Buono Buono!

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鳥つね 湯島天神前店

湯島天神の帰りは鳥つねで晩ご飯を食べました。
a0127090_2033811.jpg

私は以前ランチタイムにひとりでふらっと入ったことがあったけどオットはお初。
a0127090_205921.jpg

お鍋も美味しそうだったけど、鳥つねといったらやっぱ親子丼でしょ!ってことで串付親子丼セットにしました。
a0127090_2065894.jpg

鳥専門店だけあって、やっぱおいし~い。
a0127090_2081313.jpg

しんじょう揚げがこれまた美味。コロッケみたいでした!
a0127090_2084268.jpg

小親子丼。おいしいんだけど、私はもう少し固めの卵が好みなんですよねえ。
a0127090_209487.jpg

オットは普通サイズで。お初のオットは「ひさしぶりに美味しい親子丼食べた!」と大絶賛でした(笑)
よかったね~。卵かけご飯がお好きな方はぜひ一度お試しください☆
by chokucchi | 2011-02-27 20:04 | cena

湯島天神の梅まつり

水曜日はオットが休みだったので、定時でダッシュして湯島天神に行ってきました。
a0127090_93803.jpg

3/8まで梅まつりをしていて、夜19時半までライトアップされています。
この女坂も梅の木がたくさんあるんですけど、ここはライトがないので夜はよく見えなくて残念。
a0127090_9421544.jpg

受験シーズンだからか、夜でもお参りしている方が多かったような気がします。
a0127090_9461429.jpg

梅はそろそろ見頃な感じです~。
a0127090_947088.jpg

でも夜の写真は難しい!フラッシュ有だと花の色が白すぎるし、昼間と違って手前にピントがあわせずらい。。。
a0127090_9503137.jpg

a0127090_950454.jpg

三脚が欲しいとこです!
a0127090_9523334.jpg

う~ん、夜のお花見もいいですね~。ライトアップされた梅が美しい。。。
a0127090_9541892.jpg
a0127090_9542980.jpg

やっぱり日本って繊細で美しい国だわ~。日本人に生まれてよかった(笑)
a0127090_100572.jpg

拝殿の裏にも梅の木があるんですが、ライトアップされていないので真っ暗。こちらはフラッシュを使って撮影。
a0127090_1013710.jpg

a0127090_1015075.jpg

枝垂れてる梅がとってもキレイでした。湯島天神、お初だったけど、とっても気に入りました!
by chokucchi | 2011-02-27 09:40 | passeggiata

成田山公園

遅くなりましたが、成田山の続きです~。
a0127090_0491363.jpg

平和大塔。第五層の金剛殿には、大日如来、阿しゅく如来、宝生如来、阿弥陀如来、不空成就如来の
五智如来が奉安されています。
a0127090_051415.jpg

平和大塔の下は成田山公園。
a0127090_0531288.jpg

右側に梅林がありますが、3~5分咲きくらいかなあ。ちょっと早かったみたい(笑)
a0127090_054148.jpg

a0127090_0552571.jpg

桜に比べると地味な感じがしますが、梅もけっこう好きだったりします。
a0127090_0581028.jpg

成田山公園はけっこう広くて一周するのに1時間くらいかかりました。梅林も3ヶ所くらいあります。
a0127090_10479.jpg

蝋梅も咲いてたけど、やっぱちょっと早くてビミョウだったね~と話しながら歩いていたら・・・
a0127090_141696.jpg

最後に割とキレイに咲いている梅林を発見(笑)
a0127090_151397.jpg

a0127090_152467.jpg

a0127090_194951.jpg

さっきまでの青空がうそみたいに曇ってきてしまい写真映えしませんけど・・・
a0127090_17716.jpg

新勝寺に戻ってきました~。
a0127090_1104327.jpg

朝は早すぎてお店が開いてなかったので、最後の最後にお店めぐり(笑)
a0127090_1122029.jpg

ここの狛犬、なんかカワイイ。
a0127090_1124710.jpg

成田山は見どころ満載で全部周るのに3時間以上かかったけど、よいお散歩になりました!
by chokucchi | 2011-02-26 23:55 | passeggiata

成田山新勝寺

昨日はお天気もよかったので、久々にお出かけしてきました。
近場でまだ行ったことがなくて、梅が咲いてるところで検討した結果、成田山へ行ってきました!
a0127090_14321949.jpg

