Buono Buono!

<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あみプレミアム・アウトレット

あっ!という間に大晦日ですね。今年もなにもしないまま終わってしまった・・・
a0127090_1838447.jpg

霞ヶ浦の帰りにあみプレミアム・アウトレットに寄りました。
a0127090_18393157.jpg

お腹空いたので、神戸元町ドリアでご飯を食べました~。
a0127090_18405429.jpg

オットのはきちんとドリアだったけど・・・
a0127090_1841171.jpg

私のはブイヤベース風だったからか、ドリアというよりリゾットでした(笑)
a0127090_1849386.jpg

ハワイアンっぽいアウトレットから牛久大仏が見えます☆
a0127090_18503571.jpg

a0127090_18511997.jpg

1日中ホントにいいお天気でした。
a0127090_18514496.jpg

ライトアップされるのね~。
a0127090_18523633.jpg
a0127090_18524187.jpg
a0127090_18524620.jpg

なかなかいい感じ♪
a0127090_18544859.jpg

紫がかった空も素敵です。
a0127090_18552620.jpg

今年は仕事をかわったりしましたが、そちらでもよくしていただき、なかなか良い一年でした。
そして今年も私の拙い写真を見てくださって本当にありがとうございました。
最近は野鳥ブログになっていて興味のない人にはアレですが(笑)、また来年もよろしくお願いします。
皆様もどうぞ良い新年をお迎えください☆
a0127090_190112.jpg

最後に、どうかまた来年もミハエル・シューマッハの元気な姿が見れますように。
by chokucchi | 2013-12-31 19:03 | pranzo

霞ヶ浦自然公園

さて、続いてやってきたのは霞ヶ浦自然公園。
a0127090_2142711.jpg

茨城県まで行ってしまいました(笑)
a0127090_21422473.jpg

それにしてもいい天気!
a0127090_214317.jpg

風車もありました~。
a0127090_2143668.jpg

こんないかにも鳥がいそうなところなのに小鳥の姿がまったくない(苦笑)
a0127090_21434572.jpg
a0127090_21435064.jpg
a0127090_21435453.jpg

かわりにニャンコに遊んでもらいました。
a0127090_21441732.jpg

気を取り直してもう一度探します。あ、なんかいた!
a0127090_21443864.jpg

う~ん、バンにしては小さいような。もしかしてクイナだったのかなあ。
a0127090_2145671.jpg

湖からはカモの声が聞こえてくるけど、近づける場所がなく・・・
a0127090_2145347.jpg

隙間からのぞいているとカモが飛んできました。
a0127090_21455880.jpg

よく見たらマガモの群れっぽい。
a0127090_21471350.jpg

a0127090_21472126.jpg

湖に近づける場所を探して歩いてたら、モズくん発見!
a0127090_21475138.jpg

a0127090_2148346.jpg
a0127090_2148719.jpg

しばらく遊んでもらいました~。
a0127090_21482220.jpg
a0127090_21482756.jpg

またね~。
a0127090_21502125.jpg

おお~、やっと湖が見えました。でも遠い・・・
a0127090_2150512.jpg
a0127090_21505813.jpg

すごいオオバンの数。
a0127090_21513218.jpg

オオハクチョウ(コハクチョウ?)の家族がいました~。
a0127090_21515863.jpg

シベリアから渡ってきたのかなあ。黒っぽいこは今年生まれた子ですね、きっと。
a0127090_21521574.jpg

仲良く泳いでましたが、遠いわ~。
a0127090_21531219.jpg

もっと近づける場所はないのかと歩いて行ったら、こんな近くで見れる場所がありました!しかも大混雑(笑)
a0127090_21534710.jpg

コブハクチョウがたくさん泳いでます。
a0127090_21554344.jpg
a0127090_21554879.jpg
a0127090_21555334.jpg

餌付けされているようで逃げません。オオハクチョウやコハクチョウは冬になると渡ってくるようですが、
こちらのコブハクチョウは年中いて、ここで繁殖しているみたいです。
a0127090_21571483.jpg

