Buono Buono!

<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

三頭山③

中央峰に負けず劣らず、人でいっぱいの西峰。
a0127090_13451538.jpg

そんな中、富士山が真正面に見える特等席のベンチに座っていた男性が私たちを見て、そろそろ僕たちは場所を譲って
下山しようとおっしゃってくださいました。特等席よ、座って!と言われ感激☆
とても素敵なご夫婦で、富士山が逆光で上手く撮れないなあとご主人が言うと、心に焼き付けたから大丈夫よ。
それにまたいつでも来れるじゃない。また登ればいいわ。と奥様が。
お話しを聞くと都民の森駐車場が満車で臨時駐車場から歩いてきたと。そこから1時間半で登ってきたそう・・・
本当に最近の5,60代って元気ですよねえ。私たちより体力もあるしパワフルです。見習わなければ。
山登りをしているといろんな方とおしゃべり出来て、それもまた楽しいです。
この日はたぶん10人前後の方とお話ししましたが(挨拶だけならもっと!)、普段見ず知らずの人と1日でそんなに
会話することなんてないですもんね。それに皆さん優しくて。不便な場所だし人の優しさが身にしみます・・・
a0127090_13565356.jpg

そんなわけで富士山を真正面に見ながらおにぎりを食べる私たち。至福の時だな~。
a0127090_1473497.jpg

ちなみに反対側の眺めはこんな感じ。雲取山や鷹ノ巣山などが見えました。
a0127090_14113100.jpg

ちょっと名残惜しいけど、下山開始。
a0127090_14134591.jpg

下りは滑るのでちょっと怖いけど・・・
a0127090_14135364.jpg
a0127090_1414381.jpg

快調にガンガン下りますよ~(笑)
a0127090_14153431.jpg

ムシカリ峠に到着。この先まっすぐ登ると三頭山避難小屋があります。トイレもあるみたい。
ちなみにこのコース、ここまでトイレも水場もありません(もちろん売店も自販機もない!)
飲み物は一人1リットル持ってたので駐車場まで足りました。でも夏場はこれじゃ足りないだろうな~。
a0127090_1417912.jpg

トイレの近い私でも、飲んでも飲んでも全部汗で出てしまうのでトイレもまったく問題なし。
避難小屋はパスして三頭大滝を目指します。
a0127090_1421532.jpg
a0127090_14215878.jpg

登りはあんなに暑かったのに、下りは寒い。フリースの下にノースフェイスのライトヒートジャケットをプラスしました。
a0127090_1424201.jpg

紅葉も終わってしまい、すっかり冬景色です。
a0127090_14245378.jpg

滝が近づいてきたのか、水の音が聞こえるようになってきました。苔がいい感じ~。
a0127090_14253279.jpg

ずっと後ろから歩いていた集団のオバサマたち。
私たちと同じペースで下山していたのですが、騒がしいのなんのって!(笑)
総勢21人で登っていたそうです。大きな声でず~っとしゃべりっぱなし。元気だなあ・・・
あまりに騒々しかったので先に行ってもらいましたが、声はずっと聞こえてた(笑)パワフルだ!
a0127090_14332384.jpg

a0127090_14333579.jpg

沢沿いは濡れていて滑りやすいので要注意です。
a0127090_14341046.jpg

でも御岳山のロックガーデンみたいで気持ちいいわ~。
a0127090_14343955.jpg

a0127090_14354837.jpg

滑落事故があったようで、沢には降りないでと書かれていました。
a0127090_14364527.jpg

滝見橋が見えてきました!
a0127090_14375050.jpg

キレイめなトイレもありましたよ。
a0127090_14381256.jpg

ムシカリ峠から滝までノンストップで40分でした。
下りは体力的には登りよりは楽だけど、膝や足のつま先が痛くなるし思ったより疲れます。
a0127090_1441046.jpg

