Buono Buono!

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

葛西臨海公園の野鳥☆

日曜日は葛西臨海公園へ行ってきました~。
a0127090_21532645.jpg

朝8時なのでまだ空いていました(笑)野鳥目当てのカメラマンさんはけっこういましたが。
a0127090_21553226.jpg

鳥類園の観察窓からのぞくと、いました!いました!
a0127090_21563544.jpg

かなり遠くてよくわかならいけど、アオアシシギかなあ。
a0127090_21574059.jpg

全体を見渡すとダイサギ、コサギ、アオサギもたくさんいました。メチャメチャ遠いでしょ~?(笑)
a0127090_2158313.jpg

オオバンもいましたが遠いな~。
a0127090_21585654.jpg

たぶんキンクロハジロ、ハシビロガモかな。これまた遠いっす。
a0127090_2204258.jpg

この日は快晴!富士山も見えちゃいます♪
a0127090_221523.jpg

他の観察窓に行ってみました。やっぱり遠いな~と思っていたら・・・
a0127090_2215144.jpg

窓のすぐ近くまで来てくれました~。でも残念ながら日陰なの(苦笑)
a0127090_2222779.jpg

近くに来てもよくわからないシギ類。アオアシシギであってるのかな?
カメラマンさんにもう少し早く来たらクサシギがいたのに惜しかったね~と言われましたが、たぶん見てもわからない(爆)
アリスイもいるらしいと教えてもらったけど、見つけられなかった。
a0127090_2275724.jpg

鳥類園を1周したけど、ニャンコはいても小鳥は特に見つけられず・・・
カメラマンさんから、西なぎさの方にツツドリがいると教えてもらったので行ってみましたが遅かったみたい(涙)
a0127090_2210430.jpg

セグロセキレイかな?
a0127090_22104396.jpg

なんとなくハクセキレイっぽいお顔のような気もするけど、背中黒いよね~。
a0127090_22113181.jpg

青空にアオサギ。
a0127090_22142533.jpg

風が強いけど頑張って西なぎさの先端まで歩いてみました。
a0127090_2215207.jpg

東なぎさ(立ち入り禁止)になにかいるけど、逆光でまったくわからず。
a0127090_22161131.jpg

カモメ(ユリカモメ?)がたくさん飛んでいました。
a0127090_22163990.jpg

白鷺も飛んでます。
a0127090_2217020.jpg

かなり遠いけどなにか浮かんでいました。カイツブリ、う~ん、ハジロカイツブリかなあ。
a0127090_22173194.jpg

なにもかも遠くて250mmのレンズではまったく役にたちません・・・
a0127090_2218080.jpg

よく見るとシギ、チドリがたくさんいました!
a0127090_22195429.jpg

a0127090_22232052.jpg

これまた遠いのでトリミングしてみると、チドリはシロチドリですかねえ。それともコチドリ?メダイチドリ?
a0127090_22245091.jpg

飛んでいるのはトウネン?
a0127090_2225278.jpg
a0127090_22253286.jpg

それともハマシギ?ミユビシギ?
a0127090_22254752.jpg

シギチは本当によくわかりません。
a0127090_22263099.jpg

あきらめて帰る途中、近くに飛んできてくれました~。
a0127090_22284863.jpg
a0127090_22285626.jpg

近くで見たところで判別つかないのに変わりないのですが。
a0127090_2229207.jpg

My365でフォロワーさんにたずねてみましたが、写真が小さいせいもあってハッキリした答えはわからず。
夏羽、冬羽、幼鳥、とただでさえ似ているのにいろいろあってホントさっぱりわかりません。
常連のカメラマンさんたちは瞬時に判断できてすごいなあと。教えてもらえばよかったデス。
a0127090_22301767.jpg

ちなみにオットに今のなんだったんだろうね~?と言うと、必ず「なんでもええやん」と言われます(笑)
by chokucchi | 2013-10-30 22:40 | passeggiata

Buon compleanno!!

