Buono Buono!

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日光の社寺めぐり②

ひとつ前の記事の最後の写真は東照宮と二荒山神社をつなぐ参道で上神道といいます。
この参道かなり強力なパワースポットなんですって。東照宮側から歩くのがいいらしいです。
a0127090_2114768.jpg

ということで続いて日光二荒山神社に立ち寄りました。こちらは楼門。
a0127090_21184970.jpg

上神道は脇道になるらしく、正面から入り直すのがいいみたい。
a0127090_21202597.jpg

こちらが正門。奥に見えるのが神門です。
a0127090_2121531.jpg

神門の手前に縁結びのご神木があります。
a0127090_21244936.jpg

二荒山神社のご神体は霊峰二荒山(男体山)で御神域は3,400ヘクタールと、伊勢神宮に次ぐ広さです。
男体山に神霊を感じた、勝道上人が山頂に小さな祠を祀ったのが始まりと言われています。
1,200年以上前のことです。日光といえば東照宮が思い浮かびますが、家康は後からやってきてるんですね。
弘法大師空海が二荒(ふたら)を「にこう」と読んだことから日光になったと言われているそうです。
a0127090_21335953.jpg

御神木の三本杉。
a0127090_2138696.jpg

夫婦杉。
a0127090_21382020.jpg

親子杉。
a0127090_21383611.jpg

ここも立派な杉の木がたくさん。
a0127090_21395959.jpg

朝日がまぶしい。。。そう、実はここまでの写真、ほとんど朝7時台に撮ったものです。
二荒山神社は8時前でも入れるので、人が少ないうちに写真だけ撮らせてもらったのです~。
a0127090_21444288.jpg

ただし神苑は有料なので8時から。なので東照宮を見た後にちゃんとお参りし直したというわけです。
a0127090_2151296.jpg

入ってすぐ左にあるのが日枝神社。
a0127090_21515992.jpg

鈴を鳴らして健康を祈ります。
a0127090_21534818.jpg

こちらにも立派な御神木があります。
a0127090_21541539.jpg

化燈籠。その昔、夜更けに火を灯すとゆらゆらと怪しく変化し、警護の侍に刀で切りつけられた無数の傷が
あることから化け灯篭と呼ばれているんだとか。現在は年に一度だけ明りが灯されるそうです。
a0127090_21572111.jpg

神輿舎
a0127090_21594699.jpg

大国殿。お菓子の神様ってかいてありました。
a0127090_2261955.jpg

縁結び笹。この笹に願いを込めると男女の良縁の他、あらゆる良縁に恵まれるとか。
a0127090_2225146.jpg

少名彦名命を祀る朋友神社。
a0127090_2295853.jpg

銭洗弁天
a0127090_22112543.jpg

a0127090_22124266.jpg

二荒霊泉。やっぱり私は若水かな(笑)
a0127090_22144824.jpg

弘法大師空海がお手植えした御神木と伝えられる高野槇もありました。
今回初めて二荒山神社に寄りましたがとても良いところでした!
後で中禅寺湖前にある中宮祠には寄りましたが(後日アップします)、今度来た時は別宮の滝尾神社にも
行ってみたいと思いました。滝尾神社はテレビでパワースポットとして紹介されてたらしいです。
日光散策はもうちょっと続きます!
by chokucchi | 2010-07-31 21:11 | viaggio

日光の社寺めぐり①

毎日暑くてブログもサボリ気味な今日のこの頃です。でも今日はちょっと涼しくて楽でしたね~。
海の日の旅行記を頑張ってアップしなければ!ということで、20日は日光に行ってきました。
3連休の初日に5時半で首都高渋滞してたので、4時半に出たら全く渋滞していなくて7時には到着。
a0127090_1415483.jpg

日光ってどこも8時にならないと入れないんですねえ。そういえばこの辺りは拝観料がいるんでした。
とりあえず人が少ないこの1時間で写真を撮れるところは撮りまくりました(笑)
a0127090_14162862.jpg