滝見橋はギシギシして怖いので・・・
a0127090_14412355.jpg

三頭大滝の写真はオットにおまかせ(笑)
a0127090_14415998.jpg
a0127090_1442821.jpg

水量は多くないけど、落差が大きくてなかなかの滝でした~。
a0127090_1443566.jpg

三頭大滝からはウッドチップの道で快適。
a0127090_14453647.jpg

メチャメチャ楽ちん。足に優しいわ~(笑)
a0127090_1446122.jpg
a0127090_14461967.jpg

この日は本当にいいお天気で陰影がハッキリして写真もいい感じに撮れました。
a0127090_14474948.jpg

もう少し早い時期だったら紅葉もキレイだったかも。。。
a0127090_14482242.jpg
a0127090_14483084.jpg

標高1000m地点からの眺めもなかなかなもの。
a0127090_145047.jpg
a0127090_14501177.jpg

朝通った森林館まで戻ってきました~。
a0127090_14503834.jpg
a0127090_14504681.jpg

この日初めての温かいご飯。ホッとします!
a0127090_14511185.jpg

15時15分、駐車場に到着。無事に下山出来てよかったね。
コースタイムを大幅にオーバーしてしまったけど、なんとか登りきることが出来ました。
これで初級コースの山なんだよねえ。。。もっともっと、頑張らなくては!
12月に入ると登れる山も限られてしまうけど、冬の間も毎月どこか登れたらいいな~。
登ってる間は「もうヤダ!」って思うけど、なぜかまた行きたくなる。登山って不思議です(笑)
by chokucchi | 2011-11-30 14:56 | trekking

三頭山②

a0127090_21404871.jpg

11時半、見晴らし小屋に到着。どんだけ時間かかったんだって感じですが登山は競争じゃないし、いいのだ(笑)
a0127090_2143228.jpg

ここからは御前山や大岳山が眺められます。
a0127090_21444312.jpg

せっかく登ったけど、ここから少し下ってまた登り返すことになります。
a0127090_21451512.jpg

ここまで来るとかなり冷え込むのか、霜柱があちこちにありました。
a0127090_21482260.jpg

a0127090_2149788.jpg

山頂まではまだまだ登ります。
a0127090_2150457.jpg

また木々の隙間から奥多摩湖が見えましたよ~。
a0127090_21502299.jpg
a0127090_21503349.jpg

ひたすら登ります~。小さな子どもも頑張って登ってます。
a0127090_21513432.jpg

あと0.4キロですっ。
a0127090_21515739.jpg

a0127090_21531064.jpg

ハードだ~!!
a0127090_21534044.jpg

1500mまで来たので、あと少し。
a0127090_21543314.jpg

最後の登りです~。
a0127090_21555147.jpg

展望台に到着。三角点を見逃したみたいですが、ここが最初のピーク東峰(1528m)だったみたい・・・笑
a0127090_21571150.jpg

ここからも御前山、大岳山が見えます。
a0127090_2158274.jpg

う~ん、比べるとやっぱりオットの写真のが美しい・・・。色が全然違いますよね。
a0127090_21594474.jpg

木々の隙間から富士山も見えますが、私のカメラでは上手く撮れませんでした(涙)これもオットの写真。
a0127090_221254.jpg

すぐ先の目立たないピークが中央峰(1531m)。ここが最高地点になりますが、展望はイマイチ。
12時26分到着です。1時間半で登るコースだったのですが、倍くらいかかってしまった(汗)
a0127090_2230100.jpg

ベンチがたくさんあるけど、人でいっぱい。親切な方が半分テーブル使っていいですよ~と声をかけてくださったけど先に
進むことにしました。その際も、すぐそこぬかるんで滑るから気を付けてねとかアドバイスしてくれてありがたかった。
a0127090_2261212.jpg

アドバイス通り、霜が溶けたのかべちゃべちゃなところがあって怖かった~。
a0127090_2275149.jpg

少し下って、また登り返すと西峰(1525m)です。
a0127090_2284212.jpg

登りきったその先には・・・
a0127090_229796.jpg

素晴らしい景色が広がっていました!私のデジイチではこれが限界なので・・・
a0127090_22115848.jpg

オットの写真を拝借。頑張って登ったご褒美だわ~。感動でした☆
a0127090_22135991.jpg

あきらめずに登って、本当に本当によかった!!
a0127090_22142990.jpg

三頭山は山梨百名山なんですね。東京と山梨のちょうど県境って感じなのかな。
a0127090_2217625.jpg

いつまでも、いつまでも、このまま眺めていたいと思いました。。。
by chokucchi | 2011-11-28 22:20 | trekking

三頭山①

昨日はお天気も良かったので山登りに出かけましたが、トラブル続きでした。
また風邪をひいたというか、ぶり返したというか(実は筑波山からの風邪をまだ引きずっていたりする)
今日は鼻ズルズルです・・・涙
でも、結論だけ先に書いてしまうと頑張って登って本当に本当によかった!!って感じなんですけどね(笑)
a0127090_14593491.jpg

