Buono Buono!

カテゴリ:concerto( 5 )

Mr. Children [(an imitation) blood orange] Tour

※ネタバレ注意 セットリストupしてます※ 

行ってきました!ミスチルLIVE☆
朝10時過ぎにさいたまスーパーアリーナ近くのタイムズに車を停めました(1日800円と安い!)。
帰りの料金所渋滞を考えて出口からいちばん近い場所をゲット(笑)
とりあえず電車で大宮に移動。この時すでに「チケット譲ってください」のボードを持って数人立ってました。
大宮でランチして満喫で時間をつぶして15時前にスーパーアリーナへ。
改札前には「チケット譲ってくさい」の人、人、人。やっぱり今回激戦だったのね!
a0127090_20364346.jpg

グッズは並んでたので見なかった。っていうか今までも買ったことないけど、マシュマロタオル可愛かったな~。
ドキドキしながら席に行ってみると・・・
a0127090_20432723.jpg

なんと!ほぼセンター。花道正面の立ち見席、通路挟んで真後ろ。
機材のエリアがある後ろで前は1列しかないというポジション。めちゃ見やすいかも~と大興奮(笑)
しかも私の前は中学生か高校生の女の子だったし家族で左に固まってくれたから最高に見やすかった。
花道の先端なら肉眼で表情がわかるではないですか~。ブラボーです☆

さいたまスーパーアリーナ12/29のセットリスト

1.過去と未来と交信する男
2.LOVEはじめました
3.Worlds end
4.End of the day
~MC~
5.靴ひも
6.マーマレード・キッス
7.抱きしめたい
~MC~
8.Surrender
9.Pink~奇妙な夢
10.常套句
11.pieces
12.CENTER OF UNIVERSE
13.fanfare
~MC~
14.イミテーションの木
15.かぞえうた
16.Happy Song
17.hypnosis
18.Tomorrow never knows
19.エソラ
20.Mashmarrow day

☆Encore☆
21.天頂バス
22.HERO
~MC~
23.空風の帰り道

1.過去と未来と交信する男はフードをかぶった3人の男がステージ下から登場。
そのうちのひとりが桜井さんなわけですが、私の席からは誰が誰だかさっぱり(笑)
曲終了で3人とも消えるイリュージョン!
2.LOVEはじめましたで花道の先端からとつぜん桜井さん登場☆キャー、めっちゃ近い!!
中田のインタビューを香川のインタビューに、愛してる人に愛してるという捻りのない歌をのところは、
会いたい会いたいという(常套句繋がり?)に変えて歌っていました。
3.Worlds end はお気に入りなのかな?ライブでよく歌うよね~。
♪たぶん(桜井さん) そ~だよ~ はみんなで合唱。
4.End of the day みんなで ♪Oh! No! Oh! Yes!

どーもありがとうMr.Childrenです!今年最後のライブですみたいなMC(はしょりすぎ?)

5.靴ひもは大好きな曲なので嬉しい~。昔の曲だしまさか生で聴けるとは思ってなかった。
6.マーマレードキッス 正直知らない曲だった(笑)ググッてみたらライブで歌うのは95年の空ツアー以来だとか。
一部ではキャーと歓声が。コアなファン向けの曲ですね。
7.抱きしめたい 震えそうな夜にを12月の夜に

オレンジのギターを買って、マニキュア(マキアージュを中心に!)を買って自分で描いたというMC。
女性の体に塗るもので描くというエロス!!ってこれが言いたかったのか(笑)

8.Surrender これまたコアなファン向け?(笑) まさかの選曲、まさかの田原さんのコーラス。
キャーっと歓声が。田原さん、なかなかお上手でビックリでした。
9.Pink~奇妙な夢 で桜井さんの衣装がピンクに。ピンクの似合う42歳(だっけ?)いいね~。
というかまたもやマニアックな選曲にオットは正直なんて乗りにくい曲ばかり続くんだと思ったとか(苦笑)
10.常套句 この曲、実はちょっと苦手だったりする・・・
11.pieces は生で聴きたかったので良かった!
12.CENTER OF UNIVERSE この曲も好きですよねえ。後半盛り上がりました。
13.fanfare でやっと盛り上がり最高潮な感じ?

