Buono Buono!

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多摩動物公園 ④

多摩動物園の人気者ユキヒョウ。
a0127090_17572853.jpg

かっこいいですよね~。
a0127090_17581515.jpg

ナデナデしてみたい(笑)尻尾がふさふさでこれまたカワイイんです♪
a0127090_17593680.jpg

ヒマラヤタールだったかな?
a0127090_17595012.jpg

ムフロン?
a0127090_180336.jpg

シフゾウ?
a0127090_1801730.jpg

カモシカ・・・で合ってるのかな。この辺かなりあやふやです。間違ってたらゴメンナサイ!
a0127090_1821634.jpg

オーストラリアゾーン。ワラビーですよね?(笑)
a0127090_1841684.jpg

ウォンバット・・・のはず。
a0127090_18545100.jpg

コアラ館
a0127090_18618.jpg
a0127090_186719.jpg

みんな寝ててピクリとも動かなかった・・・
a0127090_187963.jpg

アカカンガルーはめちゃめちゃ近くで見ることができます。
a0127090_18740100.jpg

いくらなんでも警戒心なさすぎでは(爆)
a0127090_18897.jpg

巨大なカワセミ?!
a0127090_1882632.jpg

ワライカワセミというらしい。オーストラリアでは公園にもいるとか・・・
a0127090_1885713.jpg

こんなの飛んでたらびっくりですよね~
a0127090_18112819.jpg

カワセミ広場からは眺めもよしです!
a0127090_18133464.jpg

眠そうなオランウータン。
a0127090_18134864.jpg
a0127090_18135344.jpg

オオカミは気持ちよさそうにお昼寝中。
a0127090_18155390.jpg

立派なトラさん。
a0127090_1816885.jpg
a0127090_18161421.jpg
a0127090_18162124.jpg

このコはひとりでストレッチ(?)中。何度も同じ動作を繰り返してました。
a0127090_18175881.jpg

猛禽類のゲージ。イヌワシかな?
a0127090_1818188.jpg
a0127090_18182537.jpg

a0127090_18184912.jpg

元気に飛び回っていました。
a0127090_18201945.jpg

オジロワシ。天然記念物です。
a0127090_18215881.jpg

フクロウ
a0127090_18214887.jpg

シロフクロウ
a0127090_18224142.jpg

メンフクロウ
a0127090_18242852.jpg

たぶん、サカツラガン
a0127090_18291397.jpg

タンチョウであってるかな?
a0127090_18292031.jpg

a0127090_18293795.jpg

ソデグロヅルですかね・・・?
a0127090_1830148.jpg

ここにもオシドリがいました~。
a0127090_18301592.jpg

その中に1羽だけミコアイサが。都内でも見れるらしいけど、まだ出合ったことなしです(涙)
a0127090_18323213.jpg

ミミズク?
a0127090_18335368.jpg

a0127090_18345585.jpg

カラフルなショウジョウトキ。いかにもアマゾンとかにいそうな感じですね~。
なんとなく一通り周ったところで15時。5時間経過してました(笑)
a0127090_1838280.jpg

最後にもう一度温室へ。
3羽放し飼いされているというハチドリをどうしても見たかったのです!
a0127090_183820100.jpg

しかし温室を何週しても、ハチドリスポットと書かれている場所から少し離れてじっと待機するも・・・
a0127090_18394062.jpg

ハチドリは発見できず。仕方ないのでiPhoneで検索して、ハチドリがよくいる場所を調べてみるも撃沈。
係員の方に聞いたら、最近どうも縄張りを変えたっぽいとのことでした。
a0127090_18412315.jpg

1時間粘りましたが、見つからなかった!残念。またリベンジですね。
a0127090_18435822.jpg

温室から出るとライトアップされていました(苦笑)
それにしてもよく歩きました。これで入園料600円は安いかも!!
by chokucchi | 2013-02-27 21:17 | zoo