東照宮の石鳥居を超えたところにある五重の塔。五重の塔って美しいですよね~。
a0127090_14204358.jpg

ということで8時のオープンと同時にまず入ったのは日光東照宮です~。写真はオープン前のだけど(笑)
a0127090_14222593.jpg

a0127090_14223612.jpg

オープンと同時にドッと人が入ってきたので、表門は近くでキレイに撮れなかった・・・
左右に仁王像が置かれていることから仁王門とも呼ばれています。
a0127090_14243147.jpg

表門をくぐると・・・ここはいつきてもホントきらびやか~(笑)
a0127090_14273662.jpg

数々の彫刻が美しいです。
a0127090_14295879.jpg

こちらは神厩舎。
a0127090_1431956.jpg

長押(なげし)に、あの有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿がいま~す。
a0127090_1434127.jpg

手水舎もキラキラ。
a0127090_1435563.jpg

唐銅鳥居。
a0127090_1438583.jpg

そして国宝の陽明門。
東照宮は陰陽道に強い影響を受けて建てられたそうで、陽明門と唐銅鳥居を中心に結んだ上空に北極星が来る
ように造られています。陽明門の中心と唐銅鳥居の中心を通る、ある一枚の四角い石の部分が現在パワースポット
として紹介されている場所だそうです。
a0127090_1452426.jpg

東照宮は江戸から見てほぼ真北にあるそうです。なぜ北なのかというと、北極星が宇宙を主宰する神の星
だったからで、徳川家康は自らをもってして関八州の鎮守となるために日光を選んだとのことです。
そのため、江戸から日光にいたる北への道を「北辰の道」と呼ぶそうです。
a0127090_15086.jpg

a0127090_1501813.jpg

狛犬もキラキラ~。
a0127090_1513989.jpg

奥に見えるのが神輿舎。
a0127090_1573762.jpg

有名な眠り猫。小さいので注意してないと見逃します(笑)望遠レンズが欲し~い。
a0127090_1583687.jpg

坂下門。ここから奥の院へ向かいます。朝イチで入ったのに人でいっぱい(涙)
a0127090_15121198.jpg

207段の石段を上ります。
a0127090_15132632.jpg

到着~。
a0127090_15174383.jpg

奥宮の拝殿です。一見地味に見えますが、内部は金箔の柱など豪華な造りになっているそう。
a0127090_15213088.jpg

鋳抜門
a0127090_15225125.jpg

奥宮宝塔。宝塔に納められているのは家康公の神柩です。
a0127090_15292838.jpg

叶杉。その名のとおり願いごとを叶えてくれるそうです。
a0127090_20563658.jpg

この後、来た道を戻って拝殿へ。平成の大修理中ですが、拝殿の中に入ってお話しを聞くことが出来ました。
残念ながら写真撮影は禁止でしたので写真なしです~。
a0127090_15371866.jpg

陽明門を出て右に行くと鳴龍(なきりゅう)で有名な本地堂があります。
こちらも中は写真撮影禁止ですが、天井に描かれた龍の頭の辺りで拍子木を打つと、きいいい~んと反響音が
聞こえることから「鳴龍」と言われています。
実はこの本地堂、東照宮の神域内にありますが、管轄しているのは東照宮ではありません。
江戸時代までは神仏習合の風習から二荒山神社、輪王寺と共に「日光山」と呼ばれていましたが、明治時代に
発令された神仏離合令によって、仏である薬師如来を祀っていた本地堂は輪王寺の管轄になりました。
とはいえ、実際には東照宮内にあるため、100年以上経った現在でも決着が付いていないとか。。。
a0127090_15461930.jpg

実は日光には何度か来たことがあるのですが、いつも東照宮を見たら移動していろは坂へって感じでした。
a0127090_15505698.jpg

今回はじっくり日光を回ろう!ということで、お隣にある日光二荒山神社に向かいます。続く。
by chokucchi | 2010-07-29 20:59 | viaggio

LUMIX LX3

旅行記はちょっとお休みして・・・
a0127090_2213331.jpg

新しいデジカメのご紹介など。といっても私が買ったんじゃないですよ~。
今度はオットです。むしょ~に欲しくなってネットでポチってしまったらしい(笑)
LUMIX LX3です。そういえば・・・今うちに4台カメラあるけど、全部LUMIXだわ~。
a0127090_22141571.jpg

