そして寝る(笑)
a0127090_22445490.jpg
a0127090_2245080.jpg
a0127090_2245512.jpg

シャッター優先にしたら、雪っぽく撮れました。
a0127090_22464197.jpg
a0127090_22464899.jpg

ちびっ子かな?
a0127090_22473580.jpg

それにしても毎日暑くてやんなっちゃいます・・・
by chokucchi | 2014-07-24 22:41 | zoo

3連休中の朝ごはん

またまた 星野珈琲 へ行ってました(笑)
a0127090_21425423.jpg

フレンチトーストもなかなかいけます♪
by chokucchi | 2014-07-23 21:50 | colazione

朝活@リビエラ青山

先週、またまた職場の皆さんと美味しい朝ごはんを食べました。
a0127090_12565827.jpg

場所はリビエラ青山。 リビエラ青山の屋上で採れた菜園野菜を月に一度販売していて、その日はレストランで
朝ご飯をいただくことができるのです~♪
a0127090_12594469.jpg

メニューは3種類でどれもフレッシュジュース付で千円。私は和食とスイカとトマトのジュースにしました。
a0127090_1302642.jpg

a0127090_1305660.jpg

a0127090_1321472.jpg
a0127090_1321867.jpg

どれも美味しかったけど、タコのマリネ(?)がいちばんだったかな。
a0127090_133682.jpg

イタリアンはこれにフォーが付いてボリュームがありました。
a0127090_1333934.jpg

パンケーキもメチャ美味しそうだったなあ。また機会があったら行ってみたいかも。
ちなみに珈琲、アイスティー、オレンジジュース、牛乳は飲み放題。朝から優雅な気分に浸れてオススメです。

そういえば、かなり前の話しですが、広尾の SAWAMURA リピしちゃいました。
a0127090_1384834.jpg

ボリューム満点な自家製パンチェッタとソーセージセット。
a0127090_13105429.jpg
a0127090_13105925.jpg

朝からメチャメチャお腹いっぱいになりました(笑)

リビエラダイニング グランブルー青山
リビエラダイニング グランブルー青山
ジャンル:イタリアン×創作和食
アクセス:地下鉄銀座線外苑前駅 1A出口 徒歩3分
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-3-3(地図
姉妹店:リビエラ グランブルー リビエラ東京
プラン予約:リビエラダイニング グランブルー青山のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2014年7月22日


沢村 広尾店
ジャンル:カフェ
アクセス:東京メトロ日比谷線広尾駅3番口 徒歩4分
住所:〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-6 ラ・サッカイア南麻布1・2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 広尾
情報掲載日:2014年7月22日

by chokucchi | 2014-07-23 20:56 | colazione

小江戸川越

なんか体調がすっきりしない今日この頃・・・。
暑さに体がついていけないのか、歳なんですかね~(苦笑)
a0127090_12475084.jpg

伊佐沼まで行ったついでに川越に寄りました。
a0127090_12482163.jpg

しかし、時間が早すぎて(といっても9時ですが)どこも開いてないし。
a0127090_12485399.jpg

3連休というのに商売っ気ないですね。って、そんな人もいないから開けても仕方ないか。
a0127090_12485814.jpg

最近はそんなに混雑しないのかな。
a0127090_12492939.jpg

お腹空いたのでパン屋さんならやってるかな~と思って行ってみました。
a0127090_1250660.jpg

やっぱり開いてた~。ここのパン、けっこう美味しいのです。
a0127090_1250398.jpg

買ったパンは無料サービスの珈琲か麦茶と一緒にお庭で食べることが出来ます。
a0127090_12511791.jpg

焼きたてもちもちのパンは美味でした♪
a0127090_12513575.jpg

ホントはランチして帰りたかったけど、何度も来ている川越で2時間つぶすのは大変なので・・・
紫芋のソフトクリームを食べて帰りました(笑)
by chokucchi | 2014-07-22 21:39 | passeggiata

伊佐沼の蓮と野鳥

けっきょく遠出しなかった3連休。
それでも今朝は伊佐沼(車で1時間くらい)に蓮を見に行ってきました。
a0127090_2161912.jpg

蓮も咲いてたけど、蓮だけ撮るなら不要な大砲を持ったカメラマンさんがたくさん!もしかして野鳥?!
期待してカメラマンさんたちのところに行くと・・・
a0127090_218325.jpg

