Buono Buono!

<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

東山動物園 バードホール

東山動物園にはバードホールもありました。
a0127090_23215760.jpg

こんなところで少し大きめの鳥さんたちが放し飼いにされています。
a0127090_23252696.jpg

フサホロホロチョウ
a0127090_232643.jpg
a0127090_23261074.jpg

なかなか美しい鳥さんです。
a0127090_2326261.jpg

美しいといえば、インドクジャク。
a0127090_23264928.jpg
a0127090_23265683.jpg

バレリーナみたい~って♂なんですよね(笑)
a0127090_23271924.jpg

この日は飛ぶところを初めて見ました。いきなり目の前を横切ったのでビックリしてシャッター押せなかった。。。
a0127090_23275872.jpg

♀はやっぱり地味ですね。
a0127090_2330170.jpg

クロエリセイタカシギ
a0127090_23301687.jpg

バードホールにいる鳥の中では小さい方なので、いちばん立場が弱いと飼育さん談。
a0127090_23311486.jpg
a0127090_23312042.jpg

ちょうどご飯の時間だったんだけど、みんなに人気のイモ虫みたいなのは他の鳥さんに取られてばかりでした。
a0127090_23322361.jpg

a0127090_23323920.jpg

色鮮やかなショウジョウトキ
a0127090_2333115.jpg

ずっと奥のほうで寝ていて出てきてくれなかった。一度だけ顔をあげた時に撮りました。
カンムリヅルかな~?
a0127090_23344523.jpg

たしかシマハッカンだったような。
写真は撮れなかったけど、メジロと隠れたところにオシドリのペアがいました。
ここも近くで見れるし、檻もガラスもないので写真も撮り易くオススメです☆
a0127090_23365742.jpg

こちらは入り口にいた(檻の中ですが)ルリコンゴウインコ。
a0127090_23372419.jpg

撮って!撮って!といわんばかりにワサワサ羽を広げてくれました~。
明るかったし距離もちょうどよかったのか檻も写らずキレイに撮れました!
この檻がクセモノで、こんなふうに檻がないように撮れる時と、どうしても檻が消せない時があります。なぜ?(笑)
a0127090_23375847.jpg

あ、ちょっと休憩してきしめん食べました。久しぶりに食べると美味しいわ~。
by chokucchi | 2014-01-30 23:41 | zoo

東山動物園のコアラ

東山動物園といえば、やはりコアラですよね~。
a0127090_2331593.jpg

何度か見たことありますが、動いてるところ初めて見たかも。
a0127090_2381033.jpg

起きてたのはこの子だけですが。
a0127090_2383186.jpg
a0127090_2383780.jpg
a0127090_2384341.jpg

ま、いつもこんな感じですよね~。
a0127090_2391268.jpg

帰る時に前を通ったのでのぞいてみると、ちょうどエサの時間でした。
a0127090_23948100.jpg

とっさのことで撮れなかったけど、コアラって木から木へジャンプするんですね~。知らなかった。
a0127090_23102442.jpg

この時ばかりは全員起きてきました(笑)
a0127090_23103171.jpg

檻よりは撮りやすいけど、ガラス越しは反射との戦いですねえ。
a0127090_23153451.jpg
a0127090_23153980.jpg

食欲旺盛なコアラさんたちでした~。
by chokucchi | 2014-01-27 23:16 | zoo

カンザクラ開花♪

名古屋城の梅は蕾が固く咲いていなかったのに・・・
a0127090_1744227.jpg

東京、新宿御苑ではカンザクラが開花しました(笑)
a0127090_175670.jpg
a0127090_1751324.jpg

まだほんの数輪ですが、今後が楽しみです~。
a0127090_1772381.jpg

梅とあわせてまた見に行かなくては!
a0127090_178447.jpg

そうそう、福寿草も咲きました♪
a0127090_1785472.jpg

ペーパーホワイトと一緒に楽しめます。
a0127090_179102.jpg
a0127090_1791655.jpg
a0127090_1792529.jpg

ペーパーホワイトに混じって日本スイセンも少し咲いていますよ~。
a0127090_1794466.jpg

ロウバイも見ごろです。
a0127090_1795880.jpg
a0127090_1710524.jpg

ソシンロウバイ
a0127090_17101828.jpg
a0127090_17102516.jpg

ロウバイと2種類のロウバイを見ることができます。
a0127090_17113466.jpg

そして今年もオシドリが渡ってきました!ざっと10羽ほどいたかな~。
a0127090_17115751.jpg

a0127090_17125891.jpg

新宿御苑のオシドリは警戒心が強く、ずっと木陰に隠れていて写真を撮るにはビミョウですが。
a0127090_17154998.jpg

マガモのつがいは写真を撮っていたら寄ってきました。コイにエサをあげる人がいるからかな?
a0127090_17163566.jpg
a0127090_17164232.jpg
a0127090_17165025.jpg
a0127090_17165794.jpg

