Buono Buono!

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏越の大祓@香取神宮

佐原水生植物園の後は香取神宮へ。
a0127090_19224261.jpg

この日の本来の目的はこちらでした。
a0127090_19225929.jpg

その前にお腹が空いたので、お昼ごはん(笑)
a0127090_1924935.jpg

このお蕎麦、コシがあってなかなか美味しかった!
a0127090_19251326.jpg

あ、ツバメ発見☆
a0127090_19245599.jpg

こちらの紫陽花はまだまだキレイに咲いていました。
a0127090_19255744.jpg

いつもながら気持ちのよい参道。
a0127090_19253533.jpg

a0127090_19262237.jpg

なかなか良いお天気になりました。
a0127090_19263656.jpg

ただいま式年大祭記念事業「平成の大修理」中。
協賛金を募っていたので、私たちも気持ちだけでもと一口ずつ納めてきました。
a0127090_1930363.jpg

この日の目的は茅の輪くぐり。半年間の穢れを祓ってきました。
12月にいただいた茅の輪守りをお返しして、新しいお守りをいただいてスッキリです!
a0127090_1933063.jpg

なんとなくここ数年は香取神宮でお世話になっています。
a0127090_19344662.jpg

大きな木がたくさんあって落ち着くんですよね~。
a0127090_1935973.jpg
a0127090_19353036.jpg

また東国三社巡り(香取神宮、鹿島神宮、息栖神社)もしたいなあ。
a0127090_193604.jpg

境内には野鳥もたくさんいましたよ。夏は葉が邪魔でなかなか撮れないけど・・・
コゲラだけなんとか撮ることが出来ました♪
a0127090_19371430.jpg

そうそう、可愛らしいニャンコもいました。
a0127090_19374793.jpg

神社の帰りに酒々井プレミアムアウトレットに寄りました。まだ混んでたけど駐車場はすんなり入れましたよ~。
a0127090_19393255.jpg
a0127090_1940268.jpg

暑かったので、ついアイスばかり食べてしまいました(笑)
by chokucchi | 2013-06-30 19:40 | passeggiata

佐原水生植物園

先週の話しですが・・・
a0127090_9242549.jpg

佐原水生植物園のあやめ祭りに行ってきました。
a0127090_9252593.jpg

あやめ祭りといっても、咲いているのはハナショウブです。
a0127090_9283910.jpg
a0127090_9275665.jpg

遠目にはキレイでしたが、連日の暑さからか花は元気がなく・・・
a0127090_9285254.jpg

ちょっと遅かったかな~って感じ。
a0127090_931966.jpg

遅咲きのも少しあるので元気なのを探して撮ってました(笑)
a0127090_9322147.jpg
a0127090_9315211.jpg
a0127090_9323838.jpg

スイレンは見ごろです。
a0127090_9323878.jpg

a0127090_9341774.jpg

a0127090_9343314.jpg
a0127090_9343137.jpg
a0127090_9344451.jpg

蓮はこれからですね。ほんの数輪だけ咲いていました。
a0127090_9371120.jpg

紫陽花は終わりかな~。
a0127090_937533.jpg
a0127090_9375688.jpg
a0127090_9372460.jpg
a0127090_9381536.jpg

ちょっぴり草原っぽいエリア(いや、ただ整備されていないだけ?w)
a0127090_940388.jpg

a0127090_9403089.jpg

GWから6末まで園内めぐりの舟(別料金)に乗ることも出来ますよ~。
a0127090_942427.jpg

ミスあやめさんたちもかわいいわ~。
a0127090_9423876.jpg
a0127090_9424494.jpg

ハナショウブはもう終わりですが、もう少ししたら蓮まつりが始まるそうです!
by chokucchi | 2013-06-29 09:47 | passeggiata

パンケーキ専門店 Butter

先週の日曜日。雨でヒマだったので、朝から豊洲のららぽーとに行きました。
Butter というパンケーキ屋さんが出来ていて、朝メニューだったけどオープンしていたので入ってみました。
a0127090_1213371.jpg

