Buono Buono!

シルバーウィークの旅③ 山寺

2日目はジークレインさんに教えてもらった山寺に行ってきました。
初めて聞いたところだし、失礼ながらそんなに人気スポットとは思わず・・・
10時に着くように旅館を出たんですが、既に駐車場渋滞してました(汗)
普通に走ったら5分もかからないところを30分経ってようやく駐車場に到着。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21295769.jpg

コスモスがキレイに咲いてました~。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21304726.jpg

途中でさくらんぼのソフトクリーム発見。食べてるのはもちろんオットです(笑)
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21321434.jpg

それにしてもいい天気~。歩いてるとちょっと暑いくらい。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2132534.jpg

この先はずっと階段が続くみたいです。。。が、がんばらねば!
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21345016.jpg

本堂はお参りする人で行列。お線香だけあげてきました。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21355868.jpg

なぜかお金を置く場所を真剣に考えてる人たちが・・・
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21365193.jpg

なるほど、何をお願いするかによって置く場所が違うのね。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21384234.jpg

松尾芭蕉です。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21391038.jpg

弟子の曽良さんもいらっしゃいました(笑)
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2141861.jpg

さてさて、ここからは有料です。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21432676.jpg

木がたくさんで気持ちい~い。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21441945.jpg

しかし狭くなるところは渋滞・・・。人が少なくて静かな時に来たかったなあ。
階段を上るたびに煩悩が消えていくらしいですが、こうも人が多いとねぇ(苦笑)
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21463390.jpg

シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_214649100.jpg

でも眺めがよくてやっぱ気持ちいいわ~。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2148431.jpg

ちょっと疲れてきたけど、あと一息!
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21491089.jpg

がんばりました~。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2149378.jpg

この先が五大堂。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2150951.jpg

五大堂からの眺めです。風が心地よいです。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2151974.jpg

この先は修行の場らしく(笑)立ち入り禁止でした~。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21514793.jpg

ちょっぴり中国っぽい感じがして素敵なところですよね。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2153265.jpg

下りはやっぱり楽チン♪携帯の万歩計を見たら7,000歩ほど歩いてました。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_21533654.jpg

お腹もすくはずだよね~ってことでお昼ごはんにすることに。
どこもいっぱいだったけど15分待ちくらいでこちらのお店に入れました。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_215535100.jpg

オットはいも煮や栗ごはんのついたセット。
シルバーウィークの旅③ 山寺_a0127090_2156829.jpg

私は天ざるにしました。
いちばん左の天ぷら、なんだろう?って思ったら菊でした。
↑のオットのセットにも菊のおひたし(?)が付いてるし、そういえば前の晩も前菜に
菊が入ってました。この辺りでは菊を食べるのねぇっとちょっとした発見でした(笑)
お蕎麦は戸隠のお蕎麦には負けるけど、なかなか美味しかったです!
さてこの後はお友だちに会うために仙台に移動です~。まだまだ続く。。。
by chokucchi | 2009-09-26 21:26 | viaggio