皆さんが撮っていたのは、コアジサシの巣立ち雛でした~。
a0127090_219481.jpg

親も飛び回っています。
a0127090_21103975.jpg

かわいいんだけど、メチャメチャ遠い・・・。かなりトリミングしてます。
a0127090_21105593.jpg

何度も何度もエサをくわえてやってきます。
a0127090_21132390.jpg

よく見ると蓮の葉の上にも1羽います。
a0127090_21133924.jpg
a0127090_21134479.jpg

これまたカワイイのですが、遠い・・・
a0127090_2114431.jpg
a0127090_2114963.jpg

親がいなくなった時に目を離すと、どこにいるかわからなくなるくらい遠い・・・
a0127090_21144313.jpg
a0127090_21144865.jpg
a0127090_2114531.jpg

どうせならもっと手前の蓮の花があるところに乗ってくれたらいいのに(笑)
a0127090_21163023.jpg

セイタカシギもいましたが、これまた遠いのです・・・
a0127090_21161374.jpg

セイタカシギの手前にいるのヒナかな。どうやら3羽いるようでした。
a0127090_21174531.jpg

何度も何度もエサを捕ってはこどもに運ぶ親。
a0127090_2118990.jpg

a0127090_21181440.jpg

これぞ無償の愛ですね~。
a0127090_21194853.jpg

カイツブリがあちこちで鳴いていましたが、ちびっ子の姿は見当たりませんでした。
a0127090_21201781.jpg

カルガモっ子がひとりポツンといました。
a0127090_21204425.jpg

a0127090_21204798.jpg

どうなってるの~?(笑)
a0127090_2121421.jpg

親と他の兄妹はどこに~?
a0127090_21215925.jpg

a0127090_2122236.jpg
a0127090_21222889.jpg
a0127090_21223484.jpg

蓮はそろそろ見納めかな。
a0127090_21232912.jpg

田圃にヒマワリが咲いていました。梅雨も明けそうな感じで夏本番ですね!
by chokucchi | 2014-07-21 21:25 | passeggiata

越谷レイクタウンのヨシゴイ2014

先週の話しですが、夕暮れ時のレイクタウンでヨシゴイを探しました。
a0127090_23414174.jpg

今年は6月に雨が続き冠水した影響で蓮の生育が悪く、お花は期待できそうにありません。
a0127090_23433536.jpg

ヨシゴイもやってきそうにないのでビオトープの方へいくと1羽飛んでいくのが見えました。
a0127090_2344383.jpg

でも、もう1羽見つけました。
a0127090_23461734.jpg

今年もちゃんとやって来たのね~。
a0127090_2347830.jpg
a0127090_2347121.jpg

なにか狙っているのかと思いきや、なにもなかったみたい(笑)
a0127090_23473544.jpg
a0127090_23474061.jpg

この子もすぐに飛んでいってしまいました。
a0127090_23474550.jpg

ムクドリの群れ。
a0127090_2348103.jpg

そろそろねぐら入りするのかな。
a0127090_2350227.jpg

こんな時間になっても、コアジサシがエサを捕っていました。
a0127090_2350427.jpg

a0127090_23502558.jpg
a0127090_23503191.jpg

みんなエサをくわえたまま同じ方向へ飛んでいきます。
a0127090_23505370.jpg

きっと近くにヒナがいるんだろうな~。
a0127090_23532071.jpg
a0127090_23532421.jpg
a0127090_23532989.jpg

近くでガンガン飛び込んでくれましたが、やっぱりブレブレ・・・
a0127090_23535438.jpg

いつまでたっても上達しませんね(苦笑)
by chokucchi | 2014-07-20 23:55 | passeggiata

夏の水元公園

お天気がまったく読めない3連休。今日の天気予報は雨だったはずなのに、夕方までは晴れていた・・・
ああ、出掛ければよかったーーーーー。
a0127090_23335241.jpg

昨日は朝起きたら小雨が降っていたので、あきらめて水元公園へ。
a0127090_23342364.jpg

7月にしては涼しい朝だった。
a0127090_23351192.jpg

3日ほど前にカワセミの幼鳥がいたらしいのでかわせみの里へ行ってみたけど、いなかった。
カメラマンさんはたくさんいたけど、チラっと後姿が見えただけだとおっしゃってました。
a0127090_23365890.jpg

しかしなにもいない!ニャンコにさえ逃げられてしまった(笑)
a0127090_23372819.jpg
a0127090_23373214.jpg
a0127090_23373822.jpg

蓮もあんま咲いてないな~。
a0127090_23374956.jpg

去年このあたりでチョウトンボを見たけど、チョウトンボもいない(涙)
a0127090_23382268.jpg

おまけに雨まで降ってきました。
a0127090_23384618.jpg

バードサンクチュアリはダイサギとコサギがたくさん。あとはおなじみのカワウ。
a0127090_2339325.jpg

それからホシゴイが2羽いただけでした。
by chokucchi | 2014-07-20 23:39 | passeggiata