店内も可愛らしく、外が見える席でまったり日曜日。パンケーキもおいしそう♪
a0127090_12142582.jpg

と期待が大きかったせいもあるのですが、肝心のパンケーキがおいしくない(笑)
a0127090_12154376.jpg

不味いってことはないですが、いたって普通。ふわふわ感がまったくないパンケーキ。
そして高い!パンケーキ2種類と紅茶とコーヒーで4千円超え。同じお値段ならビルズのが美味しいです。
接客もビミョウ。ドリンク頼んでも全然持ってきてくれないのに、すべてお揃いですねと伝票を持ってくる。
食器はガチャガチャ音を立てて置く、と慣れてない感じ。3/20にオープンしたばかりだから仕方なし?
でも、窯出しフレンチパンケーキがウリのようなので、またいつか機会があったら食べてみようかな(笑)
ちなみにお店を出る頃(11時くらいだったかな)には行列になってました。
正直、並んでまではいいかな~って感じです。
by chokucchi | 2013-06-23 15:42 | colazione

上野動物園②

上野動物園の続きです。
a0127090_11101424.jpg

日本には生息していない鳥さんシリーズです☆
a0127090_11112452.jpg

オニオオハシ。掛川花鳥園に行けばエサをあげることが出来るとか。行ってみたいと思う今日この頃(笑)
a0127090_11131134.jpg

バリ島にいるカンムリシロムク。
a0127090_1116193.jpg

セイキムクドリ。日本のムクドリと違ってキレイな色です。
a0127090_11154679.jpg

こちらも美しい色のシロハラムクドリ。
a0127090_11171645.jpg

この写真だとわかりにくいけど明るいところで見ると羽はキレイな紫です!
a0127090_11183869.jpg

オオモリクイナ
a0127090_11194443.jpg

ほっぺがキュートなボウシゲラ。世界最大のキツツキです。
a0127090_11193530.jpg

キバタン
a0127090_11203662.jpg

ルリゴシボタンインコ
a0127090_11213744.jpg

ヒノマルチョウ。ググってみたらペットショップにいるらしい。原産地はニューカレドニアでした。
a0127090_1125114.jpg

コモンチョウ。こちらもペットショップにいるみたい。原産地はオーストラリア。
a0127090_11261517.jpg

キンムネオナガテリムク。アフリカの荒地やサバンナに生息しています。
a0127090_11272187.jpg

ホオアカオナガゴシキドリもアフリカにいる鳥さん。
a0127090_1128088.jpg

こちらもアフリカにいるホウオウジャク。
a0127090_11284427.jpg

小さい方がメス、大きくて尾が長いのがオスです☆
a0127090_11302294.jpg

ヒメウズラ
a0127090_11314859.jpg

チャエリイワシャコ
a0127090_11322152.jpg

オナガカエデチョウ
a0127090_11331531.jpg

ルリガシラセイキチョウ。こちらもペットとして飼えるみたい。
a0127090_11353446.jpg

キンノジコもペットショップで会えるっぽいです。
a0127090_11372669.jpg

キミドリフウキンチョウ
a0127090_11383725.jpg

こちらは日本でも夏になると会えるアカショウビン。
a0127090_113949100.jpg

やっぱカワイイ~♪ 夏鳥といえど、そうそう簡単に会えそうにもないですが・・・
a0127090_11403611.jpg

カワセミは東京23区でも見られるんですけどねえ。水元公園、皇居、明治神宮などなど以外といます(笑)
a0127090_11414797.jpg

オオタカ。Wikiに「日本における鷹類の代表的な種である」とありますが、なかなか会えません・・・
というか猛禽類は飛んでるとなんなのか区別がつかないワタシ・・・
a0127090_1146112.jpg

