Buono Buono!

<   2014年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

浮間公園のちびっ子たち

初めて行った浮間公園。ササゴイは遠すぎてダメダメだったけど、なかなか楽しかった。
a0127090_23384046.jpg

だってだって、またカルガモっ子に会えたんですもの~。
a0127090_23392984.jpg

カルガモは子だくさんのはずですが、2羽しか連れていなかった・・・
a0127090_23401929.jpg

a0127090_23402856.jpg

やっぱりカワイイ~♪♪♪
a0127090_234115.jpg

こちらは少し大きくなったカルガモっ子。近づいたバンを威嚇してました(笑)
a0127090_2343487.jpg
a0127090_23431265.jpg
a0127090_23431723.jpg

ずいぶんカモっぽくなりましたね~。
a0127090_23433321.jpg

でも、まだ親の後について泳いでました。
a0127090_23435546.jpg

7つ子ちゃん、このまま元気に育ってね。
a0127090_23454396.jpg

a0127090_23455956.jpg

こちらのバンはフレンドリー。近寄ってもぜんぜん逃げません。
a0127090_23463555.jpg
a0127090_23464157.jpg

水鏡になってキレイ~。
a0127090_2347129.jpg

こちらは休憩中?
a0127090_23489100.jpg
a0127090_23481350.jpg

ちびっ子は連れてなかったけど、ツガイなのか時折じゃれあっていました。
a0127090_23484018.jpg
a0127090_23484582.jpg

カイツブリもいましたが、ちびっ子は見なかったなあ。
a0127090_23503026.jpg
a0127090_23503584.jpg

ムクドリのちびっ子はたくさんいました!
a0127090_23511416.jpg

a0127090_23511945.jpg

カキカキ。
a0127090_23513882.jpg
a0127090_23514523.jpg

もう自分でご飯を探してました。
a0127090_23521835.jpg

スズメっ子もいたけど、こちらも親はもうエサをくれません。自然界は厳しいねえ。
a0127090_2353483.jpg
a0127090_23535411.jpg
a0127090_2354077.jpg

紫陽花もキレイに咲いていましたよ~。
a0127090_23542171.jpg
a0127090_235426100.jpg

タチアオイかな?ちょっと蒸し暑かったけど、楽しいお写ん歩でした☆
by chokucchi | 2014-06-30 21:34 | passeggiata

浮間公園のササゴイ

実は星野珈琲で朝ごはんを食べた後の続きがあったりして(笑)
水元公園に寄ろうと思ってたけど、まだ10時前だったので板橋区の浮間公園に連れていってもらいました。
a0127090_21192854.jpg

お初のこの公園、写真奥がバードサンクチュアリになっていました。
a0127090_21211365.jpg

お目当てはササゴイのちびっ子だったけど、遠い!遠くて親なのか子どもかさえ判別が出来ない(涙)
a0127090_21232267.jpg

おまけにヨシゴイもいるような?
a0127090_2126733.jpg

望遠で撮ってコレなのでトリミングするとブレブレ・・・。250mmのレンズじゃ無理がありすぎる!
a0127090_21271673.jpg

a0127090_21272272.jpg
a0127090_21273327.jpg

実は最近オットがNikonのカメラを買いました。上3枚はオットが撮ったもの。
レンズは300mmなので私のとあまり変わらないけど、私のよりはトリミングしても見られる気が(笑)
a0127090_2131454.jpg

a0127090_2131261.jpg

私が撮ったのはこちら・・・
a0127090_21332283.jpg

ニャンコになぐさめてもらおう。皆さん500mmくらいのレンズで撮ってるのかな~。
a0127090_2134872.jpg

純正のレンズは高すぎて手がでないけど、タムロンの600mmなら14万くらいでしたっけ?
頑張れば買えなくはないけど、三脚とセットで持ち歩くのかと思うとねえ。ただでさえ今でも重いのに。
オリンパスのコンデジ、STYLUS SP-100EE とかどうなんだろう?
24mm~1200mmまでの50倍のズームレンズを搭載しながら、フレーミングを容易にするイーグルズアイ
(ドットサイト照準器)をデジタルカメラとして世界で初めて内蔵しました

なんて説明を読むと(しかも5万円くらいで買える!)ちょっと惹かれる今日この頃です(笑)
by chokucchi | 2014-06-29 21:43 | passeggiata

