Buono Buono!

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

最近食べたスイーツたち

近ごろ神社巡りの記事が多くて食べ物の写真がたまりまくりです(笑)
a0127090_1415341.jpg

こちらはベルジアンビア・カフェで友だちとお茶した時のもの。
記憶が定かじゃないけど、ベルギーホワイトチョコのアイスだったような気が。。。
a0127090_1451113.jpg

これはドゥバイヨルで友だちとお茶した時かな。ああ・・・もう記憶が(汗)
a0127090_1471282.jpg

サムシング・ルージュのシュークリーム。このお店はイチゴ好きにはたまらないかも!
a0127090_1492312.jpg

久々にエシレのクロワッサン。相変わらず手がべたべたになるほどバターたっぷり。
いまだに並んでました。といっても前ほどでもなくなったけど。10時前に着いて30分弱の待ち時間。
買いに行ったのが夏休み中の日曜日だったので地方からの人が多い感じでした。
前に並んでた女性は熊本から、後ろのオジサマは北海道から来たとおっしゃってました。
a0127090_14115372.jpg

私のお目当てはクロワッサンではなくこのサブレ1894だったんですけど。
a0127090_14121972.jpg

いちど仕事帰りに寄ったら完売しちゃってたんですよねえ。
行列してる人のほとんどはクロワッサンのためだと思うけど、サブレも午後だと微妙な感じです。
a0127090_14123148.jpg

バターたっぷりだけど甘すぎず、美味しいサブレでした。これはお土産にいいかもね~。
a0127090_14182254.jpg

こちらも久々、ねんりん家のバームクーヘン。
a0127090_14192872.jpg

マンゴー味なんて売ってるからつい買ってしまいました。。。
たしかにマンゴーのお味がします(笑)期間限定商品みたいなので興味がある方はお早めに☆
by chokucchi | 2010-08-29 14:04 | dolce

またまた!

嬉しいことに今度はヤムヤムさんからプレゼントが届きました!
a0127090_2172168.jpg

まずは韓国のお土産から~。コーン茶、美味しいのよね。嬉し~い☆
韓国のりも大好き。コチュジャン(であってる?)もありがとう~。
a0127090_2184052.jpg

コスメもいっぱい。ダンデライオンって書いてあるからタンポポの石鹸なのね~。
a0127090_21105959.jpg

まだまだあります~。ゆず胡椒、いつもありがとう!重宝してます~。
かぼすしょうゆって初めて見たかも。めちゃめちゃ美味しそう。柑橘系ラブなので嬉しいです。
a0127090_21142669.jpg

九州のラーメンもいっぱい☆
a0127090_21145074.jpg

お菓子も入ってました。とうがらしうめ茶なんてのもあるのねえ。体が温まりそう!
ヤムヤムさんもたくさんありがとうございました~。
いつかお会いできたら私からもたくさんのハグをさせてください(笑)
これからも仲良くしてくださいね。えへへ。
by chokucchi | 2010-08-28 21:07 | regalo

こんなに!!

またまた嬉しい贈り物が届きました~。
フェアリー。さんからですが、どれから載せていいか迷うくらい沢山入っててビックリ!!
a0127090_23511478.jpg

まずは可愛いキティのポーチに入ってたのは2本のブレス。
a0127090_23515643.jpg

私の大好きなラリマーのブレスでした。三大ヒーリングストーンのひとつなのですよ~。
しかもドミニカでしか採れないという貴重で高価な石なのです。いいのかなあ。。。
といいながらメチャメチャ嬉しくて昨日会社に着けて行っちゃったけど(笑)
大玉の横に入ってるのはアクアオーラなんですって。写真だとわかりにくいけど虹色に光ります☆
a0127090_2356182.jpg

もう1本はシルバールチルのブレスです。ルチルクォーツといえば金線が入ってるものがポピュラーですけど、
こちらは銀線が入っています。ルチルがたくさん入っててキレイですよね~。
ゴールドが陽で、シルバーが陰なので二つを合わせて持つとエネルギーバランスが最高の状態に保たれるとか。
ということで今日はシルバールチルとゴールデンルチルを着けてました(笑)
どちらも希少な石でとっても嬉しいです。いつも私の好きな石を送ってくれてありがとう~。
a0127090_031760.jpg