ツミは日本でいちばん小さい鷹でしたっけ?
a0127090_114884.jpg

ミミズク。ふくろうとミミズクの違いがよくわからない・・・
a0127090_11473249.jpg

ダルマワシ
a0127090_11484053.jpg

こちらは日本ではなく、アフリカに生息しています。
a0127090_11514753.jpg

この日のベストショット!(だと自分で思っているw)オジロワシ。檻があるのにキレイに撮れました♪
a0127090_11524334.jpg

鳴くと迫力。いつか北海道で野生のオジロワシを撮ってみたいものです。
a0127090_1155551.jpg

ノスリ。水元公園でたまに見かけますが遠すぎていつも豆粒。
a0127090_11562720.jpg

ソリハシセイタカシギ
a0127090_1157712.jpg

日本には旅鳥としてたまにやってくることもあるそうです。
a0127090_11575645.jpg

最後に沖縄に生息しているシロハラクイナ。
a0127090_11584327.jpg

沖縄にもいつか行ってみたいな~。野鳥を撮りに(笑)
a0127090_11595011.jpg
a0127090_11595841.jpg

動物園の後、上野を少しふらふら歩いてみました。
a0127090_1205590.jpg
a0127090_121173.jpg

紫陽花がチラホラ咲いていました。
a0127090_1223612.jpg

ビヨウヤナギは終わりかけ。
a0127090_1233160.jpg

ここ数日梅雨らしいお天気ですが、この日は雨がずっと降っていなくてカラカラだったので紫陽花も元気がなく。
a0127090_1231873.jpg
a0127090_123233.jpg

私が風邪をひいたり、オットがぎっくり腰になったりと、今年は紫陽花を撮りそびれてしまいました。
a0127090_1254069.jpg

明日は晴れっぽいのでお写ん歩に行けたらいいな~。あ、東京都議会議員選挙も行かないとね!
by chokucchi | 2013-06-22 12:07 | zoo

上野動物園①

少し前 (6/9) に上野動物園に行ってきました。
a0127090_11464572.jpg

冬の間カモでいっぱいだった不忍池は静かになっていました。
a0127090_11475955.jpg

いたのはスズメと捕食中のコサギ。
a0127090_11482591.jpg

それから(嘴から判断すると多分)ウミネコ?そんな感じです。
a0127090_1150314.jpg

動物園は池之端門から入ったので、またまたハシビロコウから(笑)この日はじっとしてました~。
a0127090_1151231.jpg

暑いからかな~。フラミンゴたちもおとなしい。
a0127090_1152182.jpg

ペンギンは意外と元気!
a0127090_11515922.jpg

滝にうたれて修行中でしょうか・・・笑
a0127090_1153417.jpg

冬は泳ぎまくってたペリカンも静かだわ~。
a0127090_11542124.jpg

一緒にいるカワウとウミネコは野生と思われます。カワウはしっかり巣を作ってますね。
a0127090_11551646.jpg

なぜか同じ方向を眺めるカワウたち。
a0127090_11554049.jpg

こちらも野生のムクドリ。水浴びしてました。
a0127090_11555542.jpg

オオワシもなんだか暑そう。
a0127090_11572969.jpg

フラミンゴみたいな色のショウジョウトキ
a0127090_11574023.jpg

マダガスカルトキ
a0127090_1158519.jpg

リュウキュウガモ。名まえから琉球にいるカモなのかと思ったら日本には生息していないとか。
a0127090_1215581.jpg

インドガン。まれに迷鳥として日本にやって来るらしい。
a0127090_1235091.jpg

面白いお顔のインカアジサシ。
a0127090_1252882.jpg

アフリカヘラサギ
a0127090_1254325.jpg

夏羽になってすっかりオーラがなくなったオシドリくん(笑)
a0127090_12623100.jpg

ツノメドリ。ガラスが曇っててキレイに撮れなかった。
冬に北日本の海上で少数が見られるそうです。野生のツノメドリ見てみたいわ~。
a0127090_1294974.jpg

