Buono Buono!

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年越の大祓式

今年もあとわずかになりましたね。なんだか、あっ!という間の一年だったような。
特に後半は職場の引越しがあったり、社員の数が半減したりと怒涛の日々でした。。。
a0127090_1939312.jpg

それでもなんとか一年無事に過ごせたお礼をと亀有香取神社に足を運んでみました。
a0127090_1942176.jpg

御祭神は経津主大神(ふつぬしのおおかみ)です。
a0127090_19445960.jpg
a0127090_19451142.jpg

亀有だからか、狛犬ではなく狛亀(?)が!
a0127090_19502028.jpg

a0127090_19514660.jpg

拝殿前は狛犬でしたけど。
a0127090_19531361.jpg

稲荷神社
a0127090_19533168.jpg

招魂社
a0127090_19542562.jpg

道祖神社
a0127090_19553548.jpg

一通りお参りしたところで、両さん発見(笑)
a0127090_1956689.jpg

お隣には梅の花(?)が咲いてました。新春っぽいですね~。
a0127090_19583755.jpg

15時から大祓式があり、一般の人でも参加できるというので、まずは人形に名前と年齢を書いてから
人形で自分の体を撫で、最後に息を吹きかけたものを納めました。
a0127090_2032944.jpg

15時になると、宮司さんの後に続いて氏子さんたちが歩いて茅の輪をくぐります。
私たちはいちばん後ろからご一緒させてもらいました。
a0127090_2062622.jpg

こちらの前で祝詞を読んだり、おーという声を発したりして行事は進みます。
最後に大祓詞を読んで行事は終了。
実は人形を納めてた方はたくさんいれど、大祓式に参加した一般人は私たち夫婦の他には男性ひとり。
あとは氏子さんですから終わった後は皆さん社務所に入っていかれたのですが、ご神職の方(禰宜さん?)
が私たち3人に丁寧にお声をかけてくださり、ちょっと感激しました。
a0127090_20152427.jpg

大祓詞の意味はわかならくとも、なんだか気分がスッキリ!!
気のせいかもしれませんが、肩まで軽くなっちゃいました☆
a0127090_2017545.jpg
a0127090_2017143.jpg

帰りにお隣のARIO亀有でお茶して帰ったのはいうまでもありまんせんが(笑)
いろいろあった一年でしたが、なんとかスッキリした気分で新年を迎えられそうです。
皆さまには今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年も引き続きよろしくお願いします。皆さまもどうぞよいお年をお迎えくださいね。
by chokucchi | 2010-12-31 20:19 | passeggiata

FAUCHON PARIS Le Cafe

今日の高島屋は人が多くて疲れた~。
ということで、フォションでちょっと休憩しちゃいました(笑)
a0127090_17195735.jpg

相変わらずラブリーなエクレア。
フォションのエクレアは可愛いけど中のクリームのお味がビミョウってことが多々ありますが・・・
今回はアップルティーのクリームでなかなかおいしかったです。
a0127090_1723564.jpg

オットはモナリザ柄のエクレア。ちょっと笑えます~。
こちらのお店は紅茶もコーヒーもポットだし、紅茶は差し湯も一緒に持ってきてくれるのが嬉しい。
のんびりまったりしちゃいました。
a0127090_17262163.jpg

そうそう!少し前に携帯かえました~。
それにしても新しい携帯はすごいですねえ。iPhoneみたいにタッチパネルだし、Wi-Fiのルーター付だし、
魚眼カメラやミニチュアカメラまで付いてるとは驚きです。デジカメに負けてないですよね。
ただ携帯だと軽いし、どうしてもブレちゃうのが悲しい。。。
あ、来年の干支はウサギなので、ウサギのストラップも付けてみました☆
ちょっと大きくて邪魔といえば邪魔ですが、トイプーもカワイイでしょ?(笑)
by chokucchi | 2010-12-30 17:21 | dolce

