Buono Buono!

<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

越谷レイクタウン周辺の野鳥

少し前の話しですが、レイクタウンに買い物に行った時に調整池を1周してみました。
a0127090_14154780.jpg

今年も数羽ですがコアジサシがいました。
a0127090_14164152.jpg
a0127090_14164836.jpg

遠いところでしか飛び込んでくれないのが悲しい・・・
a0127090_141743100.jpg
a0127090_14174789.jpg

アオサギは目の前を堂々と飛んでいきます(笑)
a0127090_14184137.jpg

いつも群れでいる印象のカワラヒワですが、ひとりで盛んに鳴いていました。
a0127090_1419961.jpg

大きさは変わらない気がするけど、右は幼鳥かな。エサをねだってるように見えたし、口元がまだ黄色っぽいですよね。
a0127090_14211248.jpg

スズメも観察しているとおもしろいです。
a0127090_142208.jpg

遠くにコアジサシとカルガモが休んでいるのが見えます。
a0127090_14224694.jpg

a0127090_1423289.jpg

ビオトープの辺りにたくさんいたオオヨシキリ。
a0127090_14232898.jpg

10羽以上はいるのかな。ご近所のかたはさぞかしにぎやかでしょうね。
a0127090_14234122.jpg

あまり姿は見えないので、カエルと間違えられてました(笑)
ヒバリの囀りもあちこちで聞こえましたが、高いところでホバリングしていたので写真は撮れずでした。
a0127090_14263129.jpg

背景がイオンってとこが、シュールだわ。この日はアオサギがたくさんいました。
a0127090_1427686.jpg

さすがにカモ類はカルガモのみ。カイツブリの番が遠くに見えました。
a0127090_14274798.jpg

この日はヨットが出ていたので、コアジサシが近くで飛んでくれることはなく。。。
a0127090_14294485.jpg

わりとまともに撮れたものを無理やりトリミング(笑)
a0127090_1430377.jpg
a0127090_1430873.jpg

7月になったらまたヨシゴイを探しに行ってみようっと。今年も来てくれるといいなあ。
a0127090_14304334.jpg

レイクタウンの帰り、車の中から飛んでいる鳥を見つけたので田圃の前をゆっくり走ってもらいました。
a0127090_14314650.jpg

飛んでたのはコチドリさんだったのね~。
a0127090_14321259.jpg

a0127090_14322126.jpg

キアシシギもいました。
a0127090_1432321.jpg

水が張られた田圃っていいなあ。美しいですよね。
a0127090_14325451.jpg

ハクセキレイもいました。
a0127090_1433454.jpg
a0127090_1433876.jpg

ムナグロとかキョウジョシギとかいないかなあとキョロキョロしたけど、キアシシギしか見つけられませんでした。
a0127090_14334854.jpg

あ、そうそう!遠くにキジを見つけました。
a0127090_1434894.jpg

無理やりトリミング。オスですね~。
a0127090_14344255.jpg

写真を撮ってたら見つかってしまったようで、こちらをじっと見ていました。
ストレスになってはかわいそうなので、このあたりで退散。田圃めぐりも楽しいかもデス。
by chokucchi | 2014-05-31 16:34 | passeggiata

5月の葛西臨海公園

先日 (5/17) 久しぶりに葛西臨海公園に行ってきました~。
a0127090_2122385.jpg

ハクセキレイがお出迎えしてくれました。
a0127090_21225759.jpg

鳥類園の観察窓をのぞくとダイサギがいました。
a0127090_21233086.jpg

上の池にはカルガモとカワウのみ。さすがにカモたちは帰ってしまったようですね。
a0127090_21275222.jpg

a0127090_21273134.jpg

a0127090_21253253.jpg

下の池の観察窓をのぞくとキアシシギがいました。
a0127090_2128323.jpg
a0127090_2128798.jpg
a0127090_21281372.jpg

コチドリもいましたよ~。
a0127090_21293426.jpg
a0127090_21293928.jpg

遠くでコサギが舞っていました。
a0127090_21295570.jpg

同じく遠いところでシギがじゃれあっていましたが、遠すぎてよくわかりませんね。
a0127090_21321883.jpg

別の観察窓に行ってみるとチュウシャクシギがいました!
a0127090_21324133.jpg
a0127090_21324665.jpg
a0127090_21325498.jpg

