Buono Buono!

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Salon de Cafe BOISSIER

少し前に友だちと久々に大丸のボワシエでお茶しました。
a0127090_21123098.jpg

a0127090_2115084.jpg

ケーキセットは好きなケーキとマロングラッセにアイスクリームまで付いてお得です☆
高い天井とブルー系で統一された店内が涼しげでいいですよね~。
実際は節電中であんまり涼しくないところが悲しい・・・)
by chokucchi | 2011-06-27 21:12 | dolce

SIAM HERITAGE

昨日は新丸のサイアム ヘリテイジでランチビュッフェをいただきました~。
a0127090_11411237.jpg

ピリ辛の春雨サラダもパッタイも美味し~い。
a0127090_11431948.jpg
a0127090_11432751.jpg

カレーはグリーンカレーとレッドカレーの2種類。最初は甘いけど後からじんわり辛い。
a0127090_11444721.jpg
a0127090_11445626.jpg

スープは白菜と魚のすり身とトムヤムクン。トムヤムはレモンっぽい味がして辛いけどサッパリ。
a0127090_11462782.jpg

デザートはマンゴープリン。これもマンゴーの味がしっかりして美味しかった~。
a0127090_1147385.jpg

オットはタピオカミルクも食べてました。
ここのビュッフェ久しぶりに来たけど、よかったわ~。やっぱ丸の内いいよね。戻りた~い(笑)
(実は場所はあまり変わらないけど、また会社引っ越すかもなのです・・・。)

今日はオットが仕事なので家でのんびり読書中。
a0127090_11521853.jpg

GWに高尾山に行った後、山登りってけっこう楽しいかも?!と思い始めました。
夫婦そろって腰が悪いので、本格的な登山は無理だけど、高尾山クラスの山なら結構いけるじゃん!と(笑)
a0127090_11565049.jpg

それに最近の登山グッズやファッションはカラフルで可愛いし~。
a0127090_11575385.jpg

ということで、昨日は高性能トレッキング・ハイキングシューズを買ってしまいました(爆)
夏でも靴下は厚手のクッション性のあるものがいいと言われたので靴下も♪
a0127090_1224933.jpg

もちろん帽子もゴアテックス♪♪♪
オットの靴も買う?と言ったら、いったいどんな山に登るつもりやねん!!と突っ込まれました。。。
いや、とりあえず今の予定は夏に上高地の予約してるだけだけど・・・。
(上高地、一昨日の大雨で大変なことになってるみたいだけど大丈夫かしら?ちょっと心配・・・)
梅雨が明けたら、御岳山とか大山とか筑波山とかいろいろ行ってみたいのよ~~~。
今日はひとりで妄想にひたります(笑)
by chokucchi | 2011-06-26 11:41 | pranzo

Souvenez-Vous -忘れないで-

昨日はケラスターゼの感動ヘアエステ体験してきました。ネットでポチったら当選したの(笑)
さすがケラスターゼ、ふわっふわ、ツヤツヤの髪になりました☆
a0127090_2017263.jpg

そうそう!そのみさんダンナ様からステキなものが届きました~。
a0127090_20241480.jpg

遅くなったけど、ホワイトデーってことでジャン=ポール・エヴァンのショコラセット♪♪♪
a0127090_20264565.jpg

こちらのショコラ、東日本大震災のチャリティープロジェクトとなっていて、売上金は全額寄付されるそうです。
日本語、英語、フランス語で「希望」という名前の付いたショコラ。粋ですよね~。
最近、震災のニュースも減ってきてしまったけど忘れず、息の長い支援をしていきたいものです。
私の職場では来月チャリティーボーリング大会があるので、参加予定ですっ。

そのみさん&ダンナ様、とっても素敵なプレゼントをありがとうございました!!
またぜひデートしましょうね~☆
by chokucchi | 2011-06-25 20:20 | regalo