a0127090_17173474.jpg

♀は豪快に潜ってました(笑)
a0127090_17171768.jpg
a0127090_17172527.jpg

それに比べて♂はお上品な感じ。
a0127090_17202159.jpg

トモエガモを探して写真を撮ってると、他のカメラマンさんがあそこにいるよと教えてくれました。
a0127090_17205125.jpg

マガモの間で寝てますが遠い・・・。去年は♂のみでしたが、今年はつがいで入ってます。
a0127090_17214225.jpg

23区でトモエガモが見れることはそんなにないので、カメラマンさんも去年よりたくさんいましたよ~。
a0127090_17252781.jpg

う~ん、横から撮っても証拠写真程度にしかなりませんでした・・・
a0127090_17272444.jpg

1時間後にもう一度戻ってみたけど、位置が変わっただけでやはり寝てたのであきらめました。
a0127090_17294130.jpg

口元がかわいいモズ嬢。
a0127090_17354779.jpg

ダイサギさん
a0127090_1736271.jpg

今年は木の上にいることが多いツグミ。
a0127090_17372256.jpg

この冬はホントに冬鳥が少ないので、つぐみんもモテモテ!
a0127090_17381918.jpg

3羽いたのもあって、みんな連写してました(笑)
a0127090_17403014.jpg

いつも遊歩道にいるオナガさん。
a0127090_17411727.jpg

イギリス庭園のプラタナス並木にワカケホンセイインコがいました。
a0127090_1742056.jpg

いるのは知ってましたが、見たのは初めて。鳩より少し大きいのかな?
a0127090_17422079.jpg

もちろん外来種ですが、東京では1969年から定着していて目黒区に大きなねぐらがあるとか。
インドとかスリランカにいる鳥さんなのに、よくこの寒い日本に順応できましたよね。
by chokucchi | 2014-01-26 20:02 | passeggiata

東山動物園 小鳥とリスの森②

小鳥とリスの森には日本リスが3匹放し飼いされていますが、最初は見つからず。
しばらくすると活動しはじめたのか、足元をちょろちょろするようになりました(笑)
a0127090_1517436.jpg

