Buono Buono!

<   2012年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

護摩木祈願@成田山

a0127090_21113569.jpg

暑い中、場所取りのため待つこと30分。こんがり腕と首が焼けてしまいました・・・
七分袖を着ていたので、変なところで焼けてしまい半袖を着るのが恥ずかしい(涙)
a0127090_21124388.jpg

護摩木が並べられています。私たちのもあの中になるのかな~。
a0127090_21145990.jpg
a0127090_2115616.jpg

ほら貝の音とともにやってきました。
a0127090_2119319.jpg

点火する前にさまざまな儀式がありました(邪気払いや結界を解いているよう・・・)
a0127090_21205660.jpg

私たちも邪気払い(?)してもらえます。
a0127090_21254290.jpg

いよいよ点火!
a0127090_21323093.jpg

もくもくと煙が上がり始めます。
a0127090_21272741.jpg

またまた邪気払い(?)してもらえました~。
a0127090_21334739.jpg

水をバシャバシャかけていきます。
a0127090_2134483.jpg

こんなに燃えてるとこ見ることなんてそうないですもんね。すご~い。
a0127090_21355031.jpg
a0127090_21354139.jpg

「己に勝つ 震災に勝つ」の勝だそうです。確か陸前高田市の松を加工して作ったとおっしゃってました。
それにしてもプレスのカメラマンが邪魔だった。中には参拝者が見えるよう気にしてくれるカメラマンもいたけど・・・
N●Kのカメラマンはひどかったな~。カメラを持ってる人たちから大ブーイングでした(笑)
毎回そうなんだよ!後ろのことなんてこれっぽっちも気にしてない!と常連の方たちはかなりご立腹でした。
あちらも仕事かもしれないけど、もう少し、ほんの少し、気遣いがあってもよいのではないのかなあと思ったり。
a0127090_2143245.jpg

東日本大災害による物故者の供養と被災地の復興を祈願します。
a0127090_2148366.jpg

a0127090_21483497.jpg

私たちの護摩木も炎の中へ。
a0127090_21494628.jpg

今年は穏やかな一年でありますように。。。
by chokucchi | 2012-05-31 21:51 | passeggiata

成田山新勝寺

京成バラ園に行った日、まだ時間が早かったので(バラ園を出たのは8時半)、成田山も行ってきました。
a0127090_226257.jpg

いきなり食べ物の写真ですが、朝5時起きだったのでお腹空いちゃって(笑)
成田山に着いたのが10時少し前、そんな時間から営業してるお蕎麦屋さんを発見したので入ってしまいました。
a0127090_2274416.jpg
a0127090_2275216.jpg

私は天ぷらそばとミニ卵丼のセット。
a0127090_2282293.jpg
a0127090_2283010.jpg

オットはざるそばとミニ天丼のセットでした。細めのお蕎麦でまあ普通に美味しかったデス。
a0127090_229463.jpg

さて久しぶりにやってきました成田山新勝寺。
a0127090_22102425.jpg

a0127090_22102397.jpg

まだ時間も早いので人も少ないかと思いきや、外国人の団体さんが来てました。
a0127090_22122421.jpg

お金をバシバシ投げてましたが・・・
a0127090_22124940.jpg

か、亀さんに当たっているような・・・。い、いいのかな・・・
a0127090_22141284.jpg
a0127090_22141849.jpg

狛犬さん。
a0127090_2215178.jpg
a0127090_22152329.jpg
a0127090_22153168.jpg

最近ちょっともやもやしていることがあって、護摩祈祷してもらったらスッキリするかな~なんて思ったり。
a0127090_22173013.jpg
a0127090_22175120.jpg

次の護摩祈祷は11時からだったので、とりあえずお参りだけして写真を撮ることにしました。
a0127090_22193063.jpg
a0127090_22193833.jpg
a0127090_22194518.jpg
a0127090_22195173.jpg

こちらでもお花の写真を撮る私たち(笑)
a0127090_2220568.jpg

と、ここであることに気付きました。この日はたまたま火渡り行が行われるとのこと!
一度見てみたかったんですよねえ。今年は高尾山の火渡りに行きそびれてしまったので嬉し~い。
a0127090_22224857.jpg