オットっち、お誕生日おめでとう!!
a0127090_20582754.jpg

今年のケーキはキルフェボンのフルーツタルトでした♪
by chokucchi | 2013-10-28 21:00 | dolce

水元公園☆

土曜日は雨が上がった15時ごろから水元公園へ行ってみました。
a0127090_2224013.jpg
a0127090_2224799.jpg

ヒドリガモが渡ってきたようです~。
a0127090_22243854.jpg

アオサギが飛んでいました。
a0127090_2227116.jpg

ダイサギかな~?コサギは小さいからわかりやすいけど、ダイサギとチュウサギは違いがよくわからず・・・
a0127090_2227850.jpg
a0127090_2227145.jpg

シジュウカラ
a0127090_22275884.jpg

アオサギ。なんの実かわからないけど真っ赤です♪
a0127090_22282910.jpg

ちょっとお怒りモード?(笑)
a0127090_22284619.jpg
a0127090_22285191.jpg
a0127090_22285811.jpg

カイツブリはカワイイね~。もう冬羽かな。
a0127090_22293045.jpg

またまたアオサギさん。
a0127090_2231316.jpg

ちょっぴり黄葉。
a0127090_22314355.jpg

カワイイ~♪
a0127090_223282.jpg

なぜかこの日はアオサギだらけでした。
a0127090_22323555.jpg

カルガモはおやすみ中。
a0127090_2232538.jpg
a0127090_2233050.jpg

ヒドリガモも寝てますね。
a0127090_22332670.jpg

曇ってたし、夕方だし、暗くて全体的にイマイチな写真ばかりになってしまいました。。。
by chokucchi | 2013-10-27 22:35 | passeggiata

稲村ケ崎と江ノ島の夕日

高徳院の後、鎌倉まで出ようかと思いましたが、相変わらず江ノ電は大混雑で・・・
a0127090_1323186.jpg

江ノ島に戻ることにしましたが、そういえば稲村ケ崎で降りたことないね~ってことでちょっと寄り道。
a0127090_1344797.jpg

特になにもなかったけど、江ノ島がキレイに見えます。
a0127090_1352412.jpg

10月だというのにこの日は暑くて、こんな格好の人もチラホラ(笑)
a0127090_136161.jpg

ススキと一緒に撮るとすっかり秋なのにねえ。
a0127090_1362474.jpg

初めて見る鳥さん発見!
a0127090_137175.jpg

イソヒヨドリの♀でした。私が見たかったのは♂なのですが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。
a0127090_1373731.jpg

♀は地味な感じですが、♂は青色でおなかの部分が赤褐色なのです。
そんなレアな鳥ではないので、いつか会えると思います。というか知らないうちに会ったことあるのかもですが。
人間って自分に関心のあるものしか目に入らないんだなあと、写真を撮るようになって初めて気が付きました(笑)
a0127090_13181485.jpg

モズの高鳴きとかも今まで全然気が付かなかったな~。
モズは秋になると縄張り確保のために高く見晴らしがいい場所でキーキー鳴くんですって。
思いっきり望遠で撮ってコレですが、声ですぐモズってわかるくらい大きな声で鳴いていました。
お腹も空いてきたし、稲村ケ崎にあるレストランでご飯を食べようかと思ったけど15時過ぎてるのにまだ行列・・・
諦めて江ノ島に戻りました。ちなみに江ノ島に向かう江ノ電もまだまだ朝のラッシュのような混雑でした。
a0127090_13235522.jpg

駅から江ノ島に歩く途中で、かなり遅めのお昼ご飯♪
a0127090_132533.jpg

普通に美味しかったデス☆
a0127090_13252739.jpg

江ノ島まで戻ると午前中はあまり見かけなかった、ウミネコがたくさん飛んでいました~。
a0127090_1326628.jpg
a0127090_13261226.jpg

だんだん日も暮れてきました。
a0127090_1328209.jpg

ウミネコの群れに1羽だけセグロカモメかな~?がいました。
a0127090_13284867.jpg

嘴と足の色で見分けるんですが、カモメも種類がたくさんあって正直よくわかりません・・・
a0127090_13321831.jpg

ちなみにこんな時間から江ノ島に向かう人たちは何しに行くんだろう?ライトアップとか夜景とか?
a0127090_1333318.jpg

いつも朝イチで来てお昼過ぎに帰ってしまうのですが、夕暮れ時の海もいいですねえ。
a0127090_13334212.jpg

さすがに少し肌寒くなってきましたが、まだビキニのお姉さんがいました。。。
a0127090_13353149.jpg
a0127090_13353894.jpg
a0127090_13354436.jpg
a0127090_13355083.jpg
a0127090_13355783.jpg