京料理 福ろく寿

今日は新宿高島屋に買い出しに行ってきました。
ついでに今年も一年おつかれさまでしたランチをしました(笑)
a0127090_173154.jpg

ちょっとリッチに京料理の福ろく寿に入ってみました。お席からはスカイツリーが見えます。
a0127090_175510.jpg

ごま豆腐、ほうれん草の蟹みぞれ和え、鯛と生湯葉のお刺身。どれもおいしい。。。
a0127090_1764590.jpg
a0127090_1765677.jpg

私は国産牛の石焼き御膳。メチャメチャ柔らかくて肉汁たっぷりなお肉!
a0127090_1783848.jpg
a0127090_1784842.jpg

オットは昼の膳。聖護院大根や九条ねぎの京野菜と甘鯛が入ったお鍋と天ぷら。
どちらもご飯と赤だし付。どれも薄味で上品な味付けで本当においしかったです。
a0127090_17135142.jpg
a0127090_1714096.jpg

最後におしることお抹茶。たまには純和風もいいですよね☆
by chokucchi | 2010-12-30 17:04 | pranzo

最近のランチ

最近ランチの写真をまったくアップしてませんでした(汗)
今年のものは今年のうちにということで、まとめてアップしちゃいます。
a0127090_1430395.jpg

仙台の牛タンやさん利休の赤坂店。とろろご飯と一緒に食べると美味しい。。。
a0127090_1434518.jpg

オーガニックハウスのランチはすべて量り売り。玄米でヘルシーだけど、これで980円。
山盛り載せたら割高なランチになってしまいそうです(笑)
a0127090_14423388.jpg

最近気に入ってるのが城山ヒルズの1Fにある寅福のランチ。
テーブルには日替わりのお総菜が3種類置いてあり、しかも食べ放題なのです~。
a0127090_1445395.jpg

そして大かまどで炊いたご飯が美味しい。この日は玄米にしましたが、白米にたまごかけご飯も最高です!
a0127090_1449519.jpg

こちらは六本木通りから1本奥に入ったところにある広島焼きのお店きんさい屋のとんぺい丼。
卵が2個も入っていてボリューム満点。今度は広島焼きに挑戦しなくては。
a0127090_14542796.jpg

きんさい屋さんと同じビルにあるみな美のランチも美味しかった。
a0127090_14565520.jpg

赤坂とさかの鶏ひつまぶし。
a0127090_1458169.jpg

カリカリの鶏皮が美味しすぎる~。そのまま食べても、お茶漬けにしても美味しかったです。
a0127090_1459186.jpg

最後にSONIAのランチにまた行っちゃいました。
この日はチーズナンデーだったんですが、チーズ苦手なのでお願いして普通のナンにしてもらいました。
a0127090_1542573.jpg

ちなみにチーズナンはこんな感じです。チーズナンの日は混んでるような気がします~。
a0127090_15174182.jpg

あ、ナンの間にはタンドリーチキンが二つ入ってました☆

それにしてもオフィス移転後は朝ごはんも昼ごはんも充実しててヤバイです。。。
来年はもう少し控えめに頑張りたいと思います(笑)
by chokucchi | 2010-12-29 15:20 | pranzo

赤坂榮林

月曜の夜は職場の女子と、またまた赤坂榮林に行っちゃいました。
a0127090_14194224.jpg

まずは春巻き。
a0127090_14202226.jpg

青菜の塩炒め。シャキシャキの青菜ラブです。
a0127090_14211627.jpg

熱々の鉄板に乗った大きめの餃子はやっぱり美味しい。
a0127090_14215162.jpg

そして元祖榮林酸辣湯麺。ここに来たらこれを頼まなくっちゃね~。
ということで、お腹いっぱい。17時半から21時過ぎまで話し続けてスッキリな夜でした(笑)
by chokucchi | 2010-12-29 14:20 | cena

ホテルオークラ チャイニーズテーブル スターライト

今日は仕事納めでした。ランチは同じ部署の女子5名でホテルオークラへ。
職場から歩いて行けるなんて知らなかった(笑)本館11F チャイニーズテーブル スターライトでいただきました。
a0127090_21411817.jpg

せっかくなのでチャイナプレートランチを☆
a0127090_21441683.jpg

点心、海老チリ、牛肉のオイスターソース炒め。どれも美味し~い。
a0127090_21462624.jpg

つゆそばかお粥が選べるんですが、つゆそばにしてみました。
ちなみにつゆそばもお粥もおかわりOKなんですって!(さすがにしなかったけど)
a0127090_21482939.jpg