今日はレイクタウンの柿安 三尺三寸箸で晩ご飯を食べたので、オットに借りて撮影してみました。
a0127090_22212956.jpg

このレンズ明る~い。GF1にはかなわないけど、私のコンデジDMC-FX5と比べるとすごく明るい!
a0127090_22245923.jpg

それにこのデジカメ、1cmまで寄れるんですよ~。
a0127090_22253163.jpg

なかなか使いやすくていい感じ。
a0127090_2226524.jpg

私は食べすぎてデザートパスだったけど、オットはやっぱりソフトクリーム(笑)
初めて使ったカメラだけど、なかなかキレイに撮れてますよねえ。
a0127090_22291919.jpg

これはオットが今日、英会話に行った帰りに買ってきてくれたTAKANOのカットフルーツ。
a0127090_2230329.jpg

こっちは海の日に日光に行った時に(旅行記は後日!)東照宮で買った香守です~。
いろいろ撮って遊んじゃいましたよ。新しいカメラはやっぱ楽しい☆
う~ん。。。このカメラ、接写が出来るのでブロガー向きですねえ(笑)これからジャンジャン借りちゃおうっと!

えっと、オットはなんのためにこのカメラ買ったのかというと・・・
a0127090_22321255.jpg

どうやら自分で作ったプラモデル撮影のため・・・だったようです(苦笑)
by chokucchi | 2010-07-25 22:07 | cena

富士山周辺のパワスポめぐり⑤

パワスポめぐりの旅もやっと最後です(笑)
そういえば甲府の近くに昇仙峡ってあったよね!と思いだし行ってみることにしました。
駐車場に車をとめてお金を払うと、オジサンが滝まで歩いて1時間くらいだからと言うじゃないですか。
え?1時間???前に来た時はそんな歩いた覚えはないけど・・・ええーっ?!みたいな。
a0127090_2039172.jpg

川沿い歩けば木蔭で涼しいし全部見れるしオススメだよとかって言うので、まあいいかと歩くことに。
a0127090_20422047.jpg

でもね、オジサン・・・思いっきり陽が当たってるし、めちゃめちゃ暑いんですけど(汗)
a0127090_20445498.jpg

それでも最初は亀石だってー、確かに亀に見えるねーとか
a0127090_20463481.jpg

クマって尻尾ってことかなーとか写真撮りながらのんびり歩いてたんですけど・・・
a0127090_20474753.jpg

途中で看板見たら、まだこんなとこ?1時間でホントに着けるの???って感じで(笑)
a0127090_20485973.jpg

かなり歩いたところで、左にそれて橋を渡れば羅漢寺というお寺があって、よさげな感じだったんですけど
さすがにここで横道にそれる気力はなく・・・
a0127090_20515617.jpg

ひたすら滝を目指して歩きました。。。
a0127090_2053798.jpg

1時間ほど歩いたところで、お店のオジサンに「どこから歩いてきたの?」と話しかけられ、一番下からですと
答えたら「それは大変な!滝まであと20分はかかるよ」と。え、まだ20分もあるんだ。。。
a0127090_20543317.jpg

もうギブアップ!テラス席で休憩しました。↑はサービスで出してくれました。
a0127090_20552368.jpg

お腹も空いてきたので私はおざらをオーダー。ほうとうのつけ麺みたいな感じ?
麺は冷たいけど、つけ汁はあたたかいです。お野菜たっぷりでおいしかった。
a0127090_2058868.jpg

日も落ちてきてテラス席は天然クーラーって感じでかなり涼しかったのでオットはほうとうを。
オジサンがうちのはかなりおしいよ!と言っていた通り、確かにおいしいほうとうでした(笑)
a0127090_2102941.jpg