ちょっと雲が多いけど、キレイでした。
a0127090_13373880.jpg

最後に富士山がうっすら姿を現してくれてよい1日だったねえと思ったのですが・・・
a0127090_13382081.jpg

道路は大渋滞で、朝は1時間半で江ノ島まで行けたのに、帰りは倍の3時間かかって帰ったのでした(涙)
by chokucchi | 2013-10-26 13:40 | passeggiata

長谷寺と高徳院

江ノ島から江ノ電に乗ったのはいいけど朝の通勤ラッシュより混雑していたので、長谷駅で降りちゃいました。
a0127090_16483595.jpg

やっぱりソフトクリームを食べるオット(笑)この日も暑かったもんねえ。
a0127090_16494058.jpg

長谷寺にやってきましたが、ここも人でいっぱい。
a0127090_16501119.jpg
a0127090_16501710.jpg

秋明菊がキレイに咲いていました~。
a0127090_1650455.jpg
a0127090_16505190.jpg

酔芙蓉?
a0127090_16523078.jpg

ホトトギス
a0127090_16524231.jpg
a0127090_16524811.jpg

ジュウガツザクラ
a0127090_1653611.jpg

ビーチが見えます。
a0127090_16553094.jpg

ヒボケ
a0127090_165541100.jpg

a0127090_16555533.jpg
a0127090_1656135.jpg
a0127090_16561041.jpg

ダリア
a0127090_1657331.jpg

ウラナミシジミであってるかな?蝶はよくわからない。。。
人が多すぎてお花とかしか撮れませんでした(笑)
a0127090_1724015.jpg

高徳院、鎌倉大仏も近くなので行ってきました~。
a0127090_173810.jpg

ススキと一緒に秋っぽく。しかし、ここも人だらけでした・・・
a0127090_17132422.jpg

長谷駅に戻る途中、1本入ったところに輪心(わこ)というケーキ屋さん発見。
a0127090_1716111.jpg

外にその場で食べれるようにちょっとした木のテーブルとイスがあり、ちょうど1テーブル空いていたので休憩しました♪
マンゴーのスムージー、おいし~い!
a0127090_1720146.jpg

a0127090_17202437.jpg

私は栗のロールケーキ。
a0127090_17203747.jpg

オットはイチゴのエクレア。どちらも甘さ控えめな感じでよかった~。
写真撮るの忘れたけど、お持ち帰りしたバームクーヘンもおいしかったです!
by chokucchi | 2013-10-20 17:21 | passeggiata

江ノ島の猫たち

そうそう、今回も江ノ島ではたくさんの猫ちゃんに会えました♪
a0127090_1284419.jpg

a0127090_1293173.jpg
a0127090_129382.jpg
a0127090_1294596.jpg

a0127090_12102798.jpg
a0127090_12103377.jpg
a0127090_12103842.jpg
a0127090_12104581.jpg
a0127090_12105256.jpg

a0127090_12114513.jpg
a0127090_12115215.jpg
a0127090_1212199.jpg
a0127090_1212734.jpg
a0127090_12121389.jpg
a0127090_12122178.jpg
a0127090_12122897.jpg
a0127090_12123428.jpg

かわいい~♪ たくさん猫ちゃんに会いたい方は朝、人が少ない時間がオススメです!
by chokucchi | 2013-10-19 12:14 | passeggiata

江ノ島 サムエル・コッキング苑

せっかくなのでサムエル・コッキング苑へ(有料200円、展望台は別料金)。
a0127090_10104926.jpg

お花がキレイ~♪
a0127090_10111573.jpg

お天気良すぎて明るすぎですね。露出抑えればよかったのかな。
a0127090_101158100.jpg
a0127090_10124100.jpg

a0127090_10143145.jpg

a0127090_101439100.jpg

チョウチョもハチも大忙し。
a0127090_10145511.jpg

ベゴニアかな?
a0127090_10152640.jpg

そろそろ秋バラの季節ですね~。残念ながら今週末はお天気がイマイチですが(涙)
a0127090_10155927.jpg

またまたハクセキレイ。体に似合わず大きな声で鳴いていました。
a0127090_10163488.jpg
a0127090_10164330.jpg
a0127090_10165260.jpg
a0127090_1017082.jpg

a0127090_10175939.jpg
a0127090_1018655.jpg

華やかです~。
a0127090_10182364.jpg

展望台は有料ですが、2Fのデッキまでなら無料です。ここからでも富士山はバッチリ見えます♪
a0127090_1019890.jpg

この日は珍しく大島が見えていました。江ノ島は何度も行っていますが、大島が見えたのは初めてかも。
また来週中ごろに台風がやってくるそうですが、これ以上被害がないことを願います。。。
a0127090_1021060.jpg