それからこんな発掘シリーズも入ってました。明日にでも削ってみますね(笑)
a0127090_0466.jpg

a0127090_042012.jpg

こんな可愛らしい和三盆のお菓子も入ってたの~。夏っぽくて素敵でしょ~。
a0127090_062585.jpg

マイブームの食べるラー油とスナック菓子まで!
a0127090_065949.jpg

まだまだあって、岡山のお土産のきびだんごとか泣けるほど辛いらしいわさびのお菓子とか(笑)
a0127090_0839100.jpg

中・四国限定のぷっちょはめっちゃ可愛いし~。
a0127090_091548.jpg

ままかり味噌とラーメンまで。ままかり味噌って食べたことないので楽しみです☆
a0127090_010334.jpg

やっと最後です。讃岐うどんと鎌田醤油のうどんつゆ。いつもありがとう~。
なんかこんなにたくさんいただいていいのかしら?本当に本当にありがとうございました!!
またチャットでゆっくりお話ししましょうねえ。これからもどうぞよろしくデス。
by chokucchi | 2010-08-28 00:00 | regalo

Teddy's Bigger Burgers

かなり前の話しですが、明治神宮前のTeddy's Bigger Burgers(←音注意)でハンバーガーを食べました。
たまにはオットに付き合ってあげようかと思って(笑)
a0127090_21192447.jpg

ハワイのハンバーガーやさんだそうです。
a0127090_21195131.jpg

いかにもアメリカンって感じ!
a0127090_21202191.jpg

私はテリーバーガーコンボ。タマゴはトッピングだったような。
a0127090_2122463.jpg

セットのポテトはオニオンリングに変えてもらいました。これ、なかなか美味しいです。
a0127090_21232044.jpg

オットはチーズバーガーコンボ。
a0127090_2124769.jpg

チリソースをトッピング。辛さは選べたと思います。
焼き加減はミディアムがオススメだそうです。ちょっぴりお肉が赤いくらいでした。
う~ん、悪くはないけど・・・パンが美味しくないかも(笑)パンの味がないっていうかなんていうか。
個人的にはKUA'AINAの方がパンの種類が選べるし好きかな~って感じです(^^ゞ
by chokucchi | 2010-08-25 21:16 | cena

秩父三社巡り③

えー、素晴らしかった三峯神社ですが・・・
実は三峯に行くには酷道マニアの間で有名な駒ヶ滝トンネルを通らなくてはいけません(汗)
a0127090_20325544.jpg

交互通行なので、停止線で待ちます。
a0127090_20362251.jpg

しかもダムの上を通ります~。
a0127090_20365043.jpg

トンネルも激狭!しかもトンネル内で分岐まである・・・まあ心霊スポットではないらしいのでご安心を(笑)
それよりも前の2台が超のろのろ運転で、オットは超イライラ(苦笑)意味のないところでブレーキ踏みまくるし、
のろのろ運転のくせにセンターラインはみ出して走るくらい運転下手だし。。。
さすがに山道で2台追い越すのは危ないし、秩父までガマンするはめに(涙)
行きは前に1台いたけどすぐに道を譲ってくれたので快適でしたが、帰りはメチャメチャ時間がかかりました。
高速道路でもそうだけど、バックミラーくらい見て運転して欲しいよね。。。
a0127090_20455365.jpg

とういわけで、秩父神社に到着した時にはすっかり薄暗くなってしまいました。
a0127090_20464065.jpg

なんか門も閉まってるし(汗)でも脇は開いてるので入ってもいいみたい。よかった~。
a0127090_20524253.jpg

八意思兼命、知知夫彦命、天之御中主神を主祭神とし、昭和天皇の弟である秩父宮雍仁親王を合祀してます。
a0127090_20582939.jpg

こちらも数々の彫刻が素晴らしい神社です。
a0127090_2104998.jpg

本殿の東側にあるのはつなぎの龍。
天ヶ池で龍が暴れた時に、この龍の下に水溜りが出来たことから鎖に繋がれてしまったそうです。
a0127090_2154872.jpg

こちらは天照皇大神宮。
a0127090_21122253.jpg

本殿の北側には北辰の梟があります。体は本殿に向いていますが、首は北向き。
a0127090_21124478.jpg

本殿の裏には天神地祇社。こちらには全国の一の宮が祀られています。
なにやら熱心にお参りしているな~っと思ったら・・・
なんと!こちらに参拝すれば全国の一の宮を参拝したことになるそうです~。
a0127090_21153513.jpg

