Buono Buono!

カテゴリ:passeggiata( 505 )

羽白鳰・耳鳰・冠鳰@水元公園&千波湖

今月初めに水元公園に行った時、ハジロカイツブリがいました。
a0127090_13544733.jpg

a0127090_13552757.jpg
a0127090_13553364.jpg

いや、たぶんハジロだよね~と思って撮ってました(笑)
a0127090_1357257.jpg

こちらは別の日に撮ったミミカイツブリ。
a0127090_135839100.jpg

イマイチ見分け方がわらからなかったけど、他のカメラマンさんに教えてもらってやっと覚えました(笑)
a0127090_135951100.jpg
a0127090_13595719.jpg

ミミは嘴がまっすぐで、顔の白黒の境界が明瞭なのが特徴です。
a0127090_1443566.jpg

a0127090_145676.jpg
a0127090_145159.jpg

カンムリカイツブリ幼鳥とのツーショット。
a0127090_1454560.jpg

まだ模様が残っていてかわいいですね~。
a0127090_1475236.jpg

こちらは日曜日に千波湖で撮ったカンムリカイツブリ成長。
a0127090_14133510.jpg

a0127090_1482594.jpg

千波湖にはたくさんいました。
a0127090_1414860.jpg

ハジロカイツブリは1羽だけ見ました。
a0127090_14141498.jpg

千波湖の話しはまた後日~。
by chokucchi | 2016-11-19 14:24 | passeggiata

花鶏と真鶸@水元公園

今シーズンは寒くなるのが早いからか冬鳥が好調。今日は雨で撮りに行けないのが悲しい。。。
でも、写真もたまりまくりなのでブログもアップしなければね(笑)
a0127090_10151365.jpg

今月初め、水元公園でカワセミを探して歩いていたら水辺からなにか飛びました。
木の上を見たらアトリではないですか。
a0127090_10184853.jpg

少し離れて見ていたら1羽、水を飲みにおりてきてくれました。
a0127090_10192114.jpg

ごちゃごちゃしてるところ撮りにくかったけど、今季は早々に会えてよかったです。
a0127090_10215021.jpg

冬の間居着いてくれたらいいのになー。
a0127090_1024119.jpg

先週末はマヒワの群れに遭遇しました。30羽くらいいたかな。
a0127090_10245165.jpg

カワラヒワかと思って撮ったらマヒワでラッキー。あ、この写真はカワラヒワ。
a0127090_10254970.jpg
a0127090_10255599.jpg

マヒワは初めて会ったので、たくさん撮ってしまいましたー。
a0127090_10273159.jpg

黄色が濃いのがオスで、薄いのがメスです。
a0127090_10291450.jpg
a0127090_1029215.jpg
a0127090_10292865.jpg

どうやらこの木のくぼみに水が溜まっているようで、何度も飲みにきました。
a0127090_10302696.jpg
a0127090_10303330.jpg
a0127090_10304138.jpg

水を飲む順番でもめているところがかわいい。
a0127090_10321091.jpg
a0127090_10321557.jpg

ひとりでじっとしていたら近くで撮らせてくれました。
カメラマンさん沢山いたけどマヒワを撮っている人はいなかったので人気ないのかな?(笑)
a0127090_10352485.jpg

おまけのアカゲラ♀。慌てて撮ったらブレブレでした。残念。
by chokucchi | 2016-11-19 10:37 | passeggiata

花ファンタジア@清水公園

先週末、チケットをいただいたので清水公園の花ファンタジアに行ってきました。
a0127090_20142196.jpg
a0127090_20142894.jpg

時期が時期なので、花ファンタジア???って感じでしたが(笑)
a0127090_2015811.jpg

コスモスとか
a0127090_20153756.jpg

コキアとか。そんな感じ。
a0127090_2019053.jpg

初めての場所なのでどうかなあと思ったけど、野鳥はけっこういそうな感じでした。
シジュウカラ、エナガ、コゲラの混群はたくさんいましたが、暗くて。
a0127090_20184043.jpg

頭上ではヤマガラが木の実をコツコツ突いてました。
a0127090_20213179.jpg

遠くで今シーズン初のジョビ子さんがヒッヒッと鳴いて居場所を教えてくれました。
a0127090_20221991.jpg

もっと近いところでも声がすると思ったら、こちらはジョビ男くん。
a0127090_20225115.jpg

愛想のいい子でたくさん撮らせてくれました。
a0127090_20232961.jpg

赤い実を捨てた?
a0127090_20234316.jpg
a0127090_20234814.jpg
a0127090_20235296.jpg

たくさん撮ったけど、ホント暗くてほとんどシルエット写真でした・・・
a0127090_2024593.jpg

かわいい子猫が走ってきたので触らせてくれるのかと思ったら・・・
a0127090_20253115.jpg

途中でとまって様子を伺っています。
a0127090_2025531.jpg

近づいたらふたりとも逃げちゃいました(笑)
a0127090_20273380.jpg

清水公園の帰りに、まつぶし緑の丘公園でちょっと探鳥。
a0127090_20284643.jpg

こちらも今シーズン初のアオジ。たくさんいましたが、ごちゃごちゃしたところなので撮れません。
a0127090_20292923.jpg

カワセミは2羽いましたが、遠いし暗いしダメダメですね。
a0127090_20295460.jpg

それから遠くのクイナ。鳴いてくれたので気づきましたが、思いっきりトリミングしてます~。
a0127090_20301883.jpg

なんとこの後、目の前を飛んでくれたのですが、暗くてボケボケでした・・・
by chokucchi | 2016-11-03 20:33 | passeggiata