a0127090_1454723.jpg

かわいい~。
a0127090_14551741.jpg

アップで。
a0127090_14555839.jpg

じゃれあってるのか、本気で奪いあってるのか?
a0127090_14561372.jpg

勝ったらしい(笑)
a0127090_14562649.jpg

けっこう豪快にやってました。
a0127090_14564187.jpg

a0127090_15172271.jpg

人慣れしていて、足元から登ってこようとしたり好奇心旺盛でした。
a0127090_1458524.jpg

オシドリも慣れていて通路近くで寝てたりするのですぐわかります。
a0127090_14585695.jpg

こんなドアップで撮れちゃいます。
a0127090_14592415.jpg

やっぱり美しい。。。
a0127090_14594782.jpg

オシドリは♀もかわいいですけどね~。お口にエサがたくさんついてるところもキュートです。
a0127090_1503632.jpg

a0127090_15173520.jpg

コジュケイもたくさんいました。
a0127090_152518.jpg

小鳥はやはり探すのがむずかしい。
a0127090_1522374.jpg

シジュウカラは何羽かいたし、さえずるので見つけやすいかな。
a0127090_1531329.jpg

ジョウビタキくんは縄張りはすぐにわかったけど、奥の方の枝が被ったところから出てきません。
a0127090_154720.jpg

a0127090_154273.jpg

a0127090_15174893.jpg

帰り際にやっとすこし明るいところに出てきてくれました。
a0127090_1543352.jpg

ルリビタキと同じく、ジョウビタキも♀は頻繁に姿を見せてくれました。
a0127090_155166.jpg

a0127090_15192896.jpg

鳥の世界も最近は女子のがたくましいのか?(笑)
a0127090_1565388.jpg

寒いからか、ぷくぷくに膨らんでました。
a0127090_1571763.jpg

違うの!ホントはこんなにスリムなのよ~って言ってるのかな?
a0127090_157422.jpg

とってもキュートなジョビ子さんでした。
by chokucchi | 2014-01-26 15:20 | zoo

東山動物園 小鳥とリスの森①

名古屋に到着した日。風が強くて寒かった!本当は庄内緑地公園か藤前干潟で探鳥!と思っていたのだけれど・・・
あまりの風の冷たさに断念。風が強いと小鳥も出てこないだろうし、ただでさえ今年は鳥さんが少ない。
a0127090_9231285.jpg

ガッカリするより確実に写真が撮れる東山動物園にしようと、20年ぶりくらいに行ってきました(笑)
a0127090_926981.jpg

こども動物園エリアに小鳥とリスの森という素敵な施設がありました。
この人工的な森の中に、日本リス3匹、ルリビタキのつがい、ジョウビタキのつがい、メジロ数羽、シジュウカラ数羽、
シロハラとウグイス1羽ずつ、キジバト数羽、オシドリ数羽、コジュケイ数羽が放し飼いされています。
このなかに確実にいるとはいえ、探すのはけっこう大変。シロハラとウグイスは見つけることが出来ませんでした。
なぜかメジロの姿もまったく見なかった。10羽くらいいるらしいんですけど(笑)
a0127090_9364262.jpg

かなり粘ってやっと見つけたルリビタキくん!幸せの青い鳥です~♪
a0127090_9383050.jpg

この前、明治神宮で会えなかったのでこちらで堪能しようと撮りまくりました!
a0127090_9384189.jpg

ルリビタキは関東なら夏は標高1500mを超える高い山にいますが、冬は平地に降りてきます。
a0127090_9425361.jpg

背中のブルーが美しいバーダーに人気の鳥さんです。
a0127090_9434594.jpg
a0127090_9435046.jpg

かわいい・・・
a0127090_9445614.jpg

なかなか良い場所にとまってくれました。
a0127090_9455450.jpg

光の当たり加減によって色がかわるんですね~。
a0127090_9461857.jpg

a0127090_9503886.jpg

ジャンプ!
a0127090_9505093.jpg

うしろ姿も美しい♪
a0127090_9512284.jpg
a0127090_9512889.jpg

本当にキレイな色をした個体でした。
a0127090_10404880.jpg

ルリビタキのお嬢さんはわりと頻繁に姿を見せてくれました。
a0127090_10413713.jpg

♂と違って近くまで寄ってきてくれるサービス精神旺盛な子でした。
a0127090_1042610.jpg
a0127090_10421269.jpg
a0127090_10422187.jpg

あ、お嬢さんと書きましたが、ルリビタキ♂の若は♀とそっくりな色をしているので区別が難しいようです。
a0127090_10452312.jpg
a0127090_10452962.jpg

たぶんつがいで飼ってると思うので、お嬢さんってことで(笑)
a0127090_104657.jpg

こんなに近くでルリビタキを見ることが出来ますが、ほとんどの方は気付かずにスルー。
ちょっと探すのにコツがいりますが、リスとオシドリだけ見て出ていってしまうのが残念です。
by chokucchi | 2014-01-26 10:48 | zoo

ちょっぴり帰省☆

久しぶりに名古屋に帰ってました。といっても1泊2日ですが(笑)
a0127090_2185772.jpg

セントラルタワーズから御嶽山と乗鞍 (かな?) がキレイに見えました。
a0127090_2193627.jpg

御嶽山はこんなバッチリ見えるんですねえ。
a0127090_21103280.jpg
a0127090_21103838.jpg

こっちは南アルプスでしょうか?なかなか良い眺めでした。
a0127090_2111476.jpg

実家のポメには相変わらず吠えられました・・・
a0127090_21112635.jpg

a0127090_21115636.jpg

寝てるときはカワイイんですけどね。
a0127090_21121522.jpg

こっちのポメは最初忘れてるようでしたが、少ししたら思い出したのかヒザの上に乗ってきました。
a0127090_2113041.jpg

a0127090_21132671.jpg

もう14歳のおじいちゃんワンコなので寝てばかりでした。

突然帰ったので1日目はひとりでフラフラ歩きまわり、2日目は友だちとランチ&お茶しました♪
もちろんカメラを持っていったのでたくさん撮りました!またぼちぼちアップします~。
a0127090_21161863.jpg

