Buono Buono!

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の京都散策@鈴虫寺~錦市場 4/22

新しい仕事を始めて1週間。なんとか無事に終わりました!
昨日はバラ園に行ってきましたが、まだ京都旅行記が終わらない(笑)
a0127090_1622667.jpg

松尾神社から少し歩いたところにある月読神社
a0127090_1635086.jpg

前を通りかかったので立ち寄ってみましたが、ググッてみたら松尾大社の摂社でした。
a0127090_1651424.jpg

さらに歩くと鈴虫寺があります。正式名は妙徳山華厳寺です。
a0127090_1695676.jpg

初めて訪れましたが、こちらは書院に入って説法を聞くというスタイルで自由に歩き回れるわけではありませんでした。
15分くらいかな。前の回の説法が終わるのを並んで待ちました。500円でお茶とお菓子付だったかな。
書院の中には鈴虫がいっぱいですが、写真撮影は禁止。説法はさすが関西人?おもしろかったです(笑)
a0127090_1612402.jpg

説法が終わるとお庭を通って帰ることになります。
a0127090_1613420.jpg

見事な春もみじ。
a0127090_1613225.jpg
a0127090_16132914.jpg
a0127090_16133418.jpg

なかなか綺麗なお庭でした~。
a0127090_16135271.jpg

逆光だったのでお地蔵様に虹が入ってしまいました☆
a0127090_16162781.jpg

鈴虫寺の前にあったカフェ。
a0127090_16172519.jpg
a0127090_16173156.jpg

こちらでちょっと休憩してから松尾駅まで戻って、阪急に乗って移動しました。
a0127090_16175912.jpg

a0127090_1621658.jpg
a0127090_16211173.jpg

錦天満宮に寄りました。
a0127090_16222172.jpg

a0127090_16225652.jpg

錦市場をフラフラ。お買い物は楽しい♪
a0127090_16233134.jpg

お店の名まえ忘れてしまったけど、晩ご飯はカレーうどん。お出汁の味が美味しかった~。
a0127090_16242368.jpg

オットは天ぷらうどん。やっぱり関西のおうどんは美味しいです。
ご飯の後はさすがに歩きつかれてホテルに戻ってのんびりしました。
次回はやっと最終日。もう少しだけ(?)続く~。
by chokucchi | 2013-05-19 16:26 | Kyoto

春の京都散策@松尾大社 4/22

松尾駅を降りるとすぐ、松尾大社の鳥居が見えました。
a0127090_1675983.jpg

訪れるのは今回が初めてです。
a0127090_1685644.jpg

a0127090_1691279.jpg

緑がたくさんで気持ちいい~♪
a0127090_1693782.jpg

この時期の松尾大社といえば山吹です。
a0127090_1610054.jpg

それはもう見事に咲いていました。
a0127090_16145121.jpg

八重山吹は鮮やかですね。
a0127090_16152088.jpg

御祭神は大山咋神と中津島姫命。
a0127090_16181142.jpg

奥には松風苑というお庭があります。
a0127090_16184999.jpg
a0127090_16185763.jpg

珍しい白山吹が咲いていました。
a0127090_16211957.jpg

a0127090_16213621.jpg

こちら届出をすれば登れるようですが、野生の猿が頻繁に出没して危険と書かれていました。
神聖な場所なので、写真撮影等も禁止とのことです。
a0127090_16245917.jpg

松尾山は別雷山とも呼ばれ七つの谷に分かれているそうです。
社務所の裏の渓流を御手洗川と称し、涸れることのない霊亀の滝がかかっています。
a0127090_1625859.jpg
a0127090_16251455.jpg

滝の手前に亀の井という冷泉がありました。
酒造家はこの水をお酒の造り水に使っているとか。また、延命長寿の蘇りの水としても有名とか。
a0127090_16362525.jpg