旅の〆はお好み焼き☆

a0127090_21305726.jpg

京都駅に戻ってきました~。
a0127090_2131159.jpg

新幹線の時間まで3時間以上あったので、とりあえずご飯(笑)
a0127090_21372525.jpg

関西旅行の〆はやっぱり粉もので!花まる亭でいただきました☆
a0127090_21394754.jpg

これ美味し~い。このお店当りかも~♪
a0127090_21414729.jpg

だし巻玉子もふわっふわ~。
a0127090_21432291.jpg

お好み焼きも美味し~い。粉ものってなんでこんなに美味しいんでしょうねえ。
a0127090_21422410.jpg

九条ネギたっぷりのねぎ焼きがこれまた美味でした。
京都は食べ物も美味しいし、神社仏閣は数えきれないほどあるし・・・ああ、京都に住みたい(笑)

実はこの旅行はオットのプレゼントでした。
震災とかいろいろあったので、ホワイトデーも結婚記念日も飛んでしまったので・・・。
2泊3日だけど、盛りだくさんで楽しかった~。まあ行程は全部私が考えたんですけど!
でもでも、いつも私の行きたいところに付きあってくれるオットに感謝です。
by chokucchi | 2011-06-23 21:31 | Kyoto

京都の神社仏閣巡り ~正法山妙心寺から法金剛院~

a0127090_20505069.jpg

仁和寺から歩くこと10分。妙心寺の北総門に到着です。
a0127090_20531817.jpg

とにかく敷地が広くてひとつの町みたい。46の塔頭がありますが、その多くは非公開です。
a0127090_20595191.jpg

広すぎてここはどこやら・・・わからなくなってしまいました(汗)
a0127090_2115818.jpg

私のお目当ては法堂(はっとう)。写真撮影は禁止ですが、中に入ることができます(拝観料500円)。
鏡天井には、8年の年月を費やして描かれた狩野探幽の雲龍図が見られます。
直径12mあり、龍の目は円相の中心に描かかれていますが、立つ位置や見る角度によって龍の表情や動きが
変化するように見えるので「八方にらみの龍」と呼ばれています。これは素晴らしかった!
見る位置によって本当に表情が変わって見えるから不思議です。
古来より龍は仏法を守護する瑞獣であるとされていて、法堂を守る大切な役割を果たしているんですって。
a0127090_2191131.jpg

法堂で雲龍図を見た後は、こちらの浴室に案内してくれました。
a0127090_21103016.jpg

明智風呂と呼ばれていて、明智光秀の菩提を追善するために建立されたそうです。
a0127090_2115012.jpg

妙心寺には退蔵院(拝観料500円)というお庭もあります。
a0127090_21201654.jpg
a0127090_21202471.jpg

陰と陽のお庭。陰の庭は8個、陽の庭は7個の石があり、両方で15個となっているそうです。
龍安寺の石庭も15個でしたよね。15は完全を意味するとか。
a0127090_2127356.jpg
a0127090_21271262.jpg
a0127090_21272057.jpg

こちらもまた美しいお庭でした!
a0127090_2129586.jpg

三門。
a0127090_21302466.jpg

帰りは南総門から。
a0127090_21313996.jpg

妙心寺の南総門から歩いて10分ほどで法金剛院に到着。拝観受付は16時までなのでギリギリセーフ!
a0127090_21345574.jpg

花の寺と言われていて、蓮の花と紫陽花で有名なようですが、どちらにも少し早かったみたい。
a0127090_21362087.jpg
a0127090_2136313.jpg

a0127090_21371175.jpg
a0127090_21372046.jpg

ところどころですが、ハナショウブや紫陽花がキレイに咲いていました。
a0127090_21395510.jpg
a0127090_2140497.jpg

沙羅双樹もまだつぼみでした。咲いたらキレイなんだろうな~。
16時半に閉まってしまうため、最後のお寺は駆け足で回りました。
花園駅からJRに乗って、京都駅に向かいます!
by chokucchi | 2011-06-22 20:52 | Kyoto