休憩してちょっと元気になったので頑張ってまた歩きます!
a0127090_2111964.jpg

だいぶ登ったのでかなり涼しくなってきました。
a0127090_2114721.jpg

滝まであと10分!
a0127090_2133180.jpg

ここまで来て思い出しました。以前来た時は反対側から歩いてきて、ここでUターンして帰ったんでした。
ブログチェックしたら2005年の夏に来てた。滝まで10分しか歩いてませんでしたよ(苦笑)
a0127090_2162121.jpg

さすがにここまで来たらかなり涼しくて。紫陽花もまだつぼみでした。
a0127090_2185484.jpg

そうそう!この先に滝があるのよねえ。
a0127090_2111523.jpg

a0127090_21112088.jpg

わーい、やっと仙ヶ滝に到着です。マイナスイオンたっぷりで気持いい!
a0127090_21121044.jpg

靴ずれしまくりで足痛くて大変な目にあったけど、これはこれでやっぱりよかったのかな?(笑)
a0127090_2114416.jpg

でもお店は16時までだったらしく、ほとんどのお土産やさんはシャッター既に降りちゃってた(悲)
a0127090_21153236.jpg

片付けをしてたお店で無理やりソフトクリームを売ってもらうオット。山梨っぽく巨峰味です☆
a0127090_21163716.jpg

さすがに今来た道を歩いて駐車場まで戻る気力はなくお店の人に聞いたら、この先からバスが出てるよと。
15時に駐車場を出発して、バス亭に着いたのが17時でしたよ。バスは17時半までなかったので(しかも最終)
結局タクシーに乗って戻ってしまいました。タクシー代2,500円でした。。。ホントよく歩いたよねえ。
a0127090_21213211.jpg

この日ずっと見えなかった富士山が帰りの車の中からキレイに見えました。
最後に富士山も見えたし、中央道もそんな渋滞してなかったし、終わりよければすべてよしってことで!
みなさまも長々とパワスポめぐりの旅にお付き合いありがとうございました。
なんて実は海の日に行った日帰り旅行レポがまだ残ってるんですけど(汗)
この日と同じくらい歩いたので、まだまだ続きます。またしばらくお付き合いくださいませ。
by chokucchi | 2010-07-24 20:39 | viaggio

富士山周辺のパワスポめぐり④

朝早くから移動してたおかげで北口本宮富士浅間神社を出る頃にやっとお昼すぎ(笑)
目的は果たしたのでこのまま帰ってもよかったんだけど、せっかくだし甲府にでも行ってみる?とカーナビに
甲府駅をセットしたんだけど・・・うちのナビ、古いのでたま~にバグるんですよ。。。
で、わけわかんなくなって細~い道を走ってて、やっと大きい道路に出たところで鳥居が見えたのです。
駐車場もあるし(しかもガラガラ!)これは寄るしかないでしょ!(っていうか呼ばれたのかなと思ったり)
a0127090_21354562.jpg

とうことで、みっつめの浅間神社、河口浅間神社に立ち寄りました。
a0127090_21375976.jpg

864年の富士山大噴火を鎮めるために、翌年、富士山と対峙する河口の地に富士山の神を祀ったのが
由来だそうです。こちらの神社も主祭神は木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)です。
a0127090_21578100.jpg

これまた巨木がたくさんですごい。
a0127090_220757.jpg

やっぱりお水がキレイで冷たくて気持い~い。
a0127090_221895.jpg

観光客もまったくいないのでざわついた感じもなくて。
a0127090_222414.jpg

拝殿前に柵で囲まれた小さな祠があるんですが、1200年前に建てられた石で出来たお社だそうです。
どういう由来かわかりませんが、聖徳太子の祠とも言われているそう。
a0127090_2252184.jpg