サムエル・コッキング苑の中にカフェがあるんですが、いつの間にやらフレンチトースト専門店になっていて、
10時過ぎの時点で待ちが出来ていました。っていうか前からそうだったのかな~?
全然気付かなかった(笑)今度行った時はここで朝ごはん食べてみようかな。美味しそうでした~。
a0127090_10264765.jpg

この日の江ノ島は大混雑。11時前にはご覧のとおり大渋滞。そして、人、人、人、でした。
こんなに混んでる江ノ島は初めてかも。3連休の中日だからですかね~?
どちらにしても車で移動するとはまりそうだったので、車は江ノ島の駐車場に置いたまま移動することにしました。
a0127090_10291689.jpg

でも、江ノ電も朝の通勤ラッシュ以上に混んでてビックリでしたが・・・
a0127090_10295510.jpg

とりあえず鎌倉方面に向かいました☆
by chokucchi | 2013-10-19 10:34 | passeggiata

久しぶりに江ノ島☆

この前の日曜日、ひさしぶりに江ノ島に行ってきました。
a0127090_23162935.jpg

鳶がお出迎えしてくれました~♪
こうしてみると可愛い顔なのですが、あまりにもたくさんいすぎてカメラマンさんたちからはスルーされています・・・
a0127090_23172312.jpg

この群れはヒヨドリかムクドリかな?
a0127090_23181638.jpg
a0127090_23182310.jpg

ハクセキレイが5羽ほどいましたが、私のお目当てのイソヒヨドリは見つからず・・・
a0127090_23202530.jpg

富士山がうっすら見えました。
a0127090_23204359.jpg

暴走族かと思ったらジェットスキーの音でした。かなりうるさいですねえ。
a0127090_2321364.jpg

ふつうのヒヨドリ。やっぱりイソヒヨドリはいません。
a0127090_23214653.jpg

ちなみにまだ朝8時前です!さすがに空いていて快適☆
a0127090_23215393.jpg

a0127090_23235450.jpg

レンズを付け替えるのが面倒なので、やっぱりLX3のお世話に(笑)
a0127090_23242022.jpg

何気なくネットを検索してたらこの場所からハヤブサが見えたというブログを発見しました。
よく見ると右の枝になにか止まってるじゃないですか~。
a0127090_23261993.jpg

思いっきり望遠で撮ってみましたが、ハヤブサじゃなくて鳶ですねえ。残念・・・
a0127090_23264962.jpg

それにしても気持ちの良い青空です♪
a0127090_2329191.jpg

奥津宮までやってきました。
a0127090_23301645.jpg

その先を進むと海に出ます。ここは釣り人がたくさんいました。
a0127090_2331536.jpg

やはりここにもハクセキレイしかいません。
a0127090_23313963.jpg

a0127090_23334232.jpg

あとは鳶(笑)
a0127090_23334960.jpg

久々に恋人の丘「龍恋の鐘」へ。途中、林の中からコジュケイっぽい声が聞こえましたが姿は見えず。
a0127090_2334115.jpg

ここからラジオの生放送をしていたので、早々に退散しました。
a0127090_23343467.jpg

うろうろしていたらいつの間にか10時。いつものお店で朝ごはんにしました~。
a0127090_23353487.jpg

オットがGX-1にパンケーキレンズを付けて持ってたので、ちょっと拝借。
パンケーキレンズもなかなかよいですよねえ。生しらすのこの透明感、伝わるかしら~?
a0127090_23365698.jpg

しらす丼に生しらすも乗せて贅沢に食べました。
a0127090_23372246.jpg

オットはかき揚げ定食。海苔のかき揚げが最高に美味しかったです!
by chokucchi | 2013-10-18 23:39 | passeggiata

昭和記念公園のコスモス2013

3連休いかがお過ごしですか~。楽しいお休みはあっ!という間に終わってしまいますね・・・
実は実はカメラ、新調しちゃいました!新しい相棒は EOS Kiss X7 です。
少し前からGF1のシャッターボタンがたまに戻らなかったり、調子が悪くて。
しつこく新しいカメラが欲しいと言っていたら、かわいそうに思ったのかオットが買ってくれました(笑)
a0127090_19215871.jpg

