Buono Buono!

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

震災後の銀座

今日はオットが英会話に行くというので、一緒に銀座に行ってきました。
a0127090_20513431.jpg

朝10時とはいえ、銀座とは思えないほど人が少なくてビックリ。車もメチャメチャ少ないし・・・。
a0127090_20525626.jpg

近頃、ここは中国?と思うほど中国語が飛び交っていた銀座でしたが、外国人の姿もまったくない。
オットが行っている英会話スクールは一部振り替えになっているみたいですが、通常営業。
担当の先生も変わってなかったそうですが、他の学校では講師が帰国してしまい営業できないとこもあるとか。
a0127090_2058815.jpg

お昼を過ぎるとそれなりに人も車も増えてはきたけど、飲食店はどこも空いてましたねえ。
あんなに行列してた三越のレストランフロアーもガラッガラでした。
今日、私たちが食事したお店は入ってから食べ終わるまで貸切状態でしたよ。。。
この前まで11時過ぎには満席になっていたお店だったのに。本当に大変なんだなあと思いました。

最近では計画停電のために大打撃を受けている外食産業のために、積極的に外食をしよう!!という動きも
あるようです。外食すれば、節電効果もあるとか。たしかに炊飯器とかけっこう電力使いますもんね。
節電をしながら、普段通りの生活ができる人はそれを実行することが大事なのかもしれません。。。
a0127090_21174147.jpg

あの日からずっとリュックとスニーカーで会社に行っている私。
さすがにずっとスニーカーはなあと思い、今日はアシックスのウォーキングシューズを買ってきました。
ヒールは6.5センチあるけど、かなり歩きやすい!これならパンツでもスカートでもOKです~。
オットのはリーガルウォーカー、普通のリーガルの靴より皮がやわらかくて歩きやすい構造になっています。

いつ何があっても歩けるように、靴だけは歩きやすいものにしよう!と心に決めた私でした。
まだまだ電力の問題も不安定なので、いつ電車が止まるかわからないですもんね。
私のリュックの中には懐中電灯が売っていなくて自転車やさんで買ったLEDライト、ペットボトル(水)1本、
チョコレートとか飴、LEDライト付のホイッスルなどが入っています。
まあ、こんなことしてる人はあまりいないだろうし、ちょっと重いけど、備えあれば憂いなしと思って(笑)

もう何年も前からウォーターサーバーを置いているので、水だけはストックがたくさんあったんですけど・・・
他は見事なくらいなにも用意してなかった我が家。懐中電灯もろうそくも電池もなにもなかった。
気付いた時にはもうどこにも売っていなくて、大停電になるかもと騒ぎになった夜はどうしようかと思いました。
懐中電灯と電池は両親が心配して送ってくれましたが、落ち着いたら防災グッズもそろえなければです。



今回の震災ではたくさんの国からの援助に驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
私の職場では10万ドル募金にプラスして、社員が募金した金額と同じ金額をマッチングしてくれるとのこと。
どこに募金するか悩んでいたけど、あす赤十字に募金して会社に報告することにします。
職場で震災支援のためのコミッティも創設することになったので、私にもなにかできることがあれば進んで
お手伝いしたいと思います!!
by chokucchi | 2011-03-27 20:52 | acquisto

12回目の結婚記念日

ご無沙汰してます。一気にいろんなことがありすぎて、言いたいことはたくさんあるけど・・・
何を書いていいのかわからなくなってしまいました。でも、なんとか元気にやってますので!
心配してメールくださった皆さま、本当にありがとうございます。

今日は12回目の結婚記念日です。ご飯を食べに行くつもりだったけど、そんな気分になれずキャンセル。
この3連休は家でのんびり過ごしました。
去年、一昨年と結婚記念日は都内のホテルに宿泊してましたが、今年は旅行を計画。
3月はオットが忙しいというので、4月に福島の桜めぐり、6月に青森、秋田、岩手、宮城、東北横断の旅。
たまには運転手から解放してあげようと、ツアー(新幹線)で申し込みしてたのですがキャンセルしました。
オットと相談して、返金してもらった申込金は行ったつもりになって全額募金することにしました。
少しでも被災地の皆さんのお役に立つことができますように。。。