多摩動物公園 ③

a0127090_1615420.jpg

カラフルなフラミンゴ。
a0127090_1621469.jpg
a0127090_1622227.jpg

騒いだり走ったり、かなりにぎやかです(笑)
a0127090_1632478.jpg

上を飛んでるのは鳶ですかね。探せば野鳥もたくさんいそうです。
a0127090_164191.jpg

なんと放し飼いされていたインド孔雀!
a0127090_1635343.jpg

バレリーナみたいでとってもキレイ。
a0127090_166596.jpg

シロオリックス。
a0127090_1682457.jpg

野生絶滅種なんですよね・・・
a0127090_1695933.jpg

お口がかわいいダチョウ。
a0127090_16103956.jpg

コウノトリがたくさん。コウノトリは絶滅寸前種です。
a0127090_16112437.jpg

多摩動物園では飼育下繁殖に成功、現在は国内で150羽以上飼育されているそうです。
兵庫県では2005年に野生復帰を開始して、30羽ちょっと野生で生活するまでになりました。
このまま頑張ってほしいものです。
a0127090_16183967.jpg

色鮮やかなベニコンゴウインコ。My365にupしたら「うちで飼ってます!」という方がいらしてびっくり!
ワンコと仲良く暮らしていました。
a0127090_162001.jpg

いやあ、家にいたら楽しいだろうな~。でも検索したら大型インコって30万円以上するんですね。
お値段にもびっくりだけど、寿命も長く50年以上生きるそうです。すごい☆
a0127090_16222969.jpg

ルリコンゴウインコもかわいいわ~。
a0127090_1623418.jpg

オットはこちらの色のが好きらしい(笑)
a0127090_1626147.jpg

ウォークインバードケージなんてのもあります。鳥かごの中に人間が入ります!
この日は空いてたので、私たちふたり貸切状態でした~。
a0127090_16265179.jpg

かわいらしい声で鳴いていたミヤコドリ。
a0127090_1628666.jpg

日本にもまれに飛んでくる(旅鳥、冬鳥)ことがあるそうです。
a0127090_1629116.jpg

目の前を横断してくれたりして、なんともキュートでした。
a0127090_1632572.jpg

ツクシガモもラブリー。九州北部に冬鳥としてやって来るんですって。
a0127090_1633272.jpg

クロトキかな?目の前を飛び交ってくれます。
a0127090_16333828.jpg

クロツラヘラサギ。こちらも絶滅寸前種。多摩動物園で世界初の飼育下繁殖に成功したそうです。
九州や南西諸島でも毎年、野生のクロツラヘラサギが少数ですが越冬しているとのことです。
北朝鮮の無人島が現在判明してる唯一の繁殖地とか・・・
a0127090_1639327.jpg

タゲリはゲージの中にいました。
a0127090_16395011.jpg

野生のタゲリは冬鳥っぽいので、春になったら帰っちゃうんですよね?
今年中に会えるかな~。いつかバッタリ出会ってみたいものです。
a0127090_16451912.jpg
a0127090_16452592.jpg

こちらにもコウノトリがいました。間近で見ると大きいですね~。
a0127090_16455471.jpg

ん?足元にもなにかいる???
a0127090_16461221.jpg

と思ったらオシドリじゃないですか!
a0127090_16462989.jpg

足元で見られるなんて感激。やっぱオスは作り物みたいだけど(笑)
a0127090_16482266.jpg

シジュウカラガンかな?日本にはまれにやってくる冬鳥だそうです。
a0127090_16491977.jpg
a0127090_16492569.jpg

派手なナベコウ。
a0127090_16503720.jpg

ここにもオシドリがいっぱい!!
a0127090_16511281.jpg
a0127090_16511822.jpg
a0127090_16512351.jpg

う~ん、やっぱりカワイイ(笑)
by chokucchi | 2013-02-27 19:36 | zoo

多摩動物公園 ②

多摩動物園はライオンバスに乗って近くで見ることができました。
a0127090_1915955.jpg

上から見るとこんな感じ。
a0127090_19154333.jpg

バスに乗るとこんな感じ(笑)
a0127090_19161244.jpg

ちょうどお食事中でした。
a0127090_1916301.jpg

こちらもお食事中。
a0127090_19164565.jpg

こ、こちらも・・・。ちょっとグロいかも(汗)
a0127090_1918414.jpg
a0127090_19181272.jpg
a0127090_19182022.jpg