カモさん到着

土日ともオットが仕事でいなかったので、不忍池と新宿御苑をふらふらしてきました。
a0127090_21391581.jpg
a0127090_21392549.jpg

不忍池にはオナガガモさんが到着。
a0127090_2139573.jpg
a0127090_21401129.jpg

この時期は、オスなのかメスなのかよくわからない。
a0127090_21411692.jpg

ハッキリ雄ってわかる個体もいますが、まだ生え変わってない子が多いですね~。
a0127090_21404937.jpg

ハシビロガモさんもいましたよ~。
a0127090_2142618.jpg

それからキンクロハジロくん。
a0127090_21421817.jpg
a0127090_21422520.jpg

相変わらず愛嬌たっぷりです。
a0127090_21424759.jpg

なぜかキンクロハジロは雄ばかりでした。
a0127090_2144013.jpg
a0127090_2144659.jpg

いつものハクセキレイ。
a0127090_21442256.jpg

コサギさんはエサ探しに夢中でした。
a0127090_21444318.jpg

昨日はいなかったけど、今日はマガモさんも2羽入ってました。
a0127090_21451885.jpg

新宿御苑はマガモさんばかり十数羽入ってましたよ。
a0127090_21455571.jpg

こちらもエクリプスが多かったです。
a0127090_21461654.jpg

カイツブリの親子かな?
a0127090_21463274.jpg

お久しぶりのメジロさん。
オシドリはいつもの場所で声がしたので、多分いると思います~。
by chokucchi | 2016-10-23 21:48 | passeggiata

明治神宮のヤマガラさん

3連休中日は午後から雨が上がったので、久しぶりに明治神宮へ。
a0127090_23122977.jpg

ヤマガラさん、お久しぶり~。
a0127090_2313558.jpg

ということでヤマガラさん特集(というか、ヤマガラしかいなかった、撮れなかった・・・)。
a0127090_2314370.jpg
a0127090_2314712.jpg
a0127090_23141112.jpg
a0127090_23141792.jpg
a0127090_23142235.jpg
a0127090_23143139.jpg
a0127090_23144198.jpg
a0127090_23144734.jpg
a0127090_23145677.jpg
a0127090_2315190.jpg
a0127090_2315712.jpg

相変わらず人懐っこいヤマガラさんに癒された午後でした。
by chokucchi | 2016-10-11 23:16 | passeggiata

久しぶりの水元公園

今日も朝から雨ですね~。お昼から晴れたりしないかな。。。
少し前、久しぶりに晴れた週末。これまた久しぶりに水元公園に行ってみました。
a0127090_1046687.jpg

久々に晴れたのでカメラマンさんがいっぱい!渡り途中のエゾビタキもたくさんいました!
a0127090_1047734.jpg

かわいい~。こんな小さな体で、これから海を渡るんですねえ。
a0127090_10474026.jpg

この子はコサメビタキかなあ。
a0127090_10481794.jpg
a0127090_10482177.jpg
a0127090_1048327.jpg
a0127090_10483813.jpg
a0127090_10484431.jpg

たくさんいたので手当たり次第撮ってみたけど、ほとんどエゾビタキだったみたい。
a0127090_1050793.jpg

ツツドリにも会えました!
a0127090_10504612.jpg

せっかくいい場所にとまってくれたのに、ピントがあわない・・・
a0127090_10505019.jpg
a0127090_1050568.jpg

実はこの日、オットのカメラを借りて撮ってみたのです。
a0127090_10525880.jpg

同じ300mmのレンズなのに、Nikonの方が大きく写るのはなぜ???
a0127090_10535237.jpg

でもこのレンズ(?)、ミョウにざらつくんですよねえ。
a0127090_10542272.jpg
a0127090_10542753.jpg

いいレンズにしたらまた違うのかな~。
by chokucchi | 2016-10-09 10:59 | passeggiata

8月の手賀沼

先週、柏方面に用事があったので、ついでに手賀沼に寄ってもらいました。
いつもと違ってポケモンの人がいっぱいいました(笑)暑いのにがんばるね~。
人はいっぱいいるけど暑いから野鳥はいない。。。
a0127090_2122796.jpg