a0127090_2015462.jpg

震災の前々日にオットがちょっと早いけどホワイトデーのお返しにとSadaharu Aokiで買ってくれたエクレア。

オットは震災後も超マイペース。私はもともと神経質で心配性な性格なので、正直、今回の地震は堪えました。
我が家は計画停電除外エリアなのもあって、なにをしても罪悪感が残り、普通に生活できる環境であることが
申し訳ないという考えが抜けません。。。
もちろん節電はしてますが、23区だけ(正確には23区でも計画停電されている区域もあります)ズルイ!!と
言われると辛い。協力できることは協力したいし、23区も住宅地は計画停電に入れて欲しいです。
地震酔いで、いつまでも揺れてる気がしたり、風の音にさえ、余震?!とビクビクする日々。
ストレスフルな毎日についオットにあたってしまい、これまた申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の弱さに落ち込む日々ですが、こんな私を受け止めてくれるオットにも感謝です。
メチャメチャ弱くてダメダメな私だけど、これからもどうぞよろしくね。

無事は確認できたけど、その後、連絡が途絶えていた仙台の友人からメールがありました。
大変な一週間だったのに、「何不自由なく支えてくださった神様に感謝します」と書いてありました。
一秒でも早く被災地の皆さんが安心して暮らせる日が来ることを祈ります。
私も、いまの私に出来ることを頑張ろうと思います。
by chokucchi | 2011-03-21 20:14 | regalo

みんなで分け合えばできること!!

a0127090_22371596.jpg

by chokucchi | 2011-03-16 22:37

大地震4日目 -自宅待機- ※計画停電情報追記あり

予想通り、今日の交通機関は大混乱でした。
a0127090_20221249.jpg

朝、駅に行ったら入場規制されており改札前には行列が出来ていました。
遅刻しますというつもりで職場に電話したら、無理しなくても自宅待機でいいですよと言われたので
お言葉に甘えて自宅に戻りました。正直また帰れなくなったらどうしよう?と思ってたので助かりました。
オットはもともと休みの日だったので、今日はふたりでずっと家に引きこもってました。

私の会社はOutlook Web Accessが使えるので、Web環境(とセキュリティトークン)があれば、
どこからでも会社のメールがチェック出来ます。家で会社のメールなんて見ないよと思っていたけど、
こんな時は出社しなくてもある程度の状況が把握できるので便利でした。
今日は半分くらいの社員が出社し、業務に支障がない人から早めに帰宅、17時以降の就業は禁止でした。
明日は通常出勤日としますとメールがあったので、朝いつもより早く出るかどうか悩むところです。。。

たぶん明日も混乱することと思います。皆さまもどうぞお気を付けください。

追記(3/14 21時45分現在)

明日も輪番停電、実施予定だそうです。

第3グループ 6時20分~10時00分の時間帯
第4グループ 9時20分~13時00分の時間帯
第5グループ 12時20分~16時00分の時間帯
第1グループ 15時20分~19時00分の時間帯
第2グループ 18時20分~22時00分の時間帯


グループの内訳は今日と変わらないようです。
http://setsuden.yahoo.co.jp/
by chokucchi | 2011-03-14 20:22

大地震3日目 ※輪番停電情報追記(3/14 AM6:50)

今日は朝イチでARIO亀有に行ってきました。
a0127090_22584273.jpg

食品だけ今日から営業していて、10時台の時点では野菜やお肉など生鮮食品はたくさん入っていました。
カップ麺や缶詰の棚は空っぽでしたけど。ペットボトルはひとり4本(だったかな?)に制限中でした。
レジは大行列でしたが、買い物が出来るだけ感謝です。

明日から仕事ですが、輪番停電が実施されます。
ただ、東京23区は除外(なぜか荒川区だけ入っていますが・・・)
こうしてあたたかいご飯が食べれて、お風呂にも入れて、ほぼ日常生活がおくれていることが
申し訳ないくらいなのに、23区だけ停電免除だなんて。
なんだか後ろめたいです。。。

もちろん使っていないコンセントを抜いたり、なるべくPCの電源も落としたり、デロンギもコンセントを抜いて
片付けて今年は使わないと決めたり、節電生活を心がけています。
私に出来ることってなんだろう・・・。胸が痛いです。


