Buono Buono!

カテゴリ:viaggio( 131 )

沖縄のイソヒヨドリ

今週、社員旅行で沖縄に行っていたオット。
a0127090_22384453.jpg

青い鳥撮ったよ~とカメラを渡されました(笑)
a0127090_2239423.jpg

画像を見てみたらイソヒヨドリのオスでした。
a0127090_22401934.jpg

見たことないやつって、江の島でよく見かけるじゃん。。。
a0127090_22413486.jpg

a0127090_2242458.jpg

ぜんぜん逃げなかったので、少しずつ近寄って撮ったらしい。
a0127090_22421019.jpg

135mmのレンズでノートリ。沖縄のイソヒヨくんは人馴れしてるのかな?
a0127090_22493878.jpg

かろうじてシロガシラだとわかる写真がありました。八重山諸島と沖縄島の留鳥です。
a0127090_2248136.jpg

最後日は自由行動だったので、レンタカー借りて米軍基地めぐりしたらしい。オットらしいね~。
ワタシとしてはやんばるの森に行って、ヤンバルクイナを撮ってきてほしかったな(笑)
by chokucchi | 2017-02-10 22:51 | viaggio

信州の旅@明野のヒマワリ

雨が降っても楽しめるところといえば、工場見学!
そういえば白州にシャトレーゼの工場があることを思い出し向かったのですが、なんと大渋滞(笑)
シャトレーゼ待ちの車でした。みんな考えることは一緒ですねえ。
a0127090_21244716.jpg

なんとなく雨が小降りになってきたので、明野のヒマワリ畑へ。
a0127090_21253495.jpg

一瞬だけ晴れ間が見えました~。
a0127090_21264381.jpg
a0127090_21264887.jpg
a0127090_21265212.jpg

なんだかまともに撮れてるのが1枚もなかったという・・・
a0127090_21273690.jpg

桃まるごとしぼったジュースがおいしかった。
a0127090_2128423.jpg

そしてまた曇り空。
a0127090_2128347.jpg

オットがお腹空いたというのでハイジの村へ。レストランは大行列だったのであきらめます。
a0127090_2129851.jpg

新しくできたペーター館は車で移動しなければいけないので、ちょっと空いてました。
a0127090_21294564.jpg

山梨といえば「ほうとう」だけどここのはいまいちでした。。。
a0127090_213047100.jpg

オットはラーメン。まあ普通な感じ。
a0127090_2131446.jpg

せっかくなのでハイジの村に戻ってすこし探索。
a0127090_21313361.jpg

ビミョウなジオラマ(笑)
a0127090_2132224.jpg

オットはまたソフトクリーム。信玄餅がのってるんですよ~。
a0127090_21323041.jpg
a0127090_21323563.jpg
a0127090_21324062.jpg

すっかり本降りになってしまったので、ゆっくり安全運転で帰りました。
これにて信州旅行記はおしまい。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
by chokucchi | 2016-09-12 22:21 | viaggio

信州の旅@清里

5日目は朝起きた時は晴れてたのに、車で移動してたらパラパラ雨が(涙)
a0127090_228319.jpg

野辺山でノビタキを探そうかと思っていたのですが、とりあえず牧場で様子を見ることに。
a0127090_2292063.jpg

うーん。どんより・・・
a0127090_2210062.jpg
a0127090_2210561.jpg
a0127090_2210996.jpg

牧場に探鳥路がありましたが、降ったり止んだりな感じ。
a0127090_2211965.jpg

鳥の声もあまりしなかったので最終日はバードウォッチングはあきらめることしました。
a0127090_22113624.jpg

なので久しぶりに清泉寮に寄ってみました。
a0127090_2212667.jpg

相変わらず雨はぱらついてます。
a0127090_22122977.jpg

ポケモンgo のマップがありました。このゲーム田舎はポケスポットも少ないし面白くないですよね。
a0127090_22122488.jpg

ピカチュウ出るんだ!と、この時まだゲットしていなかったので探してみたけど見つかりませんでした(笑)
(ちなみに近ごろあまり立ち上げてませんが、ピカチュウは2キロのたまごから孵りました~)
a0127090_22172588.jpg