京都の神社仏閣巡り ~仁和寺~

a0127090_20451347.jpg

龍安寺からきぬかけの路を歩くこと10分。
a0127090_20455648.jpg

仁和寺に到着です。
a0127090_20571183.jpg

立派な仁王門。
a0127090_20573148.jpg

入るとすぐ左手に御殿の入口(拝観料500円)があります。
a0127090_2103898.jpg
a0127090_2104784.jpg

靴を脱いで中に入ります。
a0127090_212158.jpg

南庭。左近の桜、右近の橘が植えられ白砂がキレイなお庭。
a0127090_2151970.jpg

a0127090_2153190.jpg

北庭からは五重塔を見ることができます。
a0127090_2174483.jpg
a0127090_2175232.jpg

京都のお庭はどこも趣があって素晴らしいですよね~。
a0127090_21124954.jpg

御殿を出て先に進むと中門があります。
a0127090_21131381.jpg

御室桜には実がたくさんついていました。
a0127090_21154347.jpg

観音堂。
a0127090_21184513.jpg

a0127090_2118546.jpg

次は御室桜が満開の時に来てみたいものです。
a0127090_21214969.jpg

仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する金堂。
a0127090_21231384.jpg

鐘楼。周囲を板で覆われて見ることはできません。
a0127090_212524.jpg

経蔵。
a0127090_21254498.jpg

九所明神。仁和寺の伽藍を守るお社。
a0127090_21271268.jpg

東門を出たら、仁和寺とはお別れです。
by chokucchi | 2011-06-21 20:47 | Kyoto

京都の神社仏閣巡り ~大雲山 龍安寺~

金閣寺から仁和寺への観光ルートとして通るきぬかけの路
a0127090_16545141.jpg

なぜ「きぬかけの路」と呼ぶのかというと、宇多天皇が真夏にもかかわらず雪見がしたいと言い出したため、
山全体に白い絹をかけて覆い雪景色に見せた話しがあります。この「山に絹をかけた」という話にちなんで、
この山は「衣笠山」となり、周辺の路は「きぬかけの路」と呼ばれるようになったとか(笑)
a0127090_175351.jpg

金閣寺から徒歩20分ほどで、龍安寺(拝観料500円)に到着です。
a0127090_17104756.jpg

山門。龍安寺も修学旅行生でいっぱいです。
a0127090_17151117.jpg

鏡容池。別名オシドリ池というそうです。
a0127090_17173991.jpg

晴れたのは嬉しいけど、ちょっと暑いかも(苦笑)
a0127090_17201187.jpg
a0127090_17202174.jpg

こちらのお社の前には瞑想中の不思議なカップル(日本人女性と西洋人男性)がいました。
ふたりとも手で印を結んで(っていうのかな?)微動たりともしなかった(笑)
a0127090_17244625.jpg

a0127090_1725512.jpg

靴を脱いで建物に入ると・・・
a0127090_17272778.jpg

あまりにも有名な石庭。大小15個の石が左から5・2・3・2・3に配置されています。
a0127090_1730548.jpg

人でいっぱいでしたが、親切なオジサマが、ここから撮るといいよと場所を譲ってくださいました。
(この立派な一眼レフを持ったオジサマとは、この後も行く先行く先でお会いしました・・・笑)
石庭(別名、虎の子渡しの庭)の石組はどの角度から見ても15個すべてを見ることができないそうです。
a0127090_1736276.jpg

正直に言ってしまうと・・・この石庭はピンとこなかった私です(汗)
a0127090_17364989.jpg

知足の蹲踞。「我唯足知(ワレタダタルヲシル)」と刻まれた銭形のつくばいは水戸光圀の奇進。
a0127090_22373268.jpg

石庭で有名な龍安寺ですが、お庭などもとてもキレイです。
a0127090_22412192.jpg
a0127090_22413188.jpg

中でも西源院のお庭は素晴らしい。
a0127090_22424475.jpg

a0127090_22431178.jpg

美しいお庭を眺めながら、美味しい湯豆腐や精進料理をいただくことができます。
a0127090_22443163.jpg
a0127090_22444059.jpg

