Buono Buono!

カテゴリ:gosyuin( 15 )

御朱印@深大寺

青空が恋しい今日この頃・・・。この日は朝からいいお天気だったので神代植物公園へ。
a0127090_11340051.jpg
シュウメイギクが咲いていました。
a0127090_11340681.jpg
バラフェスタ開催中の土日祝は朝8時からオープンしているので、もちろんオープンと同時に入園。
a0127090_11340879.jpg
朝イチは人も少ないし、バラの香りもよいしオススメです。朝露も付いてますよ~。
a0127090_11342203.jpg
ダリアにはセセリチョウがたくさんいました。鳥さんは声だけは聞こえるんですけどねえ・・
a0127090_11341517.jpg
にゃんこには睨まれました(笑)
a0127090_11342787.jpg
1時間ほど写真を撮ったら深大寺へ。
a0127090_11344161.jpg
山号は浮岳山。御本尊は本堂に安置されている阿弥陀三尊像です。
a0127090_11344466.jpg
元三大師堂。
a0127090_11344680.jpg
釈迦堂。
a0127090_11344963.jpg
a0127090_11345372.jpg
a0127090_11345558.jpg
御朱印は寺務所でまとめていただくことができました。

by chokucchi | 2017-10-22 11:48 | gosyuin

御朱印@明治神宮

今月は雨ばかりで、なかなか写真を撮りに行けません。。。
a0127090_00442776.jpg
1日は晴れだったのですが、オットが仕事だったのでひとりで明治神宮へ。
a0127090_00443199.jpg
御朱印もいただきました。ポストカードもいただけます~。
a0127090_00443538.jpg
a0127090_00443830.jpg
結婚式ステキですね~。
a0127090_00444287.jpg
御苑では久しぶりにヤマガラさんに遊んでもらいました。
a0127090_00445095.jpg
相変わらず人懐こくてかわいいです~。
a0127090_00450036.jpg
ある程度長いレンズをつけていると、レンズの上に乗ってきます(笑)
a0127090_00450236.jpg
下から見つめられました♪
a0127090_00452735.jpg
a0127090_00452966.jpg
この日はヤマガラさんしか撮れませんでしたが、もう少ししたら冬鳥にも会えるかな。

by chokucchi | 2017-10-21 00:51 | gosyuin

御朱印@川越

久しぶりに川越を歩いてみましたが、人でいっぱいでビックリしました。
a0127090_23313178.jpg
この写真は空いてるように見えるだけです(笑)
a0127090_23313534.jpg
かわいいにゃんこ発見。
a0127090_23313922.jpg
熊野神社に行ってみました。
a0127090_23314312.jpg
なんと参道脇には足踏み健康ロードなるものが!ここ裸足で歩くとかな~り痛い(笑)
a0127090_23315710.jpg
御祭神は伊弉諾尊、事解之男尊(ことさかのおのみこと)、速玉之男尊(はやたまのおのみこと)です。
a0127090_23320246.jpg
運試し輪投げしてみましたが、ひとつも入らなかった・・・
a0127090_23320732.jpg
御朱印(右)には八咫烏が押されていて素敵。
a0127090_23323939.jpg
左側の御朱印は川越大師喜多院でいただきました。
a0127090_23325712.jpg
山号は星野山。良源(慈恵大師、元三大師とも)をお祀りしています。

by chokucchi | 2017-10-20 23:44 | gosyuin

御朱印@鎮守 氷川神社

季節毎に素敵な御朱印がいただけると聞いて行ってきました。
a0127090_13353651.jpg
川口市に鎮座している氷川神社。
a0127090_13354055.jpg
御祭神は素戔嗚尊、櫛稲田姫命です。
a0127090_23121887.jpg

御朱印には御祭神のスサノオノミコトのシルエットが。
こちらの色が四季毎に変わるのですが、4色を揃えると金色のスサノオノミコトの印を押してもらえるとか!
御朱印帳も毎月15日(だったかな)限定100冊の横尾忠則氏のデザインのものがあったり、
またぜひ訪れたい神社になりました。
a0127090_13360787.jpg
a0127090_13360906.jpg
厄玉を投げてスッキリすることも出来ますし・・・
a0127090_13361302.jpg
神社内の七福神を探す楽しみもあったりします。
a0127090_13361863.jpg
a0127090_13363827.jpg
御神木のまわりではオナガさんたちがにぎやかに鳴いていました~。

by chokucchi | 2017-10-14 23:07 | gosyuin

御朱印@素盞雄神社

以前から気になっていた素盞雄(すさのお)神社。
a0127090_13005711.jpg
車でよく前を通っているのですが、駐車場もなさそうで立ち寄ったことはありませんでした。
a0127090_13010225.jpg
近くの駐車場を探して、そこから歩いてみましたよ~。
a0127090_13011425.jpg
a0127090_13011663.jpg
御祭神は素盞雄大神と飛鳥大神です。
a0127090_13011985.jpg
お水取りも出来るみたいです。
a0127090_13014093.jpg
社殿横には奥の細道の記念碑があります。松尾芭蕉は千住から旅立ったんですね~。
a0127090_13013180.jpg
御朱印はこちら。希望者には、松尾芭蕉の姿と俳句(左側)も押してもらえます。
初穂料は「お気持ちで」とのこと。だいたい片面300円くらいなので、600円納めました。
a0127090_13014448.jpg
a0127090_13014972.jpg
昔は千住大橋の辺りからも富士山が見えたんですね~。
a0127090_13020197.jpg
a0127090_13020659.jpg
a0127090_13021042.jpg
初めてこのあたりを歩きましたが、なかなか面白かったです。


