Buono Buono!

シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯

初日は渋滞のせいでお釜しか見る時間がありませんでした。
この日のお宿はかみのやま温泉の古窯。一度行ってみたかったの~。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2215695.jpg

車は前にとめると係りの方が移動してくれます。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_22161746.jpg

ロビーでお茶をいただきながら館内の説明をしてくれました。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_22175192.jpg

お部屋は和室。右手がトイレ、つきあたりがお風呂と洗面になってます。広いわ~。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_22185574.jpg

3Fだったので残念ながら蔵王連峰は見えませんでしたが、5人まで泊まれるお部屋
なのでかなりゆったり。ちょっとテレビが昔っぽいけど(笑)
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2221445.jpg

お部屋にもお菓子とお茶がありました。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2222618.jpg

ティーパックじゃないのが嬉しい♪ お茶を飲んで休憩した後は館内を探検。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_22224359.jpg

楽焼きも体験できます。有名人の方の作品がぎっしり。あちこちに飾られてます。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_22254732.jpg

1Fにはオシャレなトイレなるものも。全室テレビ付きなんですって(笑)
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23312820.jpg

新聞を読みながら紅花紅茶をいただくこともできます。
そうこうしてるうちに食事の時間!
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23325797.jpg

山形牛のすき焼きです。口の中でお肉がとろけておいし~い。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23334172.jpg

お寿司はちょっと微妙。。。さくらんぼとマツタケとカボチャでした。
写真ありませんが前菜はゴマ豆腐など4種類ほど。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2335464.jpg

雪国かまくら盛り。意外ととけない(笑)
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2337211.jpg

マツタケの土瓶蒸し。マツタケ苦手だけど、これは飲めるかも~。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23375212.jpg

こちらはビーフシチュー。なんか見たことありません?
そう、こちらは銀座の古窯のビーフシチューと同じなのです(笑)
しばらくいただいてなかったので別料金で1人前追加してもらいました♪
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2341411.jpg

でも頼んだことを少し後悔。。。まだまだお料理は続きます。
こちらは山形名物いも煮。大好きですがお腹がちょっと苦しい。。。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2342371.jpg

茶碗蒸しも付いてます。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23424055.jpg

海老しんじょうまで!!でもこれ美味しかった~。
最後に漬物5種盛りとお味噌汁と上和田のこしひかり。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23434059.jpg

デザートはラフランスのムースでした。ホントお腹いっぱいになりました。満足!
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_23451767.jpg

お風呂はチェックインの時に家族風呂まだ予約できますがいかがですか?と言われ
つい予約しちゃいました。でも二人で露天風呂につかるのもいいものですよね~。
いいお湯でした!後で大浴場に行こうと思ってたのにオットは部屋に戻ったら爆睡。
まあ4時半からあの渋滞を運転してたんだもんねぇ。疲れてたんでしょう。
いつのまにか私も寝てました(笑)
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2113265.jpg

翌朝はいい天気~。朝6時から温泉に入って朝ごはんをいただきました。
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_2114159.jpg

朝食はビュッフェスタイル。朝採りのお野菜がおいしい。きゅうりなんて丸ごと!
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_21144837.jpg

どちらかといえば和食が多いかな~。でもすごい種類がたくさんあって迷っちゃう。
オットなんて朝からカレーライスとか焼きそばとか食べてましたよ(笑)
シルバーウィークの旅②日本の宿 古窯_a0127090_21154042.jpg

デザートもいただいてお腹いっぱい。朝から食べ過ぎちゃった!
さてこの日はジークレインさんオススメの場所に向かいます。またまた続く。
by chokucchi | 2009-09-24 22:10 | Hotel