Buono Buono!

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

すみだ水族館②

a0127090_10164834.jpg

オットセイのコーナーではちょうどエサやりの時間でした☆
a0127090_10174143.jpg

動きが早くて、写真ブレブレ・・・笑
a0127090_10183314.jpg

オットセイの親子がいて子どもの名前はスカイツリーにちなんでムサシ(634mから取ったのね)。
いま7ヶ月で離乳の訓練中だそう。魚はくわえて持っていくけど食べずに遊んでるだけなんですって。
こんなふうに気軽に飼育員さんと話せるのが、すみだ水族館のウリらしい。
a0127090_10244583.jpg

さて、お次は国内最大級のペンギンプールへ。あ、ペンギンこんな格好もするんですね~。
a0127090_10222698.jpg

ペンギンコーナーもちょうどえさやりの時間でした!
a0127090_10294210.jpg

50匹近くいるペンギンたちは名前がついていて、羽に付けたフリッパーバンドの色で見分けているそう。
a0127090_10304842.jpg

名前を呼びながらエサをやり、それをシートに記載して、誰がどれだけ食べたか記載していました。
a0127090_10314591.jpg

うーん、大変・・・。フリッパーバンドで見分けるとはいえ、よく顔と名前覚えられるな~。
スイカ、マカロン、マロン、ワッフル、チョコ・・・美味しそうな名前がいっぱいでした(笑)
スイーツやフルーツ以外にもお酒や植物から名前を付けているそうです。
a0127090_10393289.jpg

ペンギンコーナーは平日の10時でこれくらいの混雑。平日でも午後からはもっと混むのかも?
a0127090_1042059.jpg

食事の後は元気に泳ぎ回るペンギンたち。
a0127090_10422176.jpg

ペンギンが泳ぐスピードってけっこう速いんですね~。おかげで写真はブレブレ、ボケボケでした・・・
a0127090_1043171.jpg

う~ん、カワイイ❤ プールの近くに寄ると水しぶきがかかるので注意です☆
a0127090_1047818.jpg

小笠原の海を再現したという大水槽は国内最大級だったと思うのですが、思ったより小さくてあれ?って感じ。
大阪の海遊館の方がおおーって思ったような気がする。といっても何年も前のことなのでうろ覚えですが(笑)
a0127090_10493474.jpg

ぷくぷくしてカワイイ。
a0127090_10495270.jpg

すみだ水族館のエース、シロワニくん。でもワニじゃなくてサメだよ(笑)
a0127090_10505150.jpg

a0127090_10513461.jpg

写真は上手く撮れなかったけど、ず~っと眺めていたいくらい美しかったです。
a0127090_10523047.jpg

あ、でも飽きてしまった人が約一名・・・
a0127090_10521471.jpg

ベンチに座ってアイスクリームを食べていました(笑)
a0127090_10532376.jpg

オットセイトンネル(オットセイのプールを下から眺めることが出来る)とか迫力があって楽しかったけど・・・
全体的にコンパクトで1時間もあればいいかな。水族館というよりペンギン館と言った方がしっくりくるかも。
ペンギン好きの方にはたまらないかもです!
by chokucchi | 2012-06-30 10:58 | zoo

すみだ水族館①

平日のすみだ水族館 は空いていた方かな。料金は2,000円とコンパクトな水族館の割にはちょっと高め。
ただ年パスは4,000円と激安でしたが!そんな何度も行かないしね・・・
a0127090_20573069.jpg

9時オープンと同時に入ればゆったり見れます。
a0127090_2058970.jpg

すみだ水族館には約400種類の生物が暮らしているらしい。
a0127090_20595372.jpg
a0127090_210021.jpg

幻想的なくらげたち。
a0127090_2103147.jpg
a0127090_2105792.jpg

5ヶ所に設置された「ラボ」では、飼育員がクラゲを繁殖させる姿を見ることができます。
けっこうあちこち写真を撮ったんですが、暗かったのでボケボケ。省略させていただきます(笑)
a0127090_214747.jpg