いつものごとく朝イチで、8時過ぎには到着してました。まだ人が少なくていい感じの五間三戸楼門。
a0127090_14345954.jpg

朝イチだと写真は撮りやすいけど、お店がまだ準備中なのが悲しい。。。
a0127090_14363716.jpg

仁王門の提灯は築地魚河岸からの奉献なんですって。
a0127090_14413321.jpg
a0127090_14414180.jpg

狛犬の後ろに見えるのは、こわれ不動堂。修復しても不思議なことにすぐ壊れてしまうんだとか。
a0127090_14433518.jpg

大本堂では御護摩祈祷を受けることができます。タイミングよく始まるところだったので参加してきました。
太鼓の音がどーん、どーんと響くたびに浄化される気がします~。
持ちものを渡して護摩の火にかざしてもらうこともできました。
カメラを渡してる方もいましたが、私はバッグごと渡しちゃいました!これでお財布も浄化されたかな?(笑)
a0127090_1450334.jpg

大本堂の右手にある三重塔は日光東照宮の前にある塔と似てるような気がしました。
a0127090_14525595.jpg

大本堂を左に進み長い階段を上がると出世稲荷堂があります。
a0127090_1531835.jpg

出世稲荷堂では、毎年2月の二の午に祭礼を行う習わしで、偶然にも今年は昨日と今日がその日でした。
とても日がいいと聞いたので、お参りすることにしました。
a0127090_14565592.jpg

露店では油揚げや灯明が売られていて、購入すると油揚げの上でカチカチと火打石を打ってくれます。
可愛らしいお稲荷様2体が乗ったセットは500円です。
a0127090_1555120.jpg
a0127090_156638.jpg

ちなみにお堂に献灯した灯明は、家に持ち帰ってお参りすると家族にもご利益があると言われています。
a0127090_15112566.jpg

出世稲荷から売店に挟まれた通りを下って、奥山広場を抜けると釈迦堂があります。
こちらでは開運厄除けの祈祷をしてもらえるそうですよ~。
a0127090_1517281.jpg

釈迦堂から奥の階段をさらに上がると天満宮があります。
a0127090_15182264.jpg

梅の花がキレイに咲いてます。
a0127090_15202388.jpg

旧本堂の光明堂。大日如来が奉安されています。
a0127090_1523947.jpg

ここにもキレイな梅の花が!これなら梅林の梅も期待できるかも~。
a0127090_1524097.jpg

その前に体も冷えたし、温かいお蕎麦でちょっと休憩(笑)長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2011-02-20 15:24 | passeggiata

JOE'S SHANGHAI NEW YORK

またまた日曜日の話しですが、銀座でランチもしました。
basiaさんのところで見て美味しそう!と思ったジョーズシャンハイニューヨークに行ってきました~。
13時過ぎていたのに20分待ち。でも赤いソファーのゴージャスなラウンジで待つことができました。
ちなみに店内もシャンデリアがあってリッチな感じです(笑)
a0127090_92755100.jpg

まずはセット春巻きから。しっかり味がついていて美味しい。
a0127090_9285436.jpg

お目当てのショウロンポウはかなり大きい!!蟹肉と蟹ミソ入り、 豚肉小籠包どちらもジューシー。
スープはかなり濃厚な感じでした。実はこんなに大きいと思わなくてセットの2個入りじゃ物足りないかも?
と蟹肉と蟹ミソ入りの方を単品(4個入り)オーダーしてしまって、ちょっと後悔しました(笑)
a0127090_2218238.jpg

私は黒酢酢豚セット。酢豚はタマネギとかなくて、ピーマン少しとお肉だけ。ちょっとくどかった。。。
もっと野菜入れてくれてもいいのにな~。
a0127090_2219738.jpg

オットは坦々麺セットでした。
a0127090_22205219.jpg

デザートは濃厚!パンナコッタのような杏仁豆腐。私は牛乳っぽくてダメかも・・・。
ってことで、オットが二人分食べました(笑)
by chokucchi | 2011-02-18 22:23 | pranzo

HARRODS THE PLANTATION ROOMS

日曜日に銀座に行った時にハロッズのティールームで朝食をいただきました。
a0127090_2185343.jpg

朝から優雅だわ~(笑)イギリスに行きたくなっちゃいますよね。
a0127090_2110105.jpg

オットは普通にトーストセットでしたが、私はドロップスコーンセットにしてみました。
パンケーキみたいでおいし~い。それに甘くないので食べやすくて朝食にピッタリ。
a0127090_2111487.jpg

紅茶のクリーム、はちみつ、バターをたっぷりつけていただきます。
朝(10時~12時だったかな?)はお値段も少しリーズナブルになってるみたいです。
たしか二人で2,000円くらい。このお値段で優雅な気分になれるなんてステキー。リピ決定です!!
by chokucchi | 2011-02-16 21:09 | colazione

