Buono Buono!

カテゴリ:passeggiata( 544 )

おはようローズガーデン

今日は早起きして京成バラ園に行ってきました。
a0127090_16365793.jpg

なぜ早起きかというと、バラの見頃の時期の6日間(土日のみ)は朝6時からオープンしているのです!
a0127090_16383987.jpg

はりきって6時半前に到着しました~。
a0127090_16392218.jpg

園内は見頃のバラがいっぱい!!メチャメチャきれい&バラのいい香りにうっとり・・・。
a0127090_16405036.jpg

さすがに6時台は人も少なくて写真が撮りやすいし(笑)それでも朝早くからけっこうな人がいました。
ちなみに帰る頃には(8時半)駐車場はほぼ満車でした。春バラの時期はお昼には大渋滞だそうです。
a0127090_16432651.jpg

朝はまだ暑くもなく風が気持ちいいし、やっぱり早朝到着がオススメです。
a0127090_16442179.jpg

それでは今日は手抜きで、ここから先はコメントなし、美しいバラの花たちをお楽しみください☆
a0127090_16464770.jpg
a0127090_16465598.jpg

a0127090_16482819.jpg
a0127090_16483774.jpg

a0127090_1649194.jpg
a0127090_16492777.jpg

a0127090_16504182.jpg
a0127090_16505011.jpg

a0127090_16513111.jpg
a0127090_16513881.jpg

a0127090_16522656.jpg

a0127090_16523535.jpg

a0127090_16543652.jpg
a0127090_16544412.jpg

a0127090_1655316.jpg
a0127090_16553934.jpg

by chokucchi | 2011-05-21 16:37 | passeggiata

井の頭恩賜公園

今日は朝から井の頭公園に行ってきました~。
a0127090_22494186.jpg

9時過ぎに到着したけど、すでに人がいっぱいいました。ジブリの森とかに行くのかな?
a0127090_2252193.jpg

私の目的は井の頭弁天。
a0127090_22553077.jpg

a0127090_22562191.jpg
a0127090_2256334.jpg
a0127090_22564288.jpg

井の頭池の西に鎮座しています。
a0127090_22585025.jpg
a0127090_22585999.jpg
a0127090_2259820.jpg

小さいけど、池の中に建っていて優しい雰囲気の神社でした。
a0127090_2303612.jpg

銭洗い弁天でお金を洗うとご利益大です!
a0127090_232790.jpg

池の方から見ると、池に神社が浮かんでるみたいでした。
a0127090_2344076.jpg

自然文化園(分園)の中には水生物館があったので入ってみました。
a0127090_2361431.jpg

可愛い亀さん。カエルとかちょっと苦手なのもいたけど・・・
a0127090_2371393.jpg

けっこうキレイで癒されました~。
a0127090_23102443.jpg

a0127090_23104719.jpg
a0127090_23105688.jpg

a0127090_23114523.jpg
a0127090_23115478.jpg

園内には水鳥もたくさんいました。
a0127090_23145899.jpg

グリーンがキレイですよねえ。
a0127090_23142045.jpg

今日は午後から曇って雨が降ったりしたけど、午前中は本当にいいお天気でした。
a0127090_23131381.jpg

ワンちゃんも気持ち良さそうに歩いてました。(お散歩コースになってるらしく犬連れはホント多かった)
a0127090_23174515.jpg

ボートも気持ちよさそう!(って乗らなかったけど。そういえばカップルで乗ると別れるって噂よね・・・)
a0127090_2319497.jpg

オットはやっぱりソフトクリーム(しかもイチゴ!)を食べてました(笑)
by chokucchi | 2011-05-14 23:20 | passeggiata

池上本門寺

すこし前に池上本門寺に行ってきました。
a0127090_2039028.jpg

お昼前にふらりと出掛けたので、まずはランチから!老舗の千歳屋さんでいただきました。
a0127090_20414443.jpg

アド街で紹介されたらしい七福神そばにしてみました。けんちんそばに金粉が乗った海老天付き(笑)
おいしかったけど、ちょっと味が濃いめかな。これはオットはダメかもね。
a0127090_20441646.jpg

オットは天ざるでした。本当に揚げもの好きよね。
そんなに揚げものばかり食べてると、メタボっちゃうよ!(ってもうとっくにメタボってるけど・・・)
a0127090_20481262.jpg

