Buono Buono!

年越の大祓@香取神宮

あっという間に12月30日。今年もあとわずかです。。。
a0127090_923522.jpg

昨日は香取神宮へ。毎年恒例の年越の大祓。
a0127090_9232651.jpg

人型に住所と名前を書いて息を吹きかけた後、体を撫でて茅の輪を8の字にくぐります。
今年の穢れを落としてすっきり新年を迎えることができます。
a0127090_927079.jpg

一昨日また大きな地震があったので要石にもお祈りしてきました。。。
a0127090_927391.jpg

いつものお蕎麦やさんがやっていなかったので他のお店で食べたらメチャメチャ濃かった。
お醤油で食べてるみたい(苦笑)
a0127090_9282189.jpg

お団子はおいしかったんだけどねえ。
a0127090_9291998.jpg

水の郷さわらによってもらったけど、鳥さん少なかった~。オオバン、ユリカモメ、コブハクチョウ以外は・・・
a0127090_9294933.jpg

コガモちゃんと
a0127090_92953100.jpg

コガモくん。
a0127090_9301438.jpg

撮れたのはカンムリカイツブリくらい。去年たくさんいたオオジュリンはまったく見なかった。
ホオアカもいなかったなあ。カワセミはチーっと飛んでいくのを見ただけ。
a0127090_9315466.jpg

ついでなので浮島にも行ってもらいました。遠くを多分ミサゴが飛んでいました。
a0127090_9322554.jpg
a0127090_9323286.jpg
a0127090_9323774.jpg

ここではオオジュリンをたくさん見かけました。
a0127090_9333590.jpg

モズもたくさんいたけど遠いわー。
a0127090_9334965.jpg

今シーズンお初のアカハラもいました。
a0127090_934519.jpg

逆光でわかりにくいけど頭が黒かったのでオオアカハラかも?
14時過ぎた頃からカメラマンさんがぼちぼちやってきたので、猛禽類のねぐら入り目当てなのかな。
昨日は本当に寒かったので、とりあえずここは撤収しました。
by chokucchi | 2016-12-30 09:38 | passeggiata