デザートは2品選べます。マンゴープリンとアイスクリームにしてみたけど、正解~。
マンゴープリンもバニラアイスも美味。今年のランチ納めにふさわしいお店でした☆

<おまけ>
a0127090_21503780.jpg

自分だけ3千円近いランチをして後ろめたかったので、オットにお土産を(笑)
オットも今日仕事納め。今年も一年おつかれさまでした~。
by chokucchi | 2010-12-28 21:41 | Hotel

神楽坂開運ご利益散歩

23日の祝日は朝から神楽坂の古社名刹めぐりをしてきました。
a0127090_22155617.jpg

実は神楽坂って初めて。車とかで通過したことしかなかったんですよね~。
a0127090_22163754.jpg

まずは赤城神社から。
a0127090_222147100.jpg

群馬県の赤城神社の分霊を1300年に勧請したのが始まりという古社です。
a0127090_22231435.jpg

が、今年の9月に建て替えられたばかり。横にはモダンなマンションが。
a0127090_2225423.jpg

狛犬もスフィンクスみたいで変わってますよね。
a0127090_22255596.jpg

実は江戸時代に流行した型だそうです。現在残存する例は非常にわずか。
貴重な伝統を継承するべく、新社殿と併せて建てられたんですって。
a0127090_22281059.jpg

螢雪天神は氏子である旺文社の奇進。現代チックで不思議な神社でした。
a0127090_22394956.jpg

お次は神楽坂通りと大久保通りが交わるところにある安養寺
a0127090_22403942.jpg

a0127090_22411623.jpg

神楽坂の聖天様と親しまれているそうです。
a0127090_23191958.jpg

そして神楽坂といえば、鎮護山善國寺
a0127090_2321355.jpg

毘沙門天は御簾がかかっていて見ることはできませんが(寅の日に御開帳されるそうです)
a0127090_23223832.jpg

石像の寅がカッコイイです。
a0127090_23241139.jpg

この次はぜひ御開帳の時にお参りしなくては。
a0127090_23252813.jpg

菩薩像の奥には出世稲荷。オットによくお参りするように言いました(笑)
a0127090_2327475.jpg

最後に筑土八幡神社へ。
a0127090_2332614.jpg

めずらしい庚申塔があります。
a0127090_23331980.jpg

こちらも平安前期の創建と伝えられている古社で、祭神は応神・神功・仲哀天皇です。
a0127090_23351678.jpg
a0127090_23352690.jpg

狛犬はこんな感じでした~。
a0127090_2336351.jpg

歩きまわっていたらいつの間にかお昼。神楽坂五十番でランチしました。
a0127090_23381618.jpg

相変わらず大きな肉まん!!
a0127090_23401491.jpg

オットは上の肉まんと昔ながらの中華そばのセット。
a0127090_23412321.jpg

愛玉ゼリー付です。
a0127090_2342628.jpg

私はサンラータンがあったのでついオーダーしてしまった。
これがめちゃめちゃスパイシーで大変な目に(笑)
だって、胡椒の味しかしないんですもん!!舌がしびれるくらい辛いサンラータンってどうよ。。。
トウガラシの辛いのより食べにくかったです。大失敗!!
a0127090_23443392.jpg

ランチはちょっとはずしたけど、なかなか楽しかった神楽坂でした。
by chokucchi | 2010-12-27 06:42 | passeggiata

ナイルレストラン

今日は久しぶりに東銀座へ。
a0127090_16432142.jpg

オットがナイルレストランのカレーが食べたいと言ったからです!
a0127090_1644541.jpg

相変わらず席に着くと、ナイルさんが速攻で「ムルギーランチでいいですか?」と聞いてくる。
お客はたいていナイルさんに負けてそのままムルギーランチにするのですが・・・
a0127090_1646823.jpg

オットは海老カレー。お客でムルギーランチ以外のものを食べてるのはオットだけでした(笑)
a0127090_16475076.jpg

こんな海老が入ってて、スープっぽくて、ムルギーランチより辛いです。
でも以前食べた時はもっと辛く感じたような。。。辛いものばかり食べてるから慣れちゃったのかな(汗)
by chokucchi | 2010-12-26 16:50 | pranzo