東日本大震災復興祈願とのことだったので、私たちも初穂料(500円)を納めて護摩木に名前と願いごとを書きました。
(内100円は被災地に寄付されます。8年間は支援を続けるとおっしゃってました)
a0127090_22254872.jpg

なにしろ初めて見るので、どこでカメラを構えたらいいのかさっぱりわからず・・・
a0127090_2226167.jpg

常連と思われる立派なカメラを持ったオジサマたちにアドバイスをいただいて、開始時間まで待機です。
つづく~
by chokucchi | 2012-05-30 22:29 | passeggiata

おはようローズガーデン2012③

a0127090_21482135.jpg

バラ園に戻ります~(ってバラがない場所もバラ園内ですけど・・・笑)
a0127090_21491410.jpg

このバラなんかカワイイ♪
a0127090_21512885.jpg

ここにも恋人の聖地がありました。
a0127090_21514396.jpg

桂由美さんのガゼボがあります。八ヶ岳展望台(入笠山)の恋人の聖地も桂由美さんの名前があったような。
6/4(月)は恋人の聖地スペシャルローズパーティーがあるそうですよ~。興味のある方はぜひ(笑)
a0127090_2156392.jpg

a0127090_21564715.jpg
a0127090_21565570.jpg
a0127090_2157254.jpg
a0127090_2157850.jpg
a0127090_21571469.jpg

バラの香りにうっとりです。ローズオットーのアロマオイルは高価すぎて手が出ないのでこちらで我慢(笑)
a0127090_21593250.jpg
a0127090_21593952.jpg

a0127090_220493.jpg

蜂もすごかった~。
a0127090_21594996.jpg

蜜を集めるのに大忙しなんでしょうね☆
a0127090_2231764.jpg
a0127090_2233213.jpg

a0127090_2234496.jpg
a0127090_2235832.jpg

私たちもたっぷり2時間バラ園を堪能しました❤
by chokucchi | 2012-05-29 22:48 | passeggiata

おはようローズガーデン2012②

京成バラ園というくらいだから、あたりまえだけど園内はバラ、バラ、バラです。
a0127090_2104098.jpg

バラの香りとバラだらけの園内に30分で飽きた、疲れた、暑いというオット(笑)
a0127090_212366.jpg

でもバラ以外の花だってたくさん咲いてるじゃんと粘るワタシ。
a0127090_2131790.jpg

だってまだバラ園半分も歩いてないのよ~。
a0127090_2141358.jpg

お花の名前は知らないけど、オットがロケット花と呼んでいた(笑)
ruggineさん がカモミールと教えてくださいました~。ありがとうございます!
こんな小さなお花からアロマオイルを抽出してたんですねえ。実はアロマ検定1級持ってたりするんですけど、どんなお花かまでは知らなかった(笑)
a0127090_2145660.jpg

a0127090_215543.jpg

LX3のマクロモードで撮ると可愛いかも。
a0127090_216698.jpg

ハルジオン(であってる?)もマクロで♪
a0127090_2173089.jpg

a0127090_2172662.jpg

ちょっと草原っぽい。
a0127090_2191135.jpg

なつかしいシロツメクサ。
a0127090_2110513.jpg

早朝というのに日差しが強い。初夏って感じです。
a0127090_2111189.jpg

バラ園の奥はバラが咲いていないので、ほとんど人がいません。
a0127090_21112898.jpg
a0127090_21113445.jpg

のんびり歩けるのでオススメですよ~。
a0127090_2112136.jpg

暑くてバテてたオットも木陰を歩いて少し復活したみたいです(笑)
by chokucchi | 2012-05-28 21:13 | passeggiata

FRENCH POUND HOUSE

本日TOEIC Testだったオット。といっても、仕事で必要とかではなく英語は完全に趣味です(笑)
今回こそ900点越えられるといいねえ。
試験会場が巣鴨だったので、駅の近くに美味しいケーキ屋さんがあるんだよと出がけに話したら・・・
a0127090_17594357.jpg

