Buono Buono!

<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今年最後の・・・

今日は年越しそばなど買い出しで大丸へ行ったついでにイノダコーヒーへ。
a0127090_1941305.jpg

今年最後の外食なので奮発してハムサラダを頼んじゃった(笑)
a0127090_1943130.jpg

私はイタリアンスパゲティ。なんだか懐かしい感じがして好きなのよね~。
a0127090_19434449.jpg
a0127090_19435320.jpg

オットは京の朝食(朝食といいつつ16時までオーダーOK)。今年最後のランチも美味しかったデス。
これでブログも書き納め。皆さま、今年も大変お世話になりました。

Ci vediamo l'anno prossimo!!
また来年お会いしましょうね~。 皆さま、どうぞよいお年をお迎えください☆
by chokucchi | 2011-12-31 19:48 | pranzo

江の島散策

a0127090_16565276.jpg

そんなわけで、昨日は江の島へ行ってきました。
a0127090_16585491.jpg
a0127090_1659193.jpg

瑞心門から島内一周スタートです☆
a0127090_1732499.jpg

まずは辺津宮。田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。
a0127090_1733464.jpg

こちらにも茅の輪があったので、8の字にくぐってきました。
a0127090_1762636.jpg

続いて中津宮。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
a0127090_177122.jpg

a0127090_1775129.jpg
a0127090_1775723.jpg

サムエル・コッキング苑(有料)はお花も咲いててキレイだし、日なたなのでぽかぽか散歩。
a0127090_1783772.jpg

天気がよかったので展望台(有料)に上がってみました。
a0127090_17104740.jpg

そこには素晴らしい富士山の姿が!
a0127090_1711972.jpg

手前に見えてる山はどこなのかなあ。左の奥は箱根とか?右側は丹沢ですかねえ。
a0127090_1713114.jpg

素晴らしい景色を堪能した後はお昼ご飯。ここに来るとしらす丼が食べたくなるのだ(笑)
(この日は生しらすが獲れなかったらしく、これで来年の3月末までは禁漁とのことです)
a0127090_17133833.jpg

はまぐりも美味しかった~。
a0127090_17135364.jpg

オットはしらすのかき揚げ定食。
a0127090_17141115.jpg

ボリューム満点。しらすはもちろんですが、あおさのりのかき揚げも美味でした!
a0127090_17171735.jpg

お腹もいっぱいになったところで散策開始。
a0127090_17173844.jpg
a0127090_17174745.jpg

奥津宮に到着です。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてます。
a0127090_1719350.jpg

おとなりは龍宮(わだつのみや)です。
a0127090_17201293.jpg

ここからは階段を下って(行きは楽チンだけど、帰りがしんどい)稚児ヶ淵を目指します。
a0127090_17211838.jpg

おおー、海がキラキラして美し~い。釣り人がたくさんいました。
a0127090_17214961.jpg

お正月の準備は万端(笑)
a0127090_1723737.jpg

ちょっと霞んできちゃったけど、稚児ヶ淵からも富士山がキレイに見えます。
a0127090_17233128.jpg

富士山を眺めながら釣りとは、なんとも贅沢。
a0127090_17245858.jpg
a0127090_1725170.jpg

それにしても、良いお天気。キラキラした海が印象的でした。
a0127090_17253818.jpg

帰りは階段を上ったら暑くなってしまったので、カフェでフロートをいただいちゃった。
店内はストーブがついて暖かかったとはいえ、アイスの量が半端なかったので冷えちゃいました(苦笑)
a0127090_17284212.jpg
a0127090_17284827.jpg

戻る途中にも丹沢(?)や富士山が見えるポイントがありました。
a0127090_17301450.jpg

スタート地点に戻りました~。ってすごい人!駐車場はもちろん満車。橋の上は渋滞してました。
やっぱり早く来て(10時くらいに到着しました)正解でした!
a0127090_17314585.jpg

江の島の帰りに寄ったショッピングモールの屋上駐車場からも富士山が見えた。いいね~。
a0127090_17323290.jpg

この後、11月にオープンしたばかりのテラスモール湘南へ。
(↑のショッピングモール、名前忘れたけどオットがテラスモール湘南と間違えて入ってしまったのです・・・笑)
ここはもうメチャメチャ混んでた!雑誌で美味しそうなパンケーキのお店を見たので寄ってみたのですが・・・
パンケーキはもちろん、飲食店はどのお店も大行列。信じられないくらい並んでました・・・
a0127090_17334297.jpg