精進料理はシンプルだけど、なかなか美味しい。ごま豆腐は濃厚。
a0127090_2246637.jpg
a0127090_22461542.jpg

そして七草の湯豆腐が最高に美味しかった!!お豆腐もたっぷり入っていてボリュームもありました。
a0127090_2248175.jpg

庭には蝶々が飛んでたりして、本当に雅な感じ。石庭より、こちらのお庭と豆腐に感動!!
a0127090_22503196.jpg

鏡容池に映った雲がまた美しい。石庭よりステキなものをたくさん発見した龍安寺でした(笑)
by chokucchi | 2011-06-19 22:52 | Kyoto

京都の神社仏閣巡り ~金閣寺(北山鹿苑寺)~

さて、京都最終日の3日目はホテルで朝食を食べて少しのんびり。
10時ごろチェックアウトして(荷物はすべて宅配で送って身軽になりました!)バスに乗りました。
a0127090_10233185.jpg

梅雨とは思えないほど、いいお天気!3日間、一度も傘を使わなかった私ってやっぱり晴れ女だわ~(笑)
a0127090_10252527.jpg

a0127090_1028922.jpg

最終日のスタートは金閣寺(拝観料400円)。正式には鹿苑寺といいます。
a0127090_1030692.jpg

平日はマイナーな場所は人が少なくていいけど、有名どころは修学旅行生でどこもいっぱいです。。。
a0127090_10312368.jpg

いわゆる金閣。鏡湖池に映る姿が美しい。
a0127090_10341092.jpg

ここはいつ来ても、キラキラして華やかですね~。
a0127090_10375539.jpg

足利義満が愛した松から作った船形の松、陸船の松。
a0127090_10393353.jpg

こちらは足利義満が飲んだといわれる銀河水。
a0127090_10412847.jpg

金閣もけっこう広い。まだまだ上がります。
a0127090_1042599.jpg
a0127090_10421280.jpg

龍門滝。鯉が滝を登る姿にたとえた鯉魚石(りぎょせき)があります。
a0127090_1131569.jpg

白蛇塚。修学旅行生が頑張ってお金投げてました(笑)
a0127090_11334436.jpg

安民沢。金閣寺が建つ前からあったという自然の池。
a0127090_11355961.jpg

上から見た金閣。
a0127090_11362048.jpg

まだまだ進みます~。
a0127090_1137361.jpg

夕佳亭。人がいっぱいでよく見えない。。。
a0127090_11384269.jpg

ステキな茶処発見!
a0127090_11401855.jpg

もちろん休憩。金箔がのってるところが、金閣寺っぽいかな(笑)
a0127090_11421133.jpg

最後に不動堂にお参りしたら、金閣寺とはお別れです。
a0127090_1143194.jpg

by chokucchi | 2011-06-19 10:24 | Kyoto

またまたプレゼント☆

目眩かと思ったら地震でした(汗)体に感じる地震は本日2回目。今日は久々によく揺れますね。。。
福島は震度3と震度4が2回、今日1日で3回も大きめの地震がありましたが大丈夫でしょうか。。。

今日はフェアリー。さんから、またまたステキなものが届きました☆
a0127090_20463282.jpg

パティスリーもりんのヘーゼルナッツと抹茶のクッキー。
a0127090_20494110.jpg

下のは名物かまどのフランソワ。リーフパイ大好きなので嬉しいです~。
どちらも地元で有名なお菓子なんですって☆後でオットと仲良くティータイムしますね(笑)
a0127090_20544459.jpg

おせんべいと、いつも必ず入れてくれる讃岐うどん。暑い夏には大活躍の讃岐うどん。有難いです~。
a0127090_2055535.jpg

真っ赤なきんちゃくに入っていたのは、フェアリー。さん自作のバッグチャーム。
私の大好きなインカローズと天使の羽が付いていてラブリーなのです♪♪♪
フェアリー。さんとお揃いなのも嬉しい。さっそくバッグに付けますねえ。