ここでメンバー紹介。桜井さんの紹介になって、なんと田原さんが「こんばんは」って言った!
「紹介します。誰よりも音楽を愛する天才!ボーカル!桜井和寿」と紹介しました。
たぶんこの時がこの日いちばん歓声が大きかったんじゃないか。
左右前後の人たちが「しゃべった、しゃべったよね?」っとざわざわしてた(笑)
で、六角形のスクリーンにさいたまスーパアリーナ前のライブ映像が映し出されて・・・ 

14.イミテーションの木 ラストの緑の木が覆い茂る映像がよかった。
15.かぞえうた オットはこの曲がいちばん良かったそう。私は震災を思い出してちょっと苦手なんだけど・・・
でもやっぱり生で聴くとじーんとくるかも。
16.Happy Song みんなで合唱♪
17.hypnosis この曲大好きでメチャよかった。じーん。
18.Tomorrow never knows イントロでキャーと大歓声。
19.エソラ もうメチャ盛り上がった!オットはなんでみんな飛び跳ねてるんだと思ったそう(笑)
Oh Rock me baby tonight!! やっぱりいいな~。
最後メンバーが向かい合って歌ってたのが印象的でした。
20.Mashmarrow day キャー、マシュマロキターって感じ!
エソラとマシュマロで前の女の子が桜井さんのクネクネダンスをマネしてたのが可愛かった。
Mラバと同じで最後の♪チューニングは君に合わすよ のとこは半音下げて歌ってました。
個人的にはこっちのが好きなだな~。

で、アンコール。
みなさんのあたたかいアンコールにお応えしまして、熱くてHappyで熱くてHappy熱くてHappyで、
死ぬまでいきるぞって曲やります!

21.天頂バス ええー、また意外な選曲。っていうかあんまり知らないんだけど(笑)
サビのイエーは盛り上がったね。

オープニングと同じモノリスがスクリーンに出て、Who am I? Who is love? Who are you? etc
で、君のため 誰かのための HEROになりたい でキャーと歓声。
22.HERO やっぱ名曲だね~。

桜井さん「ありがとう!Mr.Childrenでした!」 え、2曲で終わり???と思ったら
「最後にもう一曲やらせてください!皆さんの近くで」と花道の先端のステージに移動。
下からセットが上がってきて、「太っ腹なこと言わせてください。この1曲だけのために下から」って話してました(笑)

23.空風の帰り道 アンコール3曲すべてアルバム「シフクノオト」からになりました。
でもこの曲生で聴いたらメチャよかった。1番は桜井さんの弾き語りで最後のバイバイが良かった。
♪またどこかで会えるに変えて歌ってましたね~。
さよならは悲しい響きだけど僕が言えば愛の言葉も、君が言えばに変えてましたよね?
最後は花道の先端で歌ってくれたので目の前、メチャ近くて感動でした。

そしてインマイタウンをバックに退場。さよなら、さよなら また会う日までってみんなで合唱。
ちょっと選曲がマニアックだったけど楽しかった~。
オットは知らない曲ばかりでちょっと厳しかったみたいだけど、思ったより悪くなかったそうです(笑)
a0127090_2234088.jpg

来年のチケット頑張ってゲットしなくては!どうか2次先行で当りますように。。。
by chokucchi | 2012-12-30 22:36 | concerto

J-WAVE~DOCOMO BODY & SOUL Special Live

昨日は職場の方にお誘いいただいて、ラジオの公開録音イベントに行ってきました。
六本木ヒルズの52F TOKYO CITY VIEWでのイベントだったのでライブ前にスカイデッキへ上がってみました。
a0127090_20271172.jpg

するとなぜか東京タワーが真っ暗!ちょっとガッカリしていたら・・・
a0127090_20301371.jpg

なにやら灯りが・・・
a0127090_20321351.jpg

そう、ハートのイルミネーション。かわい~い❤
a0127090_20341647.jpg

ググってみたら、12/1~25の期間中は毎日19時半に一旦消灯。
そして再び通常のライトアップに戻るまでの30分間、大展望台に浮かび上がるピンクのハートマークや、大展望台から
地上へと繋がるフラッシュライトが、クリスマスソングに合わせて光のショーを展開するそうです。
a0127090_203694.jpg