あまりの混雑っぷりに撃沈。結局なにも食べずに帰ることに。
最後に屋上の駐車場からシルエットになった富士山が見えました。最初から最後まで富士山の1日でした~。
by chokucchi | 2011-12-31 17:38 | passeggiata

江の島の猫たち

今日も快晴!
a0127090_23515799.jpg

首都高からスカイツリーがキレイに撮れました。やっぱ望遠レンズがあるといいわ~。
a0127090_23532070.jpg

望遠レンズで写真を撮るのが楽しくて仕方がないので、江の島へ行ってきました(笑)
a0127090_23545094.jpg

高速道路からも七里ヶ浜からも富士山がキレイに見えました。
a0127090_23551164.jpg

七里ヶ浜の砂浜で寄りそう鳩がミョウに可愛かった。恋人同士なのかな~。
a0127090_23571941.jpg

江の島の詳細は明日アップするとして、江の島にはたくさんの猫(1,000匹いるとかいないとか)がいるそうです。
a0127090_235887.jpg

そんな江の島で出会った猫たちをご紹介☆
a0127090_23591776.jpg

江ノ島は島という事もあり、観光客が捨てにきたりして、いつのまにか捨て猫が繁殖して「猫の島」として知られるように
なったそうです。ボランティアにより避妊手術をしたおかげで今は減ってきているそうですが・・・
a0127090_033784.jpg