なんだか神々しい。。。
a0127090_225489.jpg

そして素晴らしいのが社殿の南側にある七本杉!!
a0127090_228832.jpg

樹齢1200年クラスの巨木が一ヶ所に現存してるのはめずらしいとか。1本ずつ名前もついてました。
a0127090_22101286.jpg

なんてステキなところなんでしょ~。
a0127090_22114421.jpg

二柱杉は樹高47.5メートル。
a0127090_22131637.jpg

この二本の杉はイザナギ、イザナミを祀っているそうです。
a0127090_22145284.jpg

はあ~、ここに寄ってよかったとしみじみ思いました。
最初は「ええ~っ、ここも寄るの?!暑いんだけど」と言っていたオットもよかったと言ってました(笑)
a0127090_22162092.jpg

a0127090_22163374.jpg

境内には出雲社と山神社もありました。
a0127090_22181875.jpg

こちらは本殿。
a0127090_22251120.jpg

偶然(ではなく必然だったのかな?)立ち寄った神社だったけど大満足でした☆
さて、この後は甲府に移動。この日最後に行った場所で大変な目にあいました。。。続く!
by chokucchi | 2010-07-22 21:38 | viaggio

富士山周辺のパワスポめぐり③

白糸の滝の次は山梨県へと車を走らせ北口本宮富士浅間神社へ向かいました。
a0127090_21122740.jpg

北口本宮富士浅間神社は富士吉田市にあり、吉田口登山道の起点となる神社でもあります。
主祭神は富士山本宮浅間大社と同じく、木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)です。
a0127090_2118283.jpg

ヤマトタケルノミコトが「富士には北側より登拝するのが良い」と祠と鳥居を建てたのがはじまりとする説と
大噴火を恐れる人々のために火の神であるコノハナサクヤヒメを祀ったのがはじまりとする説があるそうです。
a0127090_2123191.jpg

ここもまた清々しい場所でした。
a0127090_21282369.jpg

福地八幡社。
a0127090_21361740.jpg

手水舎の水の冷たいこと!夜増の水と言われる飲料水なんだそうです。とってもキレイ。
a0127090_21393459.jpg

社殿。富士登山をする前に参拝するのが習わしだとか。
a0127090_21433991.jpg

a0127090_21435186.jpg

拝殿に掲げられいる天狗。向かって右側にあるのが「富士の大天狗」と呼ばれるもの。
a0127090_21453883.jpg

a0127090_2147746.jpg

正面左の杉は富士太郎杉。樹齢1000年くらいと言われています。
a0127090_21482937.jpg

社殿の右にあるのは富士夫婦桧です。ここも巨木が多くて歴史を感じるな~。
a0127090_21512835.jpg

社殿の右側に吉田口登山道があります。
a0127090_21533363.jpg

登山道の横にあるのが西宮本殿。
a0127090_21554969.jpg

ここから先が登山道なのかな。ここから富士山に登るんですねえ。
a0127090_2158290.jpg

a0127090_2212585.jpg

境内には諏訪神社もありました。吉田の火祭で有名な神社だそうです。
a0127090_21565541.jpg

a0127090_2203738.jpg

a0127090_2205281.jpg

ここにも立派なご神木が!
a0127090_2243557.jpg

こちらは稲荷大神。
a0127090_223196.jpg

富士山のエネルギーいっぱいの素敵な神社でした。
まだまだ続きます!!
by chokucchi | 2010-07-21 21:12 | viaggio

富士山周辺のパワスポめぐり②

富士山本宮浅間大社の次に向かったのは白糸の滝。
a0127090_20451159.jpg

ここは子どもの頃に修学旅行とか遠足で来たことがあるような。
a0127090_20465780.jpg

白糸の滝の手前には音止の滝があります。
a0127090_20535669.jpg

曽我兄弟が父の仇である工藤祐経を討つ相談をしていたところ滝の轟音で話しが聞えなかったため、神様に
念じたところ話し合いの最中だけ滝の音が止んだという伝説が残っている場所です。たしかにすごい音かも。
a0127090_20571428.jpg

上から見た白糸の滝。晴れてると富士山が見えるらしいけど、この日はやはり雲が多くてダメでした。。。
a0127090_20581995.jpg

まだ紫陽花がキレイに咲いてました。
a0127090_211680.jpg

白糸の滝は滝幅約200メートル、落差は20メートル。
a0127090_2121130.jpg

それほど高い場所から落ちてるわけではないですが、横一面に広がった絹糸のような清らかな水が
流れ落ちる様がとても美しい滝です。
a0127090_2152361.jpg

