Buono Buono!

カテゴリ:passeggiata( 525 )

12月初めの新宿御苑

退屈なので本日2度目の更新。写真もたまりまくりなので年内のものは年内アップがんばろう。
a0127090_17121073.jpg

12/4の新宿御苑。サンゴシトウのバックは紅葉。
a0127090_1713119.jpg
a0127090_1713913.jpg

この日はいい感じに紅葉してたので人もいっぱい。
a0127090_17133839.jpg

ヒマラヤ桜も咲いてました。
a0127090_17143678.jpg

人がたくさんいても平気なのはスズメさんくらい。
a0127090_17145544.jpg

カワセミもいいところにはとまってくれません。
a0127090_17154022.jpg
a0127090_17154533.jpg

隙間からこっそり(笑)
a0127090_17164312.jpg

キンクロハジロ
a0127090_17165366.jpg

ホシハジロ
a0127090_1717255.jpg

マガモといつものメンバー。オシドリは声だけ。
a0127090_17172744.jpg

紅葉の下を泳いでほしいけど、なかなか思うところにはいってくれませんね(笑)
by chokucchi | 2016-12-22 19:10 | passeggiata

柿とツグミとインフルエンザ

不忍池の柿に鳥さんたちが集まっていました。
a0127090_17493357.jpg

柿、食べ放題だね!
a0127090_17503959.jpg

a0127090_17504771.jpg

こんなにあるのに、つぐみんは食べ残しばかり狙っています。
a0127090_17513427.jpg

a0127090_17515032.jpg

しかもめっちゃ食べにくそう(笑)
a0127090_17512488.jpg

スズメさんはいいところ見つけてるのにね~。
a0127090_17531226.jpg

悩むつぐみん。。。
a0127090_17533336.jpg

今度はおいしそうだけど、やっぱり食べにくそう。
a0127090_17535814.jpg
a0127090_1754419.jpg

しっくりこないのかまた悩む。。。
a0127090_17542074.jpg

そしてやはり食べ残しをついばんでいました(笑)

ところで、人生初のインフルエンザにかかってしまいました。
土曜日までは無症状で、日曜日は微熱だったので風邪かなと思って家でゆっくりしていました。
昨日の朝もまだ微熱、頭痛、関節痛があったので休んで病院へ。風邪だろうということで寝てました。
午後から頭痛と関節痛がひどくなってきて、痛みでだんだん眠れなくなってきました。
夕方熱を測ると39.7度に!さすがにこれはインフルかもとオットに早退して帰ってきてもらいました。
病院へ行って検査するとすぐにA型だねーと。ああ、一生インフルにはかからないはずだったのに(笑)

しかし、病院でイナビルを吸引するとすぐに楽になってきました。
2キット吸引しましたが、1度だけで済むのは楽ちんですね。すごい効き目にびっくり。
家に帰ると熱は37度台に下がって寝る前には平熱に戻ってました。
そして今日も平熱。しかも頭痛も関節痛も治ってしまいすっきり!たまに咳が出るだけです。
こうなってくると退屈で。かといって仕事に行くわけにも、鳥さん撮りに行くわけにもいかず。。。

病院で聞いたら解熱後2日過ぎればよいそうなので、明日もう1日お休みして復帰かなー。
幸いオットには移っていないようなのですが、私はどこでもらったんだろう?
先生曰く、電車の中とかで移ることはほんとどないってことだけど、インフルの人と接触した覚えなし。
潜伏期間は1~2日らしいので金曜日か土曜日にもらったのかな。
まあかかるときはかかるし、かからないときは一緒に生活しててもかからないものですよね。。。
by chokucchi | 2016-12-20 18:18 | passeggiata

今年はアトリの当たり年!