優雅ですよね~。
a0127090_2157244.jpg

このコは今年生まれかな?まだ黒っぽいですね。
a0127090_2346787.jpg

a0127090_23461676.jpg

ご機嫌な様子でばたばたしていたオナガガモ嬢♪
a0127090_23464216.jpg

オオバンまんじゅう(笑)
a0127090_23465641.jpg
a0127090_2347174.jpg

オオバンもばたばた。
a0127090_2347159.jpg

ハクセキレイも人懐っこく逃げない。
a0127090_23473270.jpg

ユリカモメもまったく人を恐れません。
a0127090_23475345.jpg

オオハクチョウ?(コハクチョウといまいち違いがわからず)も1羽岸にあがってきました。
a0127090_23482837.jpg

a0127090_23491422.jpg

純白のドレスが美しい。。。
a0127090_23492957.jpg

食パンを持った人がやってきたので、みんな整列(笑)
a0127090_2350475.jpg
a0127090_2350933.jpg

ユリカモメが一斉に飛ぶと壮観。
a0127090_23503524.jpg

お天気にも恵まれ素敵なところでしたが、ホント小鳥はいなかった。
a0127090_2351129.jpg

最後にちらっとシジュウカラさんが出てきてくれたけど、モズくんのほかはスズメとヒヨドリしか見なかった。
a0127090_2351228.jpg

そうそう、もうチューリップが咲いていました。アイスチューリップかな?
a0127090_23514655.jpg

また機会があったら訪れてみたいです☆
by chokucchi | 2013-12-30 23:59 | passeggiata

年越しの大祓@香取神宮

昨日は半年に一度の大祓に行ってきました。
a0127090_19214565.jpg

千葉県の香取神宮。平安時代に神宮と呼ばれたのは、伊勢神宮、鹿島神宮、そして香取神宮の3社のみ。
ここ数年はそんな香取神宮にお世話になっています~。
a0127090_1923223.jpg
a0127090_1923271.jpg

なので毎度おなじ写真ですが(笑)
a0127090_19235142.jpg

今回も茅の輪くぐりをして、半年間の穢れを落として新しい茅の輪守をいただいてきました。
a0127090_19254311.jpg

a0127090_1927223.jpg

夏越の大祓のときは修復作業中でしたが、すっかり終わってキレイになっていました☆
a0127090_19271959.jpg

a0127090_19275684.jpg

要石と奥宮にもお参りしてスッキリ。
a0127090_19282229.jpg

参道のお店でちょっと早いお昼ごはん。このコは看板犬かな?
a0127090_19291579.jpg
a0127090_19292137.jpg

やっぱり関東のお蕎麦と丼は味が濃いね~といいながらも寒かったので美味しくいただきました(笑)
a0127090_1931930.jpg

ランチの後、そういえば数年前の冬に水の郷さわらで白鳥を見たのを思い出し行ってみました。
a0127090_1933117.jpg

白鳥ではなく、いたのはコサギさんでした。残念。
a0127090_19333070.jpg

ほかはオオバンとコガモ。ここも餌付けされていました(笑)
a0127090_19341022.jpg

コガモはいつもわりと人と距離をとっていることが多いので、こんな近くで見たのは初めて。
a0127090_19341536.jpg

ここのこたちは逃げないのね~。
a0127090_19351188.jpg

こちらのお嬢さん、なんか動きがおかしいと思ったら片足が不自由でした。自然は厳しいですね・・・
a0127090_1938336.jpg

小鳥はいないなあと思っていたら一瞬目に入りました。ボケちゃったけどホオジロかなあ。
a0127090_19382913.jpg

その後も探していたけど鳴き声は聞こえても姿は見えず。でも大空を舞っている1羽の姿を発見!
a0127090_19393471.jpg

う~ん、思いっきりトリミングしてみたけど・・・
a0127090_1940216.jpg

ミサゴ?チュウヒ?
a0127090_19402647.jpg

猛禽はよくわかんないなあ。でもかっこよく舞いながら獲物を探しているようでした~。
a0127090_19434666.jpg

その後も小鳥の姿はさっぱり・・・
a0127090_1944038.jpg

かわいそうに思った(?)ハクセキレイがお相手をしてくれました(笑)
もっとじっくり歩いて探したかったけど、オットが寒い、寒いとうるさくて。
でも、もう1ヶ所だけ付き合って連れて行ってくれました。つづく~
by chokucchi | 2013-12-30 19:46 | passeggiata

