Buono Buono!

カテゴリ:未分類( 19 )

キクイタダキ

昨年11月ごろから銚子の松林で観察されている珍鳥キバラガラ。
本来は中国南東部に生息する種類で基本渡りはしない鳥だそうですが、なぜか銚子に4~5羽いるらしい。
せっかくなので探してみようと、たぶんここだと思われる松林へ行ってみましたが駐車場はガラガラ、誰にも会わない。
ブームは去ったのか、抜けてしまったのか、場所が違うのか?と思いながら歩いていたら、お散歩の方が黄色い鳥なら
よくあっちの方で見られてるよと教えてくれた。場所もあってたし、まだいるんだと教えてくれた方向へ向かうも・・・
カメラマンさんはひとりもおらず、自力でシジュウカラの群れや小さな鳥が来ると懸命に探しました。
a0127090_10192472.jpg

やっと黄色のが見えた!と思ったらキクイタダキだった!
a0127090_10213764.jpg

キクイタダキもなかなか会う機会がないので嬉しい♪
a0127090_1023333.jpg

少なくとも3羽はいましたが、小さくて動きが速いのでなかなか上手く撮れません。
a0127090_102411.jpg

日本でいちばん小さい野鳥で10センチ、5グラムほどしかないので松にすっぽり隠れてしまいます。
a0127090_10243981.jpg

頭頂部の黄色から菊を戴く、キクイタダキという名まえが付いたとか。
a0127090_10271610.jpg

ルクセンブルクの国鳥でもあります。
a0127090_10273346.jpg

a0127090_1031206.jpg

本当に小さくてかわいい~。
a0127090_10322982.jpg

おしりにピントがあってしまった・・・
a0127090_10324829.jpg

少しの間もじっとしていないので、かなりの枚数撮りましたがピンボケ写真がほとんどでした(笑)
a0127090_10333316.jpg

結局、キバラガラは見つけられなかったけど可愛いキクちゃんに会えたのでヨシとしよう。
by chokucchi | 2016-02-14 10:42

柿とオナガ

ご近所の柿どろぼう(笑)
a0127090_2220711.jpg
a0127090_22201372.jpg

あっ!いう間にオナガやヒヨドリ、カラス、スズメに食べつくされます。
a0127090_22205081.jpg

静かにしてたらオナガも綺麗な鳥さんなのにね~。
by chokucchi | 2015-12-02 22:21

自宅でバードウォッチング

今日は天気も悪くオットも仕事でいないので家でおとなしくしていたところ、カラスの騒がしい声が聞こえました。
a0127090_1748742.jpg

ベランダからのぞいてみるとオナガがカラスを追い払っているところでした!
a0127090_1749254.jpg

a0127090_17493193.jpg

警戒中?
a0127090_1750436.jpg

少し前まで雨が降っていたので、羽が濡れています。
a0127090_17502723.jpg
a0127090_17503112.jpg

あ、また来た!って感じ?カラスを追いかけてるところは速すぎて撮れませんでした・・・
a0127090_17505722.jpg

やっとカラスがいなくなってホッとしたのかな~。
a0127090_17512394.jpg
a0127090_17512890.jpg

羽をかわかしたりしていました。鳥さんの世界もいろいろ大変なのね。
by chokucchi | 2014-06-28 17:55

秋の気配

a0127090_22184591.jpg

今日は久しぶりにオフィスから富士山が見えました。
a0127090_22192346.jpg

少しは秋っぽくなってきたのかな~。なんとなく秋の雲?
a0127090_22195293.jpg

キレイな空でしたが、やっぱりムシムシ暑かった1日でした(苦笑)
by chokucchi | 2012-08-16 22:21

あれから一年

3月11日。あの悪夢のような震災から今日で一年。
a0127090_13424897.jpg

あの日のことは鮮明に覚えていて、今も決して忘れることはありません。
a0127090_13581150.jpg

14時46分、心からの黙祷を捧げたいと思います。
by chokucchi | 2012-03-11 14:46

明日の朝は・・・

銀世界なのかな~。
a0127090_22444171.jpg

いつのまにか雨が雪に変わっていました。
a0127090_2247482.jpg

シャッタースピードを変更してみたり、ISOをあげてみたり、いろいろ試したけど上手く撮れないなあ。
雪景色って難しい。でも、あまりの寒さに撮影断念(笑)

