Buono Buono!

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Hills Breakfast Vol.16

今朝は早起きして、Hills Breakfast に参加してきました~。
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まだ7時40分(8時開始)だというのに人でいっぱい。
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今朝は早めに行ったので座れたし、パンも買えました!(前回は立ち見、パンも完売してた・・・)
朝早いのにいつも定員(150名)いっぱいになるんですよね~。
5名のスピーカーの皆さんの話しはとても面白くて、また来月も頑張って早起きして参加しようと思わせてくれました。

そして今日はめずらしく忙しく、いろいろあった1日でして(笑)
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夕方から仕事でフォーシーズンズホテル椿山荘に行ったので、ブティックでパンを買って帰りました。
お天気が良かったらお庭の写真撮りたかったんだけどな~。雨だったのが残念です。。。
by chokucchi | 2012-05-22 21:41 | seminario

Hills Breakfast

昨日は少し早起きをして朝8時からHills Breakfast に参加してきました!
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7時50分くらいに着いたら行列しててビックリ・・・。
参加費は500円フリードリンク付ですが、焼き立てパンは別料金と書いてあったので楽しみにしてたのに・・・
なんとパンは既に完売。座席も既にいっぱい、立ち見でした。
こんなに人気なイベントとは知らなかった・・・。月イチペースで開催しているようですが、いつもこんななのかしらん。
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かなり後ろだったので、隙間からズームで撮影(笑)スピーカーは5組6名。
1人10分弱のプレゼンなのですが、いろいろなお話しが聞けて楽しかった~。
自分の知らない分野の話しを聞くのはやっぱりおもしろい。
代官山ツタヤのデザインをされた方の話しもあったのですが、今度行ってみようと思いました。
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greenz.jp編集長の兼松佳宏さんのお話しが興味深かったので・・・
Amazonで本(ソーシャルデザイン)をポチってしまいました(笑)
プレゼンの様子はHP(コチラ)に動画がアップされているので、興味のある方はご覧くださいね~。
プレゼン終了後はみんなで記念撮影、その後はスピーカーの方々と自由にお話しすることが出来るとのことでしたが、
9時の始業時間に間に合わなくなるし、HPに写真がupされたら恥ずかしいので、その前に退散しました(笑)
ここならオフィスまで5分だし、来月も頑張って参加しようかな~。朝から有意義な1日でした!
by chokucchi | 2012-01-27 22:32 | seminario

フードサプリメントセミナー

ずいぶん前の話し(震災前)になりますが、フードサプリメントセミナーに行ってきました。
いつの話しだ?ってくらい前ですが・・・記録のためにアップしちゃいます。
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この日は講師の方がテレビに出演されるとかで、途中カメラが入ってちょっと緊張・・・
テレ東の夕方の番組に一瞬だけだけど映ったらしいです(笑)
今回のテーマはフードサプリメント。人工的なサプリではなく、調味料からもミネラルは摂取できるというお話し。
そんなわけで、調味料がたくさん並んでます~。
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まずはお塩。塩分を取りすぎてはいけないと言われますが、塩が悪いのではなくNaが問題です。
なのでなるべく塩化ナトリウム濃度が低い塩を選ぶこと。塩も食べ比べ(?)ると味の違いがよくわかる!
サーレ・マリノグロッソというお塩はメチャメチャ辛かったけど、パスタを茹でる時に使うといいんですって。
藻塩はミネラルが豊富で味もまろやか。いま自宅で使ってます☆
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お次はお味噌と醤油。写真はありませんが、いろんなお味噌で作ったお味噌汁の試食も楽しかった。
私は名古屋出身なので八丁味噌は慣れ親しんだお味でしたが、関東の皆さんにはなじみがないみたい。
麦みそも九州なので関東ではあまり使わないけど(名古屋でも使わないけど)私はよく使うかな~。
八丁味噌は関西人のオットにはビミョウみたいなので、家では麦みそか信州みそを使うことが多いです。
醤油も、それだけで舐めてみると味の違いがハッキリわかります。
超特選のお醤油の美味しいこと!!こんなに味が違うんだ~って思いました。
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最後は油。油もいろんな種類がありますが、いま注目されているのはn-3系脂肪酸と呼ばれるもの。
亜麻仁油、えごま油、しそ油などがn-3系。こちらは熱に弱いのでサラダのドレッシングにするとOK。
写真のサラダはボウルにまずオリーブオイル(n-9系)と亜麻仁油、塩、胡椒を混ぜたものを塗っておき、
最後に野菜を入れて混ぜたもの。こうするとドレッシングではなく、野菜をきちんと食べることが出来ます。
あとからドレッシングをかけるとついかけすぎて、ドレッシングを食べてるみたいになりがちですもんね。

ちなみにn-3系脂肪酸はアレルギーなどの炎症リスクを低減させる働きがあるそうです。
亜麻仁油に含まれるリグナンはイソフラボンと同様に女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをするそう。
そのため、エストロゲンの副次的作用として認められている、心筋梗塞などの心疾患、動脈硬化や骨粗しょう症の
改善にも有効であると言われています。
逆にコーン油、紅花油に含まれる、n-6脂肪酸は過剰になるとアレルギーなどの炎症リスクを増加させます。
n-3系とn-6系を4:1の割合で取るのが望ましく、このバランスが崩れるとアレルギーが出やすいとか。
(ちなみに某ショップのハンバーガーは1:19らしい・・・)
オリーブオイル(n-9系)は干渉しないので、炒め物はオリーブオイルを使うといいとおっしゃってました。

我が家では、サラダは亜麻仁油かオリーブオイル、炒め物はオリーブオイルかごま油を使ってます。
あ、この日試食(?)した油の中でいちばん美味しかったのは、玉絞め一番しぼり(だったと思う)のごま油!
ごま油もいいものは味が全然違うんですねえ。ちょっと感動しました(笑)
ただ、ごま油はちょっと重いんですよね~。カロリーのことを考えるとビミョウです・・・。
試食した中で一番軽かったのはグレープシードオイルかな。こちらはサッパリしてますね。
なんにしてもサラダ油ではなく、きちんとしたオイルを使った方がいいみたい。
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おまけでイチゴの食べ比べ。ここだけイチゴ星人のオットに参加させてあげたかった(笑)
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ものすご~く意外ですが、あまおうは見栄えがいいけど、食べ比べると甘さはあんまり・・・
私の中でのナンバー1はさちのかでした!一番甘くて美味しかった。
さちのかはとよのかとアイベリーを交配したもので、ビタミンCが豊富なんですって。
栄養バランスが一番すぐれているのはとちおとめだそうです~。
イチゴは抗酸化力が高く、野菜の2倍。10粒で1日に必要なビタミンCも取れちゃいます。
ちなみににイチゴを洗うときは必ずヘタがついたままで!ヘタを取ってから洗うとビタミンも流れちゃいます。
こんな感じでたっぷり3時間。楽しいセミナーでした。また機会があったら参加したいな~。

そうそう!実はワタクシ6連休中だったりします~(オットは明日から休みをもらうため今日は仕事w)。
明日からオットと京都です。雨がちょっと心配だけど、がんばって神社仏閣巡りしてきますね!
by chokucchi | 2011-06-05 13:41 | seminario