つがいになってるのかな?仲むつまじいですね~。
a0127090_19185089.jpg

ちなみにバスに乗らなくても展望所みたいなとこから見ることができます。
a0127090_19201968.jpg

ちょうど真下にいました。まだ若いライオンかな?
a0127090_19205570.jpg

ガオーっ。
a0127090_19211090.jpg

なかなか堪能できました!
a0127090_1922673.jpg

それにしても広々として気持ちいいね。
a0127090_19222432.jpg

キリンもゆったり。
a0127090_19223998.jpg

ペリカンも近くで眺めることができます。
a0127090_1923370.jpg

空を飛んでいるのは野生のアオサギかな?よく見ると木にもたくさん止まってますね。
a0127090_192508.jpg

この日は寒かったので空いていたのですが、唯一人だかりだったのがコチラ。
a0127090_1925482.jpg

チーターの親子です~。昨年10/10に生まれたコたちです。
a0127090_19261431.jpg

メチャかわいい~♪ 
a0127090_19263551.jpg

2頭のうち1頭はキングチーターといって世界的にもめずらしい子だそうです。
キングチーターは斑点模様が繋がって帯状になる突然変異個体。劣性遺伝なんですって。
多摩動物園では1/6にもキングチーターが2頭生まれたそうです。公開が待ち遠しいですね~。
a0127090_19315296.jpg

ちなみに現在、キングチーターの方が右股関節を脱臼しているそうで、週1~2回、30分程度しか見ることができません。
なのですごい人だったんですね。偶然見ることが出来てラッキーでした☆
a0127090_1938271.jpg

チーターの親子はガラス越しの展示ですが、こちらはガラスなし。
a0127090_19385272.jpg

惚れ惚れしちゃいますね~。やっぱチーターはかっこいい!
by chokucchi | 2013-02-24 19:39 | zoo

多摩動物公園 ①

先週の土曜日は晴天でしたが・・・
a0127090_2246584.jpg

風が強くて激寒でした。富士山も上の方に雲かかってますね~。
a0127090_22483216.jpg

そんな日に多摩動物公園に行ってしまった私たち(笑)
a0127090_22492928.jpg

なんと上野動物園の4倍の広さ。しかもアップダウンもけっこうあったりします・・・
a0127090_22504994.jpg

あまりの寒さにまずは温室へ!
a0127090_2251971.jpg
a0127090_22511413.jpg

ハイビスカスやツツジが咲いていて別世界です。
a0127090_2252651.jpg

温室には信じられないくらい数の蝶。
a0127090_2253769.jpg

ここはまさしく蝶の楽園。
a0127090_22532244.jpg

探さなくても周り中、蝶だらけ!手や服にとまったりします。
a0127090_2253496.jpg

a0127090_2255593.jpg
a0127090_22551365.jpg
a0127090_22552227.jpg

蝶が苦手な方は絶叫するレベル(笑)よく見るとちょっと虫っぽいんですけど・・・
a0127090_22562436.jpg

ひらひら舞う姿は優雅で美しい。
a0127090_22564066.jpg
a0127090_22564788.jpg
a0127090_22565363.jpg
a0127090_2257211.jpg

蝶だけじゃなくバッタや蜂もいるんですけど、そこは見ないふり・・・
a0127090_22573153.jpg

ハチドリもいますが、その話しはまた後ほど。
とりあえず上野の4倍の広さなので、1日で全部回れるよう先に進みます!つづく~。
by chokucchi | 2013-02-20 23:00 | zoo

