Buono Buono!

カテゴリ:cinema( 9 )

ハドソン川の奇跡

先日ひさしぶりに映画、ハドソン川の奇跡を観てきました。
a0127090_8491982.jpg

淡々と描かれていましたが、そこがまた良い映画でした。
ハドソン川に不時着することになった原因はバードストライクなのですが、あんな衝撃を受けるってどんな鳥なのか
気になったので調べてみました。(←そこ?)
a0127090_8576100.jpg

USエアウェイズ1549便が遭遇したのはカナダガンの群れでした。
写真は動物園で撮ったシジュウカラガン。従来カナダガンの亜種とされてきましたが、現在は別種となっています。
a0127090_913820.jpg

Wikiによると、大型の亜種を Canada Goose、亜種シジュウカラガンや亜種ヒメシジュウカラガンを含む小型亜種を
Cackling Gooseに分類とあるので、これより大きい鳥の群れが突っ込んできた、ということになります。
こんな大きな鳥(4~6キロくらい?)が突っ込んできたら、エンジンも壊れますよね・・・
日本でも大きな事故にはならないものの、バードストライクはそれなりにあり対策もしているようです。
ちなみに日本でカナダガンは特定外来生物に指定されていて、昨年、国内根絶したと環境省から発表がありました。
これまで日本に定着した特定外来生物について根絶した事例はなく、カナダガンが日本で初めての根絶事例になるとか。
本屋で「外来種は本当に悪者か?」という本をチラ見しましたが、難しい問題ですよね。

とずいぶん話しがそれましたが、とても良い映画でした!
エンドロールで流れた本物の1549便の乗員乗客たちの映像に驚きました。
サレンバーガー機長は現役引退していますが、スカイルズ副操縦士は機長としていまも空を飛んでいるそうです。
トムハンクスの演技もよかった。次はインフェルノを観に行かなくては。
by chokucchi | 2016-10-23 09:29 | cinema

名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)

GW2日目は、レイトショーでコナンを観ました。
a0127090_9394284.jpg

今回はおもしろかったです。相変わらず皆、超人すぎるけど(笑)
天海さんのキュラソーもよかった。ここ数年ゲスト声優が酷すぎたけど、天海さんは違和感なくてさすがでした。
最後はちょっと哀しかったけど・・・
新一と蘭の絡みもなく、小五郎の出番もなし、推理らしい推理もなかったけど、けっこう好きかも。
とりあえず、赤井とバーボンのファン(いや、ガンダムファン?)は必見ですね。
by chokucchi | 2016-05-01 09:47 | cinema

名探偵コナン 業火の向日葵

名探偵コナン 業火の向日葵を観ました。
a0127090_21571277.jpg

まあ、退屈はしませんでした。が、以下ネタバレです。

今回は名探偵コナンではなく、怪盗キッドとして公開して方がよかったかも~。
だってコナンぜんぜん謎解きしてないし。ほとんどキッドが解決したようなものです。
なんというか雑なつくり。ゴッホの向日葵を題材にしたのはよかったのに。
犯人の動機も???しかも棒読みすぎて最初からこいつが犯人なんだろうなあって思いましたよ。
今回のゲスト声優は榮倉奈々でしたが、ひどいなんてもんじゃなかった。
ひとり浮きまくってました。ドラマ「Nのために」はよかったけど、声優は向いてないですね・・・
来年から芸能人使うのはやめてください。そしてちゃんとコナンに推理させてください(笑)
次は黒の組織の話しみたいなので、ちょっと期待。

あ、エンディングのポルノグラフティーの曲はよかったです。
とてもマッチしていて思わずiTunes Storeでポチってしまいました♪
by chokucchi | 2015-05-19 22:55 | cinema

名探偵コナン 11人目のストライカー

少し前に名探偵コナン 11人目のストライカーを観ました。
コナンの映画は毎年観てるけど・・・

a0127090_13235738.jpg
















年々アクションシーンが現実離れしていくような・・・。コナンって超人でしたっけ?(笑)
まあ細かいところを突っ込まなければ面白く観れるんですけどね~。
でも、今回のJリーガーたちの棒読みセリフはいだけません。
サッカーは興味ないのでカズ以外は知らないけど、大音量であんな棒読みのセリフ聞かされてもって感じ。
最近アニメで芸能人とかやたら使ったりしてますが、やっぱりアニメは声優さんの世界です。
プロを使ってもらいたいなあと思います。