今日は地震(福島震度5弱、東京も揺れました)に雷(一度ゴロゴロっとすごい音がした)、雪と変な1日です。
by chokucchi | 2012-01-23 22:52

New Year's Resolutions

久しぶりに仕事すると疲れます(笑)
a0127090_2093462.jpg

でも今日はこんな素晴らしい夕焼けが見れました。写真ではイマイチ再現出来てなくて残念ですが・・・
新年も5日過ぎましたが、今年の抱負でも。

・家に帰ったらパソコン・携帯はあまり見ないようにする(ピグライフ、mixiゲームはやめます)
・空いた時間でお風呂にゆっくりつかって、ストレッチをする
・外ランチは週1程度にする(今日はおにぎりをにぎって持って行きました☆)
・山登りが出来ない冬の間は平たんな道でもいいからたくさん歩く
・山にたくさん登る
・英語の勉強もしよう・・・かな

a0127090_20202056.jpg

って欲張りすぎ?!
a0127090_201688.jpg

なにはともあれ、2012年こそ痩せられますように!
体が重くて山に登れない・・・なんてことにならいないように頑張ります(笑)
by chokucchi | 2012-01-05 20:24

もしかして・・・

今朝は寒かったので空気が澄んでいたのか、山々がとてもキレイに見えました。
a0127090_2163493.jpg

この写真だと雪山は富士山しか見えないけど、ビルの隙間から遠くに小さく白い山が見えました。
連なっているようなので、もしかしたら南アルプス???冬だと東京からも見えるんですねえ。

えっと、私のデジイチ(GF-1)は修理に出しました。。。
(そのみさん、メールありがとうございました!!)
年内の修理は難しいとのことなので、手元に戻ってくるのは来年になりそうです(涙)
by chokucchi | 2011-12-20 21:15

ただいま!

昨晩、東京に戻りました~。
a0127090_6513189.jpg

安曇野は暑かったけど、上高地、車山は涼しかった!
東京は朝から暑くて倒れそうです・・・
by chokucchi | 2011-08-17 06:52

山の本

昨日から夏休み中です~。腰はホントに椎間板ヘルニア?って思うくらい大丈夫です!
心配してくださった皆様、ありがとうございました。
今日やっとテレビが来るので昨日は部屋を片付けてました。
今のテレビメチャメチャでかくて重いので(昔のブラウン管は厚みがある・・・)廊下とか片付けないと通れないよね
と思って・・・。本棚に入らなくて廊下に山積みになっていた本を整理して売ってきました。
130冊売って、2,700円ちょっと・・・
a0127090_10532247.jpg

新しく買った孤高の人は8冊で2,900円でした。なんかちょっと悲しい。。。
孤高の人は新田次郎の小説がもとになっています。
登山家、加藤文太郎の生涯を題材とした小説ですが、漫画版はかなり内容が変わっているようです。
でもなかなか面白~い。15巻まで出ているようなので頑張って集めよう(笑)
a0127090_1102095.jpg

a0127090_11415332.jpg

最近、山本ばかり買って読みあさっているのでオットにあきれられています・・・
でも・・・そんな本ばかり読んでたらオットも富士山に登りたくなったみたい(爆)
今年は私の腰がビミョウなのと、装備不足なので(まだ雨具とかストックとかヘッドライトとか買ってない)無理だけど。
来年は富士山と燕岳に登れるよう、今から体を鍛えつつ、準備したいと思います~。

しかし、テレビ遅いな~。朝8時~12時の間に配達の約束だから、まだ時間内だけど・・・
限りなくお昼に近くなってきたような。テレビの配達が完了しないと、どこにも出かけられません(苦笑)
by chokucchi | 2011-08-12 11:06