Buono Buono!

福島の旅@五色沼①

裏磐梯にホテルをとっていたので、とりあえず荷物を預けて五色沼へ。
a0127090_8471581.jpg

ホテルから歩いて3分ほどで五色沼の入口に。ヤマザクラがまだ咲いていましたが風が強くて。。。
a0127090_8485290.jpg

でもすっかり晴れて青沼は美しく輝いていました!
a0127090_850234.jpg
a0127090_850683.jpg

メチャメチャ綺麗だったんですが、上手く撮れてなくて悔しい。
a0127090_8504162.jpg

ルリ沼は磐梯山が見えて眺めがよい。
a0127090_8514023.jpg

弁天沼がこれまた美しい。ここまで来てやっと鳥さんの姿が見えました。
a0127090_8522769.jpg

なんか赤いのが動いたなあと思って撮ってみたら、なんとイスカでした!
漢字で書くと「交喙」という名まえのとおり、嘴が特殊で先端で交差しています。
a0127090_853817.jpg

おもに冬鳥として日本にやってきますが、年によって渡来数はバラバラです。
この冬、関東では見たという話しはまったく聞かなかったので、遠かったけどはじめて見れてよかったです。
メスもいましたが、撮れなくて残念。
a0127090_901535.jpg

反対側でもなにか動いたと思って見たらオオルリ♂でしたが、遠くて証拠程度。
a0127090_904865.jpg

近くにいたこの子はオオルリ♀かな。いることがわかったので明日また頑張ろう。
a0127090_915539.jpg
a0127090_92225.jpg

弁天沼、絶景です。
a0127090_934452.jpg
a0127090_935487.jpg

深泥沼だったかな。ちょっと赤っぽい。
a0127090_94359.jpg

このコースはアップダウンも少なく歩きやすいですが、雨上がりはぬかるんでてちょっと注意。
a0127090_96364.jpg

最後の毘沙門沼。五色沼の中でいちばん大きな沼です。
a0127090_97332.jpg

ここまで来ると人でいっぱい。さくさく歩けば片道1時間くらいかな。
a0127090_972623.jpg

ビジターセンターや売店、トイレなどもここにあります。
ほとんどの方は毘沙門沼周辺だけ散策して帰ってしまうようで、本当にもったないなあと思いました。
a0127090_9103533.jpg

ぬかるんで歩きにくかったので、この後は舗装された道路(歩道あり)を50分ほど歩いて帰りました。
GW真っ只中で奥も人が少し多めだったのと、強風なのもあって鳥さんの姿はほとんどなく。翌日に期待です。
by chokucchi | 2016-05-08 09:14 | viaggio