<追記>
詳細のPDFを見たら、東京23区(荒川区以外)も一部対象になっているようです。
やはり23区も住宅街をピックアップして対象にしたんですね。

http://setsuden.yahoo.co.jp/

コチラ↑に各県ごとに詳しく町名など記載されたPDFがありました。ご確認ください!!
ちなみに朝の第一グループの停電は見送られたようです。


---------------------------------------------------------------------
東京電力が発表した14日の輪番停電の実施予定は次の通り。

 ※注意

 〈1〉市町村名は、東京電力の営業エリアに基づくもので、行政上の区域とは異なることもある。合併前の市町村名も含む。
 〈2〉実施地域は、下記各市町村の一部地域。変更される可能性もある。
 〈3〉各地域の同社カスタマーセンターの問い合わせ先は次の通り。(冒頭はいずれも0120)

 栃木995・112 群馬99・5222 茨城995・332 埼玉995・442 千葉99・5552 東京995・002 多摩995・662 神奈川99・5772 山梨995・882 沼津995・902 
        

 【第1グループ=午前6時20分~10時、午後4時50分~同8時30分】

 ▽栃木県さくら市、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、那須烏山市、那須町、日光市、芳賀町

 ▽群馬県みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市

 ▽茨城県かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、河内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、板東市、利根町、龍ヶ崎市

 ▽埼玉県さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市

 ▽千葉県野田市、流山市、柏市、白井市、松戸市、我孫子市、市川市、浦安市、千葉市、大網白里町、八街市、東金市、山武市、長南町、市原市、長柄町、睦沢町、茂原市、木更津市、白子町、袖ヶ浦市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、鴨川市、館山市、勝浦市、大多喜町、御宿町、いすみ市、船橋市、鎌ヶ谷市、八千代市、四街道市、佐倉市

 ▽東京都武蔵野市、三鷹市、西東京市、東久留米市、新座市、小平市、東村山市、清瀬市

 ▽神奈川県逗子市、横須賀市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、相模原市、座間市、海老名市、綾瀬市、平塚市、寒川町、厚木市

 ▽静岡県御殿場市、裾野市、小山町


 【第2グループ=午前9時20分~午後1時、午後6時20分~同10時】

 ▽栃木県佐野市、小山市、野木町

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県古河市

 ▽埼玉県川口市、さいたま市、蕨市、鳩ヶ谷市、戸田市、越谷市、吉川市、松伏町、三郷市、春日部市、宮代町、杉戸町、川越市、狭山市、鶴ヶ島市、日高市、飯能市、入間市、坂戸市、川島町、毛呂山町、越生町、ときがわ町、騎西町、幸手市、大利根町、白岡町、北本町、蓮田市、伊奈町、鴻巣市、桶川市、上尾市、加須市、久喜市、五霞町、行田市、熊谷市、羽生市、深谷市、所沢市

 ▽千葉県千葉市花見川区・美浜区・中央区・稲毛区・若葉区、習志野市、八千代市、印西市、我孫子市、白井市、栄町、成田市、神崎町、香取市、多古町、芝山町、佐倉市、市川市、松戸市、船橋市、野田市、流山市

 ▽東京都東村山市、清瀬市、東大和市、国分寺市、府中市、小金井市、八王子市、国立市、小平市、西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市、立川市、昭島市、武蔵村山市、多摩ニュータウン、町田市、狛江市、多摩市、日野市、稲城市

 ▽神奈川県横浜市鶴見区・港北区・南区・保土ヶ谷区・戸塚区・神奈川区・瀬谷区、厚木市、海老名市、座間市、伊勢原市、茅ヶ崎市、寒川町、二宮町、平塚市、大磯町、秦野市、中井町、大和市、相模原市、川崎市多摩区・高津区

 ▽山梨県笛吹市、市川三郷町、甲府市、中央市、鰍沢町、増穂町、韮崎市、


 ▽静岡県熱海市、長泉町、清水町、沼津市、御殿場市、裾野市、三島市



 【第3グループ=午後0時20分~同4時】

 ▽栃木県宇都宮市、鹿沼市、小山市、栃木市

 ▽群馬県太田市

 ▽茨城県水戸市、ひたちなか市、常陸大宮市、常陸太田市、那珂市、土浦市、つくば市、かすみがうら市、牛久市、龍ヶ崎市、稲敷市

 ▽埼玉県さいたま市、春日部市、朝霞市、和光市、志木市、新座市、富士見市、越谷市、川口市、戸田市、蕨市、幸手市、蓮田市、上尾市、桶川市、深谷市、本庄市、伊勢崎市、熊谷市、行田市