さて、お腹がいっぱいになったところで、池上本門寺へ。
a0127090_20501558.jpg

石段は96段あるそうです。けっこうしんどい。
a0127090_20511913.jpg

可愛らしい猫ちゃん発見。
a0127090_20522094.jpg

階段の上から見るとこんな感じ。
a0127090_20533479.jpg
a0127090_20534240.jpg

階段を上がった右手に日蓮聖人像があります。
a0127090_2059715.jpg

土用丑の日に頭痛除けのほうろく加持が行われる長栄堂。
a0127090_2102685.jpg

a0127090_2101528.jpg

つつじがキレイに咲いてました。
a0127090_2114779.jpg

立派な仁王門。
a0127090_2132393.jpg
a0127090_2133720.jpg

大堂は名前の通り、大きくて立派でした。
a0127090_2161393.jpg

a0127090_2163081.jpg

五重塔は2代目将軍徳川秀忠の病気平癒を発願して建立したものだそうです。
a0127090_2191345.jpg

最後に焼きたてのおせんべいを食べて、帰ってきました☆
by chokucchi | 2011-05-11 20:41 | passeggiata

藤まつり@亀戸天神

a0127090_23264577.jpg

根津神社の後は、お初の亀戸へ。スカイツリーがよく見えますね~。
とりあえずお腹が空いたので、亀戸と言えば亀戸餃子!!と思ってお店の前まで行ったんですが・・・
大行列で1時間待ち。餃子はあきらめて、お店の名前忘れちゃったけどお蕎麦屋さんに入りました。
a0127090_23293314.jpg

そば豆腐はおそばの香りがしておいしかった~。
a0127090_2331276.jpg

鴨も柔らかくて美味。お蕎麦はちょっと香りが弱かったかなあ。
a0127090_23323775.jpg

オットは天ざるの大盛りでした!
a0127090_23341929.jpg

亀戸天神に向かう途中に見つけた香取神社に立ち寄ると・・・
a0127090_23355686.jpg

a0127090_23363227.jpg
a0127090_23363934.jpg

a0127090_23374328.jpg

八重桜がまだ少し咲いてました。キレイ~。
a0127090_2338526.jpg

スカイツリーも見えます。
a0127090_23411449.jpg
a0127090_23412216.jpg

こちらでは恵比寿神と大国神が出迎えてくれます。
a0127090_23433748.jpg

a0127090_23452573.jpg

そして、亀戸天神はなんだかすごい人!!
a0127090_23453584.jpg

スカイツリーが見えるポイントは特に人気です(笑)
a0127090_01840.jpg
a0127090_011862.jpg
a0127090_012618.jpg

藤の花はちょっと早い気もしなくもないけど、なかなかキレイに咲いてました。
a0127090_041255.jpg

震災後ということもあってか、皆さん熱心にお参りされていました。
a0127090_042331.jpg

ここからもスカイツリーがよく見えますね~。
a0127090_06936.jpg
a0127090_062039.jpg

藤の花を堪能した後は・・・
a0127090_07866.jpg
a0127090_07186.jpg

オットは船橋屋さんのアイス最中を食べてました(笑)
a0127090_085457.jpg

船橋屋本店の横にもスカイツリー。ちなみに本店は大行列でした!
by chokucchi | 2011-04-30 23:27 | passeggiata

つつじまつり@根津神社

GW初日の今日はいいお天気だったので、根津神社のつつじまつりに行ってきました。
a0127090_2132513.jpg
a0127090_21321273.jpg

朝イチ(9時)に行ったのに既にけっこうな人。
a0127090_21324844.jpg

a0127090_21333069.jpg

まずはお参り。ここ数は東京は落ち着いてますが、東北では余震が続いてるようです。
一日も早く平和な日が戻りますように。。。
a0127090_21353093.jpg

つつじ苑は入苑料200円かかりますが、ちょうど見ごろでとってもキレイ。
a0127090_2137949.jpg
a0127090_21371820.jpg
a0127090_21372731.jpg

a0127090_21383068.jpg
a0127090_21383754.jpg
a0127090_21384486.jpg

つつじってこんなにたくさん種類があるんですねえ。
a0127090_21394386.jpg
a0127090_21395184.jpg
a0127090_2140055.jpg