雨が降ってきてしまい、写真がビミョウですが、本殿の西側にあるのはお元気三猿。
日光の三猿は「見ざる・言わざる・聞かざる」ですが、こちらは「よく見て・よく聞いて・よく話す」だそう。
a0127090_21194890.jpg

こちらは豊受大神宮。
a0127090_21213242.jpg

社殿正面には子育ての虎。絵馬に子育ての極意が書かれているそうです。
a0127090_21224232.jpg

柞稲荷神社
a0127090_21243797.jpg

諏訪神社
a0127090_21283216.jpg

日御碕宮
a0127090_21313335.jpg

東照宮。現在の本殿は徳川家康の奉納なのでつながりが深いようです。
最後ちょっと駆け足になってしまいましたが、無事、秩父三社巡りできました!
でも今度はもっと早朝から時間をかけて回りたいと思います~。
by chokucchi | 2010-08-24 20:34 | viaggio

秩父三社巡り②

さて次の目的地は三峯神社。秩父の山奥にありました~。標高1100mなので涼しいです。
a0127090_1255693.jpg

オットは神社には興味がないので有名どころしか知らないんだけど、次は三峯神社だよ~と言ったら
「ああ、猫依護刃(ねこいゆずりは)のいたとこね!」と。ははは。よく覚えてたね~。
漫画X(エックス)の登場人物で、三峯神社の孫娘という設定で眷属神『犬鬼』を連れているのです(笑)
Xは他にも高野山の秘蔵っ子とか、伊勢神宮の隠し巫女とか、陰陽師とか出てきます。
面白かったんだけど、もう何年も連載ストップしてるのが残念。終わらせるつもりあるんだろうか。。。
a0127090_12595447.jpg

a0127090_138446.jpg

というわけで、三峯神社に行ってきました。明神型鳥居を三つ組み合わせた珍しい三ツ鳥居。
a0127090_13105011.jpg

a0127090_13105916.jpg

狛犬は犬ではなく御眷属のオオカミ(山犬)。尻尾が垂れ尾になっているのが特徴です。
御眷属拝借といって、一年間こちらの御眷属をお借りして火事や盗難から守ってもらえるお札をいただくこと
もできます。一年経ったら三峯神社にお返しするそうです。
a0127090_13213150.jpg

キャノン電子の社長が赤字続きの時に三峯神社にお参りし、利益が出て黒字になったら神社を建て直しますと
約束したところ、5年で利益が10倍になり、リーマンショック時も不思議と赤字にならなかったそうです。
約束通り、創建1900年には5千万寄付したとか。
a0127090_1330729.jpg

ここは、自分ではどうにもならない事態に直面した時に訪れるといいみたいです。
a0127090_1334123.jpg

三ツ鳥居からまっすぐ歩いてくると左手に随新門、右手に遙拝殿、正面に日本武尊像があります。
a0127090_13372758.jpg

遙拝殿が一番気になりましたが、最後のお楽しみにとっておいて、まずは日本武尊像にごあいさつ。
a0127090_13394369.jpg

日本武尊が碓氷峠に向かう途中に現在の三峯神社のある山に登り、伊弉諾尊・伊弉册尊を祀ったのが
三峯神社の始まりとされているそうです。
a0127090_13441821.jpg

a0127090_13463085.jpg

ものすごく立派な随新門。
a0127090_13472972.jpg

a0127090_1347393.jpg

こちらにも御眷属の犬神さま。
a0127090_13494169.jpg

随新門をくぐると下り坂になっていてめずらし~い。
a0127090_13501010.jpg

と思ったら、やっぱり登ります(笑)
a0127090_13505924.jpg
a0127090_1351763.jpg

あ、また犬神さまです。
a0127090_13531495.jpg

やっと拝殿が見えてきました~。
a0127090_13563988.jpg

その前に手水舎でお清めしなければ。
a0127090_13572055.jpg

すごい豪華な手水舎ですよねえ。彫刻が素晴らしい!
a0127090_1359050.jpg

拝殿もとってもキレイ。
a0127090_1435777.jpg

a0127090_144871.jpg

色鮮やかですよね~。
a0127090_1453458.jpg

こちらは本殿。
a0127090_1455399.jpg

拝殿にお参りした後は、ご神木に手を当てて祈ります。ご神木に触れるのは嬉しいですね。
a0127090_1472094.jpg

ご神木は温かくてなんだか脈打ってる気がしました。オットには気のせいって言われたけど(笑)
a0127090_141044.jpg

祖霊社と国常立神社。
a0127090_14111844.jpg

摂末社。全部で23社あります。
a0127090_1413486.jpg

さて戻ってきました。最初にここなんだろう?と気になっていた遙拝殿です。
a0127090_14151628.jpg

こから妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝できるそうです。
a0127090_1416597.jpg

