Buono Buono!

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新宿御苑の桜2014

土曜日は新宿御苑に行ってきました。もちろん朝イチで(笑)
a0127090_19563692.jpg

玉藻池のタカトオコヒガンが満開!
a0127090_1957919.jpg

ブラボーな咲きっぷりです。
a0127090_19573269.jpg

キレイ~♪ 上の方にメジロがたくさんいたけど遠すぎて上手く撮れませんでした。
a0127090_19581520.jpg

こちらはエドヒガン。
a0127090_19582919.jpg

ビミョウにお花が違うのね。
a0127090_19592041.jpg

こちらはヨウコウ。
a0127090_19594649.jpg
a0127090_19595220.jpg

ヒヨドリがたくさんいました。
a0127090_200741.jpg
a0127090_2001217.jpg

濃いめのピンクがかわいいわ~。
a0127090_2012088.jpg

下の池のシダレザクラも満開。
a0127090_2013894.jpg
a0127090_2014862.jpg
a0127090_2015455.jpg
a0127090_2015947.jpg

見事な枝っぷりです。
a0127090_203311.jpg
a0127090_203831.jpg
a0127090_2031221.jpg

シダレザクラ、大好き!
a0127090_2045086.jpg

a0127090_2045938.jpg

ハナモモも咲いて園内は本当に華やかです。
a0127090_2055359.jpg

コヒガンも満開です。
a0127090_206984.jpg
a0127090_2061327.jpg
a0127090_206187.jpg

やっぱり桜はいいね~。
a0127090_2083863.jpg

ソメイヨシノはまだ5分咲きくらいでした。
a0127090_209320.jpg

木の下には黄水仙がたくさん。
a0127090_2092874.jpg
a0127090_2093457.jpg

シロハラがいました。まだまだ続く~
by chokucchi | 2014-03-31 20:10 | fiore di ciliegio

上野公園の早咲き桜

3/16の上野公園。
a0127090_16401191.jpg

オオカンザクラがキレイに咲いていました。
a0127090_1640396.jpg

a0127090_16414135.jpg

お祭りの準備も進んでいました。
a0127090_1642798.jpg
a0127090_16421464.jpg
a0127090_16422370.jpg
a0127090_16423198.jpg

今日の雨と風でオオカンザクラは散ってしまったでしょうね。
a0127090_1643848.jpg
a0127090_16431586.jpg

ヒヨドリはここでも嬉しそうに桜を堪能していました(笑)
a0127090_16441866.jpg

この日は少し遠かったけど、今年はじめてウメジローが撮れました!
a0127090_1645487.jpg
a0127090_16451011.jpg

やっぱり梅にはメジロが似合いますね。
a0127090_16463742.jpg

アセビも咲いて春爛漫。
a0127090_16461291.jpg

シジュウカラも嬉しいのか盛んに囀っていました。
by chokucchi | 2014-03-30 16:48 | fiore di ciliegio

犬吠崎と道の駅

銚子の帰り、犬吠崎によってみました。
a0127090_10112.jpg

ここまで来ると波が荒すぎるのか、カモメの姿もカモやカイツブリの姿もまったく見ませんでした。
a0127090_104679.jpg
a0127090_105316.jpg

菜の花やハナニラも咲いて春っぽい♪
a0127090_111369.jpg
a0127090_111942.jpg
a0127090_112520.jpg
a0127090_113168.jpg
a0127090_113555.jpg

