Buono Buono!

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

船橋アンデルセン公園①

昨日は船橋のアンデルセン公園に行ってきました。
a0127090_19121721.jpg

天気は良いけどメチャ寒い!
a0127090_1913738.jpg

チューリップが咲いてると聞いて出かけてみましたが・・・
a0127090_19142828.jpg

この前の雪のせいなのか、メインの場所は倒れてしまっているものが多く見ごろ過ぎでした。
a0127090_19161558.jpg
a0127090_19162664.jpg

でも、鉢植えなどのチューリップはまだまだ頑張ってましたよ~。
a0127090_19202726.jpg
a0127090_19203617.jpg
a0127090_19204863.jpg

写真で見るとここだけ春みたい♪
a0127090_19213417.jpg
a0127090_19214567.jpg
a0127090_19215491.jpg

チューリップ以外のお花もあるけど、寒すぎるのか元気がないのが多くて・・・
パンジーもしおれた感じでした。残念。
a0127090_19235257.jpg

チューリップと風車を見るとオランダっぽいですが、船橋はデンマークのオーデンセと姉妹都市。
a0127090_19245784.jpg

アンデルセンがオーデンセ出身だったことから、この名前になったようです。
a0127090_19264949.jpg

a0127090_1927157.jpg

デンマークの農家を再現した建物とかあったりします。
a0127090_19272992.jpg

こ~んな分厚い氷が張ってました。今年の冬は本当に寒いですね。
a0127090_1929837.jpg

11時になったのでレストランでランチ(笑)オムカレー、普通に美味しかったです☆
a0127090_19294389.jpg
a0127090_19295584.jpg
a0127090_193052.jpg
a0127090_19302384.jpg
a0127090_19303368.jpg

メルヘンチックですよね~。
a0127090_19315495.jpg

アンデルセンの像もありました。
a0127090_19321364.jpg
a0127090_19322427.jpg

この色のチューリップもカワイイ。
a0127090_1933619.jpg

こちらは美味しそう(笑)
a0127090_19342514.jpg

けっこう広くて子ども美術館なんてのもありました。
a0127090_19363928.jpg

美しい紙のお城。
a0127090_193733.jpg

きりえ体験とか皆でお芝居したりとか子どもは楽しめそうな感じ。
a0127090_19403181.jpg

歩いていたら小鳥が目の前に下りてきました。ジョウビタキかな?カワイイ~。
a0127090_1941947.jpg

今年は日本スイセンの開花が遅れてるそうですが、やっと咲いてるの見つけました!
a0127090_19415532.jpg
a0127090_1942612.jpg

ほんの数本でしたが。早く満開になるといいなあ。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2013-01-27 19:45 | passeggiata

The Palace Lounge

皇居東御苑の帰り、パレスホテルのロビーラウンジでランチをいただきました。
a0127090_22105190.jpg

テラス席しか空いてなかったけど、この日は暖かかったし、ストーブもひざ掛けも貸してもらえるので問題なし!
a0127090_2213298.jpg

ランチコースはたしか2,500円(税・サ別)くらいだったような。。。
a0127090_22142480.jpg

前菜はサラダかスープが選べます。この日は根菜のサラダ。
a0127090_22162737.jpg

メインは5種類くらいから選べて、ワタシは手長エビのパスタにしました。
ここのランチ、前菜もメインも量が多いです!パスタもたっぷり。
a0127090_22171763.jpg

オットはハンバーガーにしたら、すごいボリュームでした(笑)
a0127090_22183477.jpg

デザートとお茶も付いて、大満足なランチでした☆
by chokucchi | 2013-01-26 22:19 | Hotel

皇居東御苑

あの大雪の前日、皇居東御苑を散歩しました。
a0127090_2140153.jpg

この日は本当にいいお天気でした。
a0127090_2141718.jpg

青空にフユザクラが似合う・・・
a0127090_21414199.jpg

a0127090_21413099.jpg

a0127090_21415326.jpg
a0127090_2142470.jpg
a0127090_21421711.jpg

桜大好きなので、ついたくさん撮ってしまいます~。
a0127090_21434079.jpg
a0127090_21435054.jpg
a0127090_21435854.jpg