マイナスイオンたっぷり!ミストシャワーをあびてるみたいで気持ちいい。
a0127090_2171579.jpg

そういえば駐車場のオジサンが滝の横にある建物はもうすぐ取り壊すから写真撮っておいてと言ってたっけ。
どうやら世界遺産登録に向けての準備のようです。
a0127090_2192126.jpg

水で冷やしたドリンクがおいしそ~う。
a0127090_21113859.jpg

なんだか怪しげなドリンクもいっぱい(笑)
a0127090_21122694.jpg

オットが静岡茶コーラにチャレンジしてました。一口もらったけど意外と普通に飲めました☆
a0127090_211322.jpg

そして富士宮市といえば、やっぱり富士宮焼きそば。もちもちの麺がおいしかったです。
鉄板に乗ってるのもいい感じ。
a0127090_21135917.jpg

セットにはおでんも付いてきます。お味噌ラブな私にはたまりません!
お腹もいっぱいになったところで次は山梨県に移動です。続く。。。

実は・・・昨日も早起きして出かけたので2日で700枚以上の写真があったりします(汗)
そして2日で4万歩近く歩きました。ということでしばらく日帰り旅行ネタにお付き合いくださいませ~。
by chokucchi | 2010-07-20 20:45 | viaggio

富士山周辺のパワスポめぐり①

昨日は早起きして富士山周辺のパワスポめぐりをしてきました☆
5時半には家を出たのに首都高はすでに渋滞。みんな出発するの早いですねえ。
でも最初の目的地である富士宮市の富士山本宮浅間大社に9時前には到着することができました。
a0127090_1474550.jpg

ホントは鳥居の右横に富士山がバーンっと見えるはずなのですが・・・ この日はまったく見えず(涙)
お天気はよかったんですけど雲が多くて。。。あまりのショックにしょぼーんとしてたら駐車場のおばちゃんが
500円くらいで売ってた富士山の写真をくれましたけど(笑)遠くから来たのに可哀想にと思ったみたい。
a0127090_14162614.jpg

お天気だけはどうにもならないですもんね。気を取り直して参道を進みます。
a0127090_1417662.jpg

富士山本宮浅間大社は富士山信仰の中心の場所で、全国にある浅間神社の総本宮となっています。
御祭神は木花之佐久夜毘賣命(このはなさくやひめのみこと)、姫神です。
楼門前の鉾立石は明治以前に行われていた大祭時に鉾を立てた場所で、鉾を立てることで結界を張って
邪気を封じてきたんですって。
a0127090_14314841.jpg

朱色が美しい拝殿は徳川家康の奇進で造営されたもの。
a0127090_14353437.jpg

拝殿の彫刻も色鮮やかでとても綺麗です。
a0127090_14375382.jpg

拝殿横の木は桜です。コノハナサクヤヒメにちなんで桜がたくさん植えられているみたい。
写真なしですが境内には武田信玄が寄贈したといわれる枝垂桜もあって信玄桜と呼ばれているそう。
a0127090_1445263.jpg

桜の前にある石は南極の石と火山弾。
a0127090_144830100.jpg

a0127090_1448406.jpg

拝殿の左側にあるのが三之宮浅間神社、右側が七之宮浅間神社。
a0127090_14525777.jpg

拝殿の奥に本殿があります。
a0127090_1454129.jpg

境内の右側に進むと、水屋神社があります。
a0127090_14561315.jpg

こちらでは富士山の雪解け水が何層もの地層にろ過された霊水を持ち帰ることができます。
a0127090_14575292.jpg

私もしっかり持ち帰って、今朝うちになるクラスターを霊水で洗って浄化させてもらいました。
a0127090_14585053.jpg

水屋神社の横は湧玉池。この湧玉池の辺りは日本の中心であるとも言われているとか。
とてもキレイな水で池の周りだけ温度が違う感じがしました。
a0127090_1524527.jpg