まずは早起きして5時半に家を出たのに、首都高も中央道も渋滞。おまけにオットにブチ切れました。
a0127090_1504494.jpg

前日に奥多摩周遊道路は夜間ゲートが閉まって9時まで開かないから、きちんと道を確認してねと念を押したのに・・・
しっかりゲートが閉まってる方に来てしまったのです。あれほど言ったのに確認しなかったらしい・・・
いつもそうなのよ、あなたは!とキレるワタシ(笑)でもね、ホントにそうなんですよ~。
一緒にお出かけしてくれていいね~とよく言われますが、荷造りからルートからホテルの手配から何から何まで全部
私がやっているのです。オットが背負うザックだって私が中身入れるんですよ~。
でも運転してもらうし、それくらいはいいと思ってるんです。だから道だけは確認してねといつも言ってるのに。
それすら確認してくれなかったので、ちょっとムカっときてしまいました(笑)
a0127090_1522676.jpg

いまさら戻る方が時間がかかるので、9時のゲートオープンまで30分も待つことに。。。
a0127090_1593449.jpg

初めて走ったけど、奥多摩周遊道路っていいですねえ。かっ飛んだので写真はキレイに撮れなかったけど。
最高の眺めだったので、まあいっか!と心の中で思ったことはオットには内緒です(爆)
a0127090_15162032.jpg

駐車場はギリギリセーフ!あと3台で満車でした。よかった~。駐車場だけが心配だったのよね。
ホントは駐車場のオープン時間(8時)に到着する予定だったんですけど。1時間以上も遅れてしまった。
奥多摩はやっぱ遠いなあ・・・。ちなみに帰りも渋滞、渋滞で時間はかかるし、メチャ疲れました。
a0127090_1524348.jpg

と、前置きが長くなりましたが昨日は三頭山(1531m)に登ってきました。駐車場からぐるりと1周するコースです。
a0127090_15262729.jpg

ちなみに山に行く時は山と高原地図を持って行きます。車で軽くパンを食べてお手洗いに行って準備完了。
a0127090_15311353.jpg

9時50分、都民の森(標高1000m)からスタートです!
a0127090_15371928.jpg

最初から舗装はされてるけど、いや~な傾斜の坂。早くも足がつりそう・・・
a0127090_15374653.jpg

ここで階段と坂に別れていました。私は迷わず階段、オットは坂を選びました。階段の方が絶対に楽!
a0127090_15405449.jpg

すぐ上でオットと合流。まずは鞘口峠を目指します。
a0127090_1542862.jpg

う~ん、なかなかきつい・・・
a0127090_15443687.jpg

いや、かなりきついかも・・・
a0127090_15452379.jpg

最初の避難小屋で、もう少しパンを食べることに。
a0127090_15461428.jpg

おやつにしようと思っていたロブションのマロンが入った贅沢パン(笑)
a0127090_15465855.jpg

避難小屋のオジサマや数馬から1時半登って来たというオジサマとおしゃべりしました。
昔はなんと奥多摩湖から歩いてたとか・・・。すごすぎる。
a0127090_1548588.jpg

さあ、頑張って登るよ~。
a0127090_15491394.jpg

10時20分、鞘口峠に到着。って時間かかりすぎ・・・
a0127090_15502149.jpg

でも本当にきつくて、きつくて。歩いてると暑くて汗びっしょり。
a0127090_15504172.jpg

高所恐怖症なので、狭くて片側切れおちてる道は怖いし、足がなかなか前に出ない・・・
a0127090_15531424.jpg

目の前が暗くなった。ヤバイ、貧血かも・・・。木のベンチで休憩することに。
ここで引き返すかマジで悩んだ。なんでこんなに調子が出ないんだろう・・・
自分が情けなくて泣きたくなりました。
a0127090_15541423.jpg

見上げるとまだまだ登り坂。おにぎりでも食べてみようか・・・と無理やりほおばってみる。
ここで登ってきたオバサマに「まあ!美味しそうなおにぎりね」と声をかけられたので、バテちゃいましたと答えると
「あら、でもあともうちょっとよ」と・・・。実はあともうちょっとなんて大ウソだったんですけどね(笑)
あと少しと言われたら、頑張ってみようかな~という気になった!このウソはオバサマの優しさだったのかな?
a0127090_1557757.jpg