 ▽千葉県成田市、富里市、佐倉市、八街市

 ▽東京都八王子市、日野市、東村山市、清瀬市



 【第4グループ=午後1時50分~同5時30分】


 ▽栃木県栃木市、佐野市、足利市、板倉町、明和町

 ▽群馬県館林市、邑楽町、千代田町、伊勢崎市、桐生市、みどり市、太田市、大泉町

 ▽茨城県水戸市、那珂市、ひたちなか市、大洗町、城里町、笠間市、桜川市、石岡市、茨城町、小美玉町

 ▽埼玉県本庄市、熊谷市、長瀞町、皆野町、秩父市、嵐山町、横瀬町、寄居町、深谷市、神川町、小川町、鳩山町、東秩父村、ときがわ町、毛呂山町、越生町、飯能市、入間市、坂戸市、日高市、東松山市、滑川町、吉見町、川越市、鶴ヶ島市、川島町、狭山市、桶川市、富士見市、さいたま市、新座市、朝霞市、和光市、ふじみ野市、戸田市、蕨市、川口市、上尾市、久喜市、北本市、加須市、鴻巣市、蓮田市、伊奈町、白岡町、幸手市、宮代町、春日部市、杉戸町、松伏町

 ▽千葉県習志野市、船橋市、千葉市

 ▽東京都荒川区、立川市、昭島市、国立市、日野市

 ▽神奈川県川崎市、横浜市

 ▽山梨県甲府市、甲斐市、中央市、笛吹市、市川三郷町、昭和町、南アルプス市、山梨市、甲州市



 【第5グループ=午後3時20分~同7時】


 ▽栃木県宇都宮市、矢板市、さくら市、芳賀町、市貝町、真岡市、益子町

 ▽群馬県前橋市、高崎市、安中市、富岡市、藤岡市、神流町、神川町、下仁田町、南牧村、臼田町、草津町、中之条町、嬬恋村、長野原町、美九里、玉村町、甘楽町、上野村

 ▽茨城県石岡市、小美玉市、茨城町、鉾田市、行方市、潮来市、神栖市、鹿嶋市、かすみがうら市、土浦市、稲敷市、牛堀町、佐原市、香取市、波崎町

 ▽埼玉県川口市、越谷市、三郷市、草加市、八潮市、熊谷市、行田市、鴻巣市、本庄市、上里町、深谷市、美里町、神川町

 ▽千葉県流山市、野田市、柏市、我孫子市、鎌ヶ谷市、白井市、松戸市、香取市、神崎町、多古町、東庄町、銚子市、旭市

 ▽東京都町田市

 ▽神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、鎌倉市、横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市、大和市

 ▽山梨県甲州市、山梨市、笛吹市、大月市、都留市、西桂町、富士吉田市、富士河口湖町、鳴沢村、忍野村、山中湖村

 ▽静岡県富士宮市、富士市、沼津市、函南町、三島市、伊豆の国市、熱海市、伊豆市、伊東市、東伊豆町、西伊豆町、南伊豆町、松崎町、河津町、下田市
by chokucchi | 2011-03-13 22:58

無事に帰宅しました

今朝、南千住から1時間半かけて歩いて、無事に帰宅しました。
a0127090_148945.jpg

本当に本当に衝撃的な一日でした。。。

最初の地震は本気で死んでしまうかと思ったくらいビルが揺れました。
高層ビルなので倒れないように揺らしてるのはわかってても、このまま崩壊してしまうのかと思いました。
NZの地震が頭をよぎったり。。。
そのあとも大きい余震が何度も何度もあってマジでこわかった。
みんな涙目になりながら床に座り込んでました。中には冷静に仕事してる人もいてビックリしましたが!
とりあえず、エレベーターはとまってしまったし、ビルの中のが安全ということで中で待機。
丸の内のビルだったら危なかったので、引っ越した後だったのが不幸中の幸いといったとこでしょうか。
まあ「当ビルは安全です。耐震性に問題はありません」と放送が入ってもすんなり信用できないけど(笑)
実際、壁がぽろぽろ落ちてたり、天井がはがれたりしてました。
キャビネはいつも鍵をかけているので、ギシギシ鳴ってたけど、中身が飛び出ることもなく・・・