色とりどりで本当に美しかったです。
a0127090_2141173.jpg
a0127090_21413813.jpg
a0127090_21414740.jpg

a0127090_21423056.jpg
a0127090_21424015.jpg

稲荷神社にお参りして
a0127090_21431636.jpg

帰るころには(10時ちょっと過ぎ)大行列。GW中に行かれる方は9時台がオススメです。
でも・・・早すぎて屋台も半分くらいしか開いてないし、周辺のお店も準備中でしたけど(苦笑)
このまま帰るには早すぎるので、寄り道することにしました~。続く。。。
by chokucchi | 2011-04-29 21:32 | passeggiata

横浜散策

3/5に行った江の島の続きをアップするのをすっかり忘れてました。
横浜に寄ったんですが、なんだか遠い昔のことみたいだわ・・・。でも、一応記録として残させてください~。
a0127090_943134.jpg

a0127090_951441.jpg

a0127090_964345.jpg

そうそう、聘珍樓で飲茶を食べたんでした。
a0127090_972646.jpg
a0127090_973418.jpg
a0127090_974119.jpg

a0127090_981489.jpg
a0127090_982590.jpg

a0127090_99341.jpg
a0127090_991478.jpg

かる~くのつもりがけっこうしっかり。
a0127090_910118.jpg
a0127090_9102175.jpg

焼きショウロンポウなるものも初めて食べました。これはおいしかった!!
a0127090_912294.jpg

食べすぎたので、歩きまわってカロリー消費してから帰りました(笑)
a0127090_913306.jpg

a0127090_914193.jpg
a0127090_914934.jpg
a0127090_9141831.jpg

a0127090_915134.jpg
a0127090_9152144.jpg

a0127090_9161735.jpg
a0127090_9162854.jpg
a0127090_9163860.jpg

a0127090_918656.jpg

a0127090_9191659.jpg

a0127090_9201453.jpg
a0127090_9202213.jpg
a0127090_9202989.jpg

by chokucchi | 2011-04-24 09:21 | passeggiata

江の島散策②

江の島の続きです。
a0127090_21415860.jpg

サムエル・コッキング苑をかるく一周。
a0127090_21422511.jpg

本当にいいお天気!写真日和ですね~。
a0127090_21433135.jpg
a0127090_21433965.jpg
a0127090_21434757.jpg

お花もキレイに咲いてました。春って感じですねえ。
a0127090_21463766.jpg

やっと奥津宮に到着。多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしてます。
a0127090_21491054.jpg
a0127090_21491956.jpg
a0127090_21492796.jpg