しかしシギの判別は難しい・・・。他のカメラマンさんに教えてもらうワタシ(笑)
a0127090_21342161.jpg
a0127090_21342916.jpg

またまたキアシシギさん。
a0127090_21351633.jpg

このコはソリハシシギだそうです。
a0127090_2135322.jpg

なるほど、嘴が反ってますね~。
a0127090_21355297.jpg
a0127090_21355837.jpg

器用に羽づくろいしてました。
a0127090_2137598.jpg
a0127090_2137942.jpg

この日はコチドリもあちこちで見かけました。
a0127090_21374730.jpg

ゴイサギの幼鳥。ホシゴイっていうんですね。
a0127090_21394760.jpg

5月に富士山がこんなにきれいに見えるなんてビックリ~。
a0127090_2140757.jpg

遠くに、たぶんアジサシの群れが飛んでいるのが見えます。
a0127090_21404213.jpg

ハマヒルガオですかね~?
a0127090_2142572.jpg

ポピー畑に黄色の羽が見えました。
a0127090_21422753.jpg
a0127090_21423593.jpg

お食事中のカワラヒワでした。
a0127090_21435619.jpg

よいところに出てくれるのを待っていたら、家族連れがすぐ横を通ってしまい・・・
一斉に飛んでしまいました。10羽くらいいたかな。ロープ張ってあるとこに入らないで欲しいものです。
a0127090_2146392.jpg
a0127090_21461011.jpg

シャーレーポピー、色鮮やかでいいですね。
a0127090_21471761.jpg

富士山が見えるとつい撮ってしまいますね~。
a0127090_21473520.jpg
a0127090_21474013.jpg

西なぎさに2羽のカモさん。スズガモの番ですかね。帰らなくて大丈夫なのかな?(笑)
a0127090_21491637.jpg

看板の向こう、東なぎさ(立ち入り禁止です)にはクロツラヘラサギがまだいました。
ちょうど観察会をされている方がいて、私にもデジスコをのぞかせてくれました~。
もう半年近くここにいるようですが、渡らなくていいんですかねえ。ひとりぼっちでさみしくないのかしら・・・
クロツラヘラサギは朝鮮半島や中国の一部でしか繁殖しないそうで、世界の個体数は約2000羽。
絶滅危惧IA類に分類されています。相棒を見つけてぜひとも繁殖してほしいですね。
a0127090_21553355.jpg

ちょうど干潮時に行ったので干潟が出来ていましたが、そこはシギチではなく潮干狩りの人でいっぱい(笑)
防波堤みたいなところから見たところにやっとチュウシャクシギを見つけました。
a0127090_21571698.jpg

と思ったら、いきなり人が入り込んで(釣り人でした・・・)みんな飛んじゃった。
a0127090_21575578.jpg
a0127090_2158048.jpg

バッチリ撮れないのがまた悲しい・・・
a0127090_21593742.jpg

a0127090_21595845.jpg

ダイサギ、チュウサギ、コサギと一通り揃ってそうですね。遠すぎてよくわかならいけど。
a0127090_2203323.jpg

この日の探鳥はコアジサシさんでおしまいです!
by chokucchi | 2014-05-28 22:03 | passeggiata

インド料理マハラジャ 丸の内店

金曜日の夜は女子会でした~。
a0127090_14275625.jpg

お店はインド料理ラブな3人だったので、丸の内MY PLAZAのマハラジャです。
a0127090_14314465.jpg

チキンサラダ
a0127090_14315929.jpg

トマトがかわいい♪ よく見るとキュウリもハート型に盛り付けしてあります。
a0127090_14323285.jpg

サモサ
a0127090_1434561.jpg

タンドリーチキン
サモサもタンドリーチキンも3人で2個なので追加しなくていいか?と聞かれたのですが、追加しなくてよかった~(笑)
チキンはけっこう大きかったのでカットすれば2個で十分だし・・・
a0127090_14362186.jpg

しかも!キーマドーサがこんなに大きかったんです(笑)
a0127090_14403746.jpg

添えられているのはサームバー(チャナ豆を使って作られたスープ状のカレー)とチャトニー(ココナッツのペースト状のもの)
塗ったり混ぜたりして食べるそうです。ここのドーサ、大きいだけじゃなく美味しいの~。オススメです!
a0127090_14422644.jpg
a0127090_14423362.jpg