冬の新宿御苑☆

2/11にオシドリを探しに行った時の新宿御苑☆
a0127090_10183345.jpg

ソシンロウバイがキレイに咲いていました。
a0127090_10205151.jpg

梅も少し咲いていました。
a0127090_10203841.jpg

a0127090_10212659.jpg

a0127090_10214124.jpg

春は確実に近づいてきてるんですね~。
a0127090_10231797.jpg

早く満開にならないかな♪
a0127090_10225329.jpg

ツグミがいました。渡り鳥なので春になったら帰ってしまうのね。
a0127090_1025727.jpg

ペーパーホワイトと福寿草のコラボ。
a0127090_10253673.jpg
a0127090_1025438.jpg

どちらも見ごろでした~。
a0127090_1026323.jpg
a0127090_10261029.jpg

日本スイセンもやっとキレイに咲きましたね。
a0127090_10283799.jpg

かわいい猫ちゃん。ナデナデしても逃げません。
a0127090_10285533.jpg

耳の切り込みは手術済みという意味だそうです。気持ちよさそうに寝てました。
a0127090_10304359.jpg
a0127090_10304874.jpg

マンサクが満開です。
a0127090_10314727.jpg
a0127090_10315332.jpg
a0127090_1031595.jpg

カンザクラはまだまだ蕾。上の方、日当たりのよいところで少しだけ咲いていました。
a0127090_103473.jpg

ジュウガツザクラはまだ頑張って咲いてました♪
a0127090_1035891.jpg

ジャノメエリカも咲き始め。
a0127090_10352362.jpg

ミツマタもあと少しかな~。
a0127090_10362392.jpg
a0127090_10363125.jpg
a0127090_10363791.jpg

温室では睡蓮(であってる?)が咲いてましたよ~。
a0127090_1037524.jpg
a0127090_10371076.jpg
a0127090_103716100.jpg
a0127090_10372337.jpg

暖かい温室は冬のお散歩にぴったりですね。
by chokucchi | 2013-02-19 19:15 | passeggiata

不忍池の野鳥

上野動物園を出ても、不忍池にはたくさんの野鳥がいました☆
a0127090_22344198.jpg

ユリカモメがたくさん♪
a0127090_22351797.jpg

ユリカモメ?いや、ユリカモメより大きいし・・・
a0127090_22355935.jpg

セグロカモメですかね?
a0127090_22371950.jpg
a0127090_22372615.jpg

仲良しのオナガガモ。茶色い方がメスです。
a0127090_2238117.jpg

こちらはお昼寝中。
a0127090_22391480.jpg

あなたは誰?(笑)カモメのお仲間かなあ?
a0127090_2241649.jpg

マガモくん、発見!
a0127090_22412021.jpg
a0127090_22412689.jpg

緑色の頭がキレイ~。
a0127090_22421187.jpg

やっぱりマガモもメスは地味です。って、マガモのメスであってるかな?
メスはいまいち区別がつきにくい・・・
a0127090_22422826.jpg

オナガガモのオス。
a0127090_22435760.jpg

キンクロハジロのオス。
a0127090_22441185.jpg

こちらがメス。
しかし、不忍池のユリカモメやカモたちは近くに寄っても逃げないわ~。
水元公園も新宿御苑も人の影が水に写るとそれとなく離れていってしまうけど、ここのこたちはへっちゃら。
a0127090_22492096.jpg

それはもしかしたら、こんな風に餌付けをしてる人がいるからなのかな?
a0127090_22473559.jpg

こちらはオットが撮った写真。私のカメラではホバリングとか無理・・・涙
もちろん餌付けは禁止なのですが、あちこちであげてる人がいました。
(渡り鳥は太りすぎると帰る時期が遅れて繁殖に間に合わなくなってしまうそうです)
a0127090_2254076.jpg

ユリカモメも餌めがけて飛んできます。ちょっとこわい(苦笑)
a0127090_22543694.jpg

ヒヨドリはスズメより大きいのに追い払われて遠くからじっと眺めてました。
a0127090_22552241.jpg

ここほど野生のカモやカモメが近くで見れる場所はないかもですね~。
by chokucchi | 2013-02-18 22:58 | passeggiata

上野動物園 東園編 ②

毎日寒いですね~。昨日は激寒の中、多摩動物公園まで行っちゃいました(笑)
でもまだ上野の写真もupし終わってないのよね・・・。
東園にはバードハウスもあって鳥さんがたくさんいたので一部ご紹介☆
a0127090_2129884.jpg