星野珈琲で朝ごはん

千葉公園の帰り、早起きしてお腹空いたので、またまた 星野珈琲店 へ。
a0127090_2154747.jpg

まだ8時半だったので、もちろんモーニング。
a0127090_21562537.jpg

オットは朝早くから付き合わされたんだからいいよね?とコロッケサンドを食べてました(笑)
a0127090_21545420.jpg

それから桃のスフレパンケーキ。ダブルで!あ、もちろんオットとはんぶんこです。
甘酸っぱい木いちごのアイスは私は苦手でした。残念。
また季節のパンケーキメニューが変わったら行ってみようっと♪
by chokucchi | 2014-06-28 21:57 | colazione

自宅でバードウォッチング

今日は天気も悪くオットも仕事でいないので家でおとなしくしていたところ、カラスの騒がしい声が聞こえました。
a0127090_1748742.jpg

ベランダからのぞいてみるとオナガがカラスを追い払っているところでした!
a0127090_1749254.jpg

a0127090_17493193.jpg

警戒中?
a0127090_1750436.jpg

少し前まで雨が降っていたので、羽が濡れています。
a0127090_17502723.jpg
a0127090_17503112.jpg

あ、また来た!って感じ?カラスを追いかけてるところは速すぎて撮れませんでした・・・
a0127090_17505722.jpg

やっとカラスがいなくなってホッとしたのかな~。
a0127090_17512394.jpg
a0127090_17512890.jpg

羽をかわかしたりしていました。鳥さんの世界もいろいろ大変なのね。
by chokucchi | 2014-06-28 17:55

千葉公園いろいろ

千葉公園、初めて行ったので蓮を撮ったあと1周してみました。
a0127090_11404020.jpg

紫陽花がキレイに咲いていました~。
a0127090_11395797.jpg
a0127090_1140941.jpg
a0127090_11401589.jpg

この紫陽花かわいい♪
a0127090_11402956.jpg
a0127090_11403447.jpg
a0127090_11403856.jpg
a0127090_11404334.jpg

この日はお天気がイマイチだったけど、ピーカンよりお花を撮るにはいいのかも?
a0127090_11424050.jpg
a0127090_11424594.jpg

ニャンコもたくさんいました。
a0127090_11425794.jpg

お耳どうしたの?
a0127090_11445192.jpg

池で泳いでいたこの子。なんでこんなとこにサカツラガンが?!(稀にくる冬鳥です)と思ったのですが・・・
a0127090_11453883.jpg

サカツラガンにはコブないよね?と帰ってからググってみたら、シナガチョウというらしい。
a0127090_11464439.jpg

ガチョウだったのねえ。原種はサカツラガンと書いてあったので似てるのは当たり前なのか。
a0127090_11492289.jpg

この公園にはオナガがたくさんいて、巣作りのための素材と思われるものを一生懸命運んでいました。
a0127090_11502047.jpg

カラスとバトルってたので既にどこかに巣があって抱卵中だったりするのかもしれません。
a0127090_11524826.jpg

うちの前でも最近カラスと空中戦を繰り広げてえいるオナガがいるので、もしかしたら近所に巣があるのかなあ。
ちびっこ見てみたいな~。
a0127090_11534824.jpg

なかなかいい雰囲気のふたり(雌雄同色なのでホントにペアかどうかは不明ですが・・・)
a0127090_11542961.jpg

と、そこにいきなりヒヨドリが突撃!
a0127090_11544865.jpg

なんだったんでしょう~?(笑)一瞬のことでよくわかりませんでした。
a0127090_11592915.jpg

真っ赤なバラ
a0127090_11594140.jpg

ラベンダー
a0127090_11595445.jpg

名まえわからず・・・
a0127090_120727.jpg

セージ?
a0127090_1201916.jpg

a0127090_1212122.jpg

クレオメでしたっけ?
a0127090_1211491.jpg

アップで撮るとキレイかも~。
a0127090_1213962.jpg

この時間はまだ涼しくて、気持ちの良い朝写ん歩でした☆
by chokucchi | 2014-06-28 12:03 | passeggiata

千葉公園の大賀ハス

土曜日の早朝6時、千葉公園に行ってきました。
a0127090_2081951.jpg

お目当ては大賀ハス。既にカメラマンさんがたくさんいました。
a0127090_20105298.jpg

a0127090_20111312.jpg
a0127090_20111895.jpg

常連の方が今年は色がイマイチだとおっしゃっていましたが、キレイですよね~。
a0127090_2015985.jpg
a0127090_20151546.jpg
a0127090_2015237.jpg
a0127090_20152915.jpg