カレーはチキンとシーフード。チキンは後からぴりっとくる辛さ。シーフードはマイルドでした~。
a0127090_14431237.jpg

これ、なんていうのか忘れちゃったんですが(チャパッチ?う~ん、違うかな?)アップルパイみたいな匂いがして
美味しかった~。もちろんカレーをつけていただきます♪
ほんとはガーリックナンも頼んだんですけど、あまりの量の多さにキャンセルさせてもらいました。
ボリューム満点なので男性にもいいかもですね~。
お料理も美味しかったし、おしゃべりもはずんで楽しい週末の夜でした☆

インド料理マハラジャ 丸ノ内店
インド料理マハラジャ 丸ノ内店
ジャンル:インド料理
アクセス:地下鉄千代田線二重橋前駅 3番出口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビルB2-205(地図
姉妹店:インド料理・ボンベイカフェ  | カザーナ
周辺のお店:ぐるなびぐるなび インド料理×丸の内
情報掲載日:2014年5月25日

by chokucchi | 2014-05-25 19:07 | cena

新宿御苑のバラ

新宿御苑ではバラがたくさん咲いていました♪
a0127090_15301970.jpg

インターナショナルヘラルドトリビューン
a0127090_153106.jpg

カウンティーフェア
a0127090_15443998.jpg

エーデルワイス
a0127090_15445126.jpg

フリージア
a0127090_1545233.jpg

クレナイ
a0127090_15451238.jpg

マイグラニー
a0127090_15455829.jpg

トランペッター
a0127090_1546872.jpg
a0127090_1546124.jpg

ニコール
a0127090_15463374.jpg
a0127090_15463820.jpg

ゴールドバニー
a0127090_15472951.jpg

ストロベリーアイス
a0127090_15474093.jpg

ブラスバンド
a0127090_15475426.jpg

ピースキーパー
a0127090_1548928.jpg

アラベスク
a0127090_15482057.jpg

プレイボーイ
a0127090_15483453.jpg

プレイガール
a0127090_15513536.jpg

ゴールドマリー
a0127090_15514579.jpg

プリンセスアイコ
a0127090_15515567.jpg

オリンピックファイヤー
a0127090_15521629.jpg

パパ・メイアン
a0127090_15525550.jpg

a0127090_155338.jpg

プリンセスドゥモナコ
a0127090_15531651.jpg
a0127090_15532096.jpg

ダブルディライト
a0127090_1553331.jpg
a0127090_1553378.jpg

ロミオ
a0127090_15543963.jpg

芳純
a0127090_15545497.jpg

ブラックティー
a0127090_1555434.jpg

ピース
a0127090_15551567.jpg

デインティベス
a0127090_15552510.jpg

パスカリ

バラ園はいい香りで癒されました♪
by chokucchi | 2014-05-24 15:56 | passeggiata

新宿御苑のワカケホンセイインコ

先日、新宿御苑のプラタナス並木でワカケホンセイインコを見ました。
a0127090_2125287.jpg

最初は1羽だけで、すぐに飛んでしまったのですが・・・
a0127090_2128018.jpg

すぐ横のバラを撮っていたら鳴き声が聞こえたので探してみると、なんとカップルになって戻ってきました!
a0127090_21281298.jpg

見つめあってるみたい(笑)ちなみに首に輪がある方が♂で、ない方が♀です。
a0127090_2130355.jpg

はき戻したエサをあげてるようでした。
a0127090_21301191.jpg

求愛給餌ってやつかな~?
a0127090_21334011.jpg

a0127090_21335111.jpg

見つめ合ってはエサを・・・の繰り返し。ラブラブなふたりでした♪
a0127090_21343227.jpg

ちなみに東京工業大学(だったかな?)にワカケホンセイインコのねぐらがあるそうで、夕方になると集合するそう。
昼間はこの辺りの都市公園などで好きなように過ごしているらしく、新宿御苑にも数羽のグループが毎日やってきます。
プラタナス並木によくいますが、葉っぱの色と同化していて気付く人はほとんどいません。
a0127090_21381266.jpg