あと、今回から主題歌がいきものがかりに。思ったほど違和感はなかった。
でもね、やっぱりエンディングはB'zか倉木麻衣の歌で終わって欲しかった!(笑)

子どもには難しいかもしれないけど・・・
天国へのカウントダウンとかベイカー街の亡霊みたいな作品がまた観たいなあ。
by chokucchi | 2012-04-28 13:37 | cinema

名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

先週、名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)を観てきました。
a0127090_188466.jpg

今回は辛口レビューが多かったけど、私はけっこう楽しめました。
確かに謎解きがなかったし、ありえないでしょ~(これはいつも?)ってことが多かったけど・・・
でも最後はちょっと泣けたし、まあよかったかな~って感じです。
第16弾も制作決定したようですし、来年に期待です(笑)
by chokucchi | 2011-05-09 18:17 | cinema

アデル/ファラオと復活の秘薬

アデル/ファラオと復活の秘薬を観てきました。
a0127090_1857394.jpg

予告を観たら、エジプトとかパリとかルーブルとか私の好きそうなキーワードがたくさんだったので!
なんとなくインディジョーンズの女性版?って思っていたのですが・・・
ええっと、この映画ってコメディ?コント??ギャグ???
想像していた映画とはまったく違っててビックリでしたよ。え、アドベンチャーじゃないんだって。
インディジョーンズっぽいのは最初の王家の墓のシーンだけで後は・・・
いや、まったく面白くないわけじゃないんだけど、でもそのギャグ笑える???って感じで。
でも早口のフランス語で時間があっ!という間に過ぎるかも(笑)

アデル役のルイーズ・ブルワゴンは美人ですよね。
フランスのお天気お姉さんで毎回違うコスチュームで登場するらしいですが、アデルでもコスプレが満載です。
サービスシーン(入浴)もあったりして。なかなか魅力的な女優さんだな~と思いました。

あ、私は映画はエンドロールまで必ず観るんですけど、アデルはエンドロールの途中でおまけが入ります。
あの猛獣ハンターの末路がわかるので席を立たないでくださいね(笑)
予想外な映画だったけど、けっこう好きかも?!おフランスの香りがするのもいいかも~。
そしてラストのタイタニック。もしかして続編???なんて想像もしちゃいました。
by chokucchi | 2010-07-11 19:16 | cinema

プリンス・オブ・ペルシャ/時の砂

土曜日はプリンス・オブ・ペルシャ/時の砂を観てきました。
a0127090_23123526.jpg

あんまり期待してなかったんだけど、ダスタン役のジェイク・ギレンホールがカッコイイ!!
鍛えられた肉体がセクシーです(笑)

ストーリーはディズニーなので先が見えるというかなんというか。
テンポがいいので最後まで飽きることはなかったけど・・・
でもね、最後はそこに巻き戻すかーーーって感じ(笑)
なんとなく突っ込みどころ満載のような気もしますが、けっこう面白かったデス。

a0127090_2320134.jpg

日曜日はオットが英会話の帰りにTAKANOでケーキを買ってきてくれました。
私のはもちろんメロン☆美味しかった~。
a0127090_2321132.jpg

オットのケーキにはやっぱりイチゴが乗ってたのはいうまでもありません(^^ゞ
by chokucchi | 2010-06-15 23:23 | cinema

最近観た映画

先週は現実逃避に(笑)3本も映画を観てしまいました。
さすがに月・金・土と3回もレイトショーで観たら疲れました。映画大好きなオットは喜んでましたけど。
オットは月曜休みだったので昼間にひとりでグリーンゾーンも観たとか。
a0127090_1322391.jpg