またまたアトリの話しですが、今シーズンはアトリの当たり年!
昨シーズン、ワタシは都内ではまったく見なかったので年による変動が激しい鳥さんです。
a0127090_1074825.jpg

動物園の中だけでなく、上野界隈を歩いていても、あちこちで姿を見ることが出来ました。
a0127090_1082810.jpg
a0127090_1083442.jpg
a0127090_1084076.jpg

もぐもぐ木の実を食べています。
a0127090_1092035.jpg
a0127090_1092357.jpg

日中は20~50羽くらいの小さな群れで行動しているようですね。
a0127090_1095595.jpg

歩いていたら、突然目の前にとまりました。
a0127090_10101542.jpg

逆光だったのが残念。。。
a0127090_10104133.jpg

スズメに混じって地面で採食している子もいました。
a0127090_10111014.jpg

夕方、不忍池を通ったら、池の上をアトリが旋回していました。
暗かったのでシルエットですが、これ全部アトリ。というか全部入りきらない!
a0127090_10115014.jpg

ものすごく近くを飛んでくることもあり、圧倒されました。
a0127090_10132028.jpg

おそらく1000羽はいるでしょうか。何度も何度も旋回した後は葦の中に下りていきました。

昨日めずらしくイルミネーションを見に行ったら風邪をひいてしまいました。。。
晴れてたのに探鳥に行けず悲しい。今日は早めに休もうと思います。
by chokucchi | 2016-12-18 21:14 | passeggiata

11月末の明治神宮

11月の終わり、ひとりでフラっと明治神宮へ行ってみました。
a0127090_16193061.jpg
a0127090_16193659.jpg

相変わらず人懐こいヤマガラさん。
a0127090_16201731.jpg

二―二―鳴きながら近寄ってきます♪
a0127090_16205111.jpg

遠くでコツコツ。コゲラさん。
a0127090_16215562.jpg
a0127090_1622087.jpg
a0127090_1622436.jpg

アオジ女子。
a0127090_16221484.jpg
a0127090_16221876.jpg
a0127090_16222389.jpg

アオジ男子。
a0127090_16224046.jpg

青い子はまだのようだったので、アオジさんにたくさん遊んでもらいました。
a0127090_1623123.jpg
a0127090_16231859.jpg
a0127090_16232316.jpg
a0127090_16232784.jpg

ここのアオジさんも人懐っこく平気で足元まで寄ってきます。
by chokucchi | 2016-12-11 16:25 | passeggiata

手賀沼の猫さんたち

手賀沼は野良猫さんもたくさんいます。
a0127090_7543855.jpg

耳に印があるから地域猫っていうのかな。
a0127090_7552326.jpg
a0127090_7552864.jpg

ご飯ももらっているようでふっくらしています♪
a0127090_7555551.jpg
a0127090_756078.jpg
a0127090_756566.jpg

かわいい~。
a0127090_756185.jpg
a0127090_7562248.jpg

気ままでいいですよねえ。
a0127090_7563428.jpg
a0127090_7564145.jpg
a0127090_7564938.jpg
a0127090_7565481.jpg
a0127090_757022.jpg