ロウバイも咲き始めていい香りがしてました。
a0127090_21455870.jpg

それにしても翌日あんな大雪が降るとは思えないほど暖かかったです(笑)
a0127090_21463361.jpg

噴水公園では虹が見えました☆
a0127090_2147974.jpg

思わず何枚も撮ってしまったワタシです・・・
by chokucchi | 2013-01-26 21:49 | passeggiata

江の島の猫たち

a0127090_15594761.jpg
a0127090_160185.jpg
a0127090_1601236.jpg

a0127090_161056.jpg
a0127090_161615.jpg
a0127090_161138.jpg
a0127090_161192.jpg

by chokucchi | 2013-01-26 16:02 | passeggiata

江の島のウィンターチューリップ☆

今日はお天気が良かったので江の島へ行ってきました☆
a0127090_213223.jpg
a0127090_2133333.jpg

雲ひとつない快晴!富士山も綺麗に見えてます。
a0127090_2151466.jpg
a0127090_2153088.jpg

いつものごとく9時に着いたので人も少なめ(笑)
a0127090_218079.jpg

辺津宮
a0127090_219226.jpg

中津宮
a0127090_21101539.jpg

そして、本日のお目当て、サムエル・コッキング苑
a0127090_21105297.jpg

そう、こちらのウィンターチューリップが見たかったのです~。
a0127090_21125863.jpg

まだ日陰にちょっぴり残っていますが、先日の大雪にも負けずに咲いてます!
a0127090_2113383.jpg

a0127090_21135180.jpg

a0127090_2114647.jpg

ここだけ春みたい~♪
a0127090_21152877.jpg

ピンクのチューリップもカワイイわ~。
a0127090_21174158.jpg

展望台からも素晴らしい富士山!
a0127090_21184957.jpg

本当にいいお天気です☆
a0127090_2119148.jpg

展望台まで上がらなくても十分キレイに見えたりします。
a0127090_21211945.jpg

お腹も空いたのでこの辺でご飯。ああ、たまりません(笑)
a0127090_21213588.jpg

やっぱりしらす丼。
a0127090_21223716.jpg

しらすとあおさのかき揚げ。どれも美味しかった~。
磯の香りがいいですよねえ。
a0127090_2124283.jpg

せっかく来たので奥まで歩きます。
a0127090_21244530.jpg

奥津宮
a0127090_21284466.jpg

蝋梅が咲いてました。いい香り~。
a0127090_21253068.jpg

龍宮(わだつのみや)
a0127090_21265187.jpg

ラブラブなカップル。いいね~(笑)
a0127090_2130425.jpg

ここからも富士山♪
a0127090_21301846.jpg

a0127090_2130455.jpg

a0127090_2131337.jpg

a0127090_2131213.jpg

いや~、気持ちいい!!
a0127090_213323.jpg

だいぶ霞んできてしまったけど、最後に富士山をアップで。
a0127090_21334346.jpg

歩いてたらちょっと暑かったので、こけももフロートなんて飲んだら冷えました・・・
a0127090_21344832.jpg

ちなみに今日もトビがたくさん飛んでました。
上からメチャ狙ってるので、食べ歩きする時はくれぐれもご注意ください。
by chokucchi | 2013-01-20 21:36 | passeggiata