すっかり冬鳥はいなくなり、そしてこの日は夏鳥もいなく留鳥しか見られませんでした。
a0127090_21384533.jpg

なんとなく幼い感じがしたシジュウカラさん。今年産まれにしては大きすぎるかなあ?
a0127090_21401311.jpg
a0127090_21402345.jpg

a0127090_21404695.jpg

ほかはオナガさんくらいしか撮れませんでした。
by chokucchi | 2014-05-23 21:23 | passeggiata

春の昭和記念公園②

昭和記念公園 (4/26撮影) の続きです~。
a0127090_20132546.jpg

a0127090_20133984.jpg

a0127090_20135194.jpg
a0127090_2014118.jpg

渓流広場のチューリップは本当に美しい♪
a0127090_20161861.jpg
a0127090_20162210.jpg
a0127090_20162689.jpg
a0127090_20163128.jpg
a0127090_20163655.jpg
a0127090_20164184.jpg

a0127090_2017432.jpg
a0127090_201748100.jpg
a0127090_20175345.jpg
a0127090_20175881.jpg
a0127090_2018354.jpg
a0127090_2018767.jpg
a0127090_20181313.jpg
a0127090_20181874.jpg
a0127090_20182438.jpg

たくさん撮ってしまいました(笑)
a0127090_2020088.jpg

かわいい~♪
a0127090_20201310.jpg

アイスランドポピーはまだ咲きはじめたばかり。
a0127090_202153.jpg
a0127090_2021101.jpg
a0127090_20211471.jpg

a0127090_20222078.jpg

いまはシャーレーポピーが満開の頃ですね。
a0127090_20234883.jpg
a0127090_20235422.jpg

この日は4月だというのに夏日でソフトクリームとかカキ氷とか食べちゃいました!
a0127090_20242248.jpg
a0127090_2024289.jpg
a0127090_20243368.jpg

藤もキレイですね~。
a0127090_20255923.jpg
a0127090_2026445.jpg

池にはカルガモ。
a0127090_20262386.jpg

ミョウにかわいい(笑)
a0127090_2027246.jpg
a0127090_2027830.jpg
a0127090_20271455.jpg

やけに背の高い菜の花だな~と思ったら、からし菜でした。
a0127090_20273849.jpg

春は華やかでいいですね~。
by chokucchi | 2014-05-22 20:09 | passeggiata

春の昭和記念公園①

写真がたまりすぎてなにからアップしてよいか、わからなくなってきました(笑)
a0127090_19462973.jpg

まずは4/26撮影の昭和記念公園にしようかな。この日は砂川口から入りました。
a0127090_19471766.jpg

ツツジは咲きはじめ。
a0127090_19475329.jpg

桜は八重桜がチラホラ残っていました。
a0127090_1948917.jpg

エナガさん。青虫おいしい?
a0127090_19483559.jpg

新緑がまぶしい。
a0127090_19553259.jpg

a0127090_19561699.jpg
a0127090_19562154.jpg
a0127090_19562796.jpg

a0127090_19571312.jpg
a0127090_19571938.jpg
a0127090_19572668.jpg

ボタンが艶やかに咲いていました~♪
a0127090_19582311.jpg

a0127090_19583687.jpg
a0127090_19584111.jpg

藤棚の下では猫ちゃんがお昼寝。
a0127090_19585795.jpg

ハナミズキは終盤。
a0127090_19594251.jpg

シャガは見ごろでした。
a0127090_2003098.jpg

まだつぐみんがいました。
a0127090_2004555.jpg

同じ場所に数羽いましたが、渡りの前に集結したりするのかな?それによく鳴いていました。
a0127090_2022534.jpg
a0127090_2023076.jpg