アクアギャラリーでは美術館のように水槽が並んでいました。こちらもピンボケ写真ばかりだったので省略・・・
a0127090_2185454.jpg

巨大なタコもいました~。
a0127090_2195068.jpg

a0127090_2110282.jpg

この辺りは美しい。。。
a0127090_21112455.jpg

小笠原の海を再現した大水槽。水槽の上から見たところです。
a0127090_21122397.jpg

すごい魚の数です!うまく写真が撮れなかったのが残念。
a0127090_21143149.jpg

ペンギンを上から望遠で撮ってみました。寝てるのかな?めちゃカワイイ♪
a0127090_21161668.jpg
a0127090_21155945.jpg

この立ち方がなんとも愛らしいですよね~。
a0127090_21172141.jpg

ニモっぽい(笑)
a0127090_21175791.jpg

そして密かに人気なチンアナゴとニシキアナゴ。
a0127090_211875.jpg

かわいいような、そうでないような・・・。ちなみにスカイツリーにちなんで634匹いるそうです。
a0127090_21183722.jpg
a0127090_21184561.jpg

大き~い!!長くなったので続く~
by chokucchi | 2012-06-29 21:21 | zoo

Cafe ココノハ

今日はお休みをもらってオットとソラマチへ行ってきました。
a0127090_22183669.jpg

平日の9時前はさすがに人もまばら。駐車場もガラガラでした。
a0127090_22191637.jpg

とりあえず朝ごはん♪ってことでCafe ココノハ へ。
平日というのに、空いてて快適だったのはココだけだったんですけどね・・・
a0127090_22213346.jpg

お粥の朝ごはんにしてみました。
a0127090_2223678.jpg

さっぱりしていて美味し~い。
a0127090_22232242.jpg

オットはパンケーキ。こちらもほわほわ、優しいお味で美味しかったです。
のんびり食べてたら9時になってしまった!人も少しずつ増えてきたので急ぎます~。
つづく(笑)
by chokucchi | 2012-06-27 22:24 | colazione

焼肉 京城

昨日は水道橋の焼肉京城さよならレバ刺しの会!!
a0127090_2135084.jpg

・・・のはずでした。
はずだったんですが、、、なんと牛レバーは完売!
来月からレバ刺しが食べられなくなるということで、みなさんレバーを注文されたようです~。
同じことを考える人は何名もいるってことですねえ。。。
a0127090_2137231.jpg

で、ギアラを注文。これが美味しいんですよね~。
なあんてことは私には思えないんですけど(笑) 実はレバーとか内臓系まったくダメなんです。えへ。
a0127090_21433346.jpg

でも牛タンとか焼き焼きするのは大好きなので、お仲間に入れてもらいました☆
a0127090_21445366.jpg

ここの上カルビは絶品です。
a0127090_21455879.jpg

カルビもロースも私ひとりで焼き焼きしてましたけど(笑)
他のメンバーは、さっと炙った(というかほぼ生)状態で食べちゃうんです。
サンチュも使わないので、一人占めでした~。
a0127090_21472860.jpg

しかも飲めないので一人で石焼ビビンバ♪♪♪ いや~、美味しかったですっ。
by chokucchi | 2012-06-26 21:49 | cena

堀切菖蒲園

先週の日曜日(6/17) 夕方ちょっと自転車で堀切菖蒲園 に行ってきました。
a0127090_20293644.jpg

今年は6/20まで、堀切菖蒲園と水元公園で菖蒲まつりが行われていました☆
a0127090_20311387.jpg

自転車で行けるくらい(歩きだとちょっとしんどい)の距離ですが、訪れるのは2度目です(笑)
a0127090_2033713.jpg

狭いところに人がいっぱい!
a0127090_20341594.jpg
a0127090_20334262.jpg
a0127090_20342724.jpg

ハナショウブはちょっと元気がなかったかな~。
a0127090_2034956.jpg

残念ながらちょっと見頃は過ぎた感じでした。
a0127090_20352081.jpg
a0127090_20351928.jpg
a0127090_20353239.jpg

a0127090_2038341.jpg
a0127090_20373234.jpg
a0127090_20381644.jpg

まだ蕾がついてるのもありましたが、先週が見納めですかね~。
a0127090_20381660.jpg
a0127090_20385911.jpg

なぜか鴨(?)がいました。カワイイ。
a0127090_20385548.jpg

a0127090_20405699.jpg

紫陽花と一緒に。
a0127090_20414394.jpg

ここはバックが高速とマンションなのがねえ(笑)
a0127090_20413396.jpg
a0127090_20421267.jpg
a0127090_20414565.jpg