お水が綺麗なので酒造の神様としても多くの信仰を集めているんですね。
a0127090_1633384.jpg

あ、なんか飛んだ!と思ったら・・・
a0127090_1634437.jpg
a0127090_1634849.jpg

ヤマガラさんがたくさんいました♪
a0127090_16342864.jpg
a0127090_16343564.jpg

お食事中のようでした・・・
a0127090_16345251.jpg

a0127090_1635034.jpg

私たちも小腹が空いたので少し休憩。ソフトクリームを食べてるのはもちろんオットです(笑)
a0127090_16382620.jpg

山吹の 立ちよそひたる 山清水 汲みに行かめど 道の知らなく
a0127090_16394839.jpg

山吹を見ると、十市皇女が亡くなったときに、高市皇子が読んだ挽歌を思い出します。
高市の片思いだったとか諸説ありますが、
山吹の花が美しく咲いている山の清水を汲んで、黄泉の国のあなたに会いに行きたいが道がわからない
なんて切ないですよね。
ちなみに天上の虹(漫画ですw)の中では、ふたりは愛し合っていますが、立場なんてどうでもいい、一緒に逃げよう!
という高市に、十市は侍女に山吹の花を渡してお引き取りいただいてと言います。
八重山吹は美しく咲いても決して実らない(=実らない恋)という意味で、これまた切ないお話しになっています。
そういえば、天上の虹も前巻が発売されたのは数年前・・・。里中先生、早く続きを描いてください(笑)
by chokucchi | 2013-05-12 16:54 | Kyoto

春の京都散策@嵐山 渡月橋 4/22

ランチの後は渡月橋に行ってみました。
a0127090_15324051.jpg

a0127090_15325075.jpg

ここでもツバメがたくさん飛んでいました。
a0127090_15333573.jpg
a0127090_15334146.jpg

京都は何度も訪れていますが、嵐山は20年ぶりくらいかな~。
a0127090_15364661.jpg

お久しぶりすぎる(笑)
a0127090_15372449.jpg

山があって川があって、良いところですよね。
a0127090_15371717.jpg

a0127090_15381045.jpg
a0127090_15381739.jpg

カモや鷺もたくさんいたし。キセキレイがペアで飛んでたけど早すぎ&遠すぎて撮れなかった・・・
a0127090_1541896.jpg

そうそう、タカ(ですよね?)とワンコ3匹連れてお散歩されてる方がいました。
a0127090_15414290.jpg

かっこいい・・・。鷹匠さんでしょうかね~?
a0127090_1544095.jpg

阪急嵐山駅では八重桜が綺麗に咲いていました。
たぶん歩ける距離だと思いましたが、4日目で疲れてきたので松尾駅まで電車で向かいます☆
by chokucchi | 2013-05-12 15:52 | Kyoto

野宮どうふ 竹むら

4日目のランチは湯豆腐です。
a0127090_21133262.jpg

a0127090_2114114.jpg

竹むら というお店でいただきました。
a0127090_211581.jpg

まずはお豆腐が運ばれてきました。平日の11時半前ということでお客は私たちだけ。
そんなこともあってか、お豆腐一切れサービスしてくれたそうです♪
a0127090_2117741.jpg

