Buono Buono!

信州の旅@戸隠森林植物園②

お蕎麦を食べた後は、戸隠森林植物園へ。
a0127090_21302748.jpg

もちろんバードウォッチングが目的です。
a0127090_2130531.jpg

しかしここはツキノワグマの生息地。今年は目撃情報も多いらしい。
数日前には小学生がトイレから出たところでクマと鉢合わせしたとか。。。
a0127090_21321572.jpg

人もほとんど歩いてないし熊鈴鳴らして歩くことにしました。野鳥も逃げちゃうけど仕方なし。
a0127090_21335523.jpg

でも歩きだしてすぐにキビタキのお嬢さんが姿を見せてくれました。
a0127090_21344528.jpg

♀はキビタキなのかオオルリなのかよくわからないけど、インスタでキビタキと教えてもらいました(笑)
a0127090_21374554.jpg

キビタキくんはチラっと見えただけ。
a0127090_21363497.jpg
a0127090_21364164.jpg

ビンズイは2羽で戯れていました。
a0127090_21382697.jpg

a0127090_21383288.jpg

たくさんいたのはゴジュウカラ。
a0127090_21394749.jpg

あちこちで見かけました。
a0127090_21401223.jpg

もう少し近くのお花にとまってほしかったコガラ。
a0127090_21403662.jpg

ヒガラも遠くで水浴びしてました。
a0127090_21422512.jpg

キビタキのちびっこ?よくわかんないな~。
a0127090_21425132.jpg
a0127090_21425624.jpg

アカハラかな。
a0127090_21431018.jpg
a0127090_21431495.jpg

たくさんいたけど葉っぱでほとんど見えなかったサンショウクイ。
a0127090_21434345.jpg

残念ながらアカショウビンやミソサザイには会えませんでした。カメラマンさん一人もいなかったし・・・
ポイントもわからないし一人で探す(オットはあてにならない)のはきびしい~。
やっぱり春か秋に行かないとですねえ。木道にカメラマンさんが並ぶくらい混雑するそうですが(笑)
a0127090_21471271.jpg

最後に奥社の駐車場前のお店でソフトクリームを食べるオット。木イチゴ味だったかな。
戸隠、もう少し近かったら頻繁に行きたいとこですが、車で片道4~5時間かかるとなかなか難しいですね。
by chokucchi | 2016-09-06 21:52 | viaggio