手水舎には亀さんがたくさん。
a0127090_2151993.jpg

いい香りがすると思ったら沈丁花が咲いてました。
a0127090_21531929.jpg
a0127090_21532842.jpg

現在、奥津宮のご本殿は修復工事中です。
a0127090_2155141.jpg

奥津宮のおとなりは龍宮(わだつのみや)
a0127090_21563047.jpg

御祭神は竜宮大神です。って見ればわかるよね(笑)
a0127090_21594411.jpg

岩屋目指して歩いていたら、また猫ちゃん発見。
a0127090_221169.jpg

稚児ヶ淵。海がキラキラ光ってとってもキレイ。
a0127090_2222852.jpg

ちょっと雲がかかってしまったけど、ここからも富士山が見えます~。
a0127090_2241566.jpg

岩屋へ入ると、こんなオシャレなろうそくを貸してくれます。
a0127090_2244137.jpg

a0127090_2252067.jpg
a0127090_2253632.jpg

a0127090_2264689.jpg

第一岩屋の奥が江島神社発祥の地なんですって。
a0127090_2281659.jpg

第二岩屋はろうそくなしで進みます~。
a0127090_2282573.jpg
a0127090_2283413.jpg

こちらには天女と五頭龍の伝説が残っているそうです。
a0127090_2213189.jpg

外から見ると岩屋はこんな感じ。
a0127090_22144662.jpg
a0127090_2214552.jpg

歩き疲れたのでちょっと休憩。日なたを歩いてるとちょっと暑いくらいでした。
a0127090_2217146.jpg

a0127090_22172566.jpg

龍恋の鐘。
a0127090_22173754.jpg

すごい鍵の数です。
a0127090_2219152.jpg

帰りは下道を通ってショートカット。下道はどこも寄れないけど、かなり近道です。
a0127090_222176.jpg

戻ってきました。いつのまにか人、人、人。やっぱり早く来てよかった~。
a0127090_22224547.jpg

しらす丸なんてあったので食べてみました。しょうゆ味のたこ焼きって感じ?
a0127090_22214763.jpg

最後に可愛らしい猫ちゃんの写真を。といいつつ、もう少しだけ続く。。。
by chokucchi | 2011-03-08 21:42 | passeggiata

江の島散策

昨日はお天気がよかったので久しぶりに江の島に行ってきました。
a0127090_19551433.jpg

午前中は雲もなく、高速道路からも江の島からも富士山がキレイに見えましたよ~。
a0127090_1956591.jpg

いつものごとく朝イチ、9時には江の島に到着してたので人も少なめでいい感じ(笑)
a0127090_2022669.jpg

あさひ本店のたこせんべいは、注文が入ってから丸ごとたこを1匹プレスして作ってくれます。
1枚300円なんですけど、なんとサービスで2枚くれました!やっぱり早起きは三文の得ですねえ。
内緒だよって感じでウィンクしてくれたご主人ありがとうございました☆
a0127090_2052395.jpg

帰り(お昼過ぎ)に通ったら大行列↑でした。ちなみに13時で江の島まで3キロ半の渋滞、島内の駐車場は満車。
江の島の駐車場を利用したいなら午前中(10時くらい?)には入った方が無難ですね。
a0127090_20104269.jpg

今回の目的は江島神社。3姉妹の女神さまをめぐります~。
a0127090_20151230.jpg

a0127090_20152871.jpg

最初は田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしている辺津宮から。
a0127090_20184238.jpg

茅の輪があったのでくぐってきました。
a0127090_2019878.jpg

梅も咲いててとってもキレイ。
a0127090_20213456.jpg

辺津宮の境内の奉安殿には、八臂(はっぴ)弁財天と、 日本三大弁財天のひとつとして有名な裸弁財天
妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
「日本三大弁財天」とは、安芸の宮島、近江・竹生島、江島の弁財天のことだそうです。
拝観料150円かかりますが、中に入ることができますよ~。
a0127090_20244629.jpg
a0127090_20245538.jpg

境内には末社の八坂神社、稲荷社・秋葉社もあります。
a0127090_20283585.jpg

鳥居を出たところには満開の桜。
a0127090_2029542.jpg
a0127090_20291488.jpg

河津桜かな?めちゃめちゃキレイ!桜フェチな私たちは写真を撮りまくです(笑)
a0127090_20314031.jpg
a0127090_2032498.jpg

江の島には猫もたくさんいます。(ほとんどが島外からの捨て猫のようですが・・・)
a0127090_20353828.jpg

a0127090_20354963.jpg

朱色が美しい中津宮。市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)をお祀りしています。
a0127090_20372218.jpg

振り返ると海が見えて、九州旅行(青島神社、鵜戸神宮)を思い出しました~。
a0127090_20402214.jpg
a0127090_20403046.jpg
a0127090_20403911.jpg

またまた満開の桜発見。桜を見るとつい写真を撮ってしまうのはなぜでしょうね。
a0127090_20435088.jpg
a0127090_20435984.jpg

醤油の匂いにつられてつい買ってしまいました。熱々で美味しい。。。
a0127090_2045747.jpg

匂いにつられて(?)やってきた猫ちゃん。人なつっこいわ~。
a0127090_20454511.jpg

写真だとわかりにくいかもですが、ここからも富士山がキレイに見えてます。
a0127090_20472294.jpg

まだ10時ちょっと過ぎだけど、誘惑に負けてお昼ごはんにしちゃいました!
a0127090_2049666.jpg

しらすたっぷりで美味し~い。(残念ながら生しらすは3月中旬くらいまで禁漁)
a0127090_20492659.jpg

オットはサクサクのしらすかき揚げ丼。こちらも美味です。
a0127090_2051474.jpg

焼きはまぐりがこれまた美味しくて・・・幸せ~。お腹も満足したところで散策再開。長くなったので続く。。。
by chokucchi | 2011-03-06 19:56 | passeggiata

小田原城

湯河原の帰り、真鶴ブルーラインを走っていたら海の向こうにお城が見えてつい寄り道しちゃいました(笑)
a0127090_229198.jpg

そう、小田原城です~。
a0127090_2210939.jpg

a0127090_22113426.jpg

a0127090_22115878.jpg

すっかり雨になってしまいましたが、たまには雨の中お散歩もいいですよね。
a0127090_22125790.jpg

小田原の梅はもう散り始めてました。こっちのが早いのねえ。
a0127090_221658.jpg
a0127090_22161489.jpg

常盤大門。
a0127090_22171455.jpg
a0127090_22172769.jpg

せっかくなので天守閣にのぼってみることに。中は展示室になっていて撮影禁止でした。
オットに「スタスタ歩いてるけど、興味ないんかい?」って言われました(笑)
うーん、古代史は好きなんですけどねえ。お城はキレイだけど、戦国時代はまったく興味ナシです(汗)
a0127090_22194748.jpg