久々にコンパルでサンドイッチを食べようと思ったのですが、すごく混んでて、行列まで出来ててビックリ。
それに相席、喫煙可って(涙)残念ですが諦めて名鉄のキースマンハッタンでお茶しました。
コンパルは新幹線に乗る前にテイクアウトしようと思ってたのにすっかり忘れて帰ってきてしまいました(笑)

キースマンハッタンカフェ 名古屋店
[スイーツ]
名鉄名古屋本線名鉄名古屋駅中央改札口 徒歩1分
〒450-8505 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館 1F(地図
ぐるなびで キースマンハッタンカフェ 名古屋店 の詳細情報を見る
※2014年1月25日現在の情報です
ぐるなびぐるなび名駅のお店情報もチェック!

by chokucchi | 2014-01-25 21:30 | viaggio

明治神宮御苑の野鳥♪

御苑ではヤマガラ以外の野鳥もたくさんいました。
a0127090_21464810.jpg

この日よく見かけたのはアオジ。
a0127090_2147298.jpg

a0127090_21494748.jpg

本当にあちこちにいました。
a0127090_21474795.jpg

しかも、このコは近寄ってもまったく逃げない(笑)
a0127090_21481699.jpg

さすがにヤマガラのように手には乗りませんが・・・
a0127090_21484588.jpg

手を伸ばせば届きそうな距離でした~。
a0127090_21485039.jpg

そういえば去年はクロジもいましたが、今年はまったく見ませんでした。
a0127090_21512167.jpg

ウグイスかな?さえずってくれないとわかりにくいです。
a0127090_2152064.jpg

メジロもたくさんいました。
a0127090_21521434.jpg

a0127090_215374.jpg

かわいい♪
a0127090_21531686.jpg

コゲラちん。
a0127090_21532895.jpg

なにか飛んできました~。
a0127090_21534756.jpg

モズのお嬢さんです。
a0127090_2154194.jpg

かわいいけど、ルリビタキのポイント近くだったんですよねえ。
a0127090_21543947.jpg

モズがいたら出てこないよと常連さんに教えてもらいました。がーん。
この日、ワタシにしてはかなり粘った方なのですが、けっきょくルリビタキには会えませんでした(涙)
a0127090_21564165.jpg

エナガはいつもながら動きが速くて上手く撮れず・・・
a0127090_21591636.jpg

あ、そこにいるのはシメさんじゃないの~。
a0127090_21593787.jpg

この冬はじめて会えました。
a0127090_21594254.jpg

シメも去年はいっぱいいたのになあ。今年はツグミの姿すらあまり見かけないですもんね・・・
a0127090_221949.jpg

a0127090_2214969.jpg

明治神宮にお参りして帰りました。
a0127090_2253490.jpg

ちょうど結婚式の最中でした。
a0127090_2221946.jpg

末永くお幸せに~♪♪♪
by chokucchi | 2014-01-24 22:06 | passeggiata

明治神宮御苑の野鳥 ~ヤマガラ編~

明治神宮御苑といえば、ヤマガラさん。
a0127090_2324530.jpg

受付 (料金は500円です) にもヤマガラさん用のナッツが置いてあるので、入口から会えちゃいます。
a0127090_23252221.jpg

清正井にいる警備員さんはピーちゃんと呼んでいました(笑)
警備員さんいはメチャなついているようで、手に包んで自分で写メった写真も見せてくれました。ぷぷ。
a0127090_23265211.jpg

清掃員の方にもニーニー鳴いてエサをおねだり。
a0127090_2328799.jpg

オットの手にだって乗りますよ~。
a0127090_23282158.jpg

ナッツ(塩分のないものが好ましい)やヒマワリの種を持っていれば簡単に乗ってくれます。
a0127090_23285151.jpg

試しになにも持たずに手を差し出して立っていたら普通に乗ったのでビックリしました(笑)
さすがにエサがないと気付くとすぐに飛んでしまいましたが。
a0127090_23311733.jpg
a0127090_23312764.jpg