湧玉池にかかっている左の橋が「かみぢはし」で、右の橋が「かみぢひらはし」
a0127090_156513.jpg

a0127090_15201392.jpg

かみぢはしの左側にあるのが稲荷神社で、右側にあるのが厳島神社です。
a0127090_1581444.jpg

a0127090_1529867.jpg

水鳥もたくさんいて気持ちよさうにしてました。
a0127090_1594754.jpg

a0127090_15292233.jpg

神田川にかかっている橋が御手洗橋。湧玉池と神田川は平成の水百選に選ばれています。
a0127090_151223100.jpg

そうそう、富士山の八合目からは富士山本宮浅間大社の奥宮境内地になるそうです。
奥宮は山頂にあるんですよ~。いつか富士登山に挑戦・・・はちょっと無理かな(笑)
by chokucchi | 2010-07-18 14:11 | viaggio

鶴橋風月

今日は暑かったですね!もうバテバテです。。。でも相変わらず食欲だけは衰えず(笑)
月曜日はオットが休みだったのでいつものごとく車で迎えにきてもらいました。
で、秋葉原に行きたいというのでヨドバシカメラへ。風月でがっつり晩ご飯食べちゃった。
a0127090_2229147.jpg

キムチと塩キャベツ。
a0127090_2230030.jpg

もやしロール。もやし大好き~。
a0127090_22302083.jpg

ちゃんぽん焼き。太めんでおいしかったです。
a0127090_22305864.jpg

それからやっぱりお好み焼き。風月焼きだったかな。粉もんってなんでこんなに美味しいのかしら~。
お腹いっぱいになりました。

こう暑いとランチタイムの散歩もなかなか行く気が起きませんが・・・
a0127090_22464232.jpg

水曜日に久しぶりに歩いてきました。
a0127090_22473166.jpg

東御苑に入ってしまえば雑木林とかあるし、けっこう涼しいですけど・・・そこまで行くのがね(笑)
a0127090_22481296.jpg

a0127090_22482212.jpg

でもやっぱり気持ちいいですね~。
a0127090_22484965.jpg

a0127090_2250087.jpg

a0127090_22501177.jpg

夏でもいろんなお花が咲いてました。来週も頑張って行ってみようかな。
さて明日から3連休ですね☆お天気もよさそうなのでちょっと遠出してきま~す。皆様もよい週末を!!
by chokucchi | 2010-07-16 22:28 | cena

旭ポンズ

そのみさんからサプライズで大阪のお土産が届きました☆
a0127090_204973.jpg

私の大好きなポン酢とわさび塩でした~。
ポン酢は大阪のセレブスーパーと言われているイカリスーパーでしか買えないんですって~。
ちょっとググってみたら旭ポンズ友の会なんてHPまでありましたよ!うれし~い。
鍋の季節じゃなくてごめんね~というメッセージ付きでしたが、ノープロブレムです!
ポン酢ラブな私は1年中常備してるので(^^ゞ
いろんなとこのポン酢を試したけど、旭ポンズは知らなかったので楽しみです。
最近はひとりご飯の時にセイロでもやしを蒸したのをポン酢とゆず胡椒で食べるのがお気に入りなのです。
一袋まるごと蒸しちゃってもカロリー低いし、お腹もふくれていい感じなのですよ(笑)
a0127090_2015935.jpg

あとサラダとかにもしょっちゅう使ってるのですぐなくなっちゃうんです~。
ポン酢と亜麻仁油の相性が良いので水菜と豆腐とかつお節にかけて混ぜ混ぜして食べたり、
メカブとかワカメとかの海藻にもポン酢と亜麻仁油混ぜたのをかけて食べるとおいしいですっ。
それからツナおろしスパもポン酢をかけるとおいしいんですよ~。
亜麻仁油は熱に弱いのでパスタの時はオリーブオイルですけど。これまたひとり飯の時に作ります。
こんな感じで我が家では夏でもポン酢が大活躍なので、そのみさんご心配なく!!(笑)
わさび塩もお初なので楽しみです。本当にありがとうございました☆
a0127090_20192544.jpg

あ、お塩といえば職場の人に石垣島のお塩をいただきました。
お料理下手なので、おいしい調味料があると本当に助かります^m^
by chokucchi | 2010-07-13 20:05 | regalo