いつかのスイーツたち(笑)

1ヶ月くらい前に友だちと入った日本橋のラデュレ
a0127090_1417254.jpg

土曜日なのに空いていたし、まったり出来ました~。
a0127090_14185351.jpg
a0127090_14185897.jpg

2ヶ月ほど前にオットと入った銀座のラデュレは席も狭くて混んでて落ち着かなかった。
窓側とか4人掛けの席に案内された時は良いけど、この時はホント落ちつかなくてもう行かなくていいやって思った。
でも日本橋のラデュレはわりとゆったりと席が配置されていてまた行きたいなあと。日本橋は穴場です☆
a0127090_14232020.jpg

こちらはかな~り前に友だちと食べた英國屋のワッフル(笑)
a0127090_14242442.jpg

美味しくいただきました~。
a0127090_1426541.jpg

越谷レイクタウンでよくお茶するのは小川珈琲。今日も行ってきた(笑)
a0127090_14275231.jpg

写真は少し前のものですが、今年も終わりなので慌ててUPしました~。

ラデュレ サロン・ド・テ
[フレンチ]
東京メトロ銀座線三越前駅A5口 徒歩2分
〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1(地図
ぐるなびで ラデュレ サロン・ド・テ の詳細情報を見る
※2013年12月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!


LA DUREE
[カフェ]
東京メトロ銀座線銀座駅A11口 徒歩1分
〒104-0061 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越2F(地図
ぐるなびで LA DUREE の詳細情報を見る
※2013年12月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび銀座のお店情報もチェック!


カフェ 英國屋
[カフェ]
JR上越新幹線東京駅丸の内北口 徒歩2分
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店7F(地図
ぐるなびで カフェ 英國屋 の詳細情報を見る
※2013年12月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなび東京駅(八重洲)のお店情報もチェック!


小川珈琲 イオン越谷レイクタウン店
[カフェ]
JR武蔵野線(府中本町-南船橋)越谷レイクタウン駅 徒歩17分
〒343-0826 埼玉県越谷市東町2-8 イオンレイクタウンMORI2F(地図
ぐるなびで 小川珈琲 イオン越谷レイクタウン店 の詳細情報を見る
※2013年12月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!

by chokucchi | 2013-12-30 14:33 | dolce

上野動物園④

今年も残すところあと2日なのに・・・
a0127090_13574748.jpg
a0127090_13575282.jpg

まだ紅葉の写真ですみません(笑)
a0127090_1358301.jpg
a0127090_13583656.jpg

上野動物園のトラとライオン。やっぱかっこいいねえ。
a0127090_1359111.jpg

プレイリードックは気持ちよさそうにひなたぼっこ。
a0127090_1359251.jpg

シロフクロウ
a0127090_13593548.jpg

ダルマワシ
a0127090_13594572.jpg

オジロワシ
a0127090_13595528.jpg

アンデスコンドル
a0127090_140495.jpg

ノスリ。ノスリといえば、昨日出かけた茨城の道路で発見。車の中だったけど目があいました(笑)
メチャ近くの電柱にとまってたので、車をとめて撮りたかった。残念すぎる・・・
a0127090_1431637.jpg