たまには海もいいですね~。
a0127090_122522.jpg

途中立ち寄った道の駅では河津桜が咲いていました。
a0127090_125937.jpg

オオバンがたくさんいました。
a0127090_131079.jpg

日本の春って感じがしていいなあ。
a0127090_144510.jpg
a0127090_145069.jpg
a0127090_145614.jpg

ちょっと遅かったね。満開の時に歩いたらよさげなところでした。
by chokucchi | 2014-03-30 01:05 | passeggiata

3月の銚子漁港③

もう一度、漁港へ戻りました。
a0127090_23252496.jpg

白っぽいカモメさん発見!シロカモメであってるかなあ。
a0127090_23263215.jpg

お魚のアラとかもらってるのか、すごいことになっています(笑)
a0127090_23274916.jpg

足がピンクの大型カモメがいますが、まだ若い子のようでどなたかよくわかりません。。。
a0127090_23283275.jpg

ウミネコの若・・・。いや、違うかも(笑)
a0127090_23292725.jpg

足も一緒に撮っておかないと、さらに判別がむずかしくなりますね。
a0127090_2330116.jpg
a0127090_2330620.jpg

それにしてもいい天気!
a0127090_2331553.jpg

こんなところにもツグミがいました(笑)イソヒヨドリは見かけたけど、写真は撮れず・・・
a0127090_23313423.jpg

なぜか広場に集まるウミネコさんたち。
a0127090_233242100.jpg

a0127090_23331842.jpg

カンムリカイツブリはたくさんいました。
a0127090_23343775.jpg

もしかしてヒメウかな?
a0127090_23345160.jpg

a0127090_2335075.jpg

初めてみるこの子は・・・
a0127090_23351290.jpg

a0127090_23353052.jpg

アカエリカイツブリだそうです!
a0127090_23372347.jpg

海はまだまだ知らない鳥がいて楽しいかも。
a0127090_23383658.jpg

ハジロカイツブリもたくさんいましたよ~。
a0127090_23393332.jpg

トビが急下降したと思ったら、セグロカモメ(オオセグロカモメ?)の魚を横取りしたようです。
a0127090_23402887.jpg

a0127090_23403639.jpg

決して視線をあわせようとしないカモメさん。
a0127090_2341675.jpg
a0127090_23411189.jpg
a0127090_23411619.jpg

写真を撮っていたのが気になったのか、トビが飛び去りました。
a0127090_2342617.jpg

お魚取り戻せてよかったね~(笑)
a0127090_23435210.jpg

トビもあきらめきれないのか、電柱の上から見てました。
a0127090_23441786.jpg

お昼はウォッセで食べましたが、あんまりおいしくなかった。。。
a0127090_23445637.jpg
a0127090_2345072.jpg

魚は日曜で漁がお休みだったからかもしれませんが、店員のやる気のなさはいただけないです。
by chokucchi | 2014-03-29 23:46 | passeggiata

3月の銚子漁港②

少し車で移動して第3漁港へ。
a0127090_2253973.jpg

真っ青な空。気持ちいいね~。
a0127090_226074.jpg

初めて見るカモメさん。ミツユビカモメかな。
足が黒くて、冬羽では後頭部が黒っぽいのが特徴。普段は沖合いで生活しているらしい。
a0127090_2281759.jpg
a0127090_2282437.jpg

ここにもカモメがいっぱい!
a0127090_2292198.jpg

すごい数です。
a0127090_22112130.jpg
a0127090_22113389.jpg

もうちょっと近くから撮りたいとこなのですが・・・
a0127090_22115354.jpg

どこまで入ってよいのか、よくわからず。けっきょく遠慮がちに後ろから(笑)
a0127090_22121767.jpg

釣り人はたくさんいたけど、カメラマンさんはひとりもいませんでした。
a0127090_22131314.jpg

たずねる人もいないし、この中からレアなカモメを見つけるのは素人には不可能!
a0127090_22134413.jpg

パッと見、ウミネコとセグロカモメが多いようですが、若もたくさんいてよくわかりません。。。
a0127090_2219322.jpg

お魚をめぐって熾烈な戦い??
a0127090_22202313.jpg

裏の方に回ってみたら、スズガモがいました。真ん中が♂ですね。奥になぜか1羽だけヒドリガモがいるような。
a0127090_22204352.jpg

海藻っぽいのをくわえているのはハジロカイツブリかな。
a0127090_22211492.jpg

a0127090_2222778.jpg

すっかり夏羽に変わってますね~。
a0127090_2222475.jpg

はるか遠くにクロガモが浮いていました。拡大してみたら嘴に黄色のこぶがあったので間違いないかと。
もっと近くて見たかったなあ。
a0127090_2224549.jpg

カンムリカイツブリも夏羽になってきました。もうちょっと続く~
by chokucchi | 2014-03-27 22:26 | passeggiata

3月の銚子漁港①

3連休の最終日に銚子へ行ってきました。
a0127090_21813.jpg

雲ひとつない青空。飛んでいるのはアオサギです。
a0127090_2194650.jpg

まずは通称「礁(いくり)」前へ向かいました。
礁というお店の前に駐車場があるのですが、ここはカモメの観察ポイントなんだそう。
a0127090_21131174.jpg

たしかにずらっとカモメが並んでいます。
a0127090_21114864.jpg

でも遠い!そしてカモメの判別は難しく、珍カモメがいたとしても初心者にはまったくわかりません。。。
ちなみにこの子はセグロカモメ、もしくはオオセグロカモメといったとこでしょうか・・・
a0127090_21143144.jpg

黒い子たちは海にいるから全てウミウかと思うとそうでもなく。
a0127090_21181742.jpg

いちばん右はウミウの成鳥。嘴の付根が黄色で、頬が白く、腿に白い羽(夏羽)が特徴。
左2羽はこれらの特徴とは違いますが、ウミウの若鳥ですかね~?
a0127090_2123391.jpg

