Buono Buono!

2017年 10月 01日 ( 2 )

御朱印@上神明天祖神社

9月限定の御朱印がいただけると聞いて行ってみました。
a0127090_22233738.jpg
上神明天祖神社です。
a0127090_22234541.jpg
白蛇大神と蛇窪龍神を祀っているため、御朱印にもそのお姿が押されています。
例大祭が行われる9月は雨乞いのために断食祈願をしたという創建の由来にちなんだ水色になっています。
左側は例大祭限定の御朱印。
ちなみに通常は紫と緑、4月はどちらもピンク、1月はシルバーとゴールドになるそうです。
また、60日に一度の「己巳(つちのとみ)」には限定の御朱印がいただけるようです。
a0127090_22234199.jpg
また訪れてみたい神社になりました。

by chokucchi | 2017-10-01 22:32 | gosyuin

御朱印@上野

御朱印を集めはじめて1か月ほどですが、実はもう1冊終わって2冊目に入りました~。
頑張ってアップしなければ・・・
a0127090_17062188.jpg
不忍池弁天堂です。本堂は鶯谷駅の近くにあり、お寺の名前は東叡山寛永寺というそうです。
ご本尊は八臂大辯財天。
a0127090_17063367.jpg
右が弁天堂の御朱印。ダイナミックです。
a0127090_17062700.jpg
右のこれまたダイナミックな御朱印は月の松で有名な清水観音堂のものです。
千手観音の御朱印の他に薬師如来、釈迦如来の御朱印もこちらでいただくことができます。
a0127090_17064754.jpg
花園稲荷神社。御祭神は倉稲魂命です。
a0127090_17070758.jpg
御朱印は書置きのみ対応。五條神社の社務所でいただくことができます。
a0127090_17065516.jpg
こちらが五條神社。御祭神は大己貴命・少彦名命。相殿神は菅原道真公です。
a0127090_17071452.jpg
御朱印(右側)はシンプルでした。
a0127090_17065847.jpg
左側の御朱印は上野東照宮でいただきました。
a0127090_17070132.jpg
御祭神は徳川家康公・徳川吉宗公・徳川慶喜公。
この後、上野動物園で写真を撮って帰りました(笑)

by chokucchi | 2017-10-01 17:28 | gosyuin