Buono Buono!

御朱印はじめました@鷲神社

今月から御朱印集めを始めました。
a0127090_18504614.jpg
はじめての御朱印は浅草の鷲神社(おおとりじんじゃ)。
a0127090_18505603.jpg
この日は久しぶりの青空で気持ちのよい1日でした。
a0127090_18510667.jpg
御祭神は天日鷲命・日本武尊です。
天日鷲命が当地に祀られていたところに、日本武尊が東夷征討の際に立ち寄って戦勝を祈願したそうです。
征討したその帰途に社前の松に武具の「熊手」をかけて戦勝のお礼参りをした古事により日本武尊が祭られ、
御祭神の1柱となったといわれています。
そのお礼参りをされた日が11月の酉の日であったことから、この日が例祭日「酉の市」の起源となったそう。
a0127090_18511393.jpg
なぜこちらの神社をはじめての御朱印にと思ったかというと、こちらの御朱印帳が素敵だったからです(笑)
初穂料は1,200円ですが、ビニールカバーも付いていてクオリティ高いです。
a0127090_18511719.jpg
御朱印はこちら。挟み紙にもスタンプが押されています。
今年の酉の市(一の酉は過ぎてしまいましたが)、二の酉(11/18)と三の酉(11/30)に12年に一度の御守りも
授与できるそうです。※各日2000体限定なので整理券が配布されるようです。
a0127090_18514540.jpg
ワタシは鳥運がアップしたらいいな~とひそかに思ってます(笑)

by chokucchi | 2017-09-13 19:14 | gosyuin