そして下にぽつんと1羽いるのはヒメウだそうです。他のカメラマンさんが教えてくれました(笑)
a0127090_2125459.jpg

カメラマンさんたちはとても親切でいろいろお話ししてくれました~。
なにを撮っているのかたずねてみたところ、この中に日本に1羽しかいないカモメがいるとのこと。
壁側を向いて寝ているのでわかりませんが、どのみち私のレンズでは撮っても豆粒(爆)
クロワカモメという嘴に特徴があるカモメで、同一個体が12年連続で銚子で越冬しているそうです。
本来、カナダとかアメリカとかにいるカモメですが迷ってやってきて帰れなくなったんでしょうか。
今年で12年目なので、これが最後かもとおっしゃっていました。
a0127090_21322056.jpg

これまた遠いですが、真ん中らへんにいる白い子が若いシロカモメだそうです。
a0127090_2134843.jpg

みんな一緒に見えますよね~。右上の子は若鳥と思われますが、素人にはどの若なのか判別不可能。
a0127090_21361415.jpg

ここでカモメの基本的な見分け方。
☆小型☆
ユリカモメ → 足(ピンク) 嘴(年中赤、冬は黒味が増す) 

☆中型☆
ウミネコ → 足(黄色) 嘴(赤斑と黒斑) 翼(先が黒く白斑はない) 体色(濃い青灰色) 
カモメ → 足(黄色) 嘴(細めで緑がかった黄色。赤斑はない) 翼(先が黒く白斑がある) 尾は真っ白 

☆大型☆
セグロカモメ → 足(ピンク) 嘴(下に赤斑) 翼(先が黒くて白斑がある) 体色(灰色)
オオセグロカモメ → 足(ピンク) 嘴(下に赤斑) 翼(先が黒くて白斑がある) 体色(黒っぽい灰色)
ワシカモメ → 足(ピンク) 嘴(下に赤斑。太め) 翼(先まで青灰色で白斑がある) 体色(灰色)
シロカモメ → 足(ピンク) 嘴(下に赤斑) 翼(先が白く白斑はない) 体色(淡い青灰色)

a0127090_21524280.jpg

これらをふまえても若鳥は↑に当てはまらないのでまったくわかりません(苦笑)
4年ほどで成鳥と同じ羽色になるそうですが、まあ難しいのなんのって。
その他に銚子ではミツユビカモメ、カナダカモメ、亜種アメリカセグロカモメなど珍しいカモメが混じっていることも。
何年も通っていても若や珍カモメの判別は難しいとのこと。私には一生無理かも!でも、まだまだ続く~
by chokucchi | 2014-03-26 21:58 | passeggiata

3月の不忍池の野鳥たち

3/16撮影です。
a0127090_20241165.jpg

不忍池にはまだカモメやカモたちが残っていました。
a0127090_2026546.jpg
a0127090_20261091.jpg
a0127090_2026152.jpg
a0127090_20262019.jpg
a0127090_20262479.jpg
a0127090_20262964.jpg

ユリカモメがご飯をもらっていました(ホントはエサやり禁止っぽいですが)。
a0127090_20275571.jpg

その様子を見てオナガガモがおねだりしていました(笑)
a0127090_20284115.jpg

コサギさん。飾り羽が立派になってきましたね。
a0127090_20291365.jpg

この日はウミネコもたくさんいました。
a0127090_20293055.jpg
a0127090_20293462.jpg

求愛ポーズ?よく鳴いてたな~。
a0127090_20301420.jpg
a0127090_20301925.jpg
a0127090_20302417.jpg