a0127090_1432516.jpg
a0127090_1433076.jpg
a0127090_1433547.jpg

a0127090_1441010.jpg
a0127090_1441512.jpg
a0127090_1442071.jpg

a0127090_144438.jpg
a0127090_1444982.jpg

動物園でも紅葉狩りが楽しめるなんて知らなかった (12/15撮影)。
a0127090_1445251.jpg

最後にまた水辺の鳥コーナーを通りつつ帰りました。
a0127090_145916.jpg

なぜか目の前に集まってきたペリカンさんたち。
a0127090_1462212.jpg

ここのカワウは野生だと思うのですが、カワウも近くまで来てました。もしかして食事の時間が近かったのかな?
a0127090_147723.jpg

オオワシさんにご挨拶してこの日の動物園散策はおしまいです☆
by chokucchi | 2013-12-30 14:09 | zoo

上野動物園③

上野動物園のパンダうどん。
a0127090_2315519.jpg

オットはけんちんうどん。どちらもまあ普通です(笑)
a0127090_23164252.jpg

お悩み中(?)のカケスさん。
a0127090_2317348.jpg

ぷくぷくに膨らんだコジュケイがかわいい。
a0127090_23172362.jpg

トラツグミかな。
a0127090_23173572.jpg

a0127090_23174352.jpg

園内のベストスポットにいるシジュウカラガン。
a0127090_23185066.jpg

インドガンですかね?
a0127090_2319116.jpg

白鳥さんも特等席。
a0127090_23192614.jpg

夏に戦場ヶ原でたくさん見かけたビンズイ。そろそろ街に下りてきたかな。
a0127090_2320756.jpg

アオジっぽいけど・・・
a0127090_23202173.jpg
a0127090_2320262.jpg

目のまわりが白いのでノジコですね~。
a0127090_2322494.jpg
a0127090_23225459.jpg

いつもキュートなヤマガラさん。
a0127090_23242075.jpg
a0127090_2324273.jpg

なぜかお怒りモードのカワラヒワ(笑)
a0127090_23244673.jpg

冠羽があるからヒガラかな。
a0127090_23254065.jpg
a0127090_23254567.jpg

冠羽が見えないといまひとつ、コガラとヒガラの違いがわからない・・・
a0127090_23262861.jpg

え~っと、アトリでしょうか?
a0127090_2327126.jpg

マヒワ。そろそろアトリとかマヒワとか会いたいけど、この冬はなんだか鳥が少ないらしい(涙)
a0127090_23275243.jpg

a0127090_232834.jpg
a0127090_2328815.jpg

シロハラクイナとルリカケスは奄美大島まで行けないのでこちらで我慢。
a0127090_23284959.jpg

もふもふ冬羽のライチョウさん。
a0127090_23291153.jpg

タンチョウかな?
a0127090_23292478.jpg

オオルリくんの若かな?
a0127090_23294950.jpg

これからキレイなブルーになっていくんでしょうね~。
a0127090_23302353.jpg

メチャメチャかわいいコマドリくん。
a0127090_23303980.jpg

あまりのかわいさに来年の夏は上高地まで探しに行こうと誓いました(笑)
by chokucchi | 2013-12-28 23:34 | zoo

上野動物園②

ずいぶん間があいてしまいましたが、12/15の上野動物園の続きです~。
a0127090_11331285.jpg

ムジエボシドリ
a0127090_11413590.jpg

a0127090_11415971.jpg

アオノドナキシャクケイ(って書いてあったと思う・・・)
a0127090_114316.jpg

カンムリコウサイチョウ
a0127090_11431593.jpg

キバタン
a0127090_11435279.jpg

バードハウスの中にいました。アリクイかな?かわいいかも。
a0127090_1147258.jpg

頭の青いまるがかわいらしいサトウチョウ
a0127090_11475051.jpg

ラブラブなこのふたりは・・・。わかりません(笑)
a0127090_11483328.jpg

相変わらず美しいキンムネオナガテリムク
a0127090_11564344.jpg

シロハラムクドリ。日本のムクドリさんと違って光が当たると紫でキレイ~。
a0127090_11583161.jpg

ほっぺがキュートなボウシゲラ
a0127090_1159918.jpg
a0127090_11591591.jpg

a0127090_120083.jpg
a0127090_120535.jpg

やっぱりかわいい~♪ たくさん撮ってしまいました(笑)
a0127090_1224942.jpg

ホウオウジャクのお坊ちゃん。
a0127090_1231278.jpg

こちらがお嬢さん。
a0127090_124854.jpg

アカショウビン。今年の夏は会えなかったね。
a0127090_1243056.jpg

名古屋の公園に長居してたと話題になってましたが、来年の夏は東京にも来てくれないかなあ。
a0127090_1245254.jpg

カワセミくん
a0127090_1263679.jpg

a0127090_1265591.jpg

この日は珍しくよく動いてました。飛び込みもしてくれたけど、近すぎて追えなかった(笑)
a0127090_127307.jpg

やっぱり美しいなあ。。。カワセミは漢字で書くと翡翠。納得ですね。
by chokucchi | 2013-12-28 12:10 | zoo

天ぷら 船橋屋

やっとお正月休み~♪ ってことで今日は10時まで爆睡してしまいました!
頼まれた仕事がけっこうなボリュームで年内に終わるのかドキドキの1週間だったなあ(笑)
昨日なんとか終わらせることが出来てホッとしました。
オットは今日も仕事だけど、今年もお疲れ様ってことで船橋屋さん のカウンターで天ぷらを。
a0127090_11234913.jpg