川越氷川神社

日にちが空いてしまいまいしたが、川越散策の続きです。
a0127090_15323097.jpg

小江戸からちょっと外れて、市役所の前を通って川越氷川神社に向かいました。
a0127090_15332366.jpg

川越の総鎮守である氷川神社は古墳時代の創建だそうです。
a0127090_15375429.jpg

a0127090_1538946.jpg

二組の夫婦神と大己貴命をおまつりしており、縁結びの神様、家庭円満の神様としても篤く尊崇されます。
a0127090_15401235.jpg
a0127090_15402196.jpg

この日はお日柄がよかったのか、結婚式とお宮参りの方がたくさんいらっしゃいました。
a0127090_1541579.jpg

可愛らしい「鯛」みくじなんてのもありました(笑)
a0127090_15434619.jpg

こちらもめずらしい万葉の歌人、柿本人麻呂をおまつりする神社。
直系のご子孫である、綾部家が戦国時代に川越に移住してきたことからおまつりされるようになったとか。
a0127090_1547058.jpg

護国神社
a0127090_15472255.jpg

a0127090_15481315.jpg

ご神水の流れた川では、人形流しで心身の罪や穢れを祓うこともできます。
a0127090_15533857.jpg

境内地下には水脈があり、そこから汲み上げているご神水は汲み取り自由です。
a0127090_15571736.jpg

拝殿うしろのご本殿は隙間から見ることができます。
a0127090_1558398.jpg

江戸彫りと呼ばれる彫刻がとても美しい。。。
a0127090_1604949.jpg

本殿裏手のご神木は樹齢600年。
a0127090_1605872.jpg

このご神木は周りを巡れるように、石段が組んでありました。
8の字に周ってきましたよ~。
a0127090_163884.jpg

絵馬参道。他にもたくさんの摂社・末社がおまつりされていて見どころ満載の神社でした。
a0127090_165167.jpg

小江戸に戻る途中に広済寺に立ち寄りました。
a0127090_1664488.jpg

a0127090_1665184.jpg

お隣には金毘羅大神。
a0127090_1675553.jpg

お菓子横丁なんて楽しいところもありました!
a0127090_16234373.jpg

a0127090_16235651.jpg

オットは相変わらずソフトクリーム(笑)サツマイモとコーヒーのミックス。
私はおせんべいにたこ焼きを挟んだやつ。けっこう美味しかった!名古屋の玉せんを思い出すなあ。。。
a0127090_1628255.jpg

やけに混んでるパン屋さん発見!
a0127090_16284851.jpg

a0127090_162909.jpg

パンとラスクを買ってきました。サツマイモがたくさん入ったパンが美味でした~。
お散歩も楽しかったけど、お腹にも嬉しい1日でした☆
by chokucchi | 2010-12-26 15:33 | passeggiata

クリスマスランチ☆

みなさま、メリメリ クリスマース!!
a0127090_18521976.jpg

今日はクリスマスらしく(?)風の冷たーい一日でしたね。
a0127090_18532874.jpg

ということでクリスマスランチはしゃぶせんのしゃぶしゃぶ~。
サービスランチの国産和牛は50g(豚肉も50gついてます)。物足りなかったので追加しちゃった(笑)
やっぱり追加したお肉の方が美味しかった。。。
a0127090_18583124.jpg

赤坂サカスはスケートリンクもあったりして、いつもより人が多かったです。
a0127090_20595186.jpg

スマップショップも整理券配布してました。15時に通りかった時に配ってた整理券が19時のでした。
なんだかんだいって今でも人気なんですねえ。ファンってありがたいよね(笑)

あ、なんで今日は赤坂かというと、エステの日だったからです~。
終わった後、お休みだったオットに迎えに来てもらって一緒にランチしました☆
a0127090_1921520.jpg

a0127090_1924959.jpg

エステでクリスマスプレゼントいただいちゃいました。ありがとうございます♪
今日はフルボディしてきたので、かなりスッキリ。このままの状態をキープしたいものです。。。
by chokucchi | 2010-12-25 18:52 | pranzo