それでもあちこちで猫ちゃんの姿を見かけます。
a0127090_043165.jpg

人慣れしているので逃げたりしないで・・・
a0127090_063233.jpg

観光客に囲まれてものんびり気ままに過ごしています(笑)
a0127090_075241.jpg

日なたで気持ち良さそうに寝てたり、
a0127090_08134.jpg

観光客にナデナデされて至福の時を過ごしていたり、
a0127090_08453.jpg

島の人たちにも可愛がられ幸せそう。
a0127090_09563.jpg

この猫たちのおかげで江の島にはねずみがいないとか。
a0127090_094934.jpg

駐車場でうちの車の後ろで寝てた猫ちゃん。
a0127090_0102194.jpg

うるさいニャーって感じ?起こしちゃってゴメンナサイ。
by chokucchi | 2011-12-30 23:52 | passeggiata

水の郷さわら

香取神宮の後、佐原の方へ行ってみました。
a0127090_20422572.jpg

忠敬橋の近くに車を止めて、古い家並みが美しい小野川沿いを散策しました。
a0127090_2045205.jpg

商家町の歴史的景観を残す町並みは重要伝統的建造物群保存地区として選定されているそうです。
a0127090_20471384.jpg

a0127090_20481484.jpg

なかなかいい感じですよね。
a0127090_20483342.jpg

水だしコーヒーの看板を見てオットがお茶しようと。ほんとにコーヒー好きだよねえ(笑)
a0127090_20495496.jpg

お店の中は昭和でした!
a0127090_20501440.jpg

久しぶりにこたつに入ったわ~。あったか~い。
a0127090_2051165.jpg

水だしコーヒーもハーブティー(いい香りでした!)も美味しかったけど・・・
a0127090_20514298.jpg

手作りマフィンも甘さひかえめで美味しかったです☆
a0127090_2052511.jpg

ところどころ工事をしてるのは震災で崩れてしまったから・・・だそうです。
a0127090_20532464.jpg

そのせいなのか観光遊覧船は営業していないようでした。
a0127090_2056510.jpg

開運橋。
a0127090_20562266.jpg

魚がちょっと笑える。
a0127090_20563512.jpg
a0127090_20564341.jpg

街灯のオブジェもひとつずつ違っていてステキ。
a0127090_20593846.jpg

猫ちゃん発見。
a0127090_2112882.jpg

a0127090_2134239.jpg

お天気も良くて気持ちいい。
a0127090_214352.jpg

伊能忠敬旧宅(国の史跡)。こちらも震災で崩れたらしく修繕中でした。
a0127090_21652100.jpg

小野川沿い散策の後は車で利根川沿いにある道の駅へ行ってみました。
a0127090_218765.jpg
a0127090_2181599.jpg

水鳥がたくさん。
a0127090_2182721.jpg

人慣れしてるのか近寄っても逃げない(笑)
a0127090_21125074.jpg

空に浮かんでるのは何だろう???と思って近づいてみたら・・・
a0127090_21131980.jpg

カイトでした!すごい数ですよねえ。
a0127090_21133745.jpg

何枚あるんですかと尋ねると絵柄のものが120枚、色だけのものが200枚とのこと。
a0127090_21134740.jpg

320枚ってすごくないですか?この日は風の状態がよかったからとおっしゃってました。
a0127090_21165358.jpg

ワンちゃんもビックリだよね~(笑)
a0127090_21171556.jpg

利根川になぜか建っていた鳥居。香取神宮のものなのかな?
a0127090_21175837.jpg

帰りのSAから見た夕日がとても美しかった。
a0127090_21182037.jpg

高速道路を走ってる間もずっとキレイに見えてました。
a0127090_21184486.jpg

家に到着した時にはすっかり暗くなって月が出てました。望遠レンズだと月もちゃんと撮れるのね!
望遠で撮るのって楽し~い。ということで、今日もカメラ片手にお出かけしちゃいました(笑)
by chokucchi | 2011-12-30 21:20 | passeggiata

香取神宮

今日は修理から戻ってきたGF-1に望遠レンズをセットしてお出かけ(笑)
a0127090_2043394.jpg

香取神宮に行ってきました~。
a0127090_20434430.jpg

オットが買ってくれたレンズ(H-FS045200)は本当に望遠レンズだった。
a0127090_20445683.jpg
a0127090_2045576.jpg

総門とか楼門とか、後ろに下がるスペースが少なくて全景撮れないし(笑)
オットのEOSに付けてるレンズ(EFS18-135mm)くらいが良かったな~。って贅沢ですね・・・
a0127090_20471244.jpg

でも望遠って近くに寄らなくても撮れて便利ですよね。撮ってるうちに楽しくなってきました☆
a0127090_204967.jpg

拝殿でお参りして、
a0127090_2050920.jpg

茅の輪くぐり。人形の紙に住所、名前、年齢を記入して、体をぬぐい、息をふきかけます。
a0127090_2051018.jpg

そのあと、茅の輪を8の字にくぐって完了。人形と500円を納めると茅の輪守をいただくことが出来ます。
今年の穢れを払って、去年いただいた茅の輪守をお返ししてスッキリです。
a0127090_2058248.jpg

ご本殿。
a0127090_20583989.jpg

なんとなく古代を感じさせてくれる気がするけど、江戸元禄期に幕府によって造営されたそうです。
a0127090_20593264.jpg

もやがかかって神秘的な感じ。大好きな場所です。
a0127090_2102972.jpg

巨木もたくさんあって本当に気持ちのいい場所なんですよね~。
a0127090_2105116.jpg

奥の方は冷え込むのか霜が。じゃりじゃり踏みしめる感じがなんとも懐かしい。子どもの頃はこんなでしたよね。
a0127090_2113533.jpg
a0127090_2114322.jpg

見晴らし台からの眺めはこんな感じ。千葉は高い山がないね~。
a0127090_21395.jpg
a0127090_213118.jpg

三本杉の真ん中は折れてしまったそう。。。
a0127090_2153232.jpg

参道はお正月の準備かな~。
a0127090_2155780.jpg

もう枯れてるけど、光が当たると黄葉っぽくてキレイ。
a0127090_2172315.jpg
a0127090_2173057.jpg

脇道を抜けて要石を目指します。
a0127090_218728.jpg
a0127090_2181731.jpg

落ち葉の上を歩くと、ふかふかで気持ちい~い。
a0127090_2185877.jpg

振り向くと、なんかいい感じでした。
a0127090_21101624.jpg

護国神社。
a0127090_21103826.jpg

要石はその先です。
a0127090_21105673.jpg

a0127090_2111039.jpg

要石はパワースポットと言われていますが、パワー感じるかな?!
a0127090_21115648.jpg

その先を進むと・・・
a0127090_21122355.jpg

奥宮があります。
a0127090_21123917.jpg

とても静かで清浄な場でした。
a0127090_21131481.jpg

駐車場に戻る途中にあった猫ちゃん。すごい勢いで横を逃げていきました(笑)
a0127090_21135043.jpg
a0127090_21135848.jpg

参道のお店で飼われてるっぽいワンコとニャンコは人懐こかったデス。
a0127090_21144396.jpg

寒いし、お腹も空いたのでお蕎麦をいただきました。
a0127090_21152036.jpg

えっと、望遠レンズで食べ物を撮るのは至難の技でした(苦笑)やっぱパンケーキがいるわ~。
a0127090_2116199.jpg

遠くにあるダルマとかはキレイに撮れるんですけどねえ。
a0127090_2116739.jpg

あ、キュウちゃん発見。去年来た時は「お団子おいしいよ!」とおしゃべりしてたのに今日は全くしゃべらなかった。
もしかして、別人(鳥)なのかな???(笑)
by chokucchi | 2011-12-29 21:19 | passeggiata