プレーリードッグ。この日は暑かったので鳥しか撮ってこなかったのですが、可愛かったので(笑)
a0127090_12111995.jpg

たぶん子ども。一回り小さかったし立って食べる姿がぎこちなかったり座って食べたりしてたのでそうかなと。
a0127090_12143181.jpg

シラコバト。関東北部のほんの一部に生息しています。
a0127090_12155614.jpg

キレイな声で囀っていたクロツグミ。夏鳥として日本にやってきます。お山に行けば会えるのかな?
a0127090_12171654.jpg

トラツグミの様子を伺いながらエサを食べるアカハラ。冬場は水元公園でも見ることが出来ました。
a0127090_12182971.jpg

こちらがトラツグミ。まだ野生は見たことないけど留鳥または漂鳥らしいので、いつかどこかで会えるかな~?
a0127090_12222175.jpg

こちらが冬になるとシベリアから渡ってくるツグミ。冬になったらまた会えますね。
a0127090_12232929.jpg

モズくん。そういえば最近見かけないなあ。夏は暑いから山とかに移動するのかしらん?
a0127090_12243699.jpg

ミカドガン。日本には通常やって来ない鳥さん。後ろにぼんやり写っているのはスズメですが・・・
a0127090_1323385.jpg

こちらはニュウナイスズメ。街中ではなく、林や森で生活しているスズメです。
a0127090_13232530.jpg

違いがわかるようになのかスズメと一緒に飼育されていましたよ~。
ちなみに手前がニュウナイスズメで、奥が普通に見られるスズメです。ニュウナイスズメは頬に黒点がありません。
a0127090_1326859.jpg

オオルリの♀
a0127090_13264593.jpg

オオルリの♂
a0127090_13263338.jpg

オオルリは渡りの途中、4~5月に都市部でも見られます。私も今年は水元公園で見ることが出来ました♪
お山に行ったらまた会えるかな~?
a0127090_13283667.jpg

ビンズイもまだ会ったことないかも。やっぱりお山に行けば会えるのかな?
a0127090_13324564.jpg

ライチョウ。立山とかに行けば会えるかな?
a0127090_133516.jpg

ホオジロもまだ会ったことないわ・・・
a0127090_13354535.jpg

いつかどこかで!
a0127090_13341261.jpg

水浴び中のアオジ。
a0127090_13361137.jpg

アトリ
a0127090_13362245.jpg

カワラヒワ
a0127090_13363239.jpg

ジョウビタキ♂
この辺の鳥さんは冬になったらまた会えますね。
a0127090_13382263.jpg

エナガとメジロはいつでも会えるかな~。
a0127090_13385186.jpg

ゴジュウカラもまだ会ったことないや。やっぱり山に行かなければ!
a0127090_13392688.jpg

ルリカケスは奄美大島に行かないと会えません・・・
長くなったので続く~
by chokucchi | 2013-06-19 20:12 | zoo

赤坂 鳥酎

金曜日は前職の皆さんと飲み会でした☆
a0127090_19353925.jpg

場所は赤坂というか、溜池山王駅近くの鳥酎さん
a0127090_19384813.jpg

いわゆる居酒屋で席は狭いのですが、お料理はどれも美味しい!
a0127090_19364412.jpg

店員さんも感じ良いです♪
a0127090_19413078.jpg

霜降り美味しかったわ~。
a0127090_19422633.jpg
a0127090_19423564.jpg

もちろん焼き鳥も!!
他にもいろいろあったけど、写真撮り忘れちゃいました(笑)
a0127090_19425929.jpg

最後はビビン麺で〆。久しぶりに皆さんと会っておしゃべり出来て楽しかったです♪♪♪
by chokucchi | 2013-06-16 19:44 | cena

明治神宮御苑のハナショウブ

麻布長江のランチの後、明治神宮まで歩きました。
いや、地下鉄に乗るつもりが駅とは違う方向に歩いたみたいで(笑)
a0127090_1642395.jpg

ちょっと遠かったけどたどり着きました~。
a0127090_1645130.jpg

せっかくなので御苑へ。
a0127090_1652138.jpg

ハナショウブはちょっぴり早かったかな。
a0127090_1661888.jpg

カワセミいないかな~と思って見てたらゴイサギ(?)がいました。
a0127090_1671353.jpg

ハナショウブはやっぱりどう撮れば美しいのかよくわからない・・・
a0127090_1673811.jpg

お花の写真はやっぱり難しいな~。
a0127090_1681242.jpg

清正井は20人くらい並んでました。一時期に比べると少なくなりましたね。
冬はヤマガラとかあちこちで野鳥が見られましたが、さすがにこの時期は見かけませんね~。
シジュウカラとヤマガラなんかの声は聞こえますが、姿はまったく見えませんでした。
友だちと一緒だったので、そんな真剣に探したわけじゃないですけど(笑)
a0127090_16104134.jpg
a0127090_16104852.jpg