このまま奴で食べても美味しいのですが、やっぱり湯豆腐に。
a0127090_2117246.jpg
a0127090_21173027.jpg

薬味たっぷり乗せていただきます。お豆腐の味がしっかりして美味しいわ~。
a0127090_21184552.jpg

a0127090_2118134.jpg

濃厚な胡麻豆腐がこれまた美味しいのなんのって。
a0127090_21191526.jpg

ひろうすも上品なお味。
a0127090_21193667.jpg

天ぷらとご飯とお味噌汁も付いてお腹いっぱい。
a0127090_21202367.jpg

バニラアイスまでサービスしてもらって大満足でした☆
by chokucchi | 2013-05-11 21:23 | Kyoto

春の京都散策@天龍寺~野宮神社 4/22

京都旅行記もやっと4日目(笑)
a0127090_1256466.jpg

4日目は朝から地下鉄で太秦天神川へ、そこから嵐電嵐山本線に乗り換えて嵐山へ向かいました。
a0127090_1313487.jpg

まずは天龍寺を散策です。
a0127090_1321811.jpg

a0127090_1323795.jpg

4日目にしてやっとスッキリ晴れて暖かな日になりました。
a0127090_1333220.jpg

そういえば、京都ではツバメもあちこちでたくさん飛んでいました。
a0127090_1361889.jpg
a0127090_1362375.jpg

立派な雲龍図。迫力ありますよね~。
a0127090_1365448.jpg

お庭も美しい。天龍寺はたぶん子どもの頃に来たことがあると思うのですが、大人になってからは初めてかも。
a0127090_1372665.jpg

京都は大人になってからの方が楽しめますよねえ。
a0127090_1392015.jpg

こちらの枝垂れはさすがに葉桜でしたが・・・
a0127090_13102654.jpg

奥には百花苑という素敵なお庭があって、いろいろなお花が咲いていました。
a0127090_13122582.jpg

咲き始めの藤
a0127090_13214885.jpg

散り際の枝垂れ桜
a0127090_1322756.jpg
a0127090_13221197.jpg

楊貴妃という八重桜はまだ頑張っていました。
a0127090_13224892.jpg

アオジ(かな?)もいました~。
a0127090_13235328.jpg

オオデマリ
a0127090_132426.jpg

丁子桜
a0127090_13241179.jpg

光源氏という椿。京都っぽくていいですね。
a0127090_13243153.jpg

筍にシャクナゲ
a0127090_13255715.jpg

ツツジはまだ少しだけ。
a0127090_13261235.jpg
a0127090_13261731.jpg

なかなかの眺めです。
a0127090_13262835.jpg

シメもいましたよ~。そういえばシメも京都ではよく見かけました。
a0127090_13265833.jpg

山ツツジかな?
a0127090_13275823.jpg

本当にいい季節ですよねえ。
a0127090_13284476.jpg

天龍寺近くの野宮神社も素敵なところでした。
a0127090_1332558.jpg

御祭神は野宮大神(天照皇大神)。その昔、斎王が伊勢へ行かれる前に身を清めたところです。
a0127090_1336444.jpg

源氏物語では六条御息所との別れの場所として登場しますよね。
賢木の巻で、光源氏の「変らぬ色をしるべにてこそ 斎垣も越えはべにけれ さも心憂く」との言葉に対し、
六条御息所は野宮神社で「神垣はしるしの杉もなきものを いかにまがへて折れるさかきぞ」と詠んでいます。
久しぶりに「あさきゆめみし」が読みたくなりました(笑)
by chokucchi | 2013-05-11 21:04 | Kyoto

京都錦 わらい

鴨川三角州で雨に降られてしまったので、タクシーに乗りました。
a0127090_12343046.jpg

オットが8GBのSDカードがいっぱいになってしまっというので(撮りすぎだよねw)、京都駅へ。
京都駅に着いた時には雨はすっかりあがって、この青空。
ビックカメラでSDカードを買って伊勢丹でお土産見てたりしたらお腹が空いたので、晩ご飯にしました。
a0127090_12365332.jpg

京都駅ビルの11Fにある わらい というお好み焼き屋さんに入ってみました。
a0127090_12393339.jpg

生麩ステーキは祇園で食べたのが美味しかったので頼んでみたけど、ここのはイマイチだった・・・
a0127090_12434567.jpg

でも、この京天焼きは美味しかった!プラス(いくらだったか忘れたけど)で、かいわれを九条ねぎにチェンジしたら大正解♪
a0127090_12464442.jpg

ふわっふわのわらい焼きも美味しかったけど、私はカリっと焼いた京天焼きのが好みでした。
a0127090_12471930.jpg

伊勢丹の地下をふらふらしていたらあまりにも美味しそうだったので買ってしまいました(笑)
ホテルに戻って優雅なティータイム。フルーツがジューシーで美味しいタルトでした♪
by chokucchi | 2013-05-11 20:01 | Kyoto