Krispy Kreme Doughnuts

ばんざーい☆年内は絶対に無理と思っていたカメラが戻ってきました~。
マウントボックス交換で30,670円。でもビッグカメラの5年補償をつけていたので今回はタダでした。
5年補償、家電を買う時いつも一応付けるけど使ったことなくて。今回初めて付けて良かったと思いました(笑)
a0127090_2113858.jpg

今日まで仕事だったオットが帰りにビッグカメラに寄ってくれたついでにクリスピードーナツを買ってきてくれました。
試しに新しいレンズで撮ってみたけど、当たり前かもですが、望遠レンズって近くは撮れないのね(笑)
しかも手ぶれ補正付いてるはずなのにボケること、ボケること・・・
a0127090_2132651.jpg

レンズが重いのでどうしてもブレてしまう・・・
明日はお出かけして、少し望遠で撮る練習をしなくてはです!
by chokucchi | 2011-12-28 21:06 | dolce

最近食べたランチ

今年のクリスマスはイブも当日も仕事だったオットですが、23日は休みだったので新宿に行ってきました。
a0127090_14491335.jpg

ランチは久しぶりに玄海でいただきました~。
a0127090_145187.jpg

久しぶりに行ったら、ちょっぴりメニューが変わってました。
a0127090_14514831.jpg

私は前菜が付いた雑炊御膳。
a0127090_14523984.jpg

お好みで自家製のぽん酢、とりそぼろをかけていただきます。優しいお味で本当に美味しい。。。
a0127090_1453261.jpg

a0127090_14535358.jpg

オットはとりやさんのカツカレー。
a0127090_1454952.jpg

とりやさんなのでカツが美味しいのはもちろんのこと、
a0127090_14543374.jpg

カレーがビックリするくらい美味しくて!フルーティーなのに後からちょっと辛みがきて病みつきになりそうなお味です。
ここからは仕事のお昼休みに食べたヒルズランチをご紹介。
a0127090_14574728.jpg

ザ・キッチン サルヴァトーレクオモ はサラダとデザートはビュッフェ形式。
a0127090_1459559.jpg

メインはパスタやピザからお好きなものを。
a0127090_1501799.jpg

デザートもイタリアっぽくティラミスもあるし、アイスクリームもあったりして満足でした~。
こちらのランチは1,500円ですが、入居者割引があるので1,200円とお値打ち。実はほとんどのお店で割引があるので助かってます。
a0127090_1525161.jpg

お魚が食べたい時は魚や六蔵
a0127090_1562981.jpg

こちらのお店は生たまごが無料サービスなのが嬉しい☆
a0127090_1513428.jpg

香港茶樓のサンラータン。
a0127090_15135412.jpg

いろんな種類のお酢があって楽し~い。黒酢をたっぷり入れていただきました。
a0127090_15163221.jpg

テッパンイダルゴ。ランチは鉄板焼きじゃないけど(笑)まあ美味しかったデス。
a0127090_1518993.jpg

霞町 蕎麦処 ますだ屋。ちょっぴり高めのお蕎麦やさんって感じ。
a0127090_15192532.jpg

麻布 久徳。味噌味の稲庭うどんも美味しかったです~。

こんな感じで今年も美味しいランチ食べまくりの一年でした。来年も頑張ります(笑)
by chokucchi | 2011-12-28 15:22 | pranzo

The French Kitchen@GRAND HYATT

今日は仕事納めでした~。いや、仕事納めというかランチ納め?(笑)
a0127090_22361655.jpg

ランチはHYATTのフレンチキッチンを予約してしまいました!
そういえば去年のランチ納めもホテル(オークラ)でした。一年って早い・・・
a0127090_22404141.jpg

