Buono Buono!

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ☆

2/1に撮った写真から。
a0127090_2238693.jpg

そこに隠れているのは誰?
a0127090_22383563.jpg

かわいらしいジョビ子さんでした♪
a0127090_22402231.jpg
a0127090_22402889.jpg

前の葉っぱが邪魔だな~と思ったら、少しずつ出てきました。
a0127090_22412533.jpg
a0127090_2241318.jpg

なに食べてるのかな。
a0127090_22431238.jpg

とても人懐こい子で、目の前まできてくれました♪
a0127090_22435048.jpg
a0127090_22435543.jpg

ジョウビタキはオンナの子もかわいいよね~。
a0127090_22441861.jpg

少し他の場所を歩いて戻ったらまだいました(笑)
a0127090_22453982.jpg

ジョビオくんはこんなところにいます。
a0127090_22462732.jpg

いつもこの木にとまってるよね~。
a0127090_2247080.jpg

ジョウビタキは縄張り意識の強い鳥で、この時期は♂と♀でも一緒にいることはないようです。
a0127090_22482951.jpg
a0127090_22483884.jpg
a0127090_22484543.jpg

もう少し近くにきてくれたらな~。トリミングしてみると、やっぱりブレてますね・・・
a0127090_22493693.jpg

ジョビオくんとジョビコさん、今年はいつまでいてくれるかな~。
by chokucchi | 2014-02-24 22:51 | passeggiata

越谷レイクタウンの野鳥

今日は久しぶりにレイクタウンに行きました~。久々のお買い物♪
a0127090_22322188.jpg

ついでに調整池を1周してみました(笑)
a0127090_22325682.jpg

カイツブリしかいないな~と思って歩いていたら、この姿は!
a0127090_22332577.jpg

わ~い、カシラダカではないですか。今年お初です☆
a0127090_2234573.jpg

ちょっと遠かったし、曇って暗かったので残念な写真になってしまいました・・・
a0127090_2236288.jpg

他にはモズの♂
a0127090_2237491.jpg

つぐみんはあちこちにいました。
a0127090_22401036.jpg

おなじみのハクセキレイ
a0127090_22402461.jpg

オオバン
a0127090_2240342.jpg

スズメのなる木(笑)
a0127090_2240516.jpg

ふと見上げると鷹っぽいのが飛んでました。
a0127090_22412375.jpg

明るさ補正して拡大してみたけど、やっぱりよくわかりませんでした。猛禽は難しい!
by chokucchi | 2014-02-23 22:42 | passeggiata

カワセミを美しく撮りたい!

胃腸風邪をひいてしまい、ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
そしてみなさん同じと思いますが、オリンピックのおかげで寝不足です(最後に少し語ってみました)
a0127090_16484168.jpg

2/1に撮ったカワセミ嬢。
a0127090_16492321.jpg

背景がイマイチですが、わりと距離が近かったのでカワセミ撮影の練習をしてみました(笑)
a0127090_16512565.jpg

ラッキーなことに何度か飛び込んでくれたのですが・・・
a0127090_1652245.jpg
a0127090_1652754.jpg

近くてもやっぱりブレブレ(涙)
a0127090_16525924.jpg

なんだろう?海老かなあ。やっぱ蓮が邪魔です・・・
a0127090_16533712.jpg

あ、飲んじゃった。
a0127090_16542579.jpg

飛び込むときは忍者と呼ばれるほど素早いけど、じっとしている時間も長いので比較的撮りやすいです。
とまってる写真ならですが。この場所は近くても蓮が多く背景が悪いのでカメラマンさんもいないんでしょうね。
私がひとりでしゃがみこんで撮っていたら、いつのまにか後ろにギャラリーが出来てました・・・
ふつうにお散歩してた皆さんがこの人なにしてるんだろう?って思ったんでしょうね~。お恥ずかしい。
けっこう近いので皆さん携帯で写メってました。初めて見ると感動するよね。
a0127090_1703889.jpg

a0127090_1705335.jpg

何度撮ってもやっぱりブレブレ。
a0127090_1711079.jpg

お腹いっぱいになったのか動かなくなってしまったので、レッスン終了。
水に飛び込む瞬間とか、美しいカワセミを撮れるようになりたいものです。

話しは変わりますが・・・
浅田選手、本当に素晴らしかったです!
もう言いたいことはたくさんあって何度か書こうと思ったのですが、得点のこととか、判定のこととか、
でも浅田選手のインタビューを見ていたら、本当に嬉しそうでスッキリした顔をしていたのでもういいかなあと。
といいつつ、フリー3位の点数には納得できませんが(笑)
トリプルアクセルは認定されていましたが、またナゾのURふたつ取られてました。
あれがURなら最終グループからもURを取らなければいけない人がたくさんいるのでは???
(読んでみてください☆浅田真央が戦ってきたもの(このページは転載が認められています))