16時ごろには徒歩で帰れる人は帰宅してよいということになりましたが、徒歩で帰るのは無理だし、
オットとは携帯がつながらず連絡取れないし、とりあえず会社に残ることに。
ネットでオットの職場の電話番号を調べて(お互い職場の電話番号を知らないことが問題ですよね)、
固定電話から何度かチャレンジしたら繋がって無事を確認。
職場で車が借りれるから、職場の人を何人か送ったら六本木まで迎えに来てくれることになりました。
でももちろん道路は大渋滞。何時にこれるかわからないので会議室でTVを観ながら宴会状態。
a0127090_14321817.jpg

カップ麺とビールで乾杯(笑)お腹がいっぱいになったところで、同じビルのサブウェイでオットのご飯を調達しに
行ったら長蛇の列。もうパンが足りないということで、1Fの成城石井へ。
a0127090_14371668.jpg

しかし、なにも残ってない・・・。レジもメチャメチャ並んでるし!!
まあ仕方ないのでチーズとかお菓子とかコーヒーとか買っておきました。
男性陣はのんきに外に飲みに行ったけど、どこのお店も満席で、牛丼屋さんに行ったそうです。
そしたら肉とご飯がないからと断られたんですって。なのにビールとおつまみでいいから!と強引に入って
お腹いっぱい食べて、飲んで帰ってきました。ありえないですよね(笑)
しかも23時過ぎに再度、今日はオールだ!と言いながら六本木の街に消えていきました。。。
あ、帰れない人はホテルに泊まってもOKと許可が出てたので(宿泊費会社持ち)おとなりのANAとか
六本木、赤坂界隈のホテルに電話してくれたみたいですが、当然どこも満室でした。

オットとは携帯がわりと繋がりやすくなってきたので、何度か連絡を取りつつ・・・
私の職場の前に到着したのが夜中の12時。まず六本木通りがまったく動かず、職場の前で30分以上
とまってました。裏道から抜けようと思ったらハマってしまい、外堀通りは1時間に500mしか進まず。
ほんっとに30分以上1ミリも動かないこともあり、どうなってるの???って感じでした。

朝の4時を過ぎても千代田区を脱出できず、ガソリンがやばくなってきたので、スタンドを探すことに。
トイレも行きたかったのでコンビニで借りてスタンドの場所を聞いたけど、スタンドのある新宿通りも大渋滞。
近いんだけど、渋滞でガスが持たなかったらどうしよう?スタンド本当に開いてなかったらどうしよう?と
いろいろ考えて、近場のスタンドを携帯で調べて電話してみることにしました。
そしたら24時間営業のスタンドはあるにはあったんですが、時すでに遅し。タンクは空っぽでした。
朝営業開始のスタンドも通常は7時半オープンだけど、地下タンクの安全が確認できないので、
いつ営業開始できるかわからないと。
もうあきらめて車はパーキングに入れて、電車で帰ることにしました。

でも千代田線は大手町までしか運転してない。半蔵門線で押上まで行くか、日比谷線で南千住まで行くか
それくらいしか選択肢はなし。南千住まで行ってタクシーに乗ろう!ということになりました。
途中、余震とか混雑のせいで何度かとまりましたが、なんとか電車も動き、でも南千住の駅は大混雑と
放送されてたので手前の入谷で降りてタクシーを拾おうと試みました。
が、タクシーは回送で断られるか、既にお客さんが乗っているか。
あきらめて再度日比谷線で南千住まで行きました。南千住にはタクシー乗り場があったのですが・・・
なんと100人以上並んでました(涙)これなら歩いた方が早いかもと歩くことに。

途中コンビニで休憩しているタクシーの運転手さんにお願いしてみたりしたのですが、最初の写真の通り
荒川を渡る橋が大渋滞してるので、行っても帰ってこれなくなるので、無理と断られてしまいました。
もう覚悟を決めて1時間半、歩いて帰ってきました。12時に会社を出て、家に到着したのは8時半。
本当に疲れました。。。でもオットは今日も出勤。お風呂に入って1時間ほど寝ただけで、出かました。
10時過ぎには千代田線が全線復旧したので、最寄駅から歩いて、会社の車をピックアップして、
13時には会社に到着したようです。よかった。

なんだかいろいろ考えさせられる一日でした。
とりあえず、お互い緊急時の連絡先をしっかり把握する、職場にスニーカーを置いておくと思った私でした。

心配してメール送ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
かなり受信状態が不安定で2,3時間遅れで受信したり、送信できなかったりしたので、もしかしたら
届いてなかったりすることがあるかもですが、メールくださった皆さまには全部返信してます。
万が一届いてなかったとしても無事だったのね!ってことで笑って許してくださいね。

あ、iwalaniさん無事でなにより!停電してるのがちょっと心配だけど、連絡あってホッとしました。
仙台の友だちも無事が確認できました。
まだまだ余震が続きますので、皆さまもどうぞお気を付けください!!