柴又帝釈天2013

毎年恒例の柴又帝釈天、今年は1/6に行ってきました。
a0127090_22262966.jpg

6日だとまだ混んでましたね~。
a0127090_22273374.jpg

お昼にはほんの少し早かったけど、空いてるうちにお蕎麦屋さんへ(笑)
a0127090_22282657.jpg

海老天は美味しかったけど、味が濃かった!まあでも体が温まりました。
a0127090_22295015.jpg

a0127090_22303493.jpg

去年一年無事に過ごせたお礼と今年もよろしくお願いしますとごあいさつ。
a0127090_22321489.jpg

おみくじを引いたら・・・なんと凶でした。がーん。。。
逆にオットは1番大吉!ふたりを足して割ったらちょうどいいか(笑)
a0127090_22341319.jpg

どうか今年も穏やかな一年でありますように。
a0127090_22343249.jpg

お参りした後はお散歩。お天気よかったけど、ちょっと霞んでるかな。
筑波山はなんとなく見えてたけど、この日は富士山は見えませんでした。
a0127090_22354726.jpg

澄んでる日はスカイツリーと富士山が一緒に撮れるんですけどね~。
a0127090_2237538.jpg

せっかくなので山本亭に寄って帰ることにしました。
a0127090_22382460.jpg

a0127090_2239023.jpg

この日も寒かったので池に氷が張ってました。今年の冬はホントに寒いね。
a0127090_22394944.jpg
a0127090_2240041.jpg

霜(?)で濡れてると嬉しくていっぱい写真撮っちゃいますが(笑)
a0127090_22412348.jpg

a0127090_22414559.jpg

畳のお部屋ってなんか落ち着きますよね。
a0127090_22425375.jpg

a0127090_2243697.jpg

私はお抹茶、オットはおしるこをいただきました~。
a0127090_22442452.jpg
a0127090_22443029.jpg
a0127090_224439100.jpg
a0127090_22444742.jpg

なかなか素敵なところなので、柴又に行かれたらぜひ立ち寄ってみてください☆
by chokucchi | 2013-01-19 22:45 | passeggiata

いただきもの~♪

写真がたまりまくりなので、どんどんupします(笑)
先ほどご紹介したガレット・デ・ロワを職場の女性におすそ分けしたら・・・
a0127090_17415843.jpg

足立音衛門の栗タルトがやってキター!!
こちら知らなかったのですが、すごく有名なお店なんですって。
栗がごろごろ入っていて美味しかったです~。エビ鯛だった気がしますが、ごちそうさまでした☆

そのみさんからはお年玉(?)が送られてきました~。
a0127090_17451240.jpg

年末に旅したソウルのお土産です。
カタツムリと毒蛇のシートマスクなんですって。いや、もちろん似た成分ですが(笑)
リップグロスも可愛いですよね~。どうもありがとうございました♪
なかなかお会いできませんが、今年こそWデートしましょうね~。今年もどうぞよろしくお願いします!
by chokucchi | 2013-01-19 17:51 | regalo

Galette des Rois 2013

ショックなことに突然パソコンが壊れました・・・
急にブルー画面になってエラーメッセージが出た後、黒い画面になって前回正常にシャットダウンされませんでした云々、
セーフモードか通常モードで立ち上げるか聞かれ、通常を選ぶと立ち上がるんですが5分もするとまた同じことに。
セーフモードで立ち上げて、システムの復元で前々日に戻そうと思ったのですが、それもエラー。
諦めて写真だけ救出してオットのノートパソコンを貸してもらいました。3台も持ってるからいいよね!
写真が救出出来たので、今ごろですが今年のガレット・デ・ロワをご紹介(笑)
a0127090_17145244.jpg

まずはフレデリック・カッセル。お初です~。
a0127090_1716238.jpg

こちらのはお値段もお手ごろで美味しかった!フェーブも可愛いし満足♪
a0127090_17175221.jpg

お次はピエール・エルメさま(笑)王冠はいつもと同じオレンジの折りたたみ式のでした。
変わらぬ美味しさでフェーブも可愛いよね。でもいちばん地味な色引いちゃった・・・
a0127090_17205253.jpg