すっかり見ごろな感じ。
a0127090_20161327.jpg
a0127090_20161768.jpg
a0127090_20162291.jpg
a0127090_20162796.jpg
a0127090_20163361.jpg
a0127090_20163837.jpg

まだ蕾みもたくさんあるのでしばらく楽しめそうです。
by chokucchi | 2014-06-24 19:44 | passeggiata

円覚寺の紫陽花2014

明月院の後は円覚寺に行ってみました。
a0127090_15312134.jpg

こちらも何度か訪れたことがありますが、いまだかつてないくらい混んでました(笑)
a0127090_15325214.jpg

a0127090_15325916.jpg
a0127090_153341.jpg

かなり広いので中に入ってしまえば、そんなに混雑してる感じはありませんが。
a0127090_15342555.jpg

円覚寺は紫陽花はそれほど株数もありませんがあちこちに咲いていました。
a0127090_1535756.jpg
a0127090_15351126.jpg
a0127090_15351635.jpg
a0127090_15352176.jpg
a0127090_15352521.jpg

a0127090_15364891.jpg
a0127090_15365210.jpg
a0127090_15365630.jpg
a0127090_1537171.jpg

紫陽花も種類が多いお花ですよね。
a0127090_15372018.jpg

ここでもウグイスがあちこちで鳴いていましたが、モデルになってくれるのはスズメさんくらいでした。
電車で鎌倉に戻って美味しいランチ!と思ったのですが、どこも大行列・・・
15分待ちくらいで入れるお店でしらす丼などを食べましたがこれが美味しくなった・・・
お店の名まえも覚えてないし、写真は省略(笑)
あまりの暑さと人の多さに、お昼には鎌倉を出て帰りました。せっかくの平日休みだったのに残念!
by chokucchi | 2014-06-23 21:29 | passeggiata

明月院の紫陽花2014

大磯でアオバトを見た帰りに明月院に寄りました。
鎌倉に車をとめて電車で北鎌倉まで行きましたが、既に駅からすごい人の波。
a0127090_1831225.jpg

今日って平日、しかもまだ朝の9時だよね~?と思いつつ向かうと、もちろん中もすごい人(苦笑)
a0127090_18331336.jpg

いや~、参りました!
a0127090_18333013.jpg

お天気よすぎて写真も明るすぎですね。露出下げればよかった。
a0127090_18335622.jpg

ビミョウに遅かったのか (6/16撮影) なんだか花数も少ないような。。。
a0127090_18352539.jpg

一昨年はもっとブルーが密集してたよなあ。付きが悪かったのか、時期が遅かったのかはナゾです。
a0127090_18394716.jpg

丸窓の向こうは写真を撮りたい人の列が出来ています。どちらから撮っても人が写ってしまうのでパスしました。
a0127090_18405146.jpg

庭園は別料金なのでまだ空いています(笑)
a0127090_1843712.jpg

受付で見ごろ過ぎと言われたけど、まだまだ見られたハナショウブ。
a0127090_18451546.jpg
a0127090_18452154.jpg
a0127090_18452625.jpg

まだまだキレイですよね~。
a0127090_18454135.jpg

トンボやチョウチョもひらひら飛んでいました。
a0127090_18455952.jpg
a0127090_1846352.jpg

あちこちからウグイスの囀りや(たぶん)アオゲラの声が聞こえましたが姿は見えず。
a0127090_18485883.jpg

メジロやシジュウカラもたくさんいましたが、この時期は姿を見つけるのも写真に撮るのも難しいですね。
a0127090_18505830.jpg

a0127090_1851738.jpg

夏なのになぜか赤い紅葉。いつ来ても赤いのでこういう品種なんでしょうね。
a0127090_18513255.jpg

ちょっとめずらしいイワタバコ。
a0127090_18521240.jpg
a0127090_18521757.jpg

可愛らしいお地蔵様。
a0127090_18525094.jpg

明月院の紫陽花は、そのほとんどが日本古来種のヒメアジサイで名月院ブルーと呼ばれています。
a0127090_18524495.jpg

a0127090_18552778.jpg
a0127090_18553233.jpg

a0127090_18561572.jpg
a0127090_18562187.jpg
a0127090_18562512.jpg
a0127090_18563079.jpg
a0127090_18563686.jpg
a0127090_18564167.jpg
a0127090_185649100.jpg

