Buono Buono!

今年はアトリの当たり年!

またまたアトリの話しですが、今シーズンはアトリの当たり年!
昨シーズン、ワタシは都内ではまったく見なかったので年による変動が激しい鳥さんです。
a0127090_1074825.jpg

動物園の中だけでなく、上野界隈を歩いていても、あちこちで姿を見ることが出来ました。
a0127090_1082810.jpg
a0127090_1083442.jpg
a0127090_1084076.jpg

もぐもぐ木の実を食べています。
a0127090_1092035.jpg
a0127090_1092357.jpg

日中は20~50羽くらいの小さな群れで行動しているようですね。
a0127090_1095595.jpg

歩いていたら、突然目の前にとまりました。
a0127090_10101542.jpg

逆光だったのが残念。。。
a0127090_10104133.jpg

スズメに混じって地面で採食している子もいました。
a0127090_10111014.jpg

夕方、不忍池を通ったら、池の上をアトリが旋回していました。
暗かったのでシルエットですが、これ全部アトリ。というか全部入りきらない!
a0127090_10115014.jpg

ものすごく近くを飛んでくることもあり、圧倒されました。
a0127090_10132028.jpg

おそらく1000羽はいるでしょうか。何度も何度も旋回した後は葦の中に下りていきました。

昨日めずらしくイルミネーションを見に行ったら風邪をひいてしまいました。。。
晴れてたのに探鳥に行けず悲しい。今日は早めに休もうと思います。
by chokucchi | 2016-12-18 21:14 | passeggiata