思ったとおり韓国が騒いでいるので、メダルとは別のところで、ひとりだけ別次元のすべりを見せてくれてよかったのかな。
私はヨナが嫌いですが、本人が納得しているのに再審を求めるなんてさすがにヨナがかわいそうになりました。
ソトニコアもお気の毒に。たしかに盛られすぎですが、それはヨナも同じですからね。
(個人的には、コストナー、ソトニコア、ヨナの順かなと思いました)
リプニツカヤもSPの前に韓国メディアにつきまとわれてキレてましたね。
これでロシアも日本の苦労を少しはわかってくれたでしょうか(笑)

もういいかといいつつ、やっぱりダラダラ書いてしまった。
あの鬼プログラムをノーミスで滑るなんて、なんて選手なんでしょう。
他の選手のプログラムを浅田選手は滑ることができるでしょうが(リプのキャンドルスピンは無理だけど)、
浅田選手のあのラフマニノフは他のだれも滑ることはできません。それがすべてかなあと。
最後のステップシークエンスでは号泣してしまいました(笑)
何度も何度も繰り返し見ては泣いていたら、オットに笑われました。

タチアナ・タラソワの涙の解説も見ました。
演技がはじまる前に、真央、かわいい私の真央、がんばるのよ、がんばるのよと2度つぶやきました。
最後は泣きながらブラボー、ありがとう。本当にありがとうと言っていました。
フラワーセレモニーの時も浅田選手はいないのに、真央ありがとうと何度も話していたのだとか。
タチアナの浅田選手への言葉はいつも愛にあふれていて大好きです。
他の選手や世界中の方からの応援や賛辞もすごかったですね。

みんなに愛されてる真央ちゃん。金メダル以上のものを見せてくれて本当にありがとう。
高橋選手と一緒にエキシビションに出られるとのことなので楽しみにしています。
by chokucchi | 2014-02-22 17:55 | passeggiata

大雪後の新宿御苑③

今日は風の強い1日でした。晴れたので雪はずいぶんとけましたが、もう雪は勘弁してほしいなあ。
でもまた週の真ん中は雪予報・・・。さすがに体も疲れてきたので昨日と今日は撮影には行きませんでした。
a0127090_214138.jpg

まだ先週の新宿御苑の写真も残ってるし、大雪前に撮った写真も実はupしてないんだよね(笑)
a0127090_21415161.jpg

今年の冬は寒い日と暖かい日の差が激しいですね。この日は池が凍ってました。
a0127090_21432685.jpg

こんな雪ばかりなのに寒桜の開花は去年より早いような。雪と一緒に桜を撮るなんてねえ。
a0127090_21441016.jpg

1度目の大雪前に咲いた花びらは少し痛んでしまいました。2度目の大雪は大丈夫だったかなあ・・・
a0127090_21445847.jpg

福寿草も雪に埋もれて。
a0127090_2146993.jpg
a0127090_21461697.jpg

健気にがんばっていました。
a0127090_21464161.jpg

a0127090_21463397.jpg

日本庭園の梅も、あと少しかな。
a0127090_2146573.jpg

ロウバイはそろそろ終わりかも。
a0127090_21471229.jpg

ずいぶんと色あせていました。
a0127090_2148813.jpg
a0127090_21481336.jpg
a0127090_21481981.jpg

寒さに負けず元気なオナガさん。
a0127090_21483882.jpg

管理事務所前の寒桜にはメジロがたくさん!
a0127090_21485994.jpg

この場所の寒桜は背が低いのですが、雪の後でよほどお腹が空いてたんですかねえ。
a0127090_21494034.jpg

人が近づいてもおかまいなしに食事を楽しんでいました。
a0127090_21501113.jpg

携帯やスマホで写真が撮れるくらい近かったんですよ~。
a0127090_2151912.jpg
a0127090_21511531.jpg
a0127090_21512126.jpg
a0127090_21512797.jpg
a0127090_21513273.jpg