きちんとお参りもしてきましたよん。
a0127090_16111882.jpg

その後はもちろんお茶の時間です☆お店の名まえなんだったっけ?
表参道は相変わらず人、人、人。どのお店も混んでたので適当に入れるお店にしちゃいました。
でもメロンは美味しかったです♪
by chokucchi | 2013-06-15 16:15 | passeggiata

麻布長江

先週、友だちと麻布長江に行ってきました☆
a0127090_15443135.jpg

キレイな色のジャスミンティー。
a0127090_1545374.jpg

お料理は3,500円のおまかせランチコースにしました。
a0127090_1547201.jpg

ぷりぷりの海老。美味しい・・・
a0127090_15474935.jpg

春巻きはお好みでトリュフ塩をつけていだきます。
a0127090_15482484.jpg

お塩をつけるとキャベツとコーンの甘さが際立ってさらに美味し~い。
a0127090_15491566.jpg

自家製のお豆腐のなんちゃら。忘れました(笑)
a0127090_15493577.jpg

高野豆腐みたいな感じでしたよ~。
a0127090_1551866.jpg

最後は3種類から選べましたが(なんだったか忘れたw)、坦々麺にしました。
ちょっと辛めにしてもらったら、舌が痺れる辛さでした!でも美味しかった♪
a0127090_15525073.jpg
a0127090_15525793.jpg

何茶だったかこれまた忘れましたが、台湾のお茶だとおっしゃっていたような。
こういう色の薄いお茶は暑い時に飲むと身体の熱を取ってくれるんですって。
反対にプーアル茶とか濃いお茶は身体を温めてくれるそうですよ~。
a0127090_15551287.jpg

最後のデザートはバースデープレートになっていました。
誕生日は先月でしたが、会えなかったのでと予約時にお願いしてくれてました。ありがとう♪♪♪
こちらのお店、どのお料理も本当に美味しくて大満足。また行きたいな~。
by chokucchi | 2013-06-15 15:58 | pranzo

水元公園のハナショウブ2013

先日、宣言したとおり?水元公園に行ってきました☆
a0127090_19443518.jpg
a0127090_19444197.jpg

a0127090_19504871.jpg

紫陽花もチラホラ咲いてます。
a0127090_19451375.jpg

今年は雨が少ないせいか、元気がないような気が・・・
a0127090_19473838.jpg
a0127090_19474245.jpg

でも今日から梅雨らしいお天気が続くようなので元気に咲いてくれるかな~?
a0127090_1947139.jpg
a0127090_19471989.jpg

こんな可愛らしい色に咲いてくれるといいですねえ。
a0127090_19512189.jpg

カワウが羽づくろい中。
a0127090_1952177.jpg

ハナショウブは入り口あたりはまだちょっと早かったけど、ほぼ見ごろでした!
a0127090_1953160.jpg

a0127090_19542357.jpg

キンシバイも咲いてますよ~。
a0127090_1953168.jpg
a0127090_19532147.jpg
a0127090_19532676.jpg

紫陽花も咲いて、なかなか華やか♪
a0127090_1953479.jpg

そんな中、騒がしく鳴いていたオナガ(笑)
a0127090_1954451.jpg

a0127090_19543738.jpg

a0127090_19553283.jpg
a0127090_19553757.jpg

なかなか見事でしょ~。
a0127090_19555194.jpg

紫陽花の後ろでキラキラ光ってるのは睡蓮です。
a0127090_1956971.jpg

これまたすごい数なのですよ。
a0127090_1957858.jpg

白い睡蓮ばかりなのですが・・・
a0127090_19562994.jpg
a0127090_1956378.jpg

数厘だけ赤い睡蓮がありました。
a0127090_19591153.jpg
a0127090_19591544.jpg
a0127090_19592012.jpg