by chokucchi | 2017-10-14 13:18 | gosyuin

御朱印@今戸神社

話しが前後するのですが、台風の日、2冊目の御朱印帳を求めて今戸神社に行ってきました。
けっこう雨がきつかったのでiPhoneで撮りました・・・
a0127090_20155024.jpg
初めて訪れた神社だったので知らなかったのですが、沖田総司終焉の地と言われているのですね。
a0127090_20155438.jpg
御祭神は、応神天皇、伊弉諾尊、伊弉冉尊です。
a0127090_20155767.jpg
招き猫発祥の地でもあるので、御朱印帳にも招き猫が。色はピンク、紺もありました~。
a0127090_20160181.jpg
御朱印もとってもかわいい。「いいこといっぱい」あるといいな~。
a0127090_20160482.jpg
そして挟み紙も素敵でした。

by chokucchi | 2017-10-09 08:22 | gosyuin

御朱印@神田明神&湯島天神

秋葉原からてくてく歩いて神田明神へ。
a0127090_19463185.jpg
神田明神と呼んでいますが、正式名称は「神田神社」です。
a0127090_19463580.jpg
朱色の随神門が素敵です。
a0127090_19463795.jpg
一宮に大己貴命(オオナムチノミコト)、二宮に少彦名命(スクナヒコナノミコト)、三宮に平将門命をお祀りしています。
a0127090_19464088.jpg
そういえば、この2日前に成田山に行きましたが・・・
神田明神の氏子さんは成田山を参拝してはいけないという話しがあったのを思い出しました。。。
a0127090_19464297.jpg
いただいた御朱印はこちら。みこしーが可愛い。
a0127090_19465189.jpg
神田明神からてくてく歩くと湯島天神があります。
a0127090_19465374.jpg
正式名称は「湯島天満宮」。御祭神は雨之手力雄命(アメノタヂカラヲノミコト)、菅原道真公です。
a0127090_19465719.jpg
御朱印はシンプル。こちらの御朱印で、御朱印帳1冊目が埋まりました。
最初は裏も使おうと思っていたのですが、墨写りしているところがあったので片面だけにしました。
ちょっとハイペースで回ってしまったので2冊目はゆっくり集める予定・・・です(笑)

by chokucchi | 2017-10-08 20:02 | gosyuin

御朱印@烏森神社

カラフルな御朱印がいただけるという烏森神社に行ってきました。
a0127090_23514142.jpg
繁華街の真ん中に鎮座しています。
a0127090_23515090.jpg
新橋の繁栄を築き守護してきたそうです。
a0127090_23515624.jpg
御祭神は倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)。
相殿の神は、天細女命(アマノウズメノミコト)と瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)です。
a0127090_23520190.jpg
こちらの御朱印は中央には社印のカラス、四方に赤、青、黄、緑の巴紋が配置されています。
幸飴と無病息災の御守りも合わせて授与されるんですよ~。
ただ、御朱印帳へ書き入れできる日は決まっているので(普段は書置)HPで確認してから伺うのがベターです。
お書入れ可能な日は混雑すると聞いたので、ワタシは朝早い時間に伺いました~。
ひな祭り限定、七夕祭り限定、神輿渡御年限定、例大祭限定、夏越大祓限定の御朱印もあるそうなので、
またぜひ訪れてみたい神社です。

by chokucchi | 2017-10-08 00:07 | gosyuin

御朱印@成田山新勝寺

久しぶりの成田山。
a0127090_23291167.jpg
この日は台風の前日でお天気がイマイチだったのでが、お祭りがあったので混んでいました。
a0127090_23291973.jpg
a0127090_23294243.jpg
大本堂でいただける御朱印(右側)は御本尊の不動明王。
a0127090_23301614.jpg
a0127090_23302021.jpg
左側の御朱印は出世稲荷のもの。茶枳尼天(だきにてん)の御朱印がいただけます。
a0127090_23302904.jpg
a0127090_23304274.jpg
a0127090_23304712.jpg
釈迦堂では釈迦如来の御朱印、大日堂では大日如来の御朱印もいただくことができます。
a0127090_23305662.jpg
奥に見えているのが平和大塔。
a0127090_23310606.jpg
こちらでは不動明王と薬師如来の御朱印がいただけます。
a0127090_23320063.jpg
a0127090_23322240.jpg
せっかくなのでお祭りも楽しんできました。
a0127090_23323554.jpg
a0127090_23323781.jpg
a0127090_23324065.jpg
ゆるキャラもたくさんいましたよ~。
a0127090_23324886.jpg
a0127090_23324457.jpg
ライブも盛り上がってました!
a0127090_23325338.jpg
このかき氷メロン美味しかった~。
a0127090_23325563.jpg
オットは羊羹と珈琲(笑)お昼はちょっとハズしたので省略しましたが、1日楽しめました。

by chokucchi | 2017-10-07 23:45 | gosyuin

御朱印@川崎大師

上神明天祖神社の後、そんなに遠くないから川崎まで行ってみようという話しになりました。
a0127090_22385245.jpg
上神明天祖神社も川崎大師も初めて訪れる場所です。
a0127090_22385606.jpg
a0127090_22390173.jpg
成田山新勝寺、高尾山薬王院とともに、真言宗智山派の大本山の寺院とのこと。
a0127090_22390494.jpg
ご本尊は厄除弘法大師です。
a0127090_22390749.jpg
本堂でいただいた御朱印は右側です。
a0127090_22391036.jpg
左側の御朱印は、不動堂でいただいたものです。
この他に薬師殿や自動車交通安全祈祷殿でもいただくことができるそうです。
a0127090_22391458.jpg
時間が遅かったので全部は周りませんでしたが、参道でアイスを食べたり楽しかったです~。

by chokucchi | 2017-10-03 22:48 | gosyuin