Buono Buono!

<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の京都散策@南禅寺

2日目の朝はホテルから歩いてすぐの南禅寺へ。
a0127090_10265581.jpg

a0127090_10272985.jpg
a0127090_10273698.jpg

朝は人が少なくていいね~。天気予報は雨だったけど晴れてるし♪
a0127090_1028321.jpg

a0127090_10464437.jpg

あ、でも拝観時間にはまだ早かった(笑)三門は以前上ったことあるからいいか。
a0127090_10314439.jpg

新緑が美し~い。
a0127090_10325939.jpg
a0127090_1033516.jpg

八重桜がちらほら残っていました。
a0127090_1033231.jpg

a0127090_10353322.jpg

石楠花もキレイ~。
a0127090_10361727.jpg

疏水
a0127090_10371069.jpg

なんか音がすると思ったらシメがいました!
a0127090_10372393.jpg

まだいたのね~。でも嘴の色はピンクから鉛色に変わってるのね。
a0127090_10402584.jpg

前回入るのを忘れた方丈庭園へ。
a0127090_10414075.jpg

いいですねえ。
a0127090_10424658.jpg
a0127090_10425135.jpg
a0127090_10425997.jpg
a0127090_1043460.jpg
a0127090_10431165.jpg

お庭も美しかったです☆
a0127090_10441110.jpg

お庭を見ている間ずっとキレイな囀りが聞こえてました。どこにいるんだろう?と思ったらこんなとこに!
a0127090_10445971.jpg

キセキレイですかね~?お腹の黄色がキレイ♪
a0127090_10454071.jpg

つがいからしら?2羽いました。ちなみに3枚とも遠かったのでトリミングしてます。
a0127090_10481987.jpg

やたら大きなつぐみん(笑)そんなムチムチでシベリアまで飛べるのか心配・・・
a0127090_10491094.jpg

なかなか楽しい朝んぽでした~。
by chokucchi | 2013-04-30 10:53 | Kyoto

夏鳥がやってきた!@水元公園

今日はお天気が良かったので水元公園に行ってきました。
a0127090_19562799.jpg
a0127090_19563686.jpg

ほんの少しの間にすっかり緑いっぱいになってビックリ~。
a0127090_1957814.jpg

葉っぱがおおい茂って野鳥を探すのが難しくなってきました。こちらはコゲラさん。
a0127090_19584877.jpg

自力で探すのはなかなか難しいのですが、カメラマンさんたちがいるところにいけば一発!(笑)
簡単に夏鳥のオオルリくんに会えちゃいました♪
a0127090_20124100.jpg

遠すぎて豆粒写真だったのでトリミングしました。残念ながらお腹側でブルーがよく見えない。
a0127090_2025399.jpg

英語ではBlue-and-White Flycatcher 名まえの通りフライングキャッチして昆虫を捕まえるそうです。
a0127090_20567.jpg

背中のブルーが見たかったけど、飛んでいってしまいました。残念。
a0127090_2063594.jpg

もう1ヶ所カメラマンさんたちが集まっていた場所がありました。たずねてみたらモズの親子がいるとのこと。
a0127090_2071423.jpg

こちらも遠かったのでトリミングしてますが、オス、メス揃っていました。
a0127090_2081954.jpg

そして赤ちゃん。巣立ちして3日目だそうです(と言っていたと思う)。
a0127090_2011033.jpg

メチャメチャかわいい~♪ 雛は5羽いるそうですよ。
a0127090_20114362.jpg

ムクドリが飛んできたら、オスメスで追い払ってました。きちんと守ってるんですねえ。
みんな無事元気に育ってくれるといいな~。
a0127090_20143464.jpg

こちらはバードサンクチュアリ。
a0127090_2016736.jpg

なんだろう~?ササゴイかゴイサギの幼鳥?よくわかりません(笑)
a0127090_20191612.jpg
a0127090_20192376.jpg

バードサンクチュアリもすっかりお花畑になっていて蝶が飛んでたりして。
a0127090_2020053.jpg

木の上にはカワウの巣がいっぱい!
a0127090_20215788.jpg

トリミングしてアップで見ると右の巣にかろうじて雛が見えます。
a0127090_2023433.jpg
a0127090_20235058.jpg
a0127090_20235568.jpg