最後に地震情報です。よろしくお願いします~。

----------------------------------------------------------
* 地震情報、コピペで広めてください。あちこち転送してください。
----------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------
*お願い*
・電話の使用は極力避けましょう。 緊急の連絡(119,110)で必要としています。
・安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ ネットや Skype、アイフォンならばviberを
使いましょう。 (Skype < viberです。 ツイッターかなり強力です。)
・節電に協力して下さい!!
節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!
予測だそうですが、完全復旧送電には最低一週間とのことです。(個人意見になるそうですが、ご参考)
----------------------------------------------------------
*GPS*
建物に閉じ込められてる方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!
----------------------------------------------------------


地震・津波被害に関する最新情報はこちら     


【全国避難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html

東北地方太平洋沖地震 関連リンク集 TVネット配信(アカウント不要):
NHK総合(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)

http://www.ustream.tv/channel/tbstv

災害伝言板: DoCoMo 

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

au   

http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

SoftBank

http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

WILLCOM

http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/

e-mobile

http://dengon.emnet.ne.jp/

NTT-Web171

https://www.web171.jp/

Google Person Finder 2011

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所: 全国避難所マップ

http://animal-navi.com/navi/map/map.html

23区避難場所

http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

宮城県避難場所

http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash

福島県避難場所

http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra

岩手県避難場所

http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306

東京都内避難所一覧(Googleマップ)

http://bit.ly/g5l5PO

各種情報: 津波警報・注意報(気象庁)

http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME)

http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省)

http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア: 産経新聞

http://sankei.jp.msn.com/

読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/

朝日新聞

http://www.asahi.com/

毎日新聞

http://mainichi.jp/

日経新聞

http://www.nikkei.com/


Tips: ケガ・キズの手当て応急処置

http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html

緊急時用の水の確保方法

http://r.nanapi.jp/392/

災害伝言ダイヤル「171」の使い方

http://r.nanapi.jp/5941/

Twitterで信用できるアカウント: NHK広報局(@NHK_PR)

http://twitter.com/nhk_PR

NHKニュース(@nhk_news)

http://twitter.com/nhk_news

総務省消防庁(@FDMA_JAPAN)

http://twitter.com/FDMA_JAPAN

【地震に遭遇したときの対応マニュアル】

http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401

【NHK各放送局災害情報】 各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html


【持ち物】
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等) □携帯電話と非常用充電器 □ティッシュ □タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬

【緊急行動パターン】
・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 
・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く
・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意

【避難時の注意】
・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意 ・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ

【地震が起こる前なら】
□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート

【NTT公式情報】
公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。 ただし国際電話は使えません。
●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話 緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話 テレホンカードや10円玉を使わず、 受話器を取るだけで通話できるようになります。

【災害用伝言ダイヤル】
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「1」を押す 3.自宅の電話番号を押す。 4.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.「2」を押す 3.安否を確認したい方の電話番号を
押す。 4.録音された伝言を再生する。

【Google Person Finder】
Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

http://goo.gl/rlR07

【災害用伝言掲示板】
au
http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do

docomo
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0

softbank

http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

ウィルコム

http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/


【TwitterSOSタグ】 GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpmeその他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp  (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi (安否確認) #daijyoubu (安否確認)


【救急処置】 意識がなく倒れている人がいたら  仰向けにし顎を上げて気道確保
呼吸・脈拍があるか確認  確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ ※AEDがあればAEDをすぐに使用すること

【骨折かどうか】  腫れている  変形している  自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
変色している

【骨折処置】  用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの  目的:固定し、
骨折箇所の負担を減らす  方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける

【物に挟まれたときの処置】 体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、 無闇に救助したりせず
に救急車を呼んで下さい。 クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。 【簡易トイレの作り方】 便器の中にビニール袋を二重に
入れ、口の部分の一部を管などに括る。 ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、
スプレーする。 必要に応じてビニール袋を替える。
by chokucchi | 2011-03-12 14:08

とりあえず

無事です~。オットとも連絡取れました!