アオメキバタン。外にいましたが逃げないのかな?
a0127090_212942100.jpg

羽ががとってもキレイ♪
a0127090_21303084.jpg

トロピカルなルリゴシボタンインコ。
a0127090_2131118.jpg

仲睦まじいカノコスズメ。
a0127090_21314312.jpg

なんてカワイイの~。野生ではなく、ペット用の鳥さんなんですね。
ググッたらペットショップにいました(笑)
a0127090_21333558.jpg
a0127090_21334239.jpg

オオルリかな?
a0127090_21341682.jpg

サトウチョウ
a0127090_21342957.jpg

コウカンチョウ。鳥パンチも痛そう?!
a0127090_2135892.jpg
a0127090_21351642.jpg

キラキラなキンムネオナガテリムク
a0127090_21362410.jpg

シラガサイチョウ
a0127090_2136463.jpg

ほっぺが可愛いボウシゲラ
a0127090_21375654.jpg

ムジエボシドリ
a0127090_21381698.jpg

くちばしがキュートなアカショウビン
a0127090_21383342.jpg

カワセミのお仲間で日本には夏鳥としてやって来ます。
ガラスの反射が入ってしまったのでトリミングしてアップにしてみました(笑)カワイイ♪♪♪
a0127090_21391127.jpg

a0127090_2139084.jpg

やっとアップで撮れたカワセミくん♪
a0127090_2141573.jpg

オレンジが鮮やかなアンデスイワドリ
a0127090_21413021.jpg
a0127090_21413850.jpg

調べたけどわかならなかった黄色い小鳥・・・
a0127090_21423233.jpg

ドット柄のホオアカオナガゴシキドリ
a0127090_21433319.jpg

ヒゲゴシキドリ
a0127090_21434676.jpg

このコも名前わからず・・・
a0127090_21445688.jpg
a0127090_2145293.jpg

ハリーポッターに出てきそうなシロフクロウ☆
a0127090_21452821.jpg
a0127090_21453555.jpg

鳥じゃないけど、絶滅危惧種のドール。
a0127090_21464456.jpg

ハゲワシかな?
a0127090_21465533.jpg

置物みたいなオオワシ
a0127090_2147859.jpg

コンドルはスターウォーズに出てきそう(笑)
a0127090_21472660.jpg

こちらがメスだったかな?
a0127090_21483554.jpg

冬羽のライチョウさん
a0127090_21485581.jpg

こちらが生え変わり中のライチョウさん。いつかお山で会えますように。
久しぶりの動物園はかなり楽しかったです。大人の遠足、皆様もぜひ!!
by chokucchi | 2013-02-17 21:50 | zoo

Buon San Valentino!!

昨晩、そのみさんからオットへ素敵なバレンタインの贈り物が届きました♪
a0127090_20445635.jpg

なんとマダムシンコの塩キャラメルバウムじゃないですか~。
メチャメチャおいしそうなんですけど。いや、実はまだ食してないのです・・・汗
18時過ぎに家に帰ってすぐに再配達の依頼したんですが、昨日はヤマトも大忙しだったようで届いたのが21時半。
写真だけ撮って我慢したというわけです(笑)今日もオットが遅くてまだなんですけど。
明日休みだから遅くなっても食べちゃおうかな。
あ、今朝My365にこの写真upしたら、何ヶ月も待つんですよね?というコメントが入ってました。
すごい人気なんだ!と驚いていたら、そのみさんは2ヶ月も前に注文してくれてました。
本当にありがとうございます。大切にいただきますね~。

ちなみに私からオットへのバレンタインは・・・
a0127090_205340100.jpg

5日くらい前に食べた、千疋屋さんのチョコレートプリン
a0127090_20551199.jpg

3日前に食べた、あまおうのショートケーキタルトでした(笑)
a0127090_20571117.jpg

こちらの少し前に職場の女性からいただいた、足立音衛門のパウンドケーキ。
a0127090_2059072.jpg
a0127090_20591136.jpg

栗たっぷりで、ちょっぴりブランデーケーキっぽいところがまた美味しかった~♪
こちらもごちそうさまでした!
by chokucchi | 2013-02-15 21:00 | regalo