ぶらり築地場外☆

帰燕で美味しいランチをいただいた後は・・・
a0127090_9452020.jpg

ペルさんに会いに行きました(笑)相変わらずラブリー♪♪♪
a0127090_947566.jpg

一緒にお散歩に出かけました。
a0127090_9473684.jpg

目的地は築地場外!まずは木村屋でオットの朝ごはんをゲット。
りんごアンパン(白あんでした)と栗アンパン試食させてもらって、おまけでミニアンパンまでいただきました♪
a0127090_9525046.jpg

a0127090_9534789.jpg
a0127090_9535477.jpg

ペルさんもメチャメチャ楽しそう!
a0127090_9543269.jpg

もちろん私も楽しい(笑)大好きな明太子購入☆
a0127090_9552795.jpg

色が濃い方の明太子はおまけで盛ってくれました!たっぷりのおまけが入って千円は安いでしょ~。
a0127090_9562658.jpg

私たちが明太子に夢中な頃、ペルさんはお店のお兄さんにナデナデされご満悦。
築地のお店のごっついお兄さんたちはみなフレンドリーでペルさんモテモテでした。
このお兄さんも他おふたりからも、うちにもトイプーいるんだよ~ってお話しを聞きました。
もしかして築地ではトイプーが流行ってるんですかねえ(笑)
a0127090_9592894.jpg

隅田川沿いのお散歩も気持ちよかったね。
a0127090_959558.jpg

あ、証拠写真程度ですが、隅田川にもカワウがいました!
a0127090_1002146.jpg

お花もたくさん咲いてて綺麗でしたよ~。
a0127090_1004382.jpg
a0127090_1005099.jpg

やっぱりモデルにされるペルさん・・・
a0127090_101167.jpg

いい笑顔です♪
a0127090_101308.jpg

お水も飲んでお散歩終了!
a0127090_102937.jpg
a0127090_1021687.jpg

ご自宅で和光の美味しいケーキまでご馳走になってしまった上に、19時過ぎまでお邪魔してしまいました(汗)
a0127090_1032348.jpg

楽しい時間をありがとうございました!またぜひお会いしましょうね~。
by chokucchi | 2013-05-11 10:06 | acquisto

帰燕の懐石ランチ

昨日は Amochevさん帰燕 のランチをいただきました。
a0127090_12172560.jpg

帰燕といえば先週うかがったばかりなのですが、昨日は奮発して5,000円のランチにしました!
a0127090_12201534.jpg
a0127090_12202115.jpg

私は飲まないのでお茶ですが(笑)、日本酒のおちょこがとても素敵でした~。
a0127090_1221587.jpg

山芋の上に蟹、雲丹、キャビアが乗った豪華な先付け。
a0127090_12234143.jpg

稚鮎、行者ニンニク、フキノウトウ(ともうひとつ鮎の後ろにあるけど何だったけ?)の天ぷら。
a0127090_1226841.jpg

白魚の卵とじ
a0127090_12275088.jpg

お造り
a0127090_1228361.jpg

西京焼き
a0127090_12281984.jpg

炊き合わせ
a0127090_12283964.jpg

筍と鶏肉の土鍋ごはん
a0127090_1229471.jpg

ご飯はお漬物とお味噌汁と一緒に。食べ切れなったご飯はおにぎりにして持たせてくれました。
a0127090_12294336.jpg

デザートは3種類の中からチョイス。私はフランマンジェにしました。
何もかも本当に美味しくて幸せな時間でした。平日のお昼から贅沢ですよね~。
この後も楽しい時間を過ごしたのですが、そのお話しはまた後ほど!