百合(でいいのかしら?)が咲き始めてました。
う~ん、もう1週間前に行ったらよかったかなあ。また来年がんばります☆
by chokucchi | 2012-06-24 20:44 | passeggiata

大國魂神社

今日はオットが仕事なので、ひとりでのんびり。
漫画を20冊レンタルしてきたので、もくもくと読み続けています。あ~、幸せ(笑)
でも写真もたまりまくりなのでブログもupしなければ!
a0127090_1431366.jpg

本日は高幡不動尊の帰りに立ち寄った大國魂神社をご紹介。
a0127090_1464721.jpg

a0127090_1485283.jpg

大きな木がたくさんある場所って気持いいですよね~。
a0127090_1492960.jpg
a0127090_14101330.jpg

参道は長く、摂末社もたくさんあります。
a0127090_14102614.jpg

大國魂神社は関東三大奇祭の一つであるくらやみ祭りで有名とか。
a0127090_14122517.jpg
a0127090_14131075.jpg

手水舎には龍が2匹☆
a0127090_14183124.jpg

ちょうど結婚式が行われていました。神社のお式って厳かでいいですよね。
a0127090_14185345.jpg
a0127090_1419032.jpg

花嫁さん、美しかったなあ。。。末長くお幸せに~
a0127090_14202171.jpg

主祭神は大國魂大神(おおくにたまのおおかみ)。大國魂大神は大国主命と同神とされます。
a0127090_14225687.jpg
a0127090_1423435.jpg

拝殿脇にも東照宮など摂末社がありました。
a0127090_14235770.jpg

そして本殿裏にある御神木の立派な大銀杏。
大國魂大神の「松は憂いもの杉ばかり」との謂れから、境内に松の木は1本もないそうです。
地元の府中市では、正月の門松も松ではなく竹を使うことが多いんですって。
a0127090_14283870.jpg

水神社ではお水をペットボトルに汲んでいる地元の方がいらっしゃいました。
こちらの井戸水は美味しいんだそう(あ、いちおう煮沸してから飲んでくださいと注意書きがありました)。
a0127090_14314691.jpg

地元の方たちに愛されている素敵な神社でした~。
by chokucchi | 2012-06-23 14:31 | passeggiata

開運そば

高幡不動尊の近くにあるお蕎麦屋さん、開運そばでランチをしました。
a0127090_235930100.jpg

金運大吉席ですって(笑)
a0127090_003894.jpg

私はせっかくなので、あじさい天ざるセット。
a0127090_0125100.jpg

天ぷらも美味しかったし、とろろも濃厚でした。
a0127090_02028.jpg

おそばは普通な感じかな~。
a0127090_021778.jpg
a0127090_02258.jpg

オットはかき揚げそばでした。
a0127090_024519.jpg

デザートはくずきり。私はこの甘い黒蜜(?)がちょっと苦手。
関西人のオットは好きみたいですけど。関西ではところてんも黒蜜なんですよね・・・
くずきりも酢醤油(ところてんは絶対に酢醤油です!)で食べた方が美味しそうだと思う私はおかしいのかな?(笑)
a0127090_055686.jpg