a0127090_11254152.jpg
a0127090_11254711.jpg
a0127090_11255213.jpg

全部は撮れなかったけど、お腹いっぱい食べました~。
やっぱり天ぷらは揚げたてがいちばんですね☆

天ぷら 船橋屋
[天ぷら・日本料理]
天ぷら 船橋屋
JR東京駅 丸ノ内口 徒歩2分
〒100-6505 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5F(地図
ぐるなびで 天ぷら 船橋屋 の詳細情報を見る
※2013年12月28日現在の情報です
ぐるなびぐるなび丸の内のお店情報もチェック!

by chokucchi | 2013-12-28 11:30 | cena

Buon Natale☆

なんだか今週もバタバタで。クリスマスの今日も残業。
クリスマスケーキのことなんてまったく考えてなかったけど・・・
a0127090_2241924.jpg

オットが買ってきてくれました(笑)
果山 のブッシュ・ド・ノエル。かわいくて美味しかったです。ありがとう♪
by chokucchi | 2013-12-25 22:43 | dolce

見沼自然公園

今日は見沼自然公園に行ってきました。
a0127090_21482022.jpg

埼玉まで行ったのに天気はイマイチで寒く、鳥も全然いなかった(涙)あ、飛んでるのはカラスです・・・
a0127090_21485726.jpg

カモはそれなりというか、いつものメンバーがいましたが。
a0127090_21492272.jpg

オオバン
a0127090_21493464.jpg

バン
a0127090_21494299.jpg

オナガガモ。ここのカモさんたちはすっかり餌付けされていて、食パンを食べていました。
a0127090_21501163.jpg

大量の食パンを持った方がいて、ご覧のとおり並んでまっています(苦笑)
カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモに混じってオオバンとバンも近寄ってきて、いいのか?という気もしなくもない。
a0127090_21522740.jpg

それでもコガモさんは岸に上がってはきませんでした。
a0127090_2153326.jpg

オカヨシガモもいるけど、人には近寄らないと聞いたので探してみましたがなかなか見つけられず。
このコがオカヨシガモのお嬢さんかしら?遠かったのでかなりトリミングしてます。
a0127090_21564552.jpg

小鳥類はとにかくシジュウカラだらけ。あちこちにいったい全部で何羽いるの~?ってくらいいました。
a0127090_21571710.jpg

a0127090_21572558.jpg

こんなにたくさんのシジュウカラ見たの初めてってくらいでした。
a0127090_21575472.jpg

暗くてキレイに撮れなかったけど、コゲラもこんなにいるの~?ってくらい見ました。
a0127090_21582834.jpg
a0127090_21583537.jpg

林の中に立っていたら頭上はエナガ、シジュウカラ、コゲラだらけになって賑やかだったんですけどね~。
高いところにいたし、暗いし、特にエナガは動きが速くてまともな写真は1枚もなかったという・・・泣
a0127090_2221694.jpg

メジロが目の前を横切ったりもしました。しかし今日はピントが上手くあわなくて。
a0127090_2231762.jpg

カワラヒワの群れは暗くてシルエットだし・・・
a0127090_2225863.jpg

いつものメンツばかりで、冬鳥はかろうじてツグミを1羽みたくらい。
カメラマンさんがいたのでお聞きしたらカワセミ待ちとのことでしたが、私がいる間は現れず。
こんなことなら埼玉まで行かなくても水元公園でよかったじゃん!という悲しい結果でした(笑)
a0127090_225730.jpg
a0127090_2251395.jpg

いい香りがするな~と思ったら、もう蝋梅が咲いていて少し癒されました。
by chokucchi | 2013-12-23 22:10 | passeggiata