雨なので天守閣からの眺めもイマイチですね。っていうか何も見えないし!
a0127090_22221760.jpg

あ、私の好きな神社発見。
a0127090_2225916.jpg

a0127090_22252299.jpg

報徳二宮神社って初めて聞いたかも。
a0127090_22283451.jpg
a0127090_22284585.jpg

御祭神は二宮尊徳翁(金次郎)なんですね。
a0127090_2231394.jpg
a0127090_22314865.jpg
a0127090_22315764.jpg

こじんまりとした美しい神社でした。後半は雨に降られちゃったけど、楽しい1日でした☆

【おまけ】
a0127090_22351037.jpg

帰りも海老名SAでご飯食べちゃいました!!なんだかよくわからないけどグランプリを取ったと書いてあった
ミオポストのキーマカレーとラー油唐揚げ。カレーは美味しかったけど、唐揚げはビミョウでした(笑)
by chokucchi | 2011-03-04 22:05 | passeggiata

湯河原梅林 梅の宴

忙しかった2月がやっと終わったので、3/1,2はお休みをもらいました。
昨日はオットも休みだったので、お天気がビミョウでしたが湯河原梅林へ行ってきました!
a0127090_16491393.jpg

7時前に家を出たけど、首都高は既に大渋滞。都内を抜けるのに疲れて海老名SAで休憩。
朝から海老ラーメンなんて食べちゃいました(笑)けっこう美味しかったかも。
a0127090_16511545.jpg

でも都内を抜けたら後はさすが平日。空いてたので10時前には到着できました~。
a0127090_16531145.jpg

どんより曇り空だけど、雨は降ってなかったし、梅林も7分咲きでいい感じ。
頑張って上まで登って撮ったので写真いっぱい載せちゃおうっと(笑)
a0127090_1654516.jpg
a0127090_1655244.jpg

a0127090_16564796.jpg

a0127090_1659470.jpg
a0127090_16591253.jpg

a0127090_170222.jpg
a0127090_1701132.jpg

梅林最高地点からの眺め。キレイですよね~。
ここから先はハイキングコース、マップには駿河湾が一望できる絶景ポイントとあったので先に進みます。
a0127090_172242.jpg

が、ハイキングじゃなくて登山ですよ、登山!誰ひとりすれ違わないし、延々と続く登り坂。不安になってきた。。。
小雨も降ってきたし、隙間から少し駿河湾が見えたこのポイントで挫折しました。はい。。。
前日の雨ですこし足場が悪かったので滑らないように気を付けながら今度は下ります。
神経使うし、疲れたし、足痛いし・・
a0127090_1744269.jpg

カメラの設定をワイドサイズから戻すのをすっかり忘れて、この後1日ずっとワイドで撮ってました(笑)
a0127090_1784474.jpg

でもやっぱりキレイ。それに写真では見えないけど、ジュウシマツがたくさんいて癒されました~。
a0127090_17135057.jpg

a0127090_1714378.jpg

写真だと色がイマイチ再現されてないんですが、この梅のピンクが可憐だったんですよ。
しかも蕾の形が丸くてなんか可愛くて。上手く撮れてなくて悔し~い。
a0127090_17172899.jpg

ワイドで撮ってたことにも気付かないし、まだまだ修行が足りないね!
a0127090_17204094.jpg
a0127090_17204848.jpg

たっぷり2時間以上、梅林は堪能したけどメチャメチャ疲れたのでこの後日帰り温泉に行ってきました。
やっぱり温泉最高!露天風呂もあって気持ちよかったです~。
a0127090_17224772.jpg

温泉で温まったら湯河原駅に車をとめてランチタイム。
a0127090_17245293.jpg

菅井きんさん絶賛!と書いてあった古代そば。コシがあって美味し~い。
a0127090_17293011.jpg

野菜の天ぷらもサクサクです。
a0127090_1729537.jpg

ちょっと小ぶりだったけど、あじの干物もさすがに美味しかった。
ご飯を食べて外に出たら本降りの雨。このまま帰るつもりだったけど寄り道しちゃいました。続く。。。
by chokucchi | 2011-03-02 16:50 | passeggiata