心配してメールくれた皆様ありがとうです。
受信はしたけど、ぜんぜん送信出来ないので、取り急ぎこちらでご報告まで。

それにしても怖かった。。。高層ビルの揺れは半端ないです。
by chokucchi | 2011-03-11 17:52

江の島散策②

江の島の続きです。
a0127090_21415860.jpg

サムエル・コッキング苑をかるく一周。
a0127090_21422511.jpg

本当にいいお天気!写真日和ですね~。
a0127090_21433135.jpg
a0127090_21433965.jpg
a0127090_21434757.jpg

お花もキレイに咲いてました。春って感じですねえ。
a0127090_21463766.jpg

やっと奥津宮に到着。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてます。
a0127090_21491054.jpg
a0127090_21491956.jpg
a0127090_21492796.jpg

手水舎には亀さんがたくさん。
a0127090_2151993.jpg

いい香りがすると思ったら沈丁花が咲いてました。
a0127090_21531929.jpg
a0127090_21532842.jpg

現在、奥津宮のご本殿は修復工事中です。
a0127090_2155141.jpg

奥津宮のおとなりは龍宮(わだつのみや)
a0127090_21563047.jpg

御祭神は竜宮大神です。って見ればわかるよね(笑)
a0127090_21594411.jpg

岩屋目指して歩いていたら、また猫ちゃん発見。
a0127090_221169.jpg

稚児ヶ淵。海がキラキラ光ってとってもキレイ。
a0127090_2222852.jpg

ちょっと雲がかかってしまったけど、ここからも富士山が見えます~。
a0127090_2241566.jpg

岩屋へ入ると、こんなオシャレなろうそくを貸してくれます。
a0127090_2244137.jpg

a0127090_2252067.jpg
a0127090_2253632.jpg

a0127090_2264689.jpg

第一岩屋の奥が江島神社発祥の地なんですって。
a0127090_2281659.jpg

第二岩屋はろうそくなしで進みます~。
a0127090_2282573.jpg
a0127090_2283413.jpg

こちらには天女と五頭龍の伝説が残っているそうです。
a0127090_2213189.jpg

外から見ると岩屋はこんな感じ。
a0127090_22144662.jpg
a0127090_2214552.jpg

歩き疲れたのでちょっと休憩。日なたを歩いてるとちょっと暑いくらいでした。
a0127090_2217146.jpg

a0127090_22172566.jpg

龍恋の鐘。
a0127090_22173754.jpg

すごい鍵の数です。
a0127090_2219152.jpg

帰りは下道を通ってショートカット。下道はどこも寄れないけど、かなり近道です。
a0127090_222176.jpg

戻ってきました。いつのまにか人、人、人。やっぱり早く来てよかった~。
a0127090_22224547.jpg

しらす丸なんてあったので食べてみました。しょうゆ味のたこ焼きって感じ?
a0127090_22214763.jpg

最後に可愛らしい猫ちゃんの写真を。といいつつ、もう少しだけ続く。。。
by chokucchi | 2011-03-08 21:42 | passeggiata

江の島散策

昨日はお天気がよかったので久しぶりに江の島に行ってきました。
a0127090_19551433.jpg

午前中は雲もなく、高速道路からも江の島からも富士山がキレイに見えましたよ~。
a0127090_1956591.jpg

いつものごとく朝イチ、9時には江の島に到着してたので人も少なめでいい感じ(笑)
a0127090_2022669.jpg

あさひ本店のたこせんべいは、注文が入ってから丸ごとたこを1匹プレスして作ってくれます。
1枚300円なんですけど、なんとサービスで2枚くれました!やっぱり早起きは三文の得ですねえ。
内緒だよって感じでウィンクしてくれたご主人ありがとうございました☆
a0127090_2052395.jpg

帰り(お昼過ぎ)に通ったら大行列↑でした。ちなみに13時で江の島まで3キロ半の渋滞、島内の駐車場は満車。
江の島の駐車場を利用したいなら午前中(10時くらい?)には入った方が無難ですね。
a0127090_20104269.jpg