いつものコブハクチョウさん。
a0127090_2144792.jpg
a0127090_2145296.jpg

今年生まれた子かな。
a0127090_217437.jpg
a0127090_217872.jpg

オオバンって冬鳥のイメージだけど、ここは夏もいるんですね。
a0127090_2174014.jpg
a0127090_2174468.jpg

シジュウカラのおこちゃま。
a0127090_218445.jpg
a0127090_2181041.jpg

幼鳥は警戒心が薄いのか近くにきてくれます。
a0127090_2185717.jpg
a0127090_219245.jpg

ちびっこはかわいくていいですね~。
by chokucchi | 2016-08-12 21:12 | passeggiata

ホオジロカンムリヅル@袖ヶ浦公園

アフリカの鳥がなぜか千葉の公園にいるというニュースを見て週末に連れて行ってもらった(笑)
ネットにアップされた写真を見ると背景が池っぽいので、池の周りを重点的に歩いたけど見つからない。
そしたらお散歩の方があっちにいたよ~と教えてくださって無事に会うことができました。
a0127090_21384931.jpg

おお!たしかにホオジロカンムリヅルです。
a0127090_21405979.jpg

わりと近くで撮れたので今日アップする写真はすべてノートリです~。
a0127090_214119100.jpg
a0127090_21412422.jpg

せっかくの飛翔だったのにブレちゃいました(涙)
a0127090_21414636.jpg

どうやらかご抜けさんのようで人をまったく恐れません。
a0127090_21423036.jpg
a0127090_21423422.jpg

どんどん近づいてきます~。
a0127090_21435136.jpg

動物園で何度か見たことはありましたが、やはりキレイな鳥さんでした。
a0127090_21443642.jpg

キレイなだけじゃなく強いんですよ。
以前NHKのダーウィンが来たで「ゾウより強い!翼で戦うツル」と紹介されていました。
ちなみに、NHKの「ダーウィンが来た」と「地球ドラマティック」はなかなかおすすめです(笑)
a0127090_21484419.jpg

飼い主さんが捕獲の準備をしているらしいと聞きましたが無事に戻れたんでしょうかね~。
a0127090_21485198.jpg

わざわざ袖ヶ浦まで行ったので会えてよかったです。
a0127090_2152195.jpg

a0127090_21521188.jpg

この日は暑かったので、にゃんこもばてばて。
a0127090_21524011.jpg

動物だって暑いよね。
a0127090_2153243.jpg
a0127090_2153754.jpg

こんなに暑いのに、もうコスモスが咲き始めていました。
by chokucchi | 2016-08-09 21:56 | passeggiata

コジュリン公園と浮島湿原

先月のお休みに千葉のコジュリン公園に連れていってもらいました。
a0127090_1022314.jpg

カメラマンさんの姿はなく、このだだっ広い河川敷でコジュリンを探すのはむずかしい・・・
a0127090_104554.jpg

セッカの声はたくさん聞こえるけど、コジュリンの声は聞こえないし、結局撮れたのは遠くのヒバリさん?のみ。
a0127090_1055433.jpg

あまりにも残念な結果だったので、茨城の浮島湿原まで行ってもらいました(笑)
a0127090_107376.jpg

だたっ広いのはこちらも同じですが、ホオジロのさえずりに似ているコジュリンの声がたくさん聞こえる!
a0127090_1084146.jpg

声をたよりに姿を探すといました、いました!初めましてのコジュリンさん。
a0127090_1092054.jpg

めちゃめちゃ遠いし、風が強くて揺れてブレブレ写真しか撮れません・・・
a0127090_10104470.jpg

コジュリンは日本と中国の一部でしか繁殖しない世界的にも希少な鳥さん。
日本でも繁殖地はごくわずかなようです。
a0127090_10152832.jpg

同じく希少なオオセッカもここにいるらしいけど、遠すぎてセッカなのかオオセッカなのかよくわかりません。
a0127090_10164390.jpg

セッカもまともに撮れたことないので違いもわからない(汗)
a0127090_1017547.jpg

ここは300mmのレンズでは厳しい場所でした。
a0127090_10174479.jpg

セッカは頭上を飛んでくれるんですけど、飛んでるところを撮るのは難しい。。。
1時間くらいいましたが、結局どちらも近くにとまってくれませんでした。
でも久しぶりに鳥さんの声がたくさん聞けて気持ちよかったです♪
by chokucchi | 2016-08-07 10:21 | passeggiata

6月上旬の不忍池

先週の不忍池。
a0127090_23412739.jpg
a0127090_23413322.jpg
a0127090_23413849.jpg

紫陽花が咲き始めていました。
a0127090_23422276.jpg

スズメのちびっ子がたくさんデビューしてました。
a0127090_2344524.jpg
a0127090_2344984.jpg
a0127090_23441470.jpg

もう親と同じくらいの大きさです。
a0127090_23443040.jpg
a0127090_23443497.jpg
a0127090_23443848.jpg

まだ嘴が黄色くて色が薄くてあどけない感じがかわいい。
a0127090_2346331.jpg
a0127090_23464620.jpg

こちらは先月の終わりの不忍池。お食事中のダイサギさん。
a0127090_23473217.jpg

いまはもう水面が見えないくらい蓮でもこもこです。
by chokucchi | 2016-06-11 23:48 | passeggiata