こちらのランチ、前菜とデザートはビュッフェスタイルで好きなだけいただくことが出来ました。
a0127090_22422485.jpg

スープもビュッフェテーブルにあります。
a0127090_22425179.jpg

メインは5種類から選べます。牛フィレ肉のソテーにしました。
付け合わせのお野菜はジャガイモかとおもったら里芋とカリフラワー。美味しかったです~。
a0127090_22445294.jpg

思わず生ハムメロンしちゃいました(笑)
a0127090_22453018.jpg

デザートコーナーがこれまた充実で。りんごのシブースト(?)とグレープフルーツのシャーベットが美味です。
a0127090_22462672.jpg

私のじゃないけど撮らせてもらった。イチゴ星人のオットがいたら喜びそうなくらいイチゴがいっぱいありました(笑)
美味しかったけど、1時間じゃもったいなかったかな~。今度は休日にのんびりいただきたいデス。
a0127090_22481319.jpg

今朝も真っ白な富士山が美しかった~。しばらく見れないと思うと残念だけど、やっぱり連休は嬉しいかも!!
by chokucchi | 2011-12-27 22:49 | Hotel

L'ATELIER de Joel Robuchon

今日のランチは超リッチ。ロブションで3,900円のランチをいただいてしまいました~。
a0127090_22113170.jpg

いや、ホントは1,950円のランチプレートか2千円台のランチの予定だったのですが、今日は休日扱いらしく(?)、
3,900円~のランチになりますと・・・。まあ今年も終わりだしご褒美ランチってことで奮発してしまいました(笑)
それでもテーブル席は予約でいっぱい。3人でカウンター横並びでいただくことになりました。
a0127090_22144149.jpg

いや~、さすがロブション。パンから美味しい・・・
a0127090_22154191.jpg

そしてこの前菜の美味しいこと!!テーブルに置かれた瞬間とってもいい香りがしました。
a0127090_22171681.jpg

丸いのはニンジンとセロリですが、どちらも苦手なのに美味しく食べれてしまった。
a0127090_22202194.jpg

ブリオッシュがふわふわでこれまた美味し~い。
a0127090_2221423.jpg

メインはイベリコ豚。フォークを入れた瞬間ホロホロっと崩れるほど柔らかい。それにお野菜も美味しい。
a0127090_2222895.jpg

お腹いっぱいなのにデザートまで。
a0127090_22223255.jpg

チョコレート好きにはたまらない一品。
a0127090_2223499.jpg

濃厚なアイスクリームとムース。美味しかったけど、食後にコレはちょっときつかった。。。
職場の人が食べてたクリームブリュレとキイチゴのソルベのがさっぱりしてよかったかも。
かなりリッチなランチになってしまったけど、大満足。今度は平日限定のプレートランチに挑戦してみようっと。
a0127090_2225249.jpg

私は明日が仕事納め。実は明日もリッチなランチ予定だったりします(笑)
by chokucchi | 2011-12-26 22:25 | pranzo

Buon Natale!!

皆さま、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか?
a0127090_122513100.jpg

私は今日もオットが仕事なので引きこもり。家でダラダラしてます(笑)
a0127090_12274985.jpg

今年のクリスマスはリッツカールトンのカフェ&デリでシュトーレンを買ってみました。
ちなみに↑の可愛らしいお菓子の家はカフェ&デリの入り口に置いてあったものです。
a0127090_12295039.jpg

ずっしり重いシュトーレンはとっても美味しかったデス☆
でも、やっぱりケーキがないと寂しいよね~と23日に新宿の高島屋に行きましたが・・・
a0127090_12305261.jpg

ケーキよりフォションのミニエクレアが可愛くて、ついこちらを買ってしまいました(笑)
a0127090_1233195.jpg

エクレール・バラ
a0127090_12332498.jpg

エクレール・りんご
a0127090_12333491.jpg

エクレール・富嶽三十六景
a0127090_12334091.jpg

エクレール・モナ・リザ  
どれも美味しくいただきました~♪ 今年はクリスマスケーキはもういいかな~と思ってたけど・・・
a0127090_12412337.jpg

昨日の夜、柴又コシジのケーキを買ってしまいました(笑)
ここのケーキ、初めて食べたけどスポンジはふわふわ、生クリームも軽くて美味しかった~。

まだチョコの方が残っているので、今日も仲良くオットといただきます。
皆さまも引き続きステキなクリスマスを~♪♪♪
by chokucchi | 2011-12-25 12:47 | dolce