St. Valentine's Day Part II

昨日は突然の大雪でしたね!思わず写真を撮ってしまった私です。
a0127090_2132781.jpg

窓を開けたらそこは雪国だった!って感じ?でも夜の写真は難しいね~。
a0127090_2137940.jpg

外は寒かったけど、そのみさんからオットへの贈り物でオットの心はポカポカでした(笑)
実は前日にそのみさんから「ダンナさまに内緒で下の名前教えて」と連絡があったのです。
宅配便の伝票がオットの名前だったのでとっても嬉しそうでした。大好きなポテチチョコも入ってるしね♪
a0127090_21402657.jpg

ちょこどらも相当気に入ったらしく、パクパク食べてました!私もひとつもらって食べたら美味しかった~。
a0127090_21414796.jpg

写真だとわかりにくいけど、おせんべいもハートで可愛いのです。柿山のおせんべいもダイスキです☆
a0127090_2144541.jpg

TUWAMONOと書かれた箱は三段重ねのチョコレート。「織田信長」をイメージした熱き者。
a0127090_21465339.jpg

お次は「豊臣秀吉」をイメージした強き者。
a0127090_21474363.jpg

最後は家康かと思ったら「千利休」をイメージした茶の湯の者でした。意表をつかれました(笑)
楽しい、美味しいチョコレートたち。たくさんありがとうございました~。
オットの職場には女子がひとりしかいないので、そのみさんからのチョコレートすっごく喜んでました☆
本当にありがとうございました!またWデートしましょうね~。
by chokucchi | 2011-02-15 21:32 | regalo

St. Valentine's Day

今日はバレンタインデー。職場の男性陣に配るチョコなんかは先週から少しずつ買ってあったんですけど、
体調が悪かったこともあってオットのチョコは全く考えてませんでした(汗)
a0127090_18584196.jpg

昨日はお天気が良かったので、一緒に銀座に行ってきて自分で選んでもらいました(笑)
あ、ラデュレは箱が可愛くて私が買ったんですけど!
a0127090_19011.jpg

オットが選んだのはこちらのチョコレートバーガー。え、そんなのでいいの???
しかも5個入りでいいって(笑)あ、でもデンマーク王室のシェフとかって書いてありましたが。
a0127090_1921953.jpg

ラデュレの大きい方の箱はフィナンシェ。美味しかった~。
a0127090_1924989.jpg

小さい方はチョコレート。まだ食べてないけど、美味しそう。レオパード柄の箱が可愛いですよね~。
a0127090_1962679.jpg

実は3連休中に買いに行けなかったときのために・・・ネットで551の豚まん&しゅうまい頼んでありました!
a0127090_1973441.jpg

ハートの箱にはハート形の豚まん。あんまりハートに見えないけど!!
551の豚まんラブなのできっと喜んでくれるでしょう。帰ってきたら蒸してあげようっと。
a0127090_1991481.jpg

このハートの豚まん、なぜかキティのストラップ付です。
ストラップはキティラーのそのみさんに今度送りますorお渡ししますね(笑)
そうそう!豚まんと一緒にそのみさんからオット宛てにチョコレートと書いた荷物が届いたのです~。
まだオットが帰ってきていないので開けてないんですけど、きっとメチャメチャ喜びます!!
お気遣いありがとうございます☆後ほど喜び具合をご報告しますねえ。
by chokucchi | 2011-02-14 18:59 | dolce

別府と下関のお土産☆

ヤムヤムさんから嬉しいお土産が届きました!
a0127090_2034553.jpg

先月に別府、週末に下関に行かれたそうで、お土産を買ってきてくださいました。
美味しそうなポン酢に唐がらしのり。とっても楽しみです。ぽん酢ラブなの覚えててくださったのかな?
a0127090_2064749.jpg

うしろにチラっと見えてるのはひよ子のクッキー。しっとりとしていて美味しいのです~。
福岡産あまおうって書いてあったので、写真撮影後オットがソッコーで食べてました(笑)
いつもオットにまでお気遣いいただき、ありがとうございます!!
a0127090_2094581.jpg

柚子湯も入ってました。さっそくお風呂に入れてみました。
袋パンパンに柚子が入っていて、とってもいい香りでしたよ~。お肌すべすべですぅ。
a0127090_20104264.jpg