ハナショウブ、どう撮るのが美しいのかな~。難しい・・・
a0127090_1959531.jpg
a0127090_19595856.jpg

アオサギもハナショウブにうっとり・・・
a0127090_2002124.jpg

するわけはなく(笑)、狙いを定めて・・・
a0127090_2004987.jpg

getです!この後、丸呑みしちゃいました。
a0127090_2014240.jpg

しかし、こんなとこにお魚いるんですねえ。
a0127090_2031732.jpg
a0127090_2032362.jpg

ハナショウブの手前に生えてるのは草かと思ったらお花っぽいですね。なんていうんだろう~?
a0127090_204134.jpg

なかなか堪能できました♪
a0127090_2042155.jpg

カワウの子どもらしいのが泳いでましたよ(笑)
a0127090_2045693.jpg

小鳥もいたけど、ちょうど逆光でシルエット。
a0127090_2051413.jpg

画像処理ソフトで明るくしてみました☆シジュウカラかと思ったら、かんむり羽があるからヒガラですかね?
夏なのに山に帰らないのかしらん。
a0127090_2064162.jpg

冬の間はすっきりしていた葦原も今ではこんな感じで何も見えない(笑)
GWあたりからオオヨシキリの鳴き声がしていたんだけど、これじゃあ姿はまったく見えず・・・
a0127090_2074384.jpg

今回やっと見つけました!
a0127090_208154.jpg

トリミングしてみました(笑) ギョギョシ、ケケシーと姿は見えなくても本当に賑やかです!!
いったい何羽いるんだろう~?
by chokucchi | 2013-06-11 20:11 | passeggiata

東京ドイツ村②

a0127090_15441628.jpg
a0127090_15442294.jpg

ドイツ村ではユリも咲き始めていました。
a0127090_15461051.jpg
a0127090_15461536.jpg

ユリもいいですよね~。
a0127090_154734.jpg
a0127090_15471086.jpg

遊歩道には紫陽花がたくさん植えられているようです。
a0127090_15492389.jpg
a0127090_15492728.jpg
a0127090_15493357.jpg
a0127090_15493758.jpg
a0127090_15494348.jpg
a0127090_15494959.jpg
a0127090_15495381.jpg
a0127090_154958100.jpg

その数30,000株とか。
a0127090_1551043.jpg

a0127090_15511545.jpg

a0127090_15512544.jpg

全部色づいたら見事でしょうね~。
a0127090_15532944.jpg

a0127090_15534757.jpg
a0127090_1553524.jpg

この紫陽花キレイ~。
a0127090_15541157.jpg
a0127090_15541737.jpg
a0127090_1554217.jpg

子ども動物園の前にはお花のお洋服を着た動物たちが♪
a0127090_1555137.jpg

モルモット?
a0127090_15552510.jpg

リスはお休み中でした。エサをあげられる時間もあるようです。
a0127090_15555061.jpg

すごい格好(笑)
a0127090_15564115.jpg

紫陽花とポニー
a0127090_15565534.jpg
a0127090_1557194.jpg
a0127090_1557564.jpg

ここのヤギはこんな細くて高いところを歩いてました。
a0127090_15573140.jpg

あ、ヤギと羊にはいつでもエサやり出来そうな感じでした~。
a0127090_15575553.jpg

a0127090_15582155.jpg

なかなかカワイイ。
a0127090_15583216.jpg

マーラっていうらしい。
a0127090_15584931.jpg

最後にソーセージの盛り合わせを食べました☆
a0127090_15593475.jpg

帰る途中で木更津のアウトレットに寄ってGODIVAのソフトクリームを☆
濃厚で美味しかった~。アウトレットでは特に掘り出し物もなく・・・
初めて行きましたが、別に~って感じだったので、ここのアウトレットはもう行かなくていいかな(笑)
by chokucchi | 2013-06-09 16:01 | passeggiata