オットはやっぱりソフトクリーム食べてました。
a0127090_22173875.jpg

ワタシは桃丸ごと絞ったジュースとコロッケ。
さてさて、雨もやみそうにないし、このまま東京へ帰るか、どこかに寄るかで悩みました。
で、ふとあるところを思い出して向かうことにしました。あとちょっとだけ続く~
by chokucchi | 2016-09-11 22:20 | viaggio

信州の旅@安曇野&諏訪

当初3泊4日の予定だったのですが、旅行直前にもう1泊しちゃおうということになりました。
a0127090_11514881.jpg

なので久しぶりに安曇野で寄り道。定番の大王わさび園です。
a0127090_11525658.jpg

安曇野は標高が低いので日中はふつーに暑い。お水が気持ちいいね~。
a0127090_11535533.jpg
a0127090_11535982.jpg

夕方でもかなり混んでいたので、いまでも人気スポットなんですね。
a0127090_11543020.jpg

キセキレイがうろうろ歩いていました。久しぶりに見たな~。
a0127090_11553773.jpg

オットはわさびコロッケを食べてました。わさびのソフトクリームはいらないらしい(笑)
a0127090_1156733.jpg

ワタシはわさび苦手なので、カボチャのおやき。
a0127090_11564015.jpg

偶然見つけたひまわり畑。
a0127090_11565910.jpg

雲が多くて北アルプスが見えなかったのが残念。
a0127090_11573553.jpg
a0127090_11574144.jpg

田んぼではダイサギがエサを探していました。
a0127090_11585299.jpg
a0127090_11585666.jpg

この日のお宿は諏訪なので諏訪湖へ移動。
a0127090_11594197.jpg

お宿の近くに小作があったので、ここで晩ご飯。山梨に行くと食べるんですけど、長野にも出店してたんですねえ。
a0127090_1201018.jpg

小作のほうとうはおいしいんですよ~。ジャガイモやサトイモ、カボチャ、お野菜ごろごろ入っています。
a0127090_120584.jpg

なのにおにぎりまで頼んじゃってお腹パンパンになっちゃいました。
ホテルはビジネス(ルートイン)に泊まったので省略(笑)やっぱり狭かった・・・

甲州ほうとう 小作 諏訪インター店
甲州ほうとう 小作 諏訪インター店
ジャンル:甲州ほうとう
アクセス:中央自動車道諏訪I.C. 車1分
住所:〒392-0013 長野県諏訪市沖田町3-53-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 岡谷・諏訪・茅野×郷土料理
情報掲載日:2016年9月10日

by chokucchi | 2016-09-10 12:06 | viaggio

信州の旅@戸隠森林植物園②

お蕎麦を食べた後は、戸隠森林植物園へ。
a0127090_21302748.jpg

もちろんバードウォッチングが目的です。
a0127090_2130531.jpg

しかしここはツキノワグマの生息地。今年は目撃情報も多いらしい。
数日前には小学生がトイレから出たところでクマと鉢合わせしたとか。。。
a0127090_21321572.jpg

人もほとんど歩いてないし熊鈴鳴らして歩くことにしました。野鳥も逃げちゃうけど仕方なし。
a0127090_21335523.jpg

でも歩きだしてすぐにキビタキのお嬢さんが姿を見せてくれました。
a0127090_21344528.jpg

♀はキビタキなのかオオルリなのかよくわからないけど、インスタでキビタキと教えてもらいました(笑)
a0127090_21374554.jpg

キビタキくんはチラっと見えただけ。
a0127090_21363497.jpg
a0127090_21364164.jpg

ビンズイは2羽で戯れていました。
a0127090_21382697.jpg

a0127090_21383288.jpg

たくさんいたのはゴジュウカラ。
a0127090_21394749.jpg

あちこちで見かけました。
a0127090_21401223.jpg

もう少し近くのお花にとまってほしかったコガラ。
a0127090_21403662.jpg

ヒガラも遠くで水浴びしてました。
a0127090_21422512.jpg

キビタキのちびっこ?よくわかんないな~。
a0127090_21425132.jpg
a0127090_21425624.jpg

アカハラかな。
a0127090_21431018.jpg
a0127090_21431495.jpg

たくさんいたけど葉っぱでほとんど見えなかったサンショウクイ。
a0127090_21434345.jpg

残念ながらアカショウビンやミソサザイには会えませんでした。カメラマンさん一人もいなかったし・・・
ポイントもわからないし一人で探す(オットはあてにならない)のはきびしい~。
やっぱり春か秋に行かないとですねえ。木道にカメラマンさんが並ぶくらい混雑するそうですが(笑)
a0127090_21471271.jpg