ここからはゆっくりと休み休み登りました。
a0127090_1645270.jpg

なんか少しずつペースがつかめてきたかも。
a0127090_1651684.jpg

a0127090_1674938.jpg

道も少しなだらかになってきたような。
a0127090_168761.jpg

木々の隙間から奥多摩湖が見えます。
a0127090_16125717.jpg

1300mまで来ました!
a0127090_16131499.jpg

やっと調子が出てきたよ~(笑)
a0127090_16143854.jpg

分岐がたくさんあるけど、きちんと標識があるので道に迷う心配はなし。
a0127090_16154487.jpg
a0127090_16155259.jpg

あと0.9キロだ~。長くなったので続く・・・
by chokucchi | 2011-11-27 16:18 | trekking

深大寺の紅葉2011 ~食べ歩き&水生植物園編~

a0127090_2264560.jpg
a0127090_2265396.jpg

深大寺に戻ってきました~。
a0127090_2272326.jpg

そば団子なんか食べたりして。
a0127090_2283713.jpg

オットはそばパンソフト(笑)あずきはサービスで付けてくれます。
a0127090_229161.jpg

静かな深大寺もいいけど、こうして活気のある深大寺もよいですね。
a0127090_2210845.jpg

a0127090_22105610.jpg

a0127090_22113874.jpg
a0127090_22114597.jpg

鬼太郎茶屋ではじゃころっけを食べました。磯の香りがして美味し~い。
a0127090_22124312.jpg

まだ時間も早いので、もう少しお散歩。
a0127090_2213622.jpg

水生植物園に行ってみました。
a0127090_22134683.jpg
a0127090_22135296.jpg

入り口の辺りは少し紅葉してましたよ~。
a0127090_22141547.jpg

広々としてなかなか気持ちいい。
a0127090_22144281.jpg
a0127090_22144926.jpg

日本の田舎というか、なんか懐かしい感じ。
a0127090_22154883.jpg
a0127090_2215569.jpg

すっかり秋ですねえ。
a0127090_2217477.jpg

上の方まで上がってみると・・・
a0127090_22171942.jpg

深大寺ってお城があったんですね。知らなかった~。
a0127090_2217412.jpg

これまた広々として気持いい!!子どもたちが元気に遊んでいました。
a0127090_2218553.jpg

ずっとこんな平和な日が続きますように・・・そんなことを思いながら深大寺をあとにしました。
by chokucchi | 2011-11-26 22:19 | passeggiata

深大寺の紅葉2011 ~神代植物園編~

お蕎麦を楽しんだ後は神代植物園へ。
a0127090_19403975.jpg

こちらも去年はキレイに紅葉してましたが、今年はあんまり・・・
まだ若干早いんでしょうが、でも紅葉する前に枯れたり、落ちてしまっているような気もしなくもない。
a0127090_19424957.jpg

銀杏はキレイでしたけどね~。
a0127090_1945238.jpg

子福桜が可憐に咲いていました。
a0127090_19455630.jpg

それにしてもいいお天気!
a0127090_19465585.jpg

雲ひとつない青空が広がっています。
a0127090_19472131.jpg

お散歩日和ですねえ。
a0127090_19474624.jpg

紅葉は残念な感じでしたが、お花はいっぱい。
a0127090_19481270.jpg
a0127090_1948203.jpg
a0127090_19482820.jpg
a0127090_19483515.jpg

ダリア園は終わりかけな感じだったけど、まだ一部でキレイに咲いてました。
a0127090_1951839.jpg

バラ園もありましたよ~。こちらも一番の見ごろは過ぎた感じですけど、美しい。
a0127090_19515255.jpg

a0127090_1952736.jpg
a0127090_19521647.jpg

a0127090_1953011.jpg
a0127090_1953953.jpg

バラのいい香りにうっとり~。癒されました!
a0127090_19544725.jpg

温室も楽しかった~。
a0127090_1955290.jpg

カジュマルってなんか神聖な感じがしませんか?私だけ?(笑)
a0127090_1956854.jpg

名前忘れちゃったけど、近日中に咲くらしい。大きいですよねえ。
a0127090_19564135.jpg

a0127090_2012954.jpg
a0127090_2013521.jpg
a0127090_2014347.jpg
a0127090_201515.jpg

ベゴニアとか蘭とか、いろいろ咲いてました。晴れてると写真もキレイに撮れるわ~。
a0127090_2032580.jpg

神代植物園もなかなかオススメです。もう少しだけ続く。。。
by chokucchi | 2011-11-25 20:04 | passeggiata

深大寺の紅葉2011

昨日は深大寺に行ってきました。
a0127090_194820100.jpg

9時前に着いたら、ほとんど人がいなかった(笑)
a0127090_19491865.jpg

ゆっくりお参りできていいですよね~。
a0127090_1953287.jpg

でも今年は紅葉がイマイチ・・・。調べてみたら10年に一度の不作とか言われてるみたいですね~。
ブログで確認したら去年もまったく同じ日(11/23)に深大寺に行ってたのですが、、、
a0127090_195412100.jpg