思わず何枚も撮ってしまいました~。
a0127090_21514887.jpg
a0127090_21515447.jpg

ミツマタもちょっぴり咲き始め、春はもうすぐ・・・。いやホントにもうすぐなんだろうか?
ちなみに背景が白いのは雪です(笑)
a0127090_21522424.jpg

東京でこんな雪景色なかなかないけど、本当にもう勘弁してください!
a0127090_2153182.jpg

実は行きたいところがあるのですが、毎週雪で車が出せず。今週末こそお出かけできますように。
by chokucchi | 2014-02-16 21:58 | passeggiata

大雪後の新宿御苑②

この日、新宿御苑に行った目的はトモエガモとオシドリを雪と一緒に撮れたらいいなあと思ったからでした(笑)
a0127090_22163192.jpg

オシドリはまったく姿を見ませんでしたが、トモエガモは遠いところでつがいでやすんでました。
a0127090_22174228.jpg

この前と違って起きてはいるけど、と見ていたら1分ほどで泳ぎだしました。
a0127090_22181863.jpg

残念ながら動いたのは♂だけでしたが・・・
a0127090_22185168.jpg

その場にいたカメラマンさんたちによると朝からまったく動かなかったそうで、貴方はラッキーだと言われました♪
a0127090_2220631.jpg

a0127090_22213979.jpg
a0127090_22214673.jpg
a0127090_22215529.jpg

ちょうど風もなかった時だったので水面にも映っていい感じ。
a0127090_22231189.jpg

マガモと並ぶと小ぶりなのがよくわかります。
a0127090_22234169.jpg

もう少しで目の前まで来てくれそうだったのに・・・
a0127090_22242187.jpg

なぜか突然方向転換。
a0127090_22243458.jpg

マガモが集団で泳いできたからでした。
a0127090_2225968.jpg

オットいわく、マガモが休んでいたところを猫が狙っていたそうでタイミング悪く逃げてきたよう。
a0127090_22255551.jpg

マガモに紛れるトモエガモ。
a0127090_22274348.jpg

この後、トモエガモの♀のところに戻って仲良く一緒に泳いでいました。
もう少し近くでツーショット写真が撮れたらよかったけど、まあ満足です☆
by chokucchi | 2014-02-15 22:31 | passeggiata

大雪後の新宿御苑①

いやはやよく降りました。今朝もガッツリ雪が積もっています。
オットは今朝6時過ぎに家を出ましたが、途中で雨に変わったのもあってコンディションは最悪。
会社に着いたよ~と電話があったのは8時40分でした。いつもなら1時間ちょっとなのに、おつかれさま。
窓からのぞくと雨はやんでますが、この前よりすごい雪のような。これ今日中に溶けますかね・・・
さすがに出かける気はないけど、新宿御苑のHP見たら今日は臨時閉園すると書かれていました。
a0127090_11382774.jpg

これは先週の大雪3日後の新宿御苑。まだけっこう雪が残っていました。
a0127090_1140511.jpg

a0127090_11393758.jpg

ヤマガラがとけた雪で水分補給していました。
a0127090_11422110.jpg

この日は午後から出かけましたが、雪が舞うくらい寒い1日でした。
a0127090_1144171.jpg
a0127090_114427100.jpg

玉藻池にはキンクロハジロとカルガモ。
a0127090_11445015.jpg
a0127090_11445836.jpg
a0127090_1145473.jpg

まだまだ真っ白。昨日の雪でまたいっそう白くなったでしょうね~。
a0127090_11471612.jpg

カサカサ音がすると思ったらつぐみんがいました!
a0127090_11473426.jpg
a0127090_11474661.jpg

枯れ葉をひっくり返してエサを探してました。
a0127090_11481771.jpg

とりゃーって感じ?!
a0127090_11502973.jpg
a0127090_11503494.jpg

私がツグミを撮っていたら、カップルが歩いてきてモグラじゃない?!と話していました。
あ、違う、鳥だと気付いたようですが、モグラに間違われるつぐみんって(笑)
なにもないところでカメラマンさんが3人ほどしゃがみこんでいたのでなにかと思ったら・・・
a0127090_1205822.jpg

