Buono Buono!

福島の旅@猪苗代湖

GWもあと2日。お休みはあっ!という間に過ぎてしまいますねえ。
昨日の夜、2泊3日の福島旅行から戻りました。
心配していた渋滞もなく、雨も行きと帰りの車中だけで傘を使うことはなかったのでよかったかな。
a0127090_13222155.jpg

初日は早朝5時から土砂降りの雨と強風の高速を走って、9時半ごろ猪苗代湖に到着。
少し日が差して、傘がなくても平気なくらいの雨になっていました。
a0127090_1324561.jpg

なんとなく白鳥の姿が見えた気がしたのでとまってもらったら、コハクチョウさんが2羽残っていました。
a0127090_13243654.jpg

猪苗代湖は有名な白鳥の飛来地ですが、まだ残ってると思わなかった~。
a0127090_1325354.jpg

会えたのは嬉しいけど、シベリアの夏は短いのにまだ日本にいていいの?
a0127090_1326119.jpg

キンクロハジロとオナガガモのつがいがそれぞれ1組見えました。みんな気をつけて渡ってね。
a0127090_1326404.jpg

とりあえず猪苗代湖周辺をぐるぐる走ってみました(笑)
a0127090_13293537.jpg

天気も回復してきて磐梯山が少し見えるようになってきた。
a0127090_13295618.jpg

でも風はおさまらないので、寒い。寒すぎる・・・
a0127090_13302558.jpg

すっかり身体が冷えてしまったので、湖畔にあった猪苗代らーめん本陣というお店に入ってみました。
a0127090_13425775.jpg

開店直後にお店は満席。さすがゴールデンウィーク!
a0127090_13433179.jpg

ワタシは黒赤みそラーメン。
a0127090_1344047.jpg

オットは醤油ラーメン。天然素材にこだわったラーメンはどちらも美味しかったです。
野口英世館とかガラス館とかは前に立ち寄ったことがあるので、裏磐梯へ移動しました。
そんなわけで、しばらく旅行記にお付き合いください。

猪苗代らーめん 本陣
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR磐越西線猪苗代湖畔駅 徒歩5分
住所:〒969-2274 福島県耶麻郡猪苗代町大字壺楊字浜130-3 レイクサイド磐光(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 猪苗代・北塩原×ラーメン
情報掲載日:2016年5月7日

by chokucchi | 2016-05-07 13:48 | viaggio