お昼を過ぎると、高幡不動尊は人でいっぱいでした~。
by chokucchi | 2012-06-23 00:08 | pranzo

高幡不動尊金剛寺③

高幡不動尊の続きをまだupしてませんでした(^_^;)
a0127090_23422332.jpg

山あじさい園を堪能した後は境内をゆっくり散策。
a0127090_23452058.jpg

こちらはヤエドクダミのお花。ドクダミってこんな可憐なお花だったんですね~。
a0127090_23454935.jpg

a0127090_23462014.jpg
a0127090_23462710.jpg
a0127090_23463384.jpg

この紫陽花も可愛らしい♪
a0127090_23473089.jpg
a0127090_23473610.jpg
a0127090_23474267.jpg

a0127090_2348464.jpg
a0127090_23484866.jpg
a0127090_234921.jpg

a0127090_23494149.jpg

a0127090_23503113.jpg

紫陽花もいろいろですね~。
a0127090_23503936.jpg

大観音像。
a0127090_2352198.jpg
a0127090_23514094.jpg

五重塔。
a0127090_2352386.jpg
a0127090_23521822.jpg

この辺りはなかなか見応えがありました。
a0127090_2353118.jpg

ちなみに山内八十八ヶ所巡拝、88番は最初の方にお参りした大師堂の横でした(笑)
by chokucchi | 2012-06-22 23:54 | passeggiata

東京純豆腐

今日は東京純豆腐のランチをご紹介。
a0127090_22342614.jpg

ランチタイムは行列してることが多いけど、この日はたまたま空いてたので入ってみました。

a0127090_2235506.jpg

辛さはレギュラー、ミディアム、ホット、ベリーホット、スーパーホット、ウルトラホットの6段階。
ゴマ坦々スンドゥブのホットをオーダーしてみましたが・・・
ぜんぜん辛くない!(メニューには程よい刺激と書いてあります・・・)
a0127090_22384750.jpg

なので別の日にリベンジ(笑)黒豚スンドゥブのベリーホット。
a0127090_22394281.jpg

辛いもの好きな方って書いてあったけど・・・ 辛くないし(笑)
お次はスーパーホットに挑戦してみたいと思います~。
by chokucchi | 2012-06-21 22:44 | pranzo

インド料理ラージ

昨晩の風はすごかったですね。台風一過で今朝は綺麗な青空が見れるかなあと思ったら・・・
a0127090_2151879.jpg

雲がいっぱいでガッカリです(窓から撮影すると反射して美しくないですね・・・)
a0127090_21521133.jpg

富士山は雲の中。ちょうど富士山の上と思われる場所にきのこみたいな雲がかかっていました。
冬の間はオフィスからほぼ毎朝、真っ白で美しい富士山が見れたんですけどねえ。
4月に入ってから一度も富士山を見ていません。昨年10月にいまのオフィスに移転して初めての夏。
今年の夏はどんな景色が見れるのかな~。富士山は秋まで見れないのかしら???
a0127090_2201847.jpg

今日はオットが休みだったのでいつものごとく迎えに来てもらい、新丸のラージ で晩ご飯を食べて帰りました。
まだオフィスが丸の内だった頃によくランチで利用していたお店です。
a0127090_2221546.jpg

マンゴーラッシーがうま~い(オットはいつでもアイスコーヒー。車なのでビールは我慢してもらいましたw)
a0127090_2231012.jpg

a0127090_2223571.jpg

ディナーセットをひとつ注文。ナン、ライス、カレー3種、タンドリーチキンなどが付いたお得なセットです。
でもセットのカレーは辛くないので、単品でひとつ辛いカレーをお願いしました。
a0127090_2254367.jpg

フィッシュチリカレー。辛いのがいいと言ったら hot か very hot どっちにするか聞かれました。
very hot はかなり辛そうだったので hot にしたんですが、それでも辛かった~。
a0127090_2272758.jpg

ガーリックナンをオーダーしたつもりだけど、ガーリックの匂いも味もまったくしないし甘い。
もしかしてバロータと間違えた?って感じだったけど、カレーがあまりにも辛かったのでちょうどよかった(笑)
辛くても美味しくてやめられないって感じでした~。でも very hot にしなくてよかった!
a0127090_2211386.jpg

デザートはチーズケーキ。久しぶりに食べたら美味しかった~。スパイシーなものはやめられません!
ここ数日前から湿気と暑さでバテバテでしたが、ちょっと復活しました☆
by chokucchi | 2012-06-20 22:12 | cena