なんとツグミはツグミでも、トラツグミがいました!
a0127090_1222278.jpg

動物園でしか見たことなかったので感激~♪
a0127090_1224648.jpg

ちょっと遠かったのでブレブレですが、トリミングしてみました。新宿御苑で会えるなんて知らなかった~。
そういえばググっていたら新宿御苑にもルリビタキがいるようなのですが、この日は会えませんでした。
a0127090_1154036.jpg

相変わらず高い位置にいるエナガ。
a0127090_11541851.jpg
a0127090_1154232.jpg

エナガは本当に可愛らしい顔なのですが、なかなか近くで撮らせてもらえません。
a0127090_1156535.jpg

もうマンサクが咲いてました!つづく~
by chokucchi | 2014-02-15 12:06 | passeggiata

雪のバレンタインデー

まさかのホワイトバレンタイン☆
a0127090_20274879.jpg

14日は雪予報だったので、昨日買ってきて食べました♪
持って帰るときにすこし崩れてしまった。高野のケーキですが、実はイマイチでした。。。
a0127090_20373773.jpg

a0127090_20284673.jpg

今日の帰りはこんな感じ。2週続けて雪とは思ってもみなかったなあ。
a0127090_2030027.jpg

東京とは思えないこの風景。
a0127090_2030767.jpg

オットは明日も仕事。なんてお気の毒な・・・
a0127090_2031531.jpg

私は引きこもり決定です(笑)
by chokucchi | 2014-02-14 20:34 | dolce

雪の明治神宮と野鳥③

御苑の奥を歩いていると・・・
a0127090_22391851.jpg

クロジが顔を出していました!
a0127090_22393910.jpg
a0127090_22394412.jpg

クロジだ~っと思って見ていたら、なんとピョコピョコ出てきてくれました。
a0127090_22404456.jpg

アオジはよく見かけるけど、クロジはなかなか会う機会がないので嬉しい!
a0127090_22411326.jpg

雪に埋もれてますけど(笑)
a0127090_22421965.jpg

私以外だれもいなかったので(振り向いたらオットもいなかったw)、クロジさんとしばし遊ぶ。
a0127090_22431050.jpg
a0127090_22431749.jpg

a0127090_22432717.jpg

えっと、なんかメチャ近いんですけど・・・
a0127090_22434436.jpg

フレームアウトしてしまって、私が下がりました(笑)
a0127090_2244391.jpg

最後はポージングまでしてくれて、本当にかわいらしいクロジのお坊ちゃんでした。
a0127090_22463317.jpg

こちらはアオジさん。
a0127090_22465599.jpg

お嬢さんですかね~?
a0127090_22471876.jpg

この日は本当にアオジだらけで、数歩いけばアオジにあたるって感じでした。
a0127090_22474239.jpg

まるでスズメのよう・・・
a0127090_22491166.jpg

左にいるのが♂で、右2羽が♀かな。並ぶと色の違いがわかりますね。
a0127090_22494518.jpg

もうちょっと♂♀がちゃんと並んでるところが撮れるとよかったんだけど。そう上手くはいかないね。
a0127090_22503170.jpg

a0127090_22521019.jpg
a0127090_22521627.jpg

最後にキュートなお嬢さん。アオジに始まり、アオジに終わった1日でした。
a0127090_22525575.jpg
a0127090_22531029.jpg
a0127090_22531641.jpg

明治神宮の境内はキレイに雪かきされていました。
a0127090_22533770.jpg

北池のオシドリの様子も見たかったけど、こちらは雪かきされていなくて。
この日はお昼から出かけたので時間も遅かったし、ベシャベシャで歩きにくかったのでやめました。
a0127090_22544037.jpg
a0127090_22544823.jpg

雪景色はキレイだけど、溶けるとやっかいですよね・・・。
今週末もまた雪とか。今年は十分堪能したので、もう雪はいいかな(苦笑)
by chokucchi | 2014-02-12 22:59 | passeggiata