キンクロハジロのお坊ちゃん。
a0127090_20324230.jpg

ウミネコと一緒に寝てたりします。
a0127090_203332.jpg

マガモくん。ずいぶん数が減りました。そろそろお別れですね。
by chokucchi | 2014-03-24 20:36 | passeggiata

不忍池のカンヒザクラ

不忍池にもカンヒザクラが咲き始めていました (3/16撮影)。
a0127090_17594251.jpg

メジロが2羽飛んできて、いろんな姿を見せてくれましたよん。
a0127090_1801199.jpg

ズボって感じ(笑)
a0127090_1804750.jpg
a0127090_1805444.jpg
a0127090_181061.jpg

a0127090_1813142.jpg

キレイな色ですね~。
a0127090_1825274.png

a0127090_1825868.jpg
a0127090_183294.jpg
a0127090_183823.jpg

動きが速いので連写、連写です。
a0127090_1835257.jpg

お食事に夢中なので近寄っても逃げません。
a0127090_1842768.jpg
a0127090_1843298.jpg

花粉がいっぱいついてますね(笑)
a0127090_1845559.jpg
a0127090_1845992.jpg

a0127090_1852193.jpg

スズメとムクドリはお花見中ですかね?
a0127090_1853890.jpg
a0127090_1854336.jpg

ヒヨドリはここでもお食事してました~。
by chokucchi | 2014-03-22 18:10 | fiore di ciliegio

菜の花満開の浜離宮恩賜庭園

先週、新宿御苑に行った日 (3/15) 、浜離宮にも行ってきました(笑)
a0127090_9483571.jpg

今年の菜の花はすばらしかった♪
a0127090_9485846.jpg
a0127090_94935.jpg

一面、黄色の絨毯です。
a0127090_9495564.jpg

ヒヨドリたちも大喜び。
a0127090_951781.jpg

メルヘンな感じに見えますが・・・
a0127090_9513225.jpg

食べてます(笑)
a0127090_9514333.jpg
a0127090_9514985.jpg
a0127090_951547.jpg

新芽を食べてるんですかね。
a0127090_9522618.jpg

そういえば毎年ある程度育つまではネットがかけてあります。
a0127090_952525.jpg

鳥よけなんですね。
a0127090_9531132.jpg

桜の蜜だけじゃなく、菜の花も大好きだったとは(笑)
a0127090_95451100.jpg

ここ数日すこし寒いけど、この日はなかなかのお散歩日和でした。
a0127090_9554565.jpg

ここでこそ、ウメジローが撮れると思ったけどメジロの姿はなく・・・
a0127090_9565421.jpg

a0127090_957235.jpg
a0127090_957642.jpg
a0127090_9571189.jpg
a0127090_9571521.jpg
a0127090_9572181.jpg

a0127090_9584757.jpg
a0127090_9585238.jpg

よく梅にウグイスというけど、こんなあけたところにウグイスは出てこないよね~。
a0127090_9594323.jpg

足元にはオオイヌノフグリがたくさん咲いていました。
a0127090_1002073.jpg
a0127090_10025100.jpg

この木はなぜか2色の花が咲いていました(笑)なぜ?
a0127090_1014587.jpg
a0127090_1015025.jpg

浜離宮でもつぐみんの姿はあちこちで見かけました♪
a0127090_1034027.jpg

アオサギさん
a0127090_10349100.jpg

ずいぶん少なくなったけど、カモさんたちもまだいましたよ~。
a0127090_1041051.jpg

ハシビロガモ
a0127090_1042254.jpg

a0127090_10504.jpg
a0127090_105520.jpg

ホシハジロ
a0127090_1051352.jpg

キンクロハジロ
a0127090_1052423.jpg

そして一年中、日本にいる留鳥のカルガモさん。
a0127090_1062956.jpg

サンシュユ
a0127090_1064653.jpg
a0127090_1065119.jpg

こちらでもカンヒザクラが咲いていました~♪
by chokucchi | 2014-03-22 10:08 | passeggiata

Anniversario di matrimonio

今日は風の強い1日でしたね~。
a0127090_22424532.jpg

遠出しようかと思ったけど、疲れてたしお天気イマイチで寒かったので丸の内へ(笑)
a0127090_22435315.jpg

そして今日は15回目の結婚記念日でした。
a0127090_22441974.jpg

出かけるつもりだったので予約してなかったけど、丸ビルの35Fへ行ってみました。
a0127090_22451672.jpg

おいしいお肉が食べたいなあと思っていたのでモリタ屋さんへ。
窓際はすべて予約でいっぱいでしたが、ギリギリ入ることができました~。
a0127090_2246504.jpg

すき焼きと迷ったけど、焼きしゃぶしゃぶにしてみました。
a0127090_22473572.jpg

なんておいしそうなお肉!
a0127090_22475054.jpg

お野菜もたっぷり。
a0127090_224814.jpg

しいたけ、私は嫌いだけど肉厚でおいしそうですよね(笑)
a0127090_22484516.jpg

お肉は塩ぼん酢で食べるとメチャおいしい♪ 葱をお肉で巻いてスダチをかけても美味です。
そして最初から最後までお店の方が焼いてくれます。なんて楽チンなの~。
お茶は冷めると湯のみごと交換してくれるし、サービスもバッチリでした。
a0127090_22513319.jpg

デザートは春らしく桜のアイス。イチゴはあまおうでした。
また来年の結婚記念日もこうしてふたりでおいしいご飯が食べれるといいなあ。

モリタ屋 東京丸の内店
[すき焼き・しゃぶしゃぶ]
モリタ屋 東京丸の内店
JR東京駅 丸の内口 徒歩2分
〒100-6335 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F(地図
ぐるなびで モリタ屋 東京丸の内店 の詳細情報を見る
※2014年3月21日現在の情報です
ぐるなびぐるなび丸の内のすき焼き店のお店情報もチェック!

by chokucchi | 2014-03-21 22:55 | pranzo