こちらもお初。ジャン・ポール・エヴァンのプティ・ショコラ。
a0127090_17212445.jpg

プチサイズでも(お値段はプチじゃないけど・・・)王冠とフェーブ付き。なぜか自由の女神です☆
a0127090_17223299.jpg

ちゃんとロゴが入ってますよ~。そしてこちらが今年のナンバーワンガレットでした!
チョコレートたっぷり入っていて美味しかった。これは来年もリピしちゃうかもデス。
a0127090_17263210.jpg

最後はメゾンカイザーのガレット。カイザーはミニサイズでもフェーブと王冠付き。
しかもお値段950円(だったかな?)、なのにしっかり美味しいので毎年買ってしまいます。
さすがに今年はこれでおしまいかなあ。また来年のお楽しみです。
by chokucchi | 2013-01-19 17:28 | dolce

大雪!!

昨日はあんなにポカポカだったのに、今日はすごいことになってますね・・・
都内は雨予報だったし、実際に朝は雨だったし、なんともないと思って車で出かけたらえらい目にあいました。
10時前から越谷レイクタンに行ってたんですけど、ふと外を見たらすごい雪が降ってるじゃないですかー。
夏タイヤだし、うちの車FRだし、ヤバイよねーと慌てて買い物して11時にはレイクタウンを出ました。
a0127090_16265839.jpg

途中からかなりすごいことになってきてホント怖かった・・・。無事に家にたどり着けてよかったです。
いや~、スリリングなドライブでした(苦笑)
a0127090_16312375.jpg

でも家に帰ったらすぐにノースフェイスの靴に履き替えて写真撮りに行きました(笑)
a0127090_16325573.jpg

ここどこ?ってくらい雪が積もってます~。
a0127090_16332791.jpg

近所の香取神社に到着。こんな日にお散歩するもの好きは私たち夫婦くらいなもので・・・
足跡が付いていない真っ白な境内は美しかった。
a0127090_16355660.jpg

それにしてもすごい雪だ・・・
a0127090_1636232.jpg

ベンチにもこんもり雪が積もってます。
a0127090_16373635.jpg
a0127090_16374664.jpg
a0127090_16375431.jpg

キレイだな~。
a0127090_1638189.jpg

私たちがつけた足跡も降り続く雪で消えていきます。
a0127090_16402560.jpg

こんもり積った雪がなんとも可愛らしいわ~。
a0127090_16403236.jpg

はしゃいで写真を撮っていた私ですが、明日のことを考えたら憂鬱になってきました(笑)
コレぜ~ったい凍りますよね・・・。転ばないよう気をつけなければです。
by chokucchi | 2013-01-14 16:44 | passeggiata

お正月の上野2013

遅くなりましたが、浅草の続き(笑)上野まで行ってきました。
a0127090_238051.jpg

a0127090_2394586.jpg

清水観音堂
a0127090_2395974.jpg

弁天堂
a0127090_2310369.jpg
a0127090_23104329.jpg

上野東照宮は昨年同様、修繕中・・・
a0127090_23111846.jpg

牡丹苑では冬牡丹が見頃でした。
a0127090_23124572.jpg
a0127090_2312517.jpg
a0127090_2313481.jpg

a0127090_23135983.jpg

お花はGF1で撮った方がキレイかな~。
a0127090_23142210.jpg
a0127090_23142869.jpg

ロウバイはどちらのカメラでもピントがなかなか合わず・・・。Q10のBCで撮りました。
a0127090_23155888.jpg

山茶花
a0127090_23161361.jpg

椿。冬でも探すといろんなお花が咲いてるものですね。
a0127090_23165527.jpg

a0127090_23174254.jpg

花園稲荷社
a0127090_2317552.jpg
a0127090_2318140.jpg

五條神社
a0127090_23181867.jpg

あまり知られていないようですが、上野には意外とたくさん神社仏閣がありますね☆
by chokucchi | 2013-01-13 23:21 | passeggiata