横にチラリと見えてるのは宇佐飴。初めて見たのでググってみたら・・・

神功皇后が、皇子の応神天皇(八幡大神)を育てる際、母乳の代わりとしたとの御乳飴由緒が伝えられています。
優しい自然の甘味が愛され続けている宇佐神宮の名物飴です。

とありました。なるほど、歴史のある飴なんですね。楽しみにいただきます!!
ヤムヤムさん、本当にいつも嬉しいお土産ありがとうございます。感謝、感謝です☆
最近ブログも読み逃げが多くてごめんなさい。でもこれからも仲良くしてくださいね~。
by chokucchi | 2011-02-13 20:03 | regalo

ランチいろいろ

またまたご無沙汰してしまいました。。。
先週は元気にこんなランチをもりもり食べてたんですけどねえ。
a0127090_17232340.jpg

トゥーランドット游仙境の日替わりランチ。
ランチはお店で食べると1,000円~とちょっとお高めですが、テイクアウトはボリューム満点で650円~。
写真撮るの忘れたけど坦々麺、ご飯、焼きそばからひとつチョイスして、おかずをその上に載せてもらえるんです。
3種類だと650円。これが下の麺やご飯が見えないくらい盛ってくれるのです(笑)
おかずも10種類くらいの中から選べていい感じです。
a0127090_1727570.jpg

お店の名前忘れてしまったけど、六本木通りを少し入ったところにある焼き鳥やさんの親子丼。
なかなか美味しかったです。今度はチキンカツ丼にチャレンジしてみようかな~。
a0127090_1737046.jpg

これは泉ガーデンに入っている季菜チャイナのサンラータン。
お酢が効いてて美味しかったけど、ちょっとお高めの1,200円。店内はシャンデリアでキラキラです(笑)
a0127090_1741131.jpg

プレーツのランチビュッフェはいつも混んでて入れないんですけど、この日はタイミングよく待ち時間なし。
久しぶりにがっつり食べました。前菜といいつつ、パエリアやラザニアなども食べ放題なのです。
a0127090_17452026.jpg

メインはパスタ、ピザ、ロティサリーチキンからチョイス。パスタとピザは日替わりです。
a0127090_17455713.jpg

デザートも食べ放題、ドリンクバーもあって1,200円(だったかな?)はかなりお得な気がします。

こんな感じで先週は元気いっぱいだったのですが、今週は絶不調。。。
火曜日の朝起きたら肩甲骨の周辺に激痛があり、歩くだけで響いて痛いし、着替えもままならない状態。
夫が午前休してくれて整形外科に連れてってくれたのですが、四十肩かと思ったら原因は首でした。
確かに朝ハミガキの時に一緒にうがいしようとしたら首が後ろにまったくそらせなかったんです。
その話しをしたら、典型的な頸椎症の症状だねって。
以前、指がしびれた時も原因は首って言われたけど、レントゲンをいろんな角度から何枚も撮った結果、
先天的に骨がくっついているところがあるそうで。そのせいで普通は適度なカーブになっているはずの首が
まっすぐなんだそう。ストレートネックって言うらしい。普通の人より骨が神経に触りやすいんですって。
頚椎症性神経根症ってことで、根本的な治療法はないみたい。リハビリで様子みましょうってことになりました。

火曜日は本当に激痛で、バッグを持つのも辛かったのでオットに持ってもらって、支払いもしてもらって、
コートも着せてもらってたら、受付の人たちに「あらあら、いいわねえ。うらやましいわ~」って笑われました。
だって本当に痛かったんですよ~。でもこんな時に面倒みてくれる人がいるのは本当にありがたい。
火、水曜とリハビリしたら木曜日はずいぶん楽になって。仕事にも行くことができました。
木曜日に先生に診てもらったら、2日でここまで回復するなんてラッキーですよ!これなら大丈夫だね。
キレイに治ると思いますよ~って言われました。この症状は長引くことが多いらしく、かなりラッキーとのこと。
ホントよかった~。ただ首とか肩とか気を付けてないと再発しやすいみたいですが・・・

最近そんなにこってる感がなかったんですけど、どうやらマヒってたみたいです。。。
こまめにマッサージに通うしかないのかな~。
今のオフィスは同じビルにトータルセラピーが入ってて、お昼休みに行ったりしてたんですけどねえ。
ここのアイセラピー(15分1,900円)がけっこうお気に入りで。
顔のツボはもちろん、首もけっこう念入りにマッサージしてくれて気持ちいいのです☆
まあ疲れをためないようにするのが一番ですね。今年に入ってから不調続きでお出かけも出来ず・・・
この3連休は梅でも見に行こうと張り切ってたのにな~。ってこんな天気じゃ元気でも無理でしたが(笑)
今日はオットも仕事になってしまったし、引きこもりの3連休です(苦笑)
by chokucchi | 2011-02-12 18:17 | pranzo