さすがにヒルズからはクリスマスソングは聞こえませんが、なかなか楽しめました。ちょっと寒かったけどね・・・
a0127090_2038819.jpg

東京タワーを堪能した後は、J-WAVE~DOCOMO BODY & SOUL(毎週日曜23時~O.A.)の公開録音イベントへ。
(残念ながらイベントは撮影禁止でした)
ギタリスト鳥山雄司さんと露崎春女さんのスペシャルライブ。天空のライブはとっても素敵でうっとり。
やっぱり生音楽っていいですよねえ。立ち見でしたが、1時間あっ!という間に時間が過ぎてしまいました。
鳥山さんの素晴らしいギターと、露崎さんの素敵な歌声は25日23時からO.A.されるそうです。
a0127090_2048954.jpg

クリスマスの夜にピッタリな感じなので、皆さんぜひ聴いてみてくださいね!
a0127090_20482951.jpg
a0127090_20483768.jpg

ヒルズの52Fにはクリスマスツリーもハート型のスケートリンクもありました(笑)
ちょっと狭くて滑りにくそうでしたけどね~。52Fから夜景を見ながらのスケートもいいかも?!
a0127090_20495585.jpg

帰るころにはいつもの東京タワー。
『午前0時、東京タワーのライトアップが消える瞬間を、一緒に見つめたカップルは永遠の幸せを手に入れる・・・』
らしいです(笑)
by chokucchi | 2011-12-23 20:51 | concerto

STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field-

昨日はMr.Childrenのスタジアムツアーに行ってきました!※以下ネタバレ注意※
a0127090_15172594.jpg

実はチケット取れなかったので諦めてたんだけど、またまたiwalaniさんが誘ってくれたの。ばんざ~い☆
a0127090_1324261.jpg

どんより曇空の日産スタジアムで待ち合わせ。
お会いするのは約2年ぶりだけど、mixiやチャット(ただいまピグライフにはまり中)で話したりしてるおかげで
そんなブランクを感じなかった(笑)
始まる少し前に突然雨がザーッと降ってきて、もう大丈夫!と信じて雨具を持ってなかった私たち・・・
いきなりみんな合羽を着出して本当にビックリした!ちゃんと用意してきてるんですねえ。
幸い雨はすぐにやんで、コンサート中はまったく降らなくて良かったけど♪
アリーナではなかったので米粒だったけど、正面でスタンドの3列目だったので見やすかった~。
今回のセットリストはこんな感じ。

1. かぞえうた(アカペラで1コーラス)
2. Prelude
3. HOWL
4. 未来
5. I'm talking about Lovin'
6. innocent world
~MC~
7. Replay
8. 君が好き
~MC~
9. Mirror
10. 蒼
11. I
12. CENTER OF UNIVERSE
13. 365日
14. ハル
15. ロックンロールはいきている
16. ニシヘヒガシヘ
17. Everything is made from a dream
18. 風と星とメビウスの輪
19. HERO
20. 擬態
21. エソラ

☆アンコール☆
22. fanfare
23. 星になれたら
24. Tomorrow never knows
25. かぞえうた
26. 終わりなき旅

アルバムSENSEの曲を中心に、でも震災を意識した構成になってました。
「かぞえうた」から始まってましたしね。4曲目の「未来」は最近よく聴いていたので嬉しかったです。
I'm talking about Lovin'からinnocent worldの繋ぎが面白かったし、innocent worldを合唱できてよかった!
Replayは3rdシングル。20年前なにしてた?なんて問いかけにiwalaniさんってば「中学生だった」って・・・
私はもう働いてたよ・・・。その頃はミスチル聴いてなかったけど(汗)
君が好きでは♪月も濁る東京の夜だ を ♪雨上がりの横浜の夜だ に替えて歌ってました(笑)

そのあと、会場のみんなでウェーブを作り、それを桜井さん自ら撮影してビデオレターを作ります。
9/24,25の仙台公演で被災地の人たちを励まそう!と。
ウェーブはなかなか難しくて、なんだかビミョウなものになってそうですが、きっと気持ちは伝わりますよね。

ハルはSENSEの中でいちばん好きな曲。ちょうど前の人が疲れたのか座ってくれて正面クリアな状態で聴けた。
震災の後に春が来て、その時に聴いてたらなんか妙に心に沁みたんですよねえ。
HEROも大好きなので生で聴けてよかった~。
擬態、エソラで盛り上がりは最高潮へ!エソラはみんなで大合唱。
♪Oh Rock me baby tonight ほらもっとボリュームをあげるんだ~ってこの曲はやっぱ盛り上がるね!