a0127090_14161629.jpg

ここからの眺めは幻想的で素晴らしかったです!!写真は上手く撮れなかったけど(涙)
a0127090_14183547.jpg

帰りに茶店でいもでんがくをいただきました。この辺りで採れる中津芋だそうです。
じゃがいもみたいで美味しかった~。
a0127090_14204742.jpg

お蕎麦もコシがあって美味しかったです。
a0127090_14211575.jpg

茶店の近くに奥宮に向かう参道があったので、お店の方に伺ったら慣れてないと往復で3時間かかると
言われあきらめることに。奥宮は妙法ケ岳山頂にあるので登山にちかいみたいです。。。
a0127090_14232066.jpg

三峯は今まで行った神社の中でベスト3に入るくらい気に入ったので、また参拝したいと思います。
温泉もあるみたいなので、もっと時間をかけてゆっくり回りたいな~。もちろん奥宮にも!
さて次は最後の目的地、秩父神社に向かいます。あと少しだけ続く。。。
by chokucchi | 2010-08-22 14:26 | viaggio

秩父三社巡り① 

さて1泊旅行の続きです。長瀞グルメを堪能した後は秩父三社のひとつ宝登山神社に向かいました。
a0127090_143284.jpg

交差点には白い鳥居があります。
a0127090_1433953.jpg

a0127090_14354048.jpg

長瀞駅からまっすぐ一本道。徒歩10分くらいかな。ただこの先にも駐車場はけっこうありました。
a0127090_14443985.jpg

この参道沿いに阿左美冷蔵の直営店があるんですけど、残念ながらお盆休み中なのでした。。。
a0127090_1439859.jpg

宝登山へはロープーウェイを使って山頂まで行くことが出来ます。山頂に奥宮があります~。
a0127090_14471192.jpg

こちらの神社、平成22年は御鎮座1900年の年になるそうです。
ヤマトタケルノミコトが山頂に向かっている折り、火事に遭遇し進めなくなったところ、巨犬が猛然と火中に飛び入り
火を消し止めてくれたので無事に頂上へ登ることができたそうです。(それで火止山と呼ばれるようになったとか)
ヤマトタケルノミコトは大いに感謝し、その後山麓に社殿を建て三神をお祀りしたのが始まりです。
なので主祭神は神日本磐余彦尊、大山祗神、火産霊神ですが、実質的にはレベルの高い犬神様みたい。
a0127090_1455422.jpg

a0127090_1561679.jpg

白とゴールドが美しい二の鳥居。
a0127090_15172416.jpg

a0127090_15173687.jpg

狛犬さん。吽形の方は小さい狛犬さんもいて可愛らしい。
a0127090_15265564.jpg

拝殿は昨年改修が終わったばかりなのでピカピカで気持ちよかった~。
a0127090_1529747.jpg

a0127090_15291663.jpg

a0127090_15292852.jpg

東照宮のように数々の彫刻が美しい。5匹の龍が神様をお守りしているそうです。
a0127090_15333522.jpg

本殿の左手には大黒天さまが。
a0127090_15352273.jpg

a0127090_15365144.jpg

本殿脇には「みそぎの泉」があります。
a0127090_15372464.jpg

ヤマトタケルノミコトがホド山に登る前にみそぎをした泉なんですって。
a0127090_15385995.jpg

みそぎの泉の隣に日本武尊社があります。
a0127090_154218100.jpg

a0127090_15423159.jpg

こちらは天満天神社。菅原道真公をお祀りしています。
a0127090_15433766.jpg

a0127090_1543468.jpg

いちばん奥に宝玉稲荷神社がありました。
もう少しじっくり見たかったし、奥宮にも行きたかったけど時間が押してきたので移動します~。
三峯神社編へ続く。。。
by chokucchi | 2010-08-21 14:34 | viaggio