a0127090_23314121.jpg
a0127090_23314963.jpg

おねだりしてばかりじゃなく、自力でも頑張って探してました。
a0127090_23334430.jpg

本当に人懐こくてどこにでもとまります。
a0127090_2334181.jpg

ヤマガラさん、そこは灰皿・・・
a0127090_23341918.jpg
a0127090_23342528.jpg

そこはゴミ箱だよ!
a0127090_23354327.jpg

なんて愛らしい♪
a0127090_2336252.jpg
a0127090_2336778.jpg

a0127090_23363527.jpg

どれだけ見ても飽きないわあ。
a0127090_23365344.jpg

ヤマガラさん以外の鳥さんも撮ったので、またアップします☆
by chokucchi | 2014-01-20 23:39 | passeggiata

明治神宮北池のオシドリ

250mmのレンズでも野鳥撮影が楽しめる場所といったら明治神宮。
a0127090_160521.jpg

都会のど真ん中でバードウォッチングができる場所です。御苑でもたくさん撮りましたが・・・
まずは北池のオシドリから!到着したときは暗く遠い場所にいたので肉眼ではよくわからず。
a0127090_1632762.jpg

a0127090_1635797.jpg

マガモとホシハジロを撮って待っていたら、一斉にシャッターを切る音がしたので見みてみると
a0127090_1644342.jpg

オシドリが動きはじめました!
a0127090_1654582.jpg

今年はやはり少ないらしく、私が行った時はオスメス1羽ずつしかいませんでした。
a0127090_1662043.jpg

でも、つがいで見れてラッキー☆
a0127090_1672941.jpg
a0127090_167393.jpg

仲良く泳いできました。
a0127090_16758100.jpg
a0127090_1681038.jpg
a0127090_1682074.jpg
a0127090_1682986.jpg

オスの美しさといったら、うっとりしてしまいます。
a0127090_1693447.jpg
a0127090_169448.jpg
a0127090_1695225.jpg
a0127090_1610095.jpg

メスは派手さはないけど、また違った可愛らしさがありますよね~。
a0127090_16114629.jpg
a0127090_16115492.jpg
a0127090_1612334.jpg

かなり近くまで来てくれました。野生のオシドリをこんな近くで見れるなんて感激♪
a0127090_16123644.jpg
a0127090_16124585.jpg
a0127090_16125221.jpg
a0127090_1613026.jpg

ちなみに今日の写真は、ほぼノートリです(笑)
by chokucchi | 2014-01-19 16:15 | passeggiata

谷津干潟自然観察センター

幕張のイオンの帰り、すぐ近くにある谷津干潟に寄ってみました。
a0127090_10505153.jpg

こちらは自然観察センターがありました。
a0127090_10513074.jpg

こちらは有料で中に入ると360円かかります。
a0127090_10522861.jpg

中に入るとワイドビューが広がっていますが、なんにもいない(涙)
a0127090_10532643.jpg

肉眼でわかるのはコサギさんのみ・・・
a0127090_10541341.jpg

カメラでのぞくと、かろうじてカワセミがいるのがわかりました(笑)
a0127090_1055177.jpg

う~ん、これなら水元公園の方が近くて楽しいかも。
a0127090_10565472.jpg

葦原でなにか動いていたので覗いてみるとオオジュリンがいました。
a0127090_10573091.jpg

これまた同化していてわかりにくい!
a0127090_10575867.jpg

a0127090_10581790.jpg

トリミングしてみましたが、ピントあってないし・・・
a0127090_10593792.jpg

日陰のこおっているところをハクセキレイが歩いていました。
a0127090_110916.jpg
a0127090_1101525.jpg

滑らないように歩いていましたが、わざわざここを歩く意味って(笑)
a0127090_111590.jpg

遠くにカモが飛んでいるのが見えました。館内は望遠鏡があるので観察するだけならまあって感じかな。
それにしてもカモも少ないし、シギ、チドリもまったくいませんでした。
a0127090_1122182.jpg

外に出てみましたが、やはりなにもいないねえ。
a0127090_1152477.jpg

小窓から覗けるようになっている場所もありました。ここも遠いですけど。
a0127090_116069.jpg

コガモがいました。
a0127090_1161487.jpg

ハシビロガモかな。
a0127090_1162839.jpg

小鳥はヒヨドリくらいしか見ませんでした。
う~ん、ここは大砲みたいなレンズがないと楽しくないかも(笑)
そんなわけで昨日は250mmのレンズでも楽しめる場所に行ってきました!
by chokucchi | 2014-01-19 11:08 | passeggiata