帰りに買ってきてくれました!フレンチパウンドハウスのケーキです❤
a0127090_1824411.jpg

手前がルージュで、奥がブラン。一見同じに見えますが、手前のクリームの方はほのかにピンク色なのです。
ルージュは苺の果汁を加えたメレンゲと、香りづけ程度の苺のお酒とキルシュを使っているそうです。
おやつにいただきましたが、美味しかった~。
a0127090_185657.jpg

ショコラバナーヌとトレゾールは夕食後のデザートにしま~す☆
by chokucchi | 2012-05-27 18:05 | dolce

おはようローズガーデン2012①

今年も行ってきました京成バラ園。バラが見頃となる土日は6時オープンになるので、それを狙って行ってきました。
a0127090_13432180.jpg

予想外に道が混んでいたので6時半ごろ到着。それなりに人はいましたが、まだまだ少ない♪
ちなみにこの日(26日)はベルばらの作者、池田理代子さんと宝塚の紫苑ゆうさんのトークショーがあるとかで既に
整理券待ちの列が出来ていました。整理券の配布は8時、トークショーは13時から。お疲れ様です・・・
a0127090_13445698.jpg

入口を入るとミッキーとミニーがお出迎え(同じ千葉県だから???)
a0127090_1346185.jpg

このバラがディズニーランドローズ。もしかしてディズニーシーに咲いてたバラはコレだったのかな~。
a0127090_13473690.jpg
a0127090_13474378.jpg

まだ時間が早いので朝露に濡れていい感じ(写真は下手ですけど・・・汗)
a0127090_13534620.jpg

すご~い!バラも満開、まさに見頃でした。
a0127090_13535384.jpg

三脚禁止と書かれていましたが、使用している人多かったな~。早朝で人も少ないので大目に見てくれてたようですが、
私たちが帰る時には人が増えてきたため入口で持込禁止と言われたのか、なにやらもめてました。
でも中に入ったら持ってる人たくさんいるし、更に怒るだろうな~とかいらぬ心配をしてしまいました(笑)
a0127090_13594958.jpg
a0127090_13592430.jpg
a0127090_140295.jpg

三脚使ったらピントもバッチリあうのかな~と思いつつ持って歩くのが面倒で使ったことがない私です~。
a0127090_1453477.jpg

a0127090_1454916.jpg

ちょっと寄りすぎ???雫を美しく撮るのはむずかしい・・・
a0127090_149251.jpg

去年と比べると少しは進歩・・・してないか(笑)
a0127090_14113892.jpg

AUTOでシャッター押してるだけじゃダメよねえと思いつつ・・・
a0127090_14125424.jpg

同じような写真を何枚も撮ってます。あはは。
a0127090_1415523.jpg

ま、自分が楽しければいいかってことで昨日もたくさん撮ってしまいました!
a0127090_14154865.jpg
a0127090_14151957.jpg

a0127090_14175292.jpg
a0127090_1418294.jpg

a0127090_1430440.jpg

このBlogは私のアルバム&日記みたいなものなので、もうしばらくバラの写真にお付き合いくださいませ☆
by chokucchi | 2012-05-27 14:20 | passeggiata

L'ATELIER de Joel Robuchon

少し前の休日、友人とランチしました。約束の1週間くらい前にちょっとリッチなランチをしようという話しになり、
以前から行ってみたかった銀座のラ・トゥールに電話したけど、予約でいっぱい。
その後、ホテルでA/Tもいいねと友人がマンダリンとかフォーシーズンズとかいろいろ電話してくれたのですが、
なんとホテルはどこも予約でいっぱいでした。恵比寿のロブションに電話したけど、ここもいっぱい。
a0127090_21155718.jpg

最後に六本木ヒルズのロブションに電話したらカウンターだったけど予約することが出来ました。
いや~、ビックリした(笑)とても不景気とは思えない予約状況。。。
a0127090_21182240.jpg