そんなわけで、土曜日は新しい相棒を持って昭和記念公園に行ってきました~。
a0127090_1924174.jpg

ダブルズームキットを買ってくれたけど、今回も望遠レンズで。
最近はいつでも野鳥を撮れるように望遠レンズしか使ってないような・・・
a0127090_19264615.jpg

ギンナンの匂いがすごい銀杏並木。黄葉はまだ先のようですね。
a0127090_19281569.jpg

かわいい柴犬がつながれていました~。
a0127090_1928407.jpg

まずは西花畑のコスモスから。見ごろ過ぎな感じがしなくもないけど、まだまだいけるかな?
a0127090_19304021.jpg

ファインダーを覗いて撮るのは初めてなので難しい。。。
a0127090_19314087.jpg

a0127090_1934149.jpg

でも、モニターだと反射して見づらい時もあるので、ファインダーの方が見やすいですね~。
a0127090_19341833.jpg

a0127090_19344974.jpg

a0127090_19363647.jpg
a0127090_19364458.jpg
a0127090_19365173.jpg

a0127090_19365955.jpg

東花畑は今年もイエローキャンパスとサンセットイエローの2種。
a0127090_19391271.jpg

a0127090_1939130.jpg

a0127090_19393544.jpg

こちらは見ごろ始まりって感じでした。
a0127090_19395523.jpg

ワンちゃんもコスモスを堪能中?
a0127090_19401798.jpg

ホウジャクがいました~。
a0127090_194181.jpg

飛んでてもピントがすぐ合うのに感動・・・
a0127090_19422743.jpg

秋明菊
a0127090_1943359.jpg

シジュウカラ
a0127090_19432242.jpg

ハクセキレイ
a0127090_19433333.jpg

頭の色が違うけど、ハクセキレイ?若かな~?
水面に写る姿もバッチリでまたまた感動・・・
a0127090_19461885.jpg
a0127090_19462677.jpg

カワラヒワのペアもばっちりです♪
a0127090_19482177.jpg

ちょっぴり色が変わっていたもみじ。
a0127090_19484066.jpg

ホトトギス
a0127090_19485261.jpg

花の丘はセンセーションミックスが150万本植えられています~。
a0127090_19494823.jpg

この日は夏みたいに暑かったので、コスモスバックにシャーベット(笑)
a0127090_19501476.jpg

こちらはまだまだ見ごろです。
a0127090_19503633.jpg
a0127090_19504318.jpg
a0127090_19504985.jpg
a0127090_19505528.jpg
a0127090_1951330.jpg

今年も3種類のコスモス畑を楽しむことが出来ました♪
a0127090_19513091.jpg

a0127090_19515512.jpg

シオン(でしたっけ?)
a0127090_19523345.jpg

最後に同化しているメジロさん(笑)
いや~、新しい相棒は素晴らしいです。嬉しくて日曜日もお写ん歩に行ってしまいました~。
by chokucchi | 2013-10-14 19:55 | passeggiata

j.s. pancake cafe

井の頭公園を散歩した後、吉祥寺駅付近をふらふら散策。
a0127090_21135914.jpg

ちょっぴり疲れたので j.s. pancake cafe で休憩!
a0127090_2115596.jpg

可愛らしいフライパンのまま出てくるJSパンケーキ。
a0127090_21183780.jpg

ふわっとして普通に美味しい♪
a0127090_2118552.jpg

普通のバターの他にトッピング3種類選べます。バニラアイス、メープルシロップ、オレンジバターにしました。
a0127090_2120135.jpg

オットは季節限定のなんちゃらパンケーキ。モンブランみたいな感じかな~。
こちらも普通に美味しかったです(笑)

ジェイエス パンケーキカフェ 吉祥寺パルコ店
[ケーキ・スイーツ]
京王井の頭線吉祥寺駅西口 徒歩3分
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコ B1F(地図
ぐるなびで ジェイエス パンケーキカフェ 吉祥寺パルコ店 の詳細情報を見る
※2013年10月10日現在の情報です
ぐるなびぐるなび吉祥寺のお店情報もチェック!

by chokucchi | 2013-10-10 21:22 | dolce