ツツジも咲き始め。躑躅って漢字で書くと難しいよね(笑)
a0127090_2024413.jpg

a0127090_20245569.jpg

さくら草もいろんな種類が咲いてました。
a0127090_20251815.jpg
a0127090_20252584.jpg

モッコウバラも美しい。
a0127090_20255043.jpg
a0127090_20255754.jpg
a0127090_2026428.jpg

チューリップはそろそろ終わりかな。
a0127090_20263671.jpg

木の上を見上げると小鳥がたくさんいました。ヒガラかなあ?
a0127090_20291872.jpg

シジュウカラ
a0127090_20293726.jpg

エナガ
a0127090_20293035.jpg

後ろ姿もチャーミング♪
今回夏鳥はオオルリしか見られなかったけど、この次はコマドリやキビタキと会えますように。
by chokucchi | 2013-04-28 20:33 | passeggiata

春の京都散策@祇園~高台寺~八坂神社

ホテルにチェックインした後は夜の祇園に出かけてみました。
a0127090_1941788.jpg

お腹空いたのでとりあえず晩ご飯。
a0127090_19413328.jpg

お店の名まえは忘れてしまいました・・・
a0127090_19421838.jpg

寒かったので温かい湯豆腐が美味しかった!
a0127090_19424752.jpg

食後は祇園を抜けて高台寺へ。
a0127090_194316100.jpg

春の特別拝観ということで5月初旬まで夜間ライトアップされています。
a0127090_19444376.jpg

ライトアップされていても暗いので一人だとちょっと怖いかも。
a0127090_19463041.jpg
a0127090_19463571.jpg

昼間に何度か訪れたことはありますが、夜だと雰囲気が違いますねえ。
a0127090_19475949.jpg
a0127090_1948396.jpg

こちらの枝垂れはさすがに葉桜でした。残念。
a0127090_19491735.jpg

a0127090_19492563.jpg
a0127090_19493091.jpg
a0127090_1949366.jpg

a0127090_19495364.jpg

幻想的でなかなか素敵でありました。
a0127090_19502814.jpg

八坂神社まで歩きましたが・・・
a0127090_1950479.jpg

ちょうど電気が消されたところでした。
a0127090_1951517.jpg

この日はさすがに疲れてタクシーでホテルまで戻りました。
やっと1日目終了。あと4日分、どうかお付き合いください(笑)
by chokucchi | 2013-04-28 19:53 | Kyoto

ぎんざ泥武士

世間では今日からGWですが、オットは仕事。
私はお友だちと銀座で待ち合わせ。泥武士でランチしてきました(笑)
a0127090_22492136.jpg

コールスローサラダ
a0127090_22493924.jpg
a0127090_22494689.jpg

ハンバーグのランチでした。体によさげで美味しかった!
専業主婦してると毎日会話する相手がオットだけなので、他の人と会話するのが楽しい今日この頃(笑)
写真撮るの忘れたけど、もちろんこの後お茶しました~。
by chokucchi | 2013-04-27 22:56 | pranzo

THE WESTIN MIYAKO KYOTO

地下鉄 二条城前から地下鉄で蹴上へ。
a0127090_21422892.jpg

今回はウェスティン都ホテルに宿泊しました。
a0127090_21433542.jpg

一休.comで予約したら安かったけど、やっぱちょっと狭いお部屋でした(笑)
まあ寝に帰るだけだからいいんですけどね~。
a0127090_21444420.jpg

それにウェスティンはヘブンリーベッドだから寝心地よいし♪
a0127090_21475192.jpg

ユニットバスだったのがちと残念。東京のウェスティンに泊まった時は独立したシャワーブースがあったのにな~。
この時はエグゼクティブフロアだったからかしら。
a0127090_21525467.jpg

あ、でもヘブンリーバスなんてのがありました。
スパのセラピーのようなシャワー体験って書いてあったけど、よくわからず(笑)
a0127090_21551242.jpg
a0127090_21551887.jpg
a0127090_21552582.jpg