最後に奥社の駐車場前のお店でソフトクリームを食べるオット。木イチゴ味だったかな。
戸隠、もう少し近かったら頻繁に行きたいとこですが、車で片道4~5時間かかるとなかなか難しいですね。
by chokucchi | 2016-09-06 21:52 | viaggio

信州の旅@戸隠神社奥社

4日目の朝は早めにチェックアウト。
a0127090_20283171.jpg

人が少ない朝のうちに戸隠神社奥社へ向かいます。
a0127090_20285926.jpg

ここからけっこうな距離があるんだよねえ。
a0127090_20311650.jpg

まっすぐですが、約2キロの道のりです。
a0127090_20314474.jpg

随神門
a0127090_20334334.jpg

立派な杉並木。圧倒されます。
a0127090_20335546.jpg

気持ちの良い空間ですが、微妙に上りなのでしんどい。。。
a0127090_20345977.jpg

a0127090_203544.jpg

コゲラとゴジュウカラが励まして(?)くれました。
a0127090_20354027.jpg

最後の階段が辛い~。
a0127090_2036198.jpg

九頭竜神社。
a0127090_2036785.jpg
a0127090_20361245.jpg

そして奥社も無事到着。
a0127090_20362474.jpg

帰りは下りだからちょっと楽ちんですね。
a0127090_2041898.jpg

奥社前なおすけでランチ。
a0127090_20421361.jpg

激辛鴨つけ。本当に辛かった!(笑)
a0127090_20423913.jpg

オットはふつうにざるそば。
a0127090_20433869.jpg

サービス(?)でいただいた夕顔。冬瓜に似ていておいしかったです~。

奥社前なおすけ
奥社前なおすけ
ジャンル:うどん・そば店
アクセス:JR線長野駅善光寺口 車40分
川中島バス奥社 1分
住所:〒381-4101 長野県長野市戸隠奥社3688(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長野市×そば
情報掲載日:2016年9月5日

by chokucchi | 2016-09-05 20:45 | viaggio

信州の旅@戸隠森林植物園①

中社でお蕎麦を食べた後は奥社方面へ移動。
a0127090_2211515.jpg

とりあえず車をこの日のお宿にとめさせてもらいました。
a0127090_22124323.jpg

こちらのお宿に決めたのは戸隠森林植物園に歩いて行けるから!
a0127090_2213474.jpg

もちろんバードウォッチング目当てです(笑)
a0127090_22143538.jpg

しかし風が強くなってきて、雨も降りだしそう。鳥の声もほとんどしません。。。
a0127090_2215126.jpg

それにこのまま奥社まで歩いたら確実に雨に降られそうなので引き返すことにしました。
a0127090_22163375.jpg
a0127090_22163891.jpg
a0127090_22164362.jpg

お花だけでも撮ろうかな~と思っていたら・・・
a0127090_22173530.jpg

レンゲショウマが咲いているのを見つけました。
a0127090_2218875.jpg

森の妖精と呼ばれるレンゲショウマ。可憐でかわいらしいお花でした。
by chokucchi | 2016-09-02 22:19 | viaggio

信州の旅@戸隠神社中社

3日目は10時ごろ女神湖を出発して戸隠へ。
a0127090_2324079.jpg

まずは戸隠神社中社にやってきました~。
a0127090_23242336.jpg
a0127090_23242927.jpg
a0127090_23243484.jpg

やっぱりよいですねえ。
a0127090_23252632.jpg

曇り空だったのが残念ですが、ここまで来ると涼しくてよいわ~。
ちょうどお昼頃に到着したのでランチにちょうどいいねなんて話してたんですけど、甘かった。。。
いちばん人気のうずら家さんはなんと3時間以上待ち。
そういえば前に来た時も3時間待ちであきらめたんだった・・・
a0127090_232604.jpg