ここの猫さんたちはみんな人懐っこくてスリスリしてきます。
a0127090_7581454.jpg

この子は甘えん坊でしつこいくらいスリスリしてきます(笑)
a0127090_7591153.jpg
a0127090_7591528.jpg

毎日お散歩の方と一緒に歩く猫さんもいたりして、皆さんに可愛がられているみたい。
a0127090_804263.jpg
a0127090_804687.jpg

この子たちは飼い猫さんのようでした~。
by chokucchi | 2016-12-10 22:52 | passeggiata

12月の手賀沼

12月の初め、手賀沼に連れて行ってもらいました。
a0127090_7335316.jpg

オナガガモさん。
a0127090_734690.jpg
a0127090_7341293.jpg

オオバン。
a0127090_7342550.jpg

カンムリカイツブリ。
a0127090_735761.jpg

がさっという音がしたので見てみたらキジさんが出てきました。
a0127090_7354670.jpg

a0127090_736096.jpg

女子は保護色になってピントが合いにくいな~。
a0127090_737781.jpg
a0127090_7371280.jpg

キジくんもいましたよ。この日は雄雌合わせて5羽くらい見ました。
a0127090_7374181.jpg
a0127090_7374641.jpg

やっぱりキレイですね。
a0127090_7382152.jpg

モズ子さん。
a0127090_7383879.jpg
a0127090_7384284.jpg

キレイなアオジ女子。
a0127090_7385883.jpg

やっとつぐみんが撮れました。
a0127090_7391549.jpg

この時期のツグミは警戒心が強くて枝の上ばかりにいます。もう少ししたら下りてくるかな~。
a0127090_7405795.jpg

元気いっぱいのコガモさんたち。
a0127090_7411720.jpg

足元で音がしたので見たらクイナがいました。一瞬で隠れちゃったのでピンボケ。。。
a0127090_7414555.jpg

いつものコブハクチョウさんたち。
a0127090_742194.jpg

集団で水浴びしていたムクドリさん。
a0127090_7422590.jpg

高鳴きしていたモズ子さん。
a0127090_7424670.jpg
a0127090_7425096.jpg

そろそろ日が落ちてきて撮りにくくなってきました。
a0127090_743933.jpg

最後はホオジロさんでおしまいです。
by chokucchi | 2016-12-10 07:47 | passeggiata

本埜 白鳥の郷

美術館の後、去年と同じタゲリのポイントに行ってもらいました。
田んぼをぐるぐる周ってもらったけど、タゲリの姿はなく・・・
a0127090_22323828.jpg

かわりにチョウゲンボウがとまっているのを見つけました。
a0127090_22335160.jpg

すぐに見つかって飛ばれてしまったけど。ノスリもいたけど写真は撮れず。
a0127090_22345355.jpg

タゲリはあきらめて、本埜のハクチョウを見に行きました。
a0127090_2236971.jpg

今年もコハクチョウが渡ってきてましたよ~。この日(11月)は190羽ほどいたそうです。
a0127090_22381239.jpg
a0127090_22381745.jpg

お天気は良かったんですけど、もう1時間早く着くべきだったな~。
a0127090_22385679.jpg

ちょっと暗すぎですね。
a0127090_22395237.jpg

アメリカコハクチョウはまだ来てなかったのが残念。
a0127090_22411588.jpg

a0127090_22415988.jpg

あちこちで鳴きかわしていてにぎやかです。
a0127090_2243924.jpg
a0127090_22431521.jpg
a0127090_22432181.jpg

なにやら揉めてたりもします(笑)
a0127090_22445696.jpg

a0127090_22451721.jpg
a0127090_22452832.jpg

羽を広げる姿は優雅なのにね~。
a0127090_22455692.jpg

幼鳥もたくさんきてました。
a0127090_22461097.jpg

ご飯の時間(お米をまいてもらえます)になると、みんなソワソワ。オナガガモの数もすごいです。
a0127090_22463782.jpg
a0127090_22464310.jpg

なかなかの修羅場になってました。また冬の間に様子を見に行きたいな~。
by chokucchi | 2016-12-04 22:48 | passeggiata

オオハクチョウ@大塚池

大塚池には渡り鳥もたくさん来ていました。
a0127090_10234149.jpg

この日はオオハクチョウが30羽ほどいたかな。
a0127090_10234863.jpg

何か所かエサ場もあったので毎年やってくるんでしょうね。
a0127090_10255979.jpg
a0127090_10261098.jpg

オオバンやカモさんたちも食べるので争奪戦っぽくなってました(笑)
a0127090_10273752.jpg

すっかり人馴れしてスヤスヤ寝ているオナガガモさんたち。
a0127090_10275953.jpg

マガモさんはちょっと警戒してる?
a0127090_10291075.jpg
a0127090_10291466.jpg
a0127090_10291980.jpg