実は来週からまた仕事を始めることになりました。
未経験の業界で少しスキル不足なので、とりあえず今月末までトライアルということでチャンスをいただきました。
前任者がいるわけではなく、新規のポジションなのでちょっと心配ですが頑張ってみることにしました。
そんな訳でのんびりできるのも今週いっぱい。思いっきりダラダラさせてもらいます(笑)
by chokucchi | 2013-05-10 12:37 | pranzo

SINGAPURA

8日は六本木まで前職の同僚に会いに行ってきました♪
a0127090_1274930.jpg

お久しぶりなシンガプーラの海南炸鶏飯。おしゃべりしながら美味しくいただきました♪
ホントはタルタルソースなところを海南鶏飯のソースにチェンジしてもらってます(笑)
相変わらず髪とか服に油の匂いが移るけど、やっぱり美味しかった!
a0127090_12105463.jpg
a0127090_1211163.jpg

六本木ヒルズは10周年だからかお花がたくさん植えてあってカラフルでした。
a0127090_12115281.jpg
a0127090_12115981.jpg

薔薇も咲き始めて良い季節になりましたね。
by chokucchi | 2013-05-10 12:12 | pranzo

春の京都散策@下鴨神社 4/21

京都府立植物園を後にして、賀茂川沿いを歩いて下鴨神社に向かいます。
a0127090_955991.jpg

途中、2羽の小鳥発見!
a0127090_962999.jpg

右はセグロセキレイですが、左は色が違う?っていうかぽやぽやしてますよね?
a0127090_965945.jpg

幼鳥なのかな~?もしかして親子だったりして。かわいい♪
a0127090_9335753.jpg

植物園ではあんなに寒かったのに、なぜか賀茂川沿いを歩いてるとぽかぽかする不思議。
a0127090_9344895.jpg

みんな仲良くていいね~。
a0127090_935131.jpg

京都ではあちこちでマガモを見ましたが、北へ帰らないのかな?東京ではずいぶん前から見かけなくなったのにね。
a0127090_9362547.jpg

下鴨神社に到着。
a0127090_9371665.jpg
a0127090_937257.jpg

a0127090_937374.jpg

下鴨神社は上賀茂神社とともに賀茂氏の氏神を祀る神社で、両社は賀茂神社(賀茂社)と総称されます。
賀茂別雷命(上賀茂神社祭神)の母の玉依姫命、玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀るため「賀茂御祖神社」と呼ばれるそう。
a0127090_9413128.jpg

a0127090_9415378.jpg
a0127090_9415815.jpg

a0127090_943980.jpg

朱色が美しいわ~。
a0127090_9432916.jpg

さざれ石
a0127090_9435912.jpg

境内にあるさるやさんでしばし休憩。
こちらの申餅は約140年ぶりに復活したものだそうです。
宮司に口伝される製法に従って、小豆のゆで汁で餅をつく丹波産小豆を包んだ「はねず色」が特徴で、
葵祭の申の日に食べて無事息災を祈るものだったとか。
a0127090_9574646.jpg

糺の森を歩くのも気持ち良いですよね~。
a0127090_9582881.jpg

シロハラさんがいました。
a0127090_9584189.jpg

もっと野鳥がいるのかと思ったけど、フリマでかなり騒がしかったからかあまり見かけませんでした。
a0127090_9593956.jpg

摂社の河合神社は鴨長明ゆかりの社。
a0127090_101359.jpg
a0127090_101861.jpg

ご祭神は玉依姫命(下鴨神社の玉依姫命とは別人)で、神武天皇の御母神です。
a0127090_1043078.jpg
a0127090_1043899.jpg

こちらも何度訪れても素敵なところだわ~。
a0127090_1062849.jpg

鴨川三角州は賀茂川と高野川が合流する地点。
鴨長明が方丈記で「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」と記した場所です。
a0127090_107713.jpg

京都の水はキレイですねえ。
a0127090_1073485.jpg
a0127090_1073932.jpg

鳶がいっぱい。
a0127090_1075641.jpg

急に暗くなって雨が降り出したので、慌てて撤収しました。残念。
by chokucchi | 2013-05-08 10:09 | Kyoto