Buono Buono!

志波彦神社・鹽竈神社

動物園の後は、一度行ってみたいなあと思っていた鹽竈神社に向かいました。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13114164.jpg
お天気悪くて残念ですが、今度は桜が咲いている時期に来てみたいです。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13115309.jpg
こちらの塩竈桜は国の天然記念物に指定されているそうです。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13115796.jpg
志波彦神社は式社内(名神大社)。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13120185.jpg
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13120632.jpg
志波彦神を祀る神社です。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13121137.jpg
こちらから海が見えたので港に行ってみることにしました。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13122598.jpg
空が暗くて残念ですが、久しぶりに見たウミネコさん。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13123061.jpg
マリンゲート塩釜に到着。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13123784.jpg
311の時はここまで津波がきたそうです・・・
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13124361.jpg
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13124806.jpg
繁殖を終えて戻ってきたウミネコさん?それとも一年中ここにいるのかな~。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13134315.jpg
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13133819.jpg
松島が見えていましたが、船からのウミネコへのエサやりは今は禁止になってしまったそうです。
ウミネコが増えすぎて糞害で松が枯れてしまったからだとか・・・
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13125828.jpg
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13125309.jpg
塩竈みなと祭も一度見てみたいな~。青空バックでお願いしたい!
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13130943.jpg
お昼はテレビチャンピオンのお店(?)山考さんでいただきました。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13131566.jpg
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13132176.jpg
醍醐味丼は汁付きで千円。安いですよね~。
志波彦神社・鹽竈神社_a0127090_13133232.jpg
茶わん蒸しとサラダはプラス500円。安くて美味しかったです~。

by chokucchi | 2017-08-20 13:32 | viaggio