株数は少ないですが、他の品種もキレイに咲いていました。
by chokucchi | 2014-06-22 18:58 | passeggiata

大磯のアオバトさん

月曜日はオットが休みだったので、私もお休みをもらって大磯に連れて行ってもらいました。
a0127090_2127437.jpg

早朝6時半の照ヶ崎海岸(笑)すでにカメラマンさんが何名かいます!
a0127090_21284693.jpg

お目当ては照ヶ崎の岩礁に海水を飲みにやって来るアオバトです。
a0127090_2131919.jpg

ここは全国有数のアオバトの飛来地で、多いときは100羽以上の群れでやってきます。
a0127090_21344150.jpg

アオバトは上空を旋回したあと、岩礁に降りて海水を飲みます。
a0127090_21354526.jpg
a0127090_21355385.jpg

a0127090_2137592.jpg
a0127090_2138583.jpg

くぼみに溜まった海水を飲んでいるようですね。
a0127090_21382627.jpg
a0127090_2138319.jpg

たまに海につかってるコがいますが、溺れたりしないのかな。心配になります。
a0127090_2140659.jpg

なぜにこんな危険をおかして海水を飲みに来るんでしょうか・・・
a0127090_21401154.jpg
a0127090_21401762.jpg
a0127090_21402555.jpg
a0127090_21403116.jpg

ちなみに肩の辺りが赤紫色なのが♂です。
a0127090_21444590.jpg

けっこう海面ギリギリを飛んでます。
a0127090_21451210.jpg

a0127090_2145257.jpg
a0127090_21453352.jpg

ちなみにアオバトは1日中見られますが、早朝(4~8時くらい?)と夕方に多く見られるそう。
a0127090_2148178.jpg

a0127090_2148944.jpg

なかなか壮観です。
a0127090_2148161.jpg

私のカメラと腕では上手く撮れませんが!!500mmくらいのレンズが必要ですかねえ・・・
a0127090_21483690.jpg

アオバトが海水を飲みにやってくるのは5~10月くらいまでで、ピークは7~8月とのこと。
冬の間は海水は飲まなくてもOKらしく、西の方で越冬しているそうですよ(京都御所が有名かも)。
a0127090_21551263.jpg

沖には海鳥さんの群れ。
a0127090_21554864.jpg

オオミズナキドリかな?と思いますが、遠すぎてさっぱりわかりませんでした(苦笑)
by chokucchi | 2014-06-18 22:00 | passeggiata

越谷レイクタウンの野鳥

日曜日のレイクタウン。先週の雨で調整池の遊歩道(?)は冠水してしまったようです。
a0127090_2292459.jpg

a0127090_2285094.jpg

まだところどころ水が残っているため通行止めになっていました。
a0127090_21585046.jpg

a0127090_2159731.jpg

仕方なく上の道路を歩いていたらツバメがいました。
a0127090_220337.jpg

住宅地の脇の更地ではヒバリが飛んでいました。
a0127090_221136.jpg

近くに来てくれました!
a0127090_2215096.jpg
a0127090_2215598.jpg
a0127090_222090.jpg

ヒバリは春を告げる鳥として古来より洋の東西を問わず親しまれています♪
a0127090_224838.jpg
a0127090_2241273.jpg

あ、見つかっちゃった?!
a0127090_227545.jpg

でも逃げない(笑)
a0127090_2272134.jpg

めずらしく地上で囀ってくれました。聞きなしは、日一分、日一分、利取る、利取る、月二朱、月二。
この聞きなしと飛翔しながら囀る生態から太陽に金貸しをしているという民話があります。
a0127090_2210398.jpg
a0127090_22104365.jpg

かわいらしい紫陽花が咲いていました。
a0127090_22112289.jpg

お立ち台にいたオオヨシキリ。
a0127090_22122674.jpg

あちこちで大きな声が聞こえましたが、これだけ冠水していたらオオヨシキリの巣は水没してしまったでしょう・・・
a0127090_22134424.jpg

めげずに頑張ってほしいなあ。
a0127090_2218558.jpg
a0127090_22185921.jpg

by chokucchi | 2014-06-17 22:20 | passeggiata