というわけで、休みの日も六本木に行った私です(笑)
a0127090_2121240.jpg

ロブションお気に入りだからいいんですけどね~。
a0127090_21215959.jpg

前菜はいつも美しいし♪ 食べちゃうのがもったいないくらい。
a0127090_2125430.jpg

友人の前菜はボリューム満点。
a0127090_21265927.jpg

メインはお肉にしました。フォークでかんたんにくずれるくらい柔らかいお肉にうっとり。
a0127090_2128998.jpg

デザートはクレーム・ブリュレ。ヴァニラたっぷりで美味しかったです☆
by chokucchi | 2012-05-25 21:28 | pranzo

GUNDAM FRONT TOKYO

少し前の話しになりますが、ダイバーシティに行ってきました。
a0127090_20585223.jpg

オットのお目当てはもちろん実物大ガンダムです。
a0127090_20594355.jpg

ガンダム、久しぶり~。blogをチェックしたら前回見たのは2009年7月でした(笑)
平日の夜だったので、ダイバーシティも空いてました。テレビで見たけどGWはすごい人でしたよね・・・
a0127090_2133616.jpg

ダイバーシティをフラフラしてご飯を食べて、またガンダムのところへ。
a0127090_2141415.jpg

夜はライトアップされていますが、平日は19時半からちょっとしたパフォーマンスがあります。
a0127090_2152857.jpg

おおー、始まりました!
a0127090_215388.jpg

突然思い立って行ったのでカメラ1台 (LX3) しか持ってなかった。オットはiPhoneで撮影。
a0127090_217768.jpg

実はガンダムをきちんと観たことがないワタシ・・・
a0127090_2175449.jpg

よくわからないけど、周りの方たちの反応が面白い(笑)
a0127090_2193549.jpg

あ、首が動いた!
a0127090_21105013.jpg
a0127090_21105798.jpg
a0127090_211141.jpg
a0127090_21111373.jpg
a0127090_21111989.jpg

コマ送りっぽく・・・笑
a0127090_2112631.jpg

a0127090_21125992.jpg

終わってしまいました~。
a0127090_21124943.jpg

どこからともなく拍手が起こりました(笑)
a0127090_2114589.jpg
a0127090_21143247.jpg

それにしても、こんなのよく作りましたね~。素晴らしい☆
a0127090_2114509.jpg

最後にガンダムカフェへ。
a0127090_21152512.jpg
a0127090_21151298.jpg

ガンダムカフェラテ、なかなか笑えます♪♪♪
by chokucchi | 2012-05-24 21:15 | passeggiata

主役は・・・

ディズニーといえば、ミッキー&ミニーですが・・・
a0127090_22143713.jpg

どうやらディズニーシーの方はダッフィーが主役になりつつあるようです。
a0127090_22151648.jpg
a0127090_22153880.jpg

とにかくダッフィーを連れている人の多いこと、多いこと!
a0127090_22164263.jpg
a0127090_22164832.jpg
a0127090_22165472.jpg
a0127090_2217197.jpg
a0127090_2217632.jpg

ダッフィー撮影ポイントまであったりして。
a0127090_22172118.jpg

それにしても皆さん、そんなの持ち歩いててジャマじゃないのかなあと、素朴な疑問。
a0127090_22212996.jpg

まあ、ふたりでカメラ4台も持ってた私たちに言われたくないかもですけどね(笑)
by chokucchi | 2012-05-23 22:18 | Disney

Hills Breakfast Vol.16

今朝は早起きして、Hills Breakfast に参加してきました~。
a0127090_21285818.jpg

まだ7時40分(8時開始)だというのに人でいっぱい。
a0127090_21295559.jpg

今朝は早めに行ったので座れたし、パンも買えました!(前回は立ち見、パンも完売してた・・・)
朝早いのにいつも定員(150名)いっぱいになるんですよね~。
5名のスピーカーの皆さんの話しはとても面白くて、また来月も頑張って早起きして参加しようと思わせてくれました。

そして今日はめずらしく忙しく、いろいろあった1日でして(笑)
a0127090_21384797.jpg

夕方から仕事でフォーシーズンズホテル椿山荘に行ったので、ブティックでパンを買って帰りました。
お天気が良かったらお庭の写真撮りたかったんだけどな~。雨だったのが残念です。。。
by chokucchi | 2012-05-22 21:41 | seminario