おみやげ☆

今日は嬉しいお届けものがありました。
いつもお世話になっているエステのオーナーさんから京都のおみやげでした☆
a0127090_22312470.jpg

紫野 和久傳の鬼ちりめん。料亭のちりめん山椒だなんて贅沢ですよね~。
これはご飯が進みそう!メチャメチャ楽しみです。
a0127090_22354469.jpg

それに進々堂のラスクも入ってました。黒七味のラスクだなんてこれまた美味しそうですよね~。
本当にありがとうございました!!
a0127090_223944100.jpg

そうそう!ちょっと前にエステでいつもボディマッサージをしてくれてるGちゃんからも川越で買ったという
食べるラー油をいただきました。美味しくってハマってしまいましたよ~。
食べかけの写真でごめんなさいって感じですけど(笑)こちらもありがとうございました~。

それにしても毎日暑いですね。。。休み明けの1週間はしんどかったです。
a0127090_22424648.jpg

暑いのでアイスばかり食べてたりして。デルレイのアイスは夏休み価格で半額の500円でした。
でもこれで普段1,000円は高すぎかも(苦笑)
a0127090_22444478.jpg

これはレイクタウンで食べたアイスコルネット。アイスは白桃味です。美味しかった☆
a0127090_22472049.jpg

ちなみに我が家の冷凍庫。これはずいぶん前に撮ったのですけど。
GODIVAのアイスクリームトリュフは美味しかったです。高いからそうそう買えないけど(笑)
a0127090_22492035.jpg

a0127090_22493195.jpg

しかしこう暑いとやっぱり氷系が美味しく感じますよね。ということでガリガリ君が大活躍(笑)
オットが毎日食べるのですぐなくなってしまいます。。。
by chokucchi | 2010-08-20 22:28 | regalo

夏の1泊旅行③

2日目はまず長瀞に向かいました。高速は空いてたけど一般道が混んでて遅くなっちゃった。
a0127090_2325559.jpg

といってもまだお昼前ですけど、このあとの予定が満載なのです(笑)
a0127090_23262652.jpg

長瀞は去年のGWに行った羊山公園の帰りに寄ったので1年ちょっとぶりです。
a0127090_23291729.jpg

夏休みなので家族連れでいっぱい。
a0127090_23294413.jpg

じっとしてたら涼しいけど、動くとやっぱ暑いです(笑)
a0127090_23302264.jpg

a0127090_23303659.jpg

川下りは大人気でしたよ~。
a0127090_23315125.jpg

私のお目当ては川下りじゃなくて、お昼ご飯ですけど!
a0127090_23322196.jpg

去年来た時に鮎が美味しかったので、リピしちゃいました☆
a0127090_23325547.jpg

a0127090_2333512.jpg

鮎ご飯、メチャメチャ美味しかったです~。
a0127090_23332813.jpg

あともう一つのお目当ては阿左美冷蔵の天然氷のかき氷!
本当は北長瀞駅の近くにある本店に行きたかったのですが、1時間待ちらしいのでやめました。
長瀞の辺りには阿左美冷蔵の氷を使ったかき氷やさんが何軒かありましたが・・・
せっかくなので一番混んでるところにしました。15分待ちくらいだったかな。
a0127090_23361017.jpg

待ったかいがあって、美味しかったです!氷がふわふわなのですよ。
普通にイチゴミルクにしましたが、パイナップルとかコーラとか和三盆とかいろいろありましたよ~。
a0127090_23375323.jpg

アイスコーヒーの氷の美しいこと。天然の氷って透明度が高くてきれいだわ。
かき氷はかなり大きかったので二人でひとつがちょうどいいかも。身体もすっかり冷えました(笑)
時間が押してきたので、頑張って秩父三社巡りに向かいます。まだまだ続く・・・
by chokucchi | 2010-08-17 23:30 | viaggio

14 juillet

a0127090_2163255.jpg

いきなりケーキの写真ですが、今日いただいてしまいました!
キャトーズ・ジュイエのチョコレートケーキです~。
a0127090_21154716.jpg

ちょっとしたお願いごとをされてたのですが、そのお礼とか。
ほんとにたいしたことなかったのでよかったのに。。。なんか得しちゃいました(笑)
濃厚なチョコレートケーキ。中はフランボワーズのソースがちょっぴり入ってました。
美味しかった~。さすがに二人で一気に全部は食べきれず、明日も楽しませてもらいます☆
by chokucchi | 2010-08-16 21:17 | dolce