春の昭和記念公園といえばチューリップ。
a0127090_2025866.jpg

まずは子どもの森のチューリップから。
a0127090_2062062.jpg

こちらでは原種系と園芸種が一緒に咲いています。
a0127090_2083619.jpg

a0127090_208491.jpg
a0127090_2085462.jpg
a0127090_209076.jpg

a0127090_2095916.jpg

無造作に植えられたチューリップもいいですね。
a0127090_206983.jpg

a0127090_20104816.jpg
a0127090_20105434.jpg
a0127090_20105875.jpg

しかし、チューリップでどう撮るのがいちばん美しいんでしょうね~。毎年悩む(笑)
a0127090_20111812.jpg

葉っぱが半分赤いチューリップがありました。なぜ??
by chokucchi | 2014-05-21 21:59 | passeggiata

亀戸升本 本店

少し前にお友だちのピーチさん(祝ブログ開設!)と亀戸でランチしました~。
a0127090_1354194.jpg

お店は明治38年創業、亀戸の老舗 亀戸升本 です。
a0127090_13563745.jpg

亀戸大根のお店なんですって。
a0127090_1358245.jpg
a0127090_13583197.jpg

まずはおひつに入った菜飯が運ばれてきますが、こちらは後のお楽しみ。
a0127090_1359320.jpg

天ぷらは大根とかぼちゃ。大根の天ぷらって初めてだけど美味しかった。
a0127090_1413398.jpg

こちらはあさりのしんじょ。
a0127090_1415346.jpg

大根スティックと大根漬け。
a0127090_1422038.jpg

そしてあさり鍋。むき身と殻つきのあさりがたっぷり入っています。もちろん大根も!(笑)
幅広の太鼓橋うどん、揚げたうどんも入ってボリューム満点。
a0127090_14494.jpg

こちらを先ほどの菜飯に豪快にかけていただきま~す!
a0127090_1443997.jpg

これがまた美味しいのですよ~。
a0127090_1451493.jpg

亀辛漬を入れると味が変わってまたおいしい。青唐辛子が入ってるそうですよ。
けっこう気に入ったので買って帰ろうか迷ったけど、いいお値段だったのでやめました(笑)
夏は冷やしあさり飯もあるらしく、これも食べてみたいなあ。また行ってみたいお店です。
a0127090_1471636.jpg

a0127090_149419.jpg

ランチの後は亀戸天神へ行ってみました。
a0127090_1475992.jpg

藤を見るにはかなり遅かったですね(笑)
a0127090_1483033.jpg

a0127090_1483567.jpg
a0127090_1484013.jpg

亀戸らしく亀さんがいっぱい。
a0127090_14144946.jpg

いままで気付かなかったけど、ウソって野鳥のウソ?
ググってみたら、こちらでは1月にうそ替え神事という行事があるんですね。
ウソは幸運を招く鳥とされ、毎年新しいウソ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“ウソ”になり一年の吉兆を招き
開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきたそうです。
ウソは太宰府天満宮のお祭りの時、害虫を駆除したことで天神様とご縁が、また、鷽の字が學の字に似てることから、
学問の神様である天神様とのつながりが深いと考えられているとのことです。
ウソは頬から喉がピンクで可愛らしい鳥さんなのですが、まだ出会ったことがないので写真はありません。。。
弘前城ではウソが桜の新芽を食べてしまうことから、駆除の対象になっていたりします。ところ変わればですね。
a0127090_14224396.jpg

a0127090_1423778.jpg

オットのお土産に亀のアンパンとどら焼きを。
a0127090_14233730.jpg

ピーチさんからは誕生日プレゼントにGODIVAのクッキーをいただきました~。
期間限定のイチゴ味にオットが喜んでいました。ごちそうさまでした♪

あ、5/3が誕生日だったのでGWの東北旅行は誕生日プレゼントみたいなものだったのでした。
そろそろ誕生日が嬉しい歳でもなくなってきましたね(苦笑)
by chokucchi | 2014-05-20 23:54 | pranzo

みちのくの桜100選の旅⑬

時間が余ったのでと、立ち寄ってくれたのは刺巻湿原というところでした♪
a0127090_1337471.jpg

水芭蕉の群生地だそうです。
a0127090_13374750.jpg

少し遅かったみたいで、こんなに育っちゃってますが(笑)
a0127090_1338425.jpg

水芭蕉ってこんなに大きくなるんですねえ。
a0127090_13391471.jpg
a0127090_13391878.jpg
a0127090_1339237.jpg
a0127090_13392821.jpg

キレイなものを選んで撮ってみました。
a0127090_13404438.jpg

こちらではウグイスとオオルリのさえずりが反響してとてもここちよかったっです。
a0127090_13412082.jpg
a0127090_13412510.jpg