美味しそうなものと可愛いもの、たくさん送ってくださって本当にありがとうございました!!
by chokucchi | 2011-06-18 20:46 | regalo

京都の神社仏閣巡り ~平安神宮~

今週は自宅トイレの水が止まらなくなったり、友だちとご飯を食べたり、ご飯を食べたり、ご飯を食べたり・・・
忙しかった!!(京都から戻ったらダイエット!と思っていたのに食べてばかり・・・汗)
すこし間があいてしまいましたが、京都旅行の続きです~。

2日目、かなり時間を気にして回っていたのにはわけがあって、ひとつは茂庵さんに行きたかったこと、
もうひとつは、茂庵さんに行った後にもし間に合えば平安神宮に寄りたかったのでした。
a0127090_12173072.jpg

吉田山から歩くこと10分くらい(もう少しかかったかも?)で平安神宮に到着。
京都は拝観時間が決められている場所が多いので、効率よく回らないといけないのです。
a0127090_12212047.jpg

正面左手にある白虎楼。
a0127090_12234854.jpg

その先に神苑(拝観料600円)の入口が。そう!平安神宮というか、この神苑に入りたかったのです~。
ガイドブックに拝観時間は16時半までと書いてあったので、ギリギリセーフ!と思ったら・・・
いまの時期は拝観受付17時半まででした。そんなに急がなくても大丈夫だった(笑)
a0127090_12304789.jpg

中に入って思ったけど・・・ここ来たことあるかも(笑)修学旅行で入ったのか、よく覚えてないけど。
平安神宮は間違いなく何度か訪れてるんですけど、神苑までは記憶がなかったのです。
a0127090_1233497.jpg

a0127090_1234228.jpg
a0127090_12341113.jpg
a0127090_12341897.jpg

白虎池はハナショウブが咲いていてキレイ~。
a0127090_1240492.jpg
a0127090_12405787.jpg

蒼龍池は蓮の花(であってる?)が咲きはじめ。
a0127090_1245284.jpg

栖鳳池に建つ、泰平閣。
a0127090_12473089.jpg
a0127090_12473982.jpg

泰平閣からの眺め。風流ですよねえ。
a0127090_12485662.jpg

サツキ(ツツジ?)も咲いていて、ここもまた美しいお庭でした。
a0127090_12493431.jpg

神苑の出口は本殿の後ろをぐるっと回る形になるので入口とは反対側。こちらには青龍楼があります。
a0127090_12181858.jpg

拝殿にお参りしたら、平安神宮のすぐ近くにあるカフェへ。
a0127090_1253712.jpg

京料理六盛直営のスフレ専門店、六盛茶庭です。ここも来てみたかったの~(笑)
オーダーが入ってから焼き始めるので、20分~ほど待つことになりますが。。。
美味しいスフレを食べるためならそのくらい待ちますよね~。
a0127090_12561516.jpg

ふわっふわのスフレは早く食べないとしぼんでしまうので、お店のお姉さん曰く、写真はお早めに!とのこと。
スフレの真ん中に穴をあけたら、軽く混ぜたクリームを流し入れて、いただきま~す!!
焼き立てのスフレは、ふんわりとした食感が絶妙で最高に美味しかったです☆

この後、バスでいったんホテルに戻り、足が棒のようだったので足浴だけして少し休憩。
a0127090_13479.jpg

最後の夜だし、また四条方面に出かけました。少しフラフラしたけど、さすがに疲れて思考停止(笑)
a0127090_1351751.jpg

a0127090_135288.jpg

a0127090_1353995.jpg

軽~く(どこが?)551で晩ご飯を食べて、豚まんを2個テイクアウトしました(って食べすぎ・・・笑)
a0127090_13104197.jpg

ホテルに戻って、お風呂に入って、豚まん食べながら、名前のない女神とグッドライフを見たら(ドラマ大好き!)
そのまま朝まで爆睡。やっと最終日です。もう少しだけ続く~(笑)
by chokucchi | 2011-06-18 12:19 | Kyoto