雪の明治神宮と野鳥②

今日はまた寒い1日でしたね~。都内も雪が舞ってました。
a0127090_22224369.jpg

日曜日はこんないいお天気だったのに、ってことで御苑散策の続きです。
a0127090_22234412.jpg

清正井のまわりはすっかり雪もなく、凍ってもいませんでした。
a0127090_22243551.jpg

木の上の雪が溶けて落ちてくるので冷たい、冷たい(笑)
a0127090_22254817.jpg

雪の上にシロハラさんの姿がありました。
a0127090_2226997.jpg

出てきてくれたけど、思いっきりうしろ姿・・・
a0127090_22262740.jpg

一瞬だけ振り返ってくれました~。
a0127090_2227439.jpg

a0127090_22275710.jpg

アオジさん、探しもの??
a0127090_22282421.jpg
a0127090_2228304.jpg

そして明治神宮といえば、ヤマガラさん!
a0127090_22292961.jpg

やっぱり乗ってもらいました(笑)
a0127090_22301479.jpg
a0127090_22302158.jpg
a0127090_22302867.jpg

何度やっても飽きない手乗りヤマガラ。
a0127090_2231281.jpg

超かわいい~♪
a0127090_22314493.jpg

アップで。
a0127090_22315821.jpg

正面から見るとおもしろい。
a0127090_22323215.jpg

a0127090_22324236.jpg

ほんとにフレンドリーで愛らしいです。
a0127090_22341048.jpg

もう少し奥まで歩きます。
a0127090_22341691.jpg

遠くに見えるのはシロハラさんかな?またまた続く~(笑)
by chokucchi | 2014-02-11 22:35 | passeggiata

雪の明治神宮と野鳥①

昨日はせっかく雪がたくさん降ったので明治神宮へ雪景色を撮りに行きました♪
a0127090_20583477.jpg

雪の原宿駅。
a0127090_20592958.jpg

鳥居の前は雪かきしたのかな?
a0127090_210626.jpg

参道は真っ白でした。
a0127090_2102070.jpg

a0127090_2103189.jpg

おお~、キレイ。やっぱり来てよかった!
a0127090_2115812.jpg

この辺りは踏み固められてきたので、もしこのままだったら凍りそうで怖いなあって感じ。
a0127090_2125067.jpg
a0127090_2125952.jpg

ここから先は歩きやすいように雪かきされていました。
a0127090_2134468.jpg

本殿に行く前に御苑に寄りました。わりと人は多かったけど、御苑は有料なので人もまばらです。
a0127090_2165734.jpg

入るとすぐアオジがお出迎えしてくれました。目先が黒いからアオジくんかな?
a0127090_2155637.jpg

a0127090_2164419.jpg
a0127090_2165055.jpg

せっかくなので雪の上に乗ってほしいけど、なかなか難しい(笑)
a0127090_2194946.jpg
a0127090_2195539.jpg

かなり人懐こいアオジくんでした。
a0127090_21121457.jpg

御苑の中も人がよく通るところは雪かきされていました。
a0127090_211631100.jpg
a0127090_21163896.jpg
a0127090_21164595.jpg

池はしっかり凍っていました。これじゃあカワセミは期待できませんね。
a0127090_21184891.jpg

土曜日とはうってかわっていいお天気。ダウンを着て歩いていると暑いくらいです。
a0127090_21194760.jpg

ヤマガラさんも元気に飛び回っています。
a0127090_21213112.jpg

東京でこんな雪景色が見れるなんて素晴らしい。
a0127090_21215794.jpg

ここも凍ってたのでカワセミの姿はありませんでした。
a0127090_2122435.jpg

a0127090_21231875.jpg

ふかふかの雪。
a0127090_212397.jpg

こんなに埋もれちゃいます。
a0127090_21233855.jpg

ここからは誰の足跡もなかった。いちばんのりは気持ちいい(笑)
a0127090_21252121.jpg

真っ白な世界。素敵~♪
a0127090_21253813.jpg

アオジが見えました。
a0127090_2126010.jpg

a0127090_2126236.jpg

この日もルリビタキは見つけられず・・・
a0127090_21265166.jpg

a0127090_21284730.jpg

でも、コゲラさんや他の鳥さんたちに遊んでもらいました。まだまだ続く~
by chokucchi | 2014-02-10 21:30 | passeggiata