上と同じ場所で去年撮った写真が↑コチラ。全然違いますよねえ。
a0127090_19585518.jpg

今年は紅葉してても、なんだか色がくすんでますもんね。自然が相手だから仕方ないけど。。。
a0127090_2004384.jpg

あ、でも紅葉はダメでも黄色はキレイでしたよ~。紅葉がダメな時は黄葉を探せばいいそうです。
a0127090_202476.jpg

a0127090_2031323.jpg

a0127090_2017480.jpg

a0127090_2025495.jpg

それでもお天気が良かったので、それなりにキレイに撮れたかなあ。
a0127090_204877.jpg

水車館の辺りはまだ色づきはじめ。
a0127090_2061391.jpg

a0127090_206226.jpg

紅葉は残念だったけど、気持ちのよい朝の散歩が出来ました!
a0127090_207248.jpg

あ、去年食べたお蕎麦屋さん発見。
a0127090_2074668.jpg

ここはキレイに紅葉してますね~。
a0127090_20104129.jpg

しっかりお蕎麦も食べました(笑)
a0127090_2011424.jpg

a0127090_20111297.jpg

私は鴨つけ。お蕎麦も鴨も美味しかった!
a0127090_20124318.jpg

オットは天ぷら蕎麦。朝はちょっと寒かったので温かいものを食べるとホッとしますねえ。
まだまだ続く~。
by chokucchi | 2011-11-24 20:14 | passeggiata

IMADA MINAKO

今日は予想外にいいお天気でしたね~。山に行けばよかった(笑)
ちょっと疲れたので紅葉狩りに変更しちゃいました。あんま紅葉してなかったけど・・・
今日は長い記事を書く気力がないので、帰りに寄った新宿高島屋でのお茶をアップしちゃいます☆
a0127090_20424815.jpg

初めて入ったサロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ。オットがご馳走してくれました♪♪♪
a0127090_20441060.jpg

ローズティーには薔薇の花びらが入っていて優雅な気分。
a0127090_20445174.jpg

スイーツもラブリーなの~。
a0127090_20452280.jpg

でも、ハリネズミはリキュールが入っているのかお酒の飲めない私にはビミョウでした・・・
a0127090_20464099.jpg

オットのスコーンは温かくて、もちもちして美味しかった~。
a0127090_20491072.jpg

あ!iwalaniさん、ミスチル買ったよ~(笑)週末にゆっくり見ようっと。
でもでも、土曜日こそ山に行きたいなあ。週末もスッキリ晴れるとといいね。
by chokucchi | 2011-11-23 20:52 | dolce

HARBS

先週、友だちと六本木ヒルズで晩ご飯を食べました。
テンイッポウで食べたのですが、暗くて写真がブレブレ&美味しそうに見えなかったので割愛・・・
a0127090_2095026.jpg

食後はハーブスでお茶。久しぶりのミルクレープは美味しかった~。
a0127090_20183373.jpg

そして六本木という場所柄なのか、ハーブスにもアルコールメニューがあった(笑)
おつまみもついて、ちょっとオシャレですよね~。
by chokucchi | 2011-11-22 20:20 | dolce

ベジタブルハウス やさい家めい

a0127090_20392929.jpg

今日は気持ちのよい朝でした。
a0127090_2040829.jpg

ちょっと雲が多いけど・・・。毎日この大パノラマを見れるのは幸せかも。
a0127090_20424419.jpg

おまけにランチは美味しいし~♪
a0127090_2043213.jpg

今日はやさい家めいのキャベツメンチカツ。おろしぽん酢でいただくので、さっぱりしてました。
a0127090_20434319.jpg

レディースセットも美味しそうだったけど、、、
となりのテーブルの人が食べてたカレー南蛮うどんがこれまた美味しそうで!また食べにいかなくてはです(笑)
by chokucchi | 2011-11-21 20:46 | pranzo

森のギャラリー

実は・・・うちから少し歩いたところに、スカイツリーが見えるポイントがあったりします☆
a0127090_2129257.jpg

今日は越谷レイクタウンに行ってきました(って、しょっちゅう行ってる気がするけど・・・)。
a0127090_21303499.jpg

ランチは森のギャラリーで海鮮石焼きカレーをいただきました~。
a0127090_21344752.jpg

石焼ビビンバみたいによ~く混ぜてから、スープカレーにつけて食べます。
海鮮たっぷりで美味しかった~。
a0127090_2136966.jpg

オットはキーマナスカレー。こちらも美味しかったそうです。
a0127090_21373154.jpg

今日のお買いものは漫画を大人買い。ドラマがけっこう面白くて、つい買ってしまいました(笑)
陣内の話し方がけっこうツボです。あ、でも今期ドラマはなんといっても家政婦のミタですよねえ。面白いっす!
下の黒いのはノースフェイスの山用冬パンツ。水曜日はこれを履いて山に行けたらいいな~☆
by chokucchi | 2011-11-20 21:43 | pranzo