オオハクチョウはあちこちで鳴きかわしていてにぎやかです。
a0127090_10295218.jpg
a0127090_10295786.jpg

a0127090_10302332.jpg

やっぱり大きい。オオハクチョウですもんね(笑)
a0127090_10303945.jpg
a0127090_10304686.jpg

幼鳥もかわいいですね。春にはもう少し白く綺麗な羽になるのかな。
a0127090_10315183.jpg

帰りに寄った阿見アウトレット。ここから見える牛久大仏のシルエットが好きだったりします。
by chokucchi | 2016-11-27 10:22 | passeggiata

コクチョウのヒナ@大塚池

千波湖、偕楽園の後、おなじ水戸にある大塚池に寄ってもらいました。
a0127090_9234644.jpg

はじめて行ったのですが、ここにもコクチョウさんいるんですね。しかも抱卵中。
これから寒くなるのにヒナは孵るんでしょうか。。。
a0127090_9243912.jpg

こんな小さいヒナを4羽連れたコクチョウ夫婦もいてびっくり~。
a0127090_9255645.jpg

千波湖で見た子たちより小さいよね。
a0127090_9262320.jpg

ご近所の方に白菜をもらって食べていました。
a0127090_9264142.jpg

ご飯には困らないかもですが、ヒナっこの状態で冬を越せるのかなあ。
a0127090_9271422.jpg

この前の雪は大丈夫だったんだろうか。心配になっちゃいますね。
a0127090_9283368.jpg
a0127090_9284087.jpg
a0127090_9284810.jpg
a0127090_9285442.jpg
a0127090_929012.jpg

それにしてもかわいい。
a0127090_9291958.jpg

a0127090_9302270.jpg

この時期、春にはいないカモがたくさんいるので親鳥は大忙し。近づくと威嚇して追い払ってました。
a0127090_9304122.jpg
a0127090_9304895.jpg
a0127090_9305497.jpg

みんな無事に育つといいなあ。
by chokucchi | 2016-11-26 09:03 | passeggiata

秋の千波湖

少し前の日曜日、千波湖までドライブに行ってきました。
a0127090_13523396.jpg

なにやらイベントがあったようで、いつもの駐車場はすでに満車でびっくり。。。
a0127090_13531836.jpg

朝市でけんちんうどんを食べました。250円って安い!
a0127090_13591090.jpg

湖にはオオハクチョウが10羽ほど渡ってきていましたよ~。
a0127090_13594873.jpg
a0127090_13595388.jpg

長旅おつかれさま~。
a0127090_1405813.jpg

幼鳥も連れていました。
a0127090_1411529.jpg
a0127090_1412043.jpg
a0127090_1412531.jpg

優雅でよいですね。
a0127090_1421765.jpg

すでに人馴れしていて、写真を撮っているとご飯をもらえると思って寄ってきます(笑)
a0127090_1425570.jpg

いつものコブハクチョウさんも健在。
a0127090_1432381.jpg

今年生まれたちびっこは大きくなっていました。
a0127090_1435642.jpg

桜川では、ひなを連れたコクチョウがいてびっくり!
a0127090_1443085.jpg
a0127090_1443535.jpg

春の千波湖ではよく見る光景ですが、まさか11月半ばにひなっこに会えるとは思ってなかったなあ。
この後別の場所でも会えましたが、その話しはまた後日~。
a0127090_147345.jpg

他にはホシハジロ
a0127090_1474799.jpg

オオバン
a0127090_1475668.jpg
a0127090_148156.jpg

ヒドリガモ
a0127090_1481212.jpg

ユリカモメなんかがいました。
a0127090_1482587.jpg

a0127090_148399.jpg

偕楽園ではジョビ男くんとジョビ子さん。
a0127090_1485645.jpg

ジョビ子さんが一瞬モミジにとまってくれたのすが、慌てて撮ったのでピントが合っていませんでした・・・
by chokucchi | 2016-11-23 14:13 | passeggiata