徳善院蕎麦極意も40分くらい待ったかな。私たちの後5組くらいで本日の受付終了になってました。
a0127090_23303467.jpg

実は数年前こ来たときもここで食べたのでした(笑)
a0127090_2331143.jpg

a0127090_2331928.jpg

お蕎麦はもちろんですが・・・
a0127090_23312129.jpg

この蕎麦団子がとってもおいしかったです!
by chokucchi | 2016-08-31 23:33 | viaggio

信州の旅@お蕎麦と牧場

2時間も山道を歩いたのでお腹ぺこぺこ。
a0127090_21315322.jpg

ホテルの近くにせんすいというお蕎麦やさんがあったので行ってみました。
a0127090_21334584.jpg

天ぷらのセットにしました。くるみのつけつゆがあったので追加でオーダー。
a0127090_21351678.jpg

細めのお蕎麦はおいしかった。くるみのつけつゆもよいです。
a0127090_21354671.jpg

天ぷらはもうちょっとサクっと揚がってたらよかったかな。
a0127090_21374658.jpg

お蕎麦を食べた後は車で10分くらい走ったところにある長門牧場へ。
a0127090_21382633.jpg

a0127090_21381945.jpg

広々として気持ちいい~。
a0127090_21393434.jpg

ここでピザランチでもよかったかも。でもメッチャ並んでました。。。
a0127090_2139555.jpg
a0127090_2140189.jpg

アルパカ
a0127090_21401733.jpg
a0127090_21402234.jpg

ヤギ
a0127090_21403371.jpg

a0127090_21404280.jpg
a0127090_21404759.jpg

仔馬。あと撮るの忘れたけど牛がいました。
a0127090_2141201.jpg

牧場に向かう途中で見つけたお店。
a0127090_21413948.jpg

コーヒー牛乳のソフトクリーム。写真撮る前にオットにひとくち食べられました。おまけに暗っ。
a0127090_2142143.jpg

コーヒー牛乳は味が薄くていまいちでした。
a0127090_21432648.jpg

ここは雲がなかったら眺めがよいだろうな~。
a0127090_21434726.jpg

蓼科ふれあい牧場にも寄ってみたけど・・・
a0127090_21451587.jpg

本当に小動物がちょろっといるだけです(笑)
ちなみにここから御泉水自然園までゴンドラで行くこともできます。
この後、車山まで(車で20分)行ってもらってノビタキを探したけど撃沈して帰ってきたというわけです。
これで女神湖の話しがやっと終了!翌日は戸隠に移動しました。
まだまだ続く。。。
by chokucchi | 2016-08-30 21:49 | viaggio

信州の旅@御泉水自然園

2日目の午前中はホテルから車で15分くらいのところにある御泉水自然園に行ってみました。
a0127090_1118822.jpg

まずはほとんどアップダウンのないコースから歩きはじめました。
a0127090_11184031.jpg

入ってすぐ小鳥さん発見。遠いし暗いしよくわらからないけど尾が青いのでオオルリのちびっこでしょうか。
(真ん中らへんに小さいのが写ってますw)
a0127090_11193637.jpg

思ったより鳥の姿も声も少ない。。。
a0127090_1120775.jpg

たまに高いところをカラ類の混群が通りすぎていくけど、高いし暗いしまったくわからない(笑)
a0127090_112247.jpg

整備されていて気持ち良いけど人も多いので鳥さんも少なめなのかな。
a0127090_11223080.jpg

ということで道路を挟んだ反対側の小鳥の森に行ってみることに。
ビジターセンターでルートを教えてもらって出発!
a0127090_11231714.jpg

普通のスニーカーでも大丈夫と言われたけど、トレッキングシューズの方がよかったな。
a0127090_11235238.jpg

けっこうな山歩きでしたよ。高尾山に登る方がよっぽど楽です!
a0127090_11243549.jpg
a0127090_11244119.jpg

誰にも会わない静かな森。なんと鳥さんもぜんぜんいませんでした(爆)
a0127090_11251419.jpg

行きはひたすら下りで帰りがちょっとおそろしい。。。
a0127090_11263651.jpg

やっと蓼仙の滝に到着。
a0127090_11271071.jpg

しかし鳥はいない。。。ミソサザイとか期待してたんだけどなあ。
a0127090_11273852.jpg

ひたすら登って入口に戻ると、キツツキの声が!
a0127090_11284694.jpg

頭のてっぺんが赤いのでオオアカゲラ?!
a0127090_1129960.jpg

2時間近くもあるいたのに入口にオオアカゲラがいたとは。ここでずっと張ってればよかったです(笑)
久しぶりに山歩きしたので足がパンパン。この日は夜ホテルで1時間マッサージしてもらいました。
by chokucchi | 2016-08-28 22:16 | viaggio