オシドリくん☆

上野動物園にいたオシドリ君。
a0127090_2019270.jpg

この作りものっぽさがたまらない(笑)
a0127090_20195339.jpg

a0127090_20205432.jpg

なんて美しいんでしょう!
a0127090_20211192.jpg
a0127090_20211832.jpg

まるで陶磁器が浮かんでいるかのようですよね。
すっかりオシドリ君にハマってしまったワタシ。新宿御苑に野生のオシドリを探しに行ってきました(笑)
a0127090_20221973.jpg

日本庭園の池の木陰にいると聞いたので探してみたら、いました、いました!
a0127090_20235853.jpg

かなり遠いのでトリミングしてます・・・
こちらのオシドリたちは野生味が強いので木陰にいることが多いそうです。
a0127090_20243876.jpg

朝イチが狙い目と聞いたので9時に入って日本庭園へ直行しました(笑)
最初は声だけでしたが、そのうち活発に動き出し姿が見えました。とはいえ決して木陰からは出てこないけど・・・
ちなみに地味なのがメスです。メスも地味なりに可愛かったりします☆
a0127090_20255672.jpg

12時過ぎにもう一度通った時はほとんど動かず。木陰の下でじっとしてました。
オシドリを見るならオープン直後、人が少ないときが狙い目のようです。
by chokucchi | 2013-02-11 20:32 | zoo

上野動物園 東園編 ①

いそっぷ橋を渡って東園へ。それにしても広い!これで入場料600円は安いです!
a0127090_1594955.jpg

ホッキョクグマはこの時も、それから数時間後に通った時もおんなじ格好で寝てました・・・
a0127090_15115791.jpg

a0127090_151495.jpg

こちらのツキノワグマ(であってる?)は活発に動いてましたよ。
a0127090_151556100.jpg

同じエリアにいたコツメカワウソ。バック転をしてて可愛かった~。
a0127090_15181925.jpg

a0127090_15185738.jpg

マレーグマは上から見るとちょっと面白い!
a0127090_15195880.jpg

でっかいゾウ~♪
a0127090_15202553.jpg

パンダはやっぱり大人気。並んでました。
a0127090_15204451.jpg

人は多いし、ガラスは汚いし、反射するしでキレイに撮れてないけど一応アップ(笑)
a0127090_15205577.jpg

カワイイけど、なにも何億も中国に払ってまで借りなくてもと思わなくもないです。。。
a0127090_15334053.jpg

五重塔って上野動物園の中にあったんですねえ。てっきり上野東照宮所有かと思ってました。
思いっきり逆光だな~と思いながら撮ったら、虹みたいなのが写ってました☆
a0127090_15343066.jpg

この日はポカポカ陽気でカリガネが気持ちよさそうに泳いでました。
a0127090_153712.jpg

可愛らしい日本リス。
a0127090_15373881.jpg

My365でフォローしている方が野生のリスを撮ってるんですが、雪の中で遊ぶ姿が本当に可愛らしいんですよね~。
a0127090_15401189.jpg

この前、水元公園で見たアカハラもいました。
a0127090_15403470.jpg

カケスかな?他にも日本の野鳥がいましたが、上手く撮れなかった・・・涙
a0127090_15433072.jpg

プレーリードック
a0127090_1544490.jpg

a0127090_1544189.jpg

これまたラブリー♪
a0127090_1546739.jpg

a0127090_15463193.jpg

子ザルもカワイイね~。
a0127090_1547614.jpg

a0127090_15472241.jpg

インドライオン
a0127090_1548332.jpg

後ろが騒がしくてうんざりした感じ(?)のスマトラトラ(笑)
a0127090_15492969.jpg

猛獣たちは日中はほとんど動きませんね~。
a0127090_15522227.jpg
a0127090_15523354.jpg
a0127090_15524525.jpg

テナガザル(?)さんたちはわりと活発!
a0127090_15531727.jpg

ゴリラはみんな寝てました。まだまだ続く~
by chokucchi | 2013-02-10 15:55 | zoo