今回の目的は江島神社。3姉妹の女神さまをめぐります~。
a0127090_20151230.jpg

a0127090_20152871.jpg

最初は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている辺津宮から。
a0127090_20184238.jpg

茅の輪があったのでくぐってきました。
a0127090_2019878.jpg

梅も咲いててとってもキレイ。
a0127090_20213456.jpg

辺津宮の境内の奉安殿には、八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天
妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江・竹生島、江島の弁財天のことだそうです。
拝観料150円かかりますが、中に入ることができますよ~。
a0127090_20244629.jpg
a0127090_20245538.jpg

境内には末社の八坂神社、稲荷社・秋葉社もあります。
a0127090_20283585.jpg

鳥居を出たところには満開の桜。
a0127090_2029542.jpg
a0127090_20291488.jpg

河津桜かな?めちゃめちゃキレイ!桜フェチな私たちは写真を撮りまくです(笑)
a0127090_20314031.jpg
a0127090_2032498.jpg

江の島には猫もたくさんいます。(ほとんどが島外からの捨て猫のようですが・・・)
a0127090_20353828.jpg

a0127090_20354963.jpg

朱色が美しい中津宮。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
a0127090_20372218.jpg

振り返ると海が見えて、九州旅行(青島神社、鵜戸神宮)を思い出しました~。
a0127090_20402214.jpg
a0127090_20403046.jpg
a0127090_20403911.jpg

またまた満開の桜発見。桜を見るとつい写真を撮ってしまうのはなぜでしょうね。
a0127090_20435088.jpg
a0127090_20435984.jpg

醤油の匂いにつられてつい買ってしまいました。熱々で美味しい。。。
a0127090_2045747.jpg

匂いにつられて(?)やってきた猫ちゃん。人なつっこいわ~。
a0127090_20454511.jpg

写真だとわかりにくいかもですが、ここからも富士山がキレイに見えてます。
a0127090_20472294.jpg

まだ10時ちょっと過ぎだけど、誘惑に負けてお昼ごはんにしちゃいました!
a0127090_2049666.jpg

しらすたっぷりで美味し~い。(残念ながら生しらすは3月中旬くらいまで禁漁)
a0127090_20492659.jpg

オットはサクサクのしらすかき揚げ丼。こちらも美味です。
a0127090_2051474.jpg

焼きはまぐりがこれまた美味しくて・・・幸せ~。お腹も満足したところで散策再開。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2011-03-06 19:56 | passeggiata

小田原城

湯河原の帰り、真鶴ブルーラインを走っていたら海の向こうにお城が見えてつい寄り道しちゃいました(笑)
a0127090_229198.jpg

そう、小田原城です~。
a0127090_2210939.jpg

a0127090_22113426.jpg

a0127090_22115878.jpg

すっかり雨になってしまいましたが、たまには雨の中お散歩もいいですよね。
a0127090_22125790.jpg

小田原の梅はもう散り始めてました。こっちのが早いのねえ。
a0127090_221658.jpg
a0127090_22161489.jpg

常盤大門。
a0127090_22171455.jpg
a0127090_22172769.jpg

せっかくなので天守閣にのぼってみることに。中は展示室になっていて撮影禁止でした。
オットに「スタスタ歩いてるけど、興味ないんかい?」って言われました(笑)
うーん、古代史は好きなんですけどねえ。お城はキレイだけど、戦国時代はまったく興味ナシです(汗)
a0127090_22194748.jpg

雨なので天守閣からの眺めもイマイチですね。っていうか何も見えないし!
a0127090_22221760.jpg

あ、私の好きな神社発見。
a0127090_2225916.jpg

a0127090_22252299.jpg

報徳二宮神社って初めて聞いたかも。
a0127090_22283451.jpg
a0127090_22284585.jpg

御祭神は二宮尊徳翁(金次郎)なんですね。
a0127090_2231394.jpg
a0127090_22314865.jpg
a0127090_22315764.jpg

こじんまりとした美しい神社でした。後半は雨に降られちゃったけど、楽しい1日でした☆

【おまけ】
a0127090_22351037.jpg

帰りも海老名SAでご飯食べちゃいました!!なんだかよくわからないけどグランプリを取ったと書いてあった
ミオポストのキーマカレーとラー油唐揚げ。カレーは美味しかったけど、唐揚げはビミョウでした(笑)
by chokucchi | 2011-03-04 22:05 | passeggiata