オオルリの姿は確認できましたが、木の上の方だし、お天気も悪いし、証拠写真にもなりませんでしたが。
さすが日本三名鳥の2羽。美しい声でした。これでコマドリがいれば完璧だったのにね~。
a0127090_13441953.jpg
a0127090_13442616.jpg

最後にきりたんぽに味噌をつけて焼いたものをいただきましたよん。焼きおにぎりみたいです。
この後、盛岡まで行き新幹線で東京に戻りましたが、行きと違ってグリーンではなく、しかも各停。
もちろんGW中なので満席。メチャメチャ疲れました。荷物ぜんぶ送って手ぶらにしてよかった!

いや~、しばらくツアー旅行はいいかな。思うように写真が撮れないのはストレスでした。
バスに乗ってれば勝手にいろんなところに連れて行ってくれるのは楽でいいんですけどね~。
今回は添乗員さんもバスガイドさんも運転手さんも感じがよかったし、ご一緒した皆さんも常識的な方ばかりだったので
その点ではストレスフリーでした♪
それに秋田と青森は初めてだったのでいろいろ行けてよかったかな。知らないところは楽しい!
桜は本当に残念だったけど(笑)
皆さまも長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました~。
by chokucchi | 2014-05-19 20:33 | viaggio

みちのくの桜100選の旅⑫

今回の旅、最後の目的地は角館。
a0127090_18544759.jpg

駐車場にバスが到着するとお弁当が届いていました。
a0127090_18555022.jpg

ベンチで散る桜を眺めながらお弁当を食べました・・・
a0127090_1856321.jpg

そう、角館もやっぱり葉桜でした(涙)
a0127090_18583757.jpg

多少は枝垂れ桜が残っていたりしますが、もう終わりかけですね。
a0127090_190599.jpg

しかもお天気は下り坂。
a0127090_1905033.jpg
a0127090_1905587.jpg

せっかく桜が残っていても暗い写真ばかりになってしまいました・・・
a0127090_1912748.jpg

満開の桜を想像しながら歩く(笑)
a0127090_1922020.jpg

こちらもツツジの季節ですね。
a0127090_1924373.jpg
a0127090_1924799.jpg

なぜか真っ赤な紅葉。キレイ~♪
a0127090_194527.jpg

せっかくなので武家屋敷に入ってみました。こちらは入場料500円。
a0127090_1943316.jpg
a0127090_1943961.jpg
a0127090_1944472.jpg
a0127090_1944980.jpg

こちらもまだ枝垂れ桜が残っていました~。
a0127090_196363.jpg

a0127090_1962064.jpg
a0127090_1962660.jpg
a0127090_1963136.jpg
a0127090_1963616.jpg

いろいろなお花が咲いてはいましたが・・・
a0127090_1965464.jpg

正直、きちんとお手入れされているお庭とはいえなかったなあ。。。
a0127090_1972872.jpg

a0127090_1973629.jpg
a0127090_1974149.jpg

そして稲庭うどんもいただきましたが、どちらもこれで1,100円は高すぎなのでは(苦笑)
a0127090_199733.jpg
a0127090_1991334.jpg

こんな可愛らしい桜を見つけました。なんていうんだろう~?
a0127090_19111096.jpg
a0127090_1911151.jpg

この辺りはまだキレイですね~。
a0127090_19123955.jpg

桧木内川堤も桜100選に入っているのですが、ごらんの通り、こちらもほとんど葉桜(涙)
a0127090_19143271.jpg

a0127090_19143884.jpg
a0127090_19144574.jpg

ところどころキレイに咲いている桜がありますが、2キロも続く満開のソメイヨシノが見たかったな~。
a0127090_19164948.jpg
a0127090_19165421.jpg

キレイな声がすると思ったらセグロセキレイがさえずっていました。
a0127090_19171554.jpg
a0127090_19172049.jpg

雨がパラパラしてきたので、集合時間にはちょっと早いけどソフトクリームを買って退散です。
こちらで最後のはずだったのですが・・・
皆さん早目に戻られたのと渋滞がまったくなかったのとで時間が余ってしまったので、もうちょっとだけ続く~
by chokucchi | 2014-05-18 19:19 | viaggio