まずは昨日観たTRICK 霊能者バトルロヤイルから。
邦画はほとんど観ないオットだけど、なぜかトリックは大好き。私も好きだからいいんですけど。
劇場版トリック、いつもと同じトリックの世界でした。少々ブラックなストーリーもそのまんま。
私のツボは最後の方に明かされる松平健のバス停から村までの移動手段。
思わず納得!笑ってしまいました。小ネタも満載でおもしろかったです。
まあトリックの世界観がお好きな方には面白いけど、苦手な方には???って感じかも(笑)
a0127090_1345899.jpg

お次はタイタンの戦い。これはギリシャ神話好きな私のリクエスト。
パーシージャクソンとオリンポスの神々は見逃しちゃった。。。)
残念ながら近所のシネコンでは字幕は通常版しかやってなくて。
吹き替えはどうしても観る気がおこらなかったので3Dではなく、通常版で観ました。
う~ん、ギリシャ神話をものすご~くシリアスにした感じ?
ペルセウスがゴルゴン三姉妹メデューサの首を取りにいくのは同じだけど、神話では神々の助けで
あっさり倒してしまうんですよね~。でもそれだと映画にならないか。ハデスはすっかり悪者だし・・・
ギリシャ神話を忠実に再現したわけじゃないのねえとちょっとガッカリな私でした(笑)
a0127090_1452814.jpg

さて、最後は名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)。ふたりともコナン大好きなのです。
今回は黒の組織が出てこないので緊迫感もなく、推理もなし。
かわりに怪盗キッドが活躍するのでキッドファンは嬉しいかも?
私はやっぱり黒の組織が絡むストーリーが好き(というかいい加減話しを進めてもよいのでは?)なので
ちょっと物足りなかった感はあるけど、単純明快なストーリーで素直に面白かったです。
単行本も新刊読んだけど、黒の組織は出てこず・・・。早く「あの方」の正体が知りた~い!!
a0127090_14194015.jpg

そうそう、少し前にのだめカンタービレ最終楽章 後編も観ました。
原作のイメージを損なわずにうまくまとめたな~って感じ?
それにやっぱりクラシックは大音量で聴くといいですねえ。家で小さい音で聴いてちゃダメだわ~。
パリの街もやっぱりどこをとっても絵になるし、ちょっと切ない気持にさせてくれるのもいいかな。
最後はもちろんハッピーエンドですけど。私もパリでラブラブデートしたいです~(笑)
by chokucchi | 2010-05-23 15:45 | cinema

のだめカンタービレ最終楽章 前編

やっと観てきました。のだめカンタービレ最終楽章(ネタバレなしです)

a0127090_23151331.jpgオットが乗り気じゃなかったので遅くなっちゃった(笑)
最初はオットも面白いって言いながら漫画を読んでたけど
パリ編になってからはイマイチ読む気が・・・と
私が買ってきても読まなくなっちゃったんですよね~。

そんなオットですが、けっこうウケてました!
ボレロの演奏のとことか笑ってる、笑ってる~っと
思いながら観てました。
映画終わってからオットに笑ってたねと言ったら
強がって「まあまあだったね」だって(笑)

私はそうですねぇ、けっこうおもしろかったかな。
かなり端折ってましたけど、まあ仕方ないですね。
あっ、でも千秋先輩!ちょっと痩せすぎです~。
頬とかもう少しふっくらしてた方がいいかも。
(個人的にはNHKドラマ氷壁の玉木くんが好きです。)

映画でパリの風景を見たら新婚旅行を思い出しました。
オットにエッフェル塔とか凱旋門とかなつかしかったねーと言ったら、同じこと思ってたみたいで
そうだねーって。またいつか二人でシャンゼリゼお散歩したいね。
がんばって働いて稼いで連れてってください(笑)
そういえば先日オットに「今年はオットのこと大事にしてあげるね!!」と言ったら・・・
「ふーん、なんか欲しいものあるの?」って返されました。真面目に言ったのに~~~。
いや、そんなにいつもおねだりしてませんから!!
あっ、でもとりあえずクラッシックのコンサートに連れてって欲しいかも。
私はショパンが好きなので今年のラ・フォル・ジュルネとかどうかな~。
(ってやっぱりおねだりしてる???)
by chokucchi | 2010-02-05 23:15 | cinema