この後アンコール。アンコール前に帰る人がちらほらいてもったいな~いって感じ(笑)
fanfareでまた盛り上がって、星になれたらでまた合唱。
星になれたらは知ってたけど・・・古すぎて歌詞とか覚えてなくて一緒に歌えなかったわ・・・
Tomorrow never knowsはおおーってみんな言ってたからやっぱ人気の曲なんですねえ。
で、かぞえうたをしっとり歌って、最後に「終わらない夢と希望をこの曲にのせて」と終わりなき旅。
最後の最後にふさわしい曲だったと思います。約2時間半、本当に楽しかった~。
iwalaniさんには感謝、感謝です。誘ってくれて本当にありがとう♪♪♪
そんなiwalaniさんをこの後オットと日付が変わるまで連れまわしてしまいました・・・。ごめんね(笑)
by chokucchi | 2011-09-04 15:32 | concerto

THE CIRCLE WORLD TOUR 2010@東京ドーム

BON JOVIのライブ、行ってきました!!
a0127090_1071042.jpg

昨日はオットが休みだったので、私は16時で早退して東京ドームへ。(ちなみに本日は有休です☆)
a0127090_108118.jpg

17時前だというのに、飲食店はどこもけっこう混んでました。
デジカメ持っていかなかったので携帯の写真ですが、しらすと桜エビのパスタ美味しかった~。
a0127090_10102922.jpg

実は写真撮影OKだったので(フラッシュも可)デジカメ持っていってイルミの写真撮ればよかったとちょっと後悔。

さてさて、東京ドーム2日目のセットリストは以下のとおり。

01.Blood On Blood
02.We Weren't Born To Follow
03.You Give Love A Bad Name
04.Born To Be My Baby
05.Lost Highway
06.Whole Lot Of Leavin'
07.When We Were Beautiful
08.It's My Life
09.I'll Sleep When I'm Dead
10.We Got It Goin' On
11.Bad Medicine ~inc.
12.Lay Your Hands On Me(Richie Vocal)
13.What Do You Got?
14.(You Want To)Make A Memory
15.I'll Be There For You
16.Someday I'll Be Saturday Night(Acoustic Version)
17.Work For The Working Man
18.Runaway
19.Raise Your Hands
20.Who Says You Can't Go Home
21.Keep The Faith

(Encore)
E1.Wanted Dead Or Alive
E2.Livin' On A Prayer

BON JOVIにしては珍しく、1日目のセットリストとほぼ同じ。
しかも、いつもは2日目のが1曲多いんですが・・・なんと1曲減っていた!!
1日目のセットリストに入っていた、♪Have a Nice Dayもなかったし(悲)
でも大好きな♪Runawayはあったし、2曲目から♪We Weren't Born To Followでノリノリでした~。
リッチーがボーカルの♪Lay Your Hands On Meもよかったし、アコースティックな
♪Someday I'll Be Saturday Nightも素敵だったし、アンコールの選曲もよかったと思います。

でもここからちょっと愚痴。。。
もう運が悪かったとしかいいようがないのですが、後ろの女子2人!!
はっきりいってうるさすぎ。金切り声でジョン!!ジョン!!ってうるさいのなんのって。
叫ぶのはいいんですけど、タイミングってあるじゃないですか。もうところかまわず100回くらい叫んでた。
しかもおしゃべりが多い。かっこいいー、超だいすきー、この曲超すきー、やばいー、この曲泣いちゃうーって
いちいち二人で感想をキャンキャン響く声でずっと言ってるんですよ。。。
っていうか泣いちゃうくらい好きなら静かに聴けませんかね。。。
私の隣の女性なんて途中であきらめたみたいですが、最初後ろの二人が叫ぶたび耳ふさいでましたよ。
なんか二人だけ、おかしな合いの手(?)入れてるし、どう考えても浮いてました。
英語わかんないみたいで、MCの時は「意味わかんなーい、早く歌ってよ~!!」とか言ってるし(呆)
どんなおバカなギャルかと思って終わってから後ろ振り返ったら、どうみても30代後半から40代前半。
オットもバカっぽい話し方してるなーっと思って振り向いたら、老けててビックした!と言ってました(爆)
いい年して、マナーもなく恥ずかしいよね。。。楽しいライブだったのに本当に迷惑で残念でした。
by chokucchi | 2010-12-02 10:07 | concerto

Mr.children SUPER MARKET FANTASYツアー@東京ドーム

昨日はblog&mixi友だちのiwalaniさんのお誘いでミスチルのコンサートに行ってきました♪
アメブロを始めて間もない頃からのお付き合いなので3、4年以上かな~。
でもお会いするのは今回が初めて。
しかも一回り近く年下の男子と二人でコンサートだなんてドキドキです(笑)
東京ドームの前で待ち合わせして無事合流。iwalaniさんは想像通り好青年でした!

iwalaniさんはミスチル大好きで名古屋ドームも行ったツワモノなんですけど・・・
実は私はあんまりわからず(汗)
24日にWOWOWで生中継してたのでざっと見たんですけど、半分以上知らない曲。。。
日本人のコンサートはオフコース以来(ってどんだけ昔の話なんだろう・・・)
ちょっぴり不安が残るけど、まあいっか!(笑)
a0127090_1852785.jpg

そしたらメチャメチャいい席でびっくり~。すごーい!近ーい!!
10分遅れくらいでスタートしました。日本人は時間通りでいいねぇ。
外タレのライブって絶対時間通りに始まらないんだもん(苦笑)

セットリストはこんな感じ。(間違ってたら教えてください!)

1.声
2.ラヴ コネクション
3.Dance Dance Dance
4.Worlds end
5.HANABI
6.ロードムービー
7.風と星とメビウスの輪
8.ALIVE
9.LOVEはじめました
10.Monster
11.ニシエヒガシエ
12.CANDY
13.Simple
14.Drawing
15.彩り
16.fanfare
17.箒星
18.名もなき詩
19.エソラ
20.声
21.終わりなき旅

アンコール
22.365日
23.and I love you
24.GIFT

わおー、1曲目から知らない・・・って感じですが(笑)
でもみんなノリノリ~。桜井さんが走るだけでキャー!!っと歓声が。

HANABIはドラマの主題歌だったので洗脳されて一時けっこう聴いてたので歌詞もわかる!
生で聴けて感激です♪
ロードムービーはiwalaniさんのお気に入りなんだって。確かにいい曲だわ~。
CANDYはちょっとホロっとしました。なんか昔を思い出しましたよ。
♪やけに会いたくて 声が聞きたくなって
最近そんな切ない想いしてないなーなんて思ったり。

Simple、Drawing、彩りは花道の真ん中でしっとり歌ってて、これまたよかった。
「みんな一緒に歌ってくれる?」の桜井さんの言葉に一人「ご、ごめんなさい。歌詞わかりません!」
と心の中で謝った私ですが(笑)
「みんなもう知ってるよね?!」のfanfareは知ってましたよ~。
映画ワンピースの曲だもんね!これはCMでもバンバン流れてるしOKです。
盛り上がりました~。

あとライブにぴったりでいい曲だな~って思ったのがエソラ。
サビの部分が大好きです。ノリノリでいいよね!
ああ・・・でも合唱できないのが悔しい(笑)やっぱ歌詞を覚えていくべきでした!!

アンコールの365日も素敵な曲でした。
愛し合える日数=365日っていいよね。私もオットをもっと大事にしてあげよう(笑)
最後はGIFTでしっとり。♪ららら~ららら のとこは私も合唱できてよかった!

初ミスチルだったけど、かな~り楽しめました!!
いやー、やっぱ生で音楽聴くのっていいですよねぇ。
今月はすごいストレスたまってたんだけど、しっかり発散してきました~。もうスッキリ♪

iwalaniさん、誘ってくれてありがとね~。感謝、感謝です。
(あっ、ライブの後に一緒に晩ご飯食べたんだけど長くなったので次の記事で!)
また東京に来る時は連絡してくださいねぇ。
そしてミスチルのチケットが余った時は、またぜひお声がけください(笑)

すっかりはまってしまい帰りにオットに地元駅まで迎えに来てもらいそのままレンタルへ。
ミスチルのCD5枚もレンタルしちゃいましたよ~。
あっ、今回オットはお留守番。行きはドームまで車で送ってもらっちゃった(汗)
(しかもその前に銀座でVENDOMEのネックレスをおねだりして買ってもらった!爆)
明日は運転手代のフェラーリのプラモデルを買いにいこうねぇ。
by chokucchi | 2009-12-28 17:55 | concerto