アメニティーは東京とほぼ同じ。
a0127090_21554969.jpg

コーヒーメーカーもありました。ミネラルウォーターは無料。毎日補充してくれました。
a0127090_2158197.jpg

ホテルの外観はこんな感じ。
a0127090_21582199.jpg

ホテルからの眺めはなかなかでした~。
a0127090_220728.jpg

朝ごはんはビュッフェ。
a0127090_2202298.jpg

オムレツはその場で焼いてもらえます。
a0127090_2203865.jpg

4泊しましたが、私はずっと和食、オットはずっと洋食の朝ごはんでした(笑)
by chokucchi | 2013-04-27 22:02 | Hotel

春の京都散策@二条城~神泉苑

京都御苑から二条城なんてすぐそこだからと、またオットに騙され歩いたワタシです。
a0127090_19581690.jpg

ちなみに初日は34,000歩も歩きました・・・
a0127090_19583229.jpg

二の丸御殿観覧時間は16時までなのでギリギリセーフ!
a0127090_202967.jpg

中はもちろん撮影禁止なので省略(笑)
a0127090_203940.jpg

お庭はいつもながら美しい♪
a0127090_2055067.jpg

清流園へ。
a0127090_2056122.jpg

シロハラさん、見っけ!
a0127090_20575969.jpg
a0127090_2058654.jpg

つぐみんもいましたよ~。
a0127090_20582253.jpg

桜と春もみじのコラボ。
a0127090_20583659.jpg
a0127090_20584019.jpg

普賢象
a0127090_20585888.jpg

つつじも綺麗ですね~。
a0127090_20593432.jpg

本丸御殿
a0127090_20594617.jpg
a0127090_20595334.jpg

枝垂れ桜がかろうじて残ってました。
a0127090_2101998.jpg

つつじと枝垂れ桜のコラボ。
a0127090_2104281.jpg
a0127090_2104777.jpg

東京のつつじはもう満開のようですが、京都はまだ咲き始めという感じでした。
a0127090_2111719.jpg

レンゲソウとつぐみん。残念ながら立ち入り禁止だったのでレンゲソウの写真は撮れませんでした。
a0127090_2123279.jpg

二条城のすぐ近くにある神泉苑。こちらはお初です。
a0127090_2142213.jpg

桜はやっぱり遅かった~。
a0127090_2143686.jpg

つつじの季節になりつつありますねえ。
a0127090_2145564.jpg
a0127090_215164.jpg
a0127090_2151851.jpg

思ったよりこじんまりとしたところでした。
by chokucchi | 2013-04-27 10:17 | Kyoto

春の京都散策@京都御苑

やっとたどり着いた京都御苑!時刻は13時半過ぎてました(笑)
a0127090_1657435.jpg

目の前をシジュウカラが飛んで行きました。なかなか素敵なとこじゃない♪
a0127090_16572469.jpg
a0127090_16573016.jpg

しかも枝垂れ桜が咲いてるではないですか!ここでは枝垂れのことを糸桜と呼ぶようですが。
a0127090_16573544.jpg

さすがに少々色褪せてますが、まだまだ十分美しい。
a0127090_16594290.jpg

たくさん咲いていたこの黄色のお花はウマノアシガタで合ってるかな?
a0127090_1735753.jpg

またまたシジュウカラ。お胸のネクタイが太めだからオスかな~。
a0127090_1754827.jpg

鳩も優雅にお花見。
a0127090_1761460.jpg

a0127090_177426.jpg

京都御所は事前申し込みしないと入れないのよね。
a0127090_1764973.jpg
a0127090_1765562.jpg

ちょっと寒いけど、日向を歩いていると気持ちいい♪
a0127090_1781046.jpg

ちょこんといるのはカワラヒワですかね~?
a0127090_17101050.jpg

a0127090_17104023.jpg

それにしてもだだっ広い!
a0127090_1711658.jpg
a0127090_17111123.jpg

桜もあちこちに残っています。
a0127090_17115744.jpg
a0127090_1712361.jpg

つぐみん、まだいたのね~。京都では非常によく見かけました。
ググってみたら毎年4月下旬くらいまでは日本にいるようです。
a0127090_17172847.jpg

出水の里桜はまさに見ごろ。
a0127090_17175277.jpg
a0127090_1718813.jpg
a0127090_1718134.jpg
a0127090_1718187.jpg
a0127090_17182599.jpg

a0127090_1719122.jpg
a0127090_1719682.jpg

ここは里桜としか書いてなかったので、桜の種類は間違ってたら恥ずかしいので略(笑)
a0127090_17204829.jpg
a0127090_17205237.jpg
a0127090_17205897.jpg
a0127090_1721369.jpg

やっぱり八重桜はモコモコで可愛いですね♪
a0127090_17214982.jpg
a0127090_17215655.jpg

実は今回初めて京都御苑に行きました。
とても素敵なところで、なんで今まで一度も立ち寄らなかったんだろう?って感じです☆
今度は冬鳥がやってくる秋にでも野鳥観察に行きたいなあ。
by chokucchi | 2013-04-26 17:27 | Kyoto

天下一品のラーメン

白峯神社の次は京都御苑に向かいます。
オットが平野神社から京都御苑までなんて歩いてもしれてるよと言うので歩き始めましたが・・・
ぜんぜん遠いんですけどーーーーー。お腹も空いていたけどよさげなお店もないし。
a0127090_16484433.jpg

東京でも食べれるけど、久々に食べたいというので天下一品に入りました。
オットは昔ここのこってりラーメンをよく食べたとか。
a0127090_16494911.jpg

チャーハンセットにしてました。
a0127090_16524917.jpg
a0127090_16525477.jpg

私は味がさねというラーメンにしてみたけど、う~ん、やっぱりこってり具合が好みじゃないかも(笑)
by chokucchi | 2013-04-26 16:54 | Kyoto

春の京都散策@北野天満宮~白峯神社

5日間で10万歩以上歩き、1,000枚以上写真を撮ってきたので、しばらく京都旅行記にお付き合いください(笑)
そんなわけでジャンジャンupしないと終わらない予感・・・
a0127090_9372036.jpg

平野神社から歩いて北野天満宮にやってきました。
a0127090_9461641.jpg

社務所の前に咲いていた霞桜。
a0127090_9463480.jpg

咲き始めは白く、散り際にはピンクに変わっていくそうです。
a0127090_9463825.jpg

白とピンクが混じって可愛かった~。
a0127090_948169.jpg

この日は晴れて写真は綺麗に撮れたけど、寒かった・・・
a0127090_9481996.jpg

主祭神はご存知、菅原道真公です。
a0127090_951374.jpg

裏から入ってしまったので表から出ます(笑)
a0127090_9512577.jpg

北野天満宮では牛は神使(祭神の使者)とされているので、牛が多数置かれていました。
その理由については「道真の出生年は丑年である」「亡くなったのが丑の月の丑の日である」
「道真は牛に乗り大宰府へ下った」など諸説あるようですが、どれが真実なのか良くわかっていないそう。
a0127090_955237.jpg
a0127090_9552980.jpg

北野天満宮といえば梅というイメージですが、こちらの霞桜オススメです!
a0127090_9574990.jpg

天満宮から京都御苑まで歩く途中に白峯神宮がありましたので立ち寄りました。
そういえば以前、晴明神社に行く途中に立ち寄ったことがあります(笑)
a0127090_1032112.jpg
a0127090_1032525.jpg

今回は藤が咲き始めて、なかなか美しい。
a0127090_1041197.jpg
a0127090_1041565.jpg

a0127090_1055583.jpg

八重桜もまだ頑張ってましたよ~。
a0127090_1035720.jpg

こちらは黄桜とありました。名まえからすると咲き始めは黄色っぽいのかもですね。
by chokucchi | 2013-04-26 10:07 | Kyoto

春の京都散策@平野神社

4/19~23まで京都に行ってきました。
朝9時に京都到着。荷物は預けて(ホテルまで運んでくれます♪)早速市バスに乗って観光へ。
a0127090_14265378.jpg

まずは平野神社に向かいました~。
a0127090_1430142.jpg

なぜ平野神社かというと遅咲きの桜があるとの情報をキャッチしたからですが、やっぱ今年は遅かったかな。
屋台とかすっかり撤収されてました(苦笑)それでも八重桜がちらほら残っていました。
(ホントは京都で一番遅く開花するという仁和寺の御室桜目当てだったのですが今年は既に葉桜でした・・・)
a0127090_14323519.jpg

普賢象
a0127090_1433517.jpg

松月
a0127090_14331611.jpg

ウコンは散り際なのでピンクになってます。
a0127090_14345349.jpg

さすがに葉桜ですね。
a0127090_14352145.jpg

おけさはまだまだキレイ。
a0127090_14362828.jpg

a0127090_14371442.jpg

かろうじて残っていた枝垂れ桜。
a0127090_1440266.jpg

平野神社の主祭神は以下の4柱。
第一殿:今木皇神 - 源気新生、活力生成の神
第二殿:久度大神 - 竈の神、衣食住の生活安泰の神
第三殿:古開大神 - 邪気を振り開く平安の神
第四殿:比売大神 - 生産力の神
a0127090_1455491.jpg

こちらは平野妹背という桜。
a0127090_1456416.jpg
a0127090_14561052.jpg

濃い目のピンクでひらひらして可愛らしい♪
a0127090_1458533.jpg

こちらも珍しい突羽根。
a0127090_14582614.jpg

中心が緑なんですねえ。初めて見ました。
a0127090_14595515.jpg

御衣黄も散り際なので緑からピンクへ。
a0127090_1503571.jpg

これは霞桜?それとも山桜かな?
a0127090_1523449.jpg

a0127090_154357.jpg

あやめ(?)も咲いていました。
a0127090_1585933.jpg

a0127090_1593611.jpg

桜のお庭がありましたが、さすがに葉桜多し。枝垂れがかろうじて残っていました。
a0127090_151149.jpg

あとは八重桜がちらほら。
風が吹くと花吹雪がキレイでしたが、背景が明るすぎて写ってなかったのが残念です・・・
by chokucchi | 2013-04-25 15:14 | Kyoto