Buono Buono!

福島の旅@五色沼②

2日目の朝は5時半に起きましたが、あいにくの曇り空でいまにも雨が降り出しそうでした。おまけに寒い!
そんなわけで朝から温泉に入って朝ごはんを食べてのんびり。
a0127090_2171757.jpg

8時過ぎに少しお天気が回復してきたので、ふたたび五色沼へ。
a0127090_2175392.jpg

ちなみに裏磐梯はツキノワグマの生息地です。
前日の夜、リフレクソロジーのお姉さんに聞いたらホテルの裏にも現れたことがあるとのことでした。
確実にクマさんいるので、誰もいないところはクマ鈴持ってなかったのでラジオを鳴らしながら歩きました。
a0127090_21103297.jpg

それにしても風が強い。前日より風も強くて寒いって・・・
a0127090_21111588.jpg

こんなんで鳥さんに会えるのかしらと思いながら歩いていたら、キビタキのお坊ちゃま発見!
a0127090_21131084.jpg

なんとこの日はキビタキ祭りでした~。
a0127090_21131460.jpg
a0127090_21132059.jpg

a0127090_21134333.jpg

なかなかいい場所では撮れなかったけど、あちこちで姿を見せてくれました。
a0127090_21151436.jpg

オオルリくんもいましたが、ずっと高いところで囀っていました。
a0127090_21161442.jpg

最初アオジかと思ったこの子はよく見たら雰囲気が違う。白いアイリングがあるので夏鳥のノジコ?!
a0127090_21182163.jpg

帰って図鑑とにらめっこしましたが、やはりノジコ♂ですね!はじめて見ました~。
a0127090_21205487.jpg

アオジ♂もいました。冬の間、明治神宮では足元で見れるのにここではこんなに遠い。
a0127090_21213784.jpg

東京でもよく見られるメジロ(笑)
a0127090_21214876.jpg

高いところにコガラさん。
a0127090_21223420.jpg

夏羽になったカシラダカ。
a0127090_21231853.jpg

まだいるんですね~。遠くで水浴びしてました。
a0127090_21234341.jpg

これまた遠くにはじめましてのキバシリ!もうちょっと近くで見たかったなあ。
a0127090_2124753.jpg

最後にまたキビタキくん。明日の朝は5時に起きて歩こう!と心に誓いました!
午後からはちょっぴり車で移動して鳥